• 締切済み

福田首相の支持率降下の原因は?

こんばんは。 このごろ、首相の支持率のニュースがよく見られますが、福田首相の支持率が下がってきている原因にはどのようなものがあるのですか? 知識がなくてすいません・・・回答よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• simakawa
回答No.6

国民を守る事はなに一つしていません. 弱いものいじめばかりしています. ご老体に権力を持たせたのがそもそも間違いでした. 発言は全て他人事です. 要は能力の無い人に任せてしまった事です.前の投げ出し総理にも責任の一端があります. 小泉も総理下地を作って辞めてしまいました. 本当に国を憂う政治家が出てこなければなりません.

anna825
質問者

お礼

そうですよね。。。 勉強になりました。ありがとうございます!

• tyr134
回答No.5

一番大きいのは、「無策だ」と見られていることでしょうか。 小泉改革の矛盾や無理が、ここにきて一気に吹き出しています。 また、安部内閣の時に小泉チルドレン誕生時に追放された人が戻ってきたりして、自民党内部での対立も激しさを増しました。 また、衆議院と参議院の捻れ(第一党が与野党逆)が起こりました そういった状況の時に、調整役として定評のあった福田首相に期待した部分があったとおもいます。 しかし、結果は野党民主党とは平行線、物価上昇に対策をしない、道路特定財源も混乱の一ヶ月を招いただけに終わるetc,,,なんら有効な対策が取れていませんし、調整も出来ていません。 細かく見ていけば、こんな所かと思います。 まぁ、大雑把に見れば生活に直結する問題(年金、ガソリン税、後期高齢者制度、物価高騰など)が噴出したのに、なんら対策らしい対策が見えないこと。 小泉・安部両氏は、一つの分かり易いテーマ(郵政民営化と改革無くして成長無し・美しい日本と教育改革)で国民の目をそらしていたけど、福田首相にはソレがないこと。 この二つですね。 まぁ、一応「生活重視」というテーマを設定しましたけど、もともと民主党の「生活維新」のパクリな上に結果が逆になってるのも大きな要因ですかね。

anna825
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えてくださって勉強になりました!

• foresee
回答No.4

一番は民意が反映されていないからではないでしょうか。 政治によって円滑に生活が送れるのに、今の状況は政治によって右往左往させられているのではないでしょうか。 国民の為と言って政治をしているのに、国民の為になってない・・・・ こんな憤懣やりかたない現状に嫌気がさしているのではないでしようか。 その表れが支持率低下になっているのかも知れませんね。 今までの政治の中で今が一番悪いように思いますよ。

anna825
質問者

お礼

そうですよね。。。 勉強になりました!ありがとうございます。

回答No.3

道路特定財源の廃止→復活。昨年くらいから何度もガソリン・小麦やそれに関連する食料品の値上げで、国民は物価高でアップアップの状態です。庶民からすれば、道路よりも日々の生活が重要です。そっぽ向かれるのは当然なのでは。 それと、政策としてのインパクトが薄く、福田色が見えにくい。性格も暗いので、安部さんは多少若いからと甘めに見てしまいますが、小泉さんがインパクトのある政治家だっただけに対比で厳しい目で見ている部分もあるのでは。

anna825
質問者

お礼

そうですよね! 勉強になりました。ありがとうございます。

• x1va
回答No.2

消えた年金問題、後期高齢者医療制度、ガソリン税の暫定税率問題など、国民の生活に直結する諸問題に対して他人事のように振る舞っていること。 毒ギョーザ問題やチベット問題に対して中国寄りの発言が多いこと。

anna825
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的でわかりやすいです^^

• 1582
回答No.1

発言があほすぎる 特に中国などに対して

anna825
質問者

お礼

ありがとうございます。