• 締切済み

官邸での会見時に見える福田首相の後ろの絵は?

福田首相が官邸でインタビューを行う時にちらりと映る絵は何が描かれているのでしょうか? 桜島のようにも見えるのですが。。 もしわかる方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

• 政治

みんなの回答

• mmm001
回答No.4

薩摩・・以外に あとの4枚は・・ 伊勢、土佐、長州と言うことはないように祈ります! 細川首相は 薩摩藩として 日本を代表し、 日本の戦争責任を認めた人物でもあります・・ その意味深をもお忘れなく・・

• mmm001
回答No.3

さすが、二世だけでなく政治家一家に育って、 政界に辟易し、 かつ民間での合理的、理路整然とした思考法の人物らしく 福田首相は 誰やらさんとは違い・・ 『美しい』とか『愛』とか全面に並べるイメージ戦略は 一切無視した 家康の質実剛健さの哲学を感じます・・ 通常は、 カマキリのような猛女に食われることの多い日本男性ですが 唐人利権で報道界を懐柔する毎日新聞社長・斉藤明氏を舅殿に持って 福田氏って印象とは違い、 外側はソフトだが 真のしっかりされてるところは鋼鉄のごとく・・ってかんじでしょうか? 安倍・渡辺周辺二橋氏?世耕氏ら小細工大好き人間が 桜島を背後に掲げようと! 唐が則天武后にしてやられても 和宮とが公武合体することで日本を守らねばならぬとしたものを 篤姫がカマキリ猛女となって、 襲いかかろうとも・・ つゆ知らぬ風と千の風が吹こうと 揺らがない・・ 世界侵略の資本主義哲学が 小さな日本国でなかなかうまくいかずに、 大衆という頭数で勝負しようとしてきた日本の歴史・・ こういうリーダーがいる限り、 民主主義の炎は 日本からは消えない・・ 桝添など見かけ倒しの詐欺師政治家なぞ、 くそ食らえ!ってかんじです

• tyr134
回答No.2

首相官邸には40点ほどの作品があり、年に数回掛けかえられるそうです。 現在の絵は、#1さんの情報の通りのようです。 ほかにも、洋画家・鈴木良三氏「久米島の丘より」・池上秀畝「鷲」・石川寅治「室戸岬」等が代表作らしいですね。 因みに、官邸に絵を飾ることを提案し、絵の前で会見を開くことを決めたのは小泉純一郎元首相だそうです。

• cimglide
回答No.1

ご推測のとおり、竹留一夫さんの洋画「櫻島」だそうです

参考URL:
http://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=10&storyid=10927