• 締切済み

福田首相の支持率降下の原因は?

こんばんは。 このごろ、首相の支持率のニュースがよく見られますが、福田首相の支持率が下がってきている原因にはどのようなものがあるのですか? 知識がなくてすいません・・・回答よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

国民を守る事はなに一つしていません. 弱いものいじめばかりしています. ご老体に権力を持たせたのがそもそも間違いでした. 発言は全て他人事です. 要は能力の無い人に任せてしまった事です.前の投げ出し総理にも責任の一端があります. 小泉も総理下地を作って辞めてしまいました. 本当に国を憂う政治家が出てこなければなりません.

anna825
質問者

お礼

そうですよね。。。 勉強になりました。ありがとうございます!

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

一番大きいのは、「無策だ」と見られていることでしょうか。 小泉改革の矛盾や無理が、ここにきて一気に吹き出しています。 また、安部内閣の時に小泉チルドレン誕生時に追放された人が戻ってきたりして、自民党内部での対立も激しさを増しました。 また、衆議院と参議院の捻れ(第一党が与野党逆)が起こりました そういった状況の時に、調整役として定評のあった福田首相に期待した部分があったとおもいます。 しかし、結果は野党民主党とは平行線、物価上昇に対策をしない、道路特定財源も混乱の一ヶ月を招いただけに終わるetc,,,なんら有効な対策が取れていませんし、調整も出来ていません。 細かく見ていけば、こんな所かと思います。 まぁ、大雑把に見れば生活に直結する問題(年金、ガソリン税、後期高齢者制度、物価高騰など)が噴出したのに、なんら対策らしい対策が見えないこと。 小泉・安部両氏は、一つの分かり易いテーマ(郵政民営化と改革無くして成長無し・美しい日本と教育改革)で国民の目をそらしていたけど、福田首相にはソレがないこと。 この二つですね。 まぁ、一応「生活重視」というテーマを設定しましたけど、もともと民主党の「生活維新」のパクリな上に結果が逆になってるのも大きな要因ですかね。

anna825
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えてくださって勉強になりました!

  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

一番は民意が反映されていないからではないでしょうか。 政治によって円滑に生活が送れるのに、今の状況は政治によって右往左往させられているのではないでしょうか。 国民の為と言って政治をしているのに、国民の為になってない・・・・ こんな憤懣やりかたない現状に嫌気がさしているのではないでしようか。 その表れが支持率低下になっているのかも知れませんね。 今までの政治の中で今が一番悪いように思いますよ。

anna825
質問者

お礼

そうですよね。。。 勉強になりました!ありがとうございます。

回答No.3

道路特定財源の廃止→復活。昨年くらいから何度もガソリン・小麦やそれに関連する食料品の値上げで、国民は物価高でアップアップの状態です。庶民からすれば、道路よりも日々の生活が重要です。そっぽ向かれるのは当然なのでは。 それと、政策としてのインパクトが薄く、福田色が見えにくい。性格も暗いので、安部さんは多少若いからと甘めに見てしまいますが、小泉さんがインパクトのある政治家だっただけに対比で厳しい目で見ている部分もあるのでは。

anna825
質問者

お礼

そうですよね! 勉強になりました。ありがとうございます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

消えた年金問題、後期高齢者医療制度、ガソリン税の暫定税率問題など、国民の生活に直結する諸問題に対して他人事のように振る舞っていること。 毒ギョーザ問題やチベット問題に対して中国寄りの発言が多いこと。

anna825
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的でわかりやすいです^^

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

発言があほすぎる 特に中国などに対して

anna825
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福田内閣(首相)はいつ退陣しますか?

    政治にはあまり詳しくないのですが、福田内閣の支持率は20~30%台といわれています。なぜそんな低い支持率なのに福田さんは首相で居続けられるのですか? 国民に支持されていないということは、それだけ民意が聞けてないし、国民の生活をより良いものに出来ていないという事ですよね? そんな内閣はいらないのではないでしょうか? 福田内閣はいつ退陣する予定なのか。それとも当分このままなのか。 教えて下さい。

  • 福田さんを支持する自民党議員

    小泉さんをはじめ総裁選挙で福田さんを支持する自民党議員は、麻生首相より福田首相の方が国益に適うと判断しているということでしょうか? 小泉さんは、麻生さんより福田さんの外交政策の方が国益に適うと思っているのでしょうか?

  • 福田内閣を支持できる点を教えてください

    いつもお世話になっています。 福田内閣を支持できる点を教えてください。 私はネットを主な情報源にしています。ネット上で人々の意見を見てみると「福田内閣を支持できない」という意見が圧倒的に多いようです。 しかし世論調査では3人に1人以上が現内閣を支持しているようです。ネット上の支持率と新聞社が行う支持率では開きがあるようです。 「ネットというバイアスはまだまだ大きいのだな」と感じています。実際福田内閣を支持されている方。どの点が支持するだけの根拠になりうると考えているのでしょうか? ネット上に現内閣支持の方は少ないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 小泉首相の支持率上昇?

