• 締切済み

首相官邸

今さらですが、現在の総理官邸のデザインは酷い!誰が考案したのか知りませんが、地方によくある安っぽい箱モノ建築みたい。機能性は高いのでしょうが、ホワイトハウスや英国首相官邸、韓国青瓦台など、官邸が一国の歴史や文化を表象しているという側面を重視すれば、近代の到達点としての昭和モダニズムを代表する旧官邸(現公邸)を維持するか、手狭なら、いっそ外観はそのままに建物の規模を大きくし、内部を機能的にした建物に立て替えれば、官邸と公邸を同じ敷地内で分けなくて済むという意味でもよかったのにと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?因みに、旧官邸には何か親しみやすい通称はなかったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

やはり、森の国日本らしく、最先端技術を使って、木造高耐震性建築にし、屋根は三州瓦にするべきだったな。 そうすれば、せめて青瓦台よりは上に見られたろうになぁ。

• buck
回答No.1

>現在の総理官邸のデザインは酷い! これは、人それぞれですからね。 個人的にはあれでいいと思っています。