• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安倍首相はいつまで首相?

  • 質問No.3369656
  • 閲覧数460
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (569/773)

安倍首相はいつまで首相なのでしょうか?
安倍首相は辞任したということですが、
自民党の総裁を辞任したということでしょう。
首相は辞任したのではないのでしょう。
首相は辞任できるのでしょうか?
大した病気でもないのに、病院に入ってばかりで
内閣の長としてどうするのでしょうか?
仮に首相が意識不明の重病なら、内閣の仕事は誰がやるのでしょうか?
麻生さん、福田さんがマスコミを賑わしていますが、
仮に安倍首相に代わって福田さんが首相になるとして、
憲法67条1項で国会の議決で総理大臣を指名するのだから
参議院で議決できず、福田さんは首相になれないのではないでしょうか。
それまで、安倍首相がああいう状態で行政は誰が指揮して
やるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは。

安倍総理は、13日に辞任を表明しただけであって、まだ辞任はしていません。
現段階では、25日の閣議で内閣総辞職の運びですので、その時点までは総理のままですね。

たとえが悪いかもしれませんが、ヤクルトの古田選手兼任監督のような状態ですね。(シーズン終了をもって退任)

また、首相指名選挙では、衆院では福田氏、参院では小沢氏が指名されるでしょう。その場合は両院協議会をもうけるわけですが、話し合いでまとまらない場合、衆院優先のため、福田氏が総理となります。(時間がどの程度かかるかわかりませんが。)

仮に安倍総理が重篤な状態であったならば、現在の規定では与謝野官房長官が職務を代行することとなりますね。
お礼コメント
reinosuke

お礼率 73% (569/773)

有難う御座います。
現在の規定では与謝野官房長官が職務を代行する
ということ大変有難う御座います。
その「現在の規定」とは何と言う規定(法律の何条)でしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時:2007/09/23 19:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (179/1067)

舛添さんなど留任する大臣も、いったん辞任して
再任されるという形になるのでは。
天皇陛下も大変だ。
  • 回答No.3
内閣法第9条によります。

補足ですが、臨時代理の順位は原則として第1位は内閣官房長官がつとめることとなっています。
第2位からは役職や経験等を考慮して決められるようですね。
お礼コメント
reinosuke

お礼率 73% (569/773)

有難う御座います。
内閣官房長官は国務大臣だったのですね。
知りませんでした。
投稿日時:2007/09/26 01:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (4/28)

こんにちは

責任云々は置いておくとして
安倍さんは総理大臣をやめたわけですが
総理大臣がいなくても内閣は、次の総理大臣が新しい大臣を任命するまで存続しますので行政は動きます。

総理大臣については、
連立与党が衆議院で議席を確保している限り
最終的に衆議院の決定が通るシステムになっており
何手で詰むかというだけで
自民党総裁=内閣総理大臣です。
お礼コメント
reinosuke

お礼率 73% (569/773)

有難う御座います。
憲法68条2項の問題ですね。
1項しか見ていませんでした。
投稿日時:2007/09/23 19:45