     最近きちんとニュースをおっていなかったので、間違っているかもしれませんが、解散総選挙以前よりも小泉首相あるいは自民党の支持率と、郵政民営化賛成の割合がかなり上昇しているように見えたのですが、勘違いでしょうか?  またそうであれば、なぜこのようなことになったのでしょう?当初のメディアの予測とは結果的に逆のかたちになっているように思いますが。まさか、小泉首相の意気込みがかっこいいとか、そんな理由ではないですよね・・

  • 福田首相は何を考えているのでしょうか

    福田首相は、「立党以来最大の危機」なんてことを言いながら、次々に、意味不明な新しい省庁を立ち上げ、道路財源を抱え込んで無意味な道路を造り、年金問題はいっこうに解決のメドがたちません。 とても危機意識があるとは思えません。 福田首相はいったい何を考えているのでしょうか。

  • 次期首相、福田か麻生かテレビでやってますが・・・

    麻生太郎さんと福田康夫さん、どちらが首相になるかどの局でもこぞって報道していますが、これらの報道がなにを伝えようとしているのかさっぱりわかりません。国民の生活にかかわることなのに、イチローや松坂、朝青龍のどうでもいい芸能ニュースと同列で取り扱われている気がします。候補者の地元の盛り上がり具合や、表面的な経歴、これまでの人生ドラマなど報道されてもどうしようもないと思うのですが・・・。 僕としては、麻生さん、福田さん、それぞれどのようなポリシーの違いがあり、総理に就任することでどのような影響が考えられるかなど、各局の主観の範囲でいいので報道して欲しいと思います。麻生さんに関しては様々な情報がありますが、福田さんに関してはWikipediaにもあまり情報がなく、どのような方なのかまるでわかりません。また、それぞれを支持する周りの議員に関しても、名前こそ報道されますがどんな方々なのかもわかりません。長々とニュースを見て、わかったことは福田さんが有利だというたったそれだけです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、福田さん、麻生さんどちらかが首相になった場合、国民の生活や外交に関してそれぞれどのような影響が予想されるでしょうか? もう10年以上テレビも新聞も読んでますが、さっぱりわからないので皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 内閣支持率25% : とても不思議です

    内閣支持率が下がり続けて、最近の統計では大体25% 前後で推移しているようです。 多くのメディアでは、「こんなに下がって既に危険水位だ」 という論調ですが、私の場合は逆に 「エッ? まだ25% もあるの?」 という印象を受けています。 考えれば、支持率25% という事は、「アンケートの回答者の4人に1人は福田内閣を支持している」 という意味ですよね? 間違ってないですよね? 強く支持するか、仕方ないからやむなく支持するとか、支持する度合いに多少の差はあっても、支持している事に変わりはないですよね? そこで自分の周りをグルッと見回してみたのですが、福田内閣を支持すると言う人は皆無です。 一人もいません。 民主党を支持する人もいれば、どこも支持しない人もいます。 バラバラです。 ただ 「俺は福田政権を支持しているよ」 という人はいません。 その意味では福田内閣の支持率は0% という事になります。 メディアでも今の内閣は随分と批判が多いようだし、「なぜ4人に1人が支持しているのか?」 理解に苦しんでいます。 勿論、私の周辺だけという狭い範囲の事なので誤差が大きいのは承知していますが、例えばその逆に 「福田政権って最高だよ! 俺は強く支持しているよ」 という人ばかりの世界って、実際あるのでしょうか?  公平性を保つために、このアンケートは特定の組織や団体への質問は避けていると思うのですが、この25% 、どんな人たちなんでしょうか? ちょっと不思議に感じたので、質問してみました。

  • 福田元首相が辞任してから誰が首相をしているの?

    福田首相が辞任表明をしてからも、新聞には首相の一日の行動が載っていますが、代わりが決まっていない今、誰が首相をやっているんでしょうか。それとも辞任はしたけど福田さんがこなしているんでしょうか。教えてください。

  • なぜ小泉氏は福田を支持するんですか?

    明らかに小泉氏は福田候補と考え方が違うように思いますが、なぜ彼は福田を支持するのでしょうか? 単に麻生氏を防止したいだけなのでしょうか?

  • 安倍首相の支持率がまた下がったそうです。

    安倍首相の支持率がまた下がったそうです。 原因はマイナス金利らしいですが、マイナス金利は日銀がやったことで、日本政府の政策じゃないんですよね・・ あと円高で不安がっている人がいますが、円が売られて不安がるなら分かりますが、この円高は米ドルが売られて円が買われている状態で何を不安がるのか意味が分かりません。 安倍首相の何が嫌いなんですか?