• ベストアンサー

どうして福田首相がやめるのが「今」なんでしょう?

タイトル通りです。どうして福田首相がやめるのが「今」なんでしょう?

noname#68267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

判らん!! 自民党は夜逃げ集団になったのか? 安部といい、福田といい、・・・・ 次の夜逃げ隊長は何ヶ月もつのか....    

質問者

お礼

辞任っていうもののイメージが悪くなってきてますよね。昔は「責任を取って」って感じだったのに今では「責任逃れ」みたいな感じで。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• usokoku
回答No.17

来年度の概算要求の計算が始まる時期です。 ですから、政権を握ればそれなりに好き勝手に国家予算が来年度使えるわけです。 今の時期にやめてくれないと、次の総理が国家予算をいじくりまわせる、といううまみがないのです。

• jhayashi
回答No.16

総理大臣居ないと 衆議院解散できないからか(^^;

• dell_OK
回答No.15

誰がいつやめても、やめる時が「今」でしかないからかな。

• cat299
回答No.14

大好きな中国主催の北京五輪が終わったから…などと考えてしまいましたw

• rikukoro2
回答No.13

『辞めた』というより『辞めさられた』んですよ 理由としては前回参院選の大敗して、政権が民主に取られるほど自民党の支持率が低下したこと。  そして次の衆院選ではこの支持率では大敗してしまいます そのための内閣改造だったんですが、それでも支持率が上がらなかったんです。  そこで自民党議員からこのままでは勝てないと文句をいわれた上 もうすぐ東京都議選です  都議選は公明がもっとも重要視する選挙です  このままでは都議選に勝てないと踏んだ公明党の圧力もあったので辞めました  という感じのコメントを    コメンテイタ 宮崎哲哉    政治評論家  三宅氏    参議院議員  鴻池氏     がTVでしていました

• mk1121
回答No.12

下記の#5の方や#8の方の理由とほぼ同じです。 まだ、露骨に「逃げてしまった」安倍元総理からするとまともだったのでしょうが、リーダーシップの面で「力量不足」でしたね。 自ら「背水の陣内閣」と称し、自民党の危機を救うべく党内の推薦にて親子2代の総理になったにも関わらず、生来の「他人事的発言」のように、国民を最初から「相手にしていない」人ですから、いつかはこのような事態になるだろうと思っていましたが、これで自民党ならず、日本の国政の失墜は、明らかですね・・・。 かといって、民主党も政権をとったところで、同じような末路を踏むような感じがして、期待が持てません・・・・。(*T▽T*)

• hyakkinman
回答No.11

さすが、「タヌキ」さん。 すべては「自民党保身」のため。 「小沢総理の誕生を防ぐため」 「小沢さん、またやられましたね・・・。大連立に続いて、後手を踏んでますよ。」

• code1134
回答No.10

私も"2008年中には福田首相の辞任は必至と見ていたけど、安倍前首相より在任期間が短かった"のが、意外でしたね。 マァ安倍前首相より高齢なのに腹痛にならず、任命した大臣から自殺者が出なかった点だけは恵まれていた、のでしょうが・・・・・

• jkpawapuro
回答No.9

今までも何もしない、できない、やる気が無いだけだったのにこの時期にやめるとなると、公明党に引きずり回されるのがいやだった見たいですね。このへん古い人ですから公明党を下に見る何か変なプライドがあるのではないでしょうか?

• jamiru
回答No.8

混乱が少ないのが今の時期だから。 原油の高騰が落ち着いたしね。 中国は五輪の後片付けに終われ、韓国は国内の混乱が続いてます。 各国も五輪の英雄を迎えてますからね。 内政的にも外交的にも良い時期です。 内閣改造で理解を示す人が少なかったのかな。 民主党はあれほど辞めろ辞めろと言っておきながら辞めたら歯切れの悪さが目立ちすぎて醜態を出しすぎですね。 他の党も態度や歯切れが悪い。 本当は笑って指を刺すのは福田さんなのに、野党の反応が笑えすぎです。 福田よりも駄目だわ。