• ベストアンサー

なぜ小泉氏は福田を支持するんですか?

明らかに小泉氏は福田候補と考え方が違うように思いますが、なぜ彼は福田を支持するのでしょうか? 単に麻生氏を防止したいだけなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.5

麻生さんは、「自民党をぶっ壊した人がいる、ぶっ壊したから立て直さなくてはいけない」と発言し、小泉氏サイドから小泉改革を批判したと解釈されました。そこで小泉さんは福田氏へつく事を明言しました。その一言で自民党の最大勢力小泉チルドレンが福田氏支持へと動く事になりました。 派閥を否定し、グループ化を否定している小泉さんが、二度と総理の座には座らないと本当に思うようになったなら、きっと小泉さんは国会議員自体をやめている事でしょう。総理大臣をやるつもりはないと発言を繰り返す小泉純一郎氏ではありますが、実のところチャンスをうかがっているという状態でしょう。

o088u_yuko
質問者

お礼

福田総理をワンポイントリリーフと見て、次を狙っているとかですかね?ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#45430
noname#45430
回答No.8

 単純に清和政策研究会(町村派の別名)所属だから。小渕氏急死の後、総理大臣は、森、小泉、安倍とずっとこの派閥が独占しているから。

o088u_yuko
質問者

お礼

自民党は派閥政治から脱却できないんですね。ありがとうございました。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.7

小泉さんは福田赳夫さんの秘書をやっていて国会議員に 当選した人です。 福田さんは、国会議員になる予定の弟さんが死んじゃったから 丸善石油でハッピーにサラリーマンをやっていたのに 引っ張り出されて政治をやっている人。 同じオリジンの福田赳夫さんがらみです。 これが第一の理由です。これは自信あり。 次は推測です。 麻生じゃ、一体化しないと、森さんあたりの意向が働いているのでは。 小泉氏は政治なんか今やどうでもいいでしょう・

o088u_yuko
質問者

お礼

自民党内部の事情もあるということですね。ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.6

バカだからじゃないですか。

  • kirin250
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

こんばんは。 そのことについて、ある番組で取り上げられていたのを見ました。麻生さんが記者会見で「自民党をぶっ壊した人がいるから、我々は自民党を立て直すところから始めなければならなくなった」と発言していました。このことから小泉さんは麻生さんに対して、今まで育ててきた恩を忘れて、自分を否定するような発言をしたと捉え、反麻生、福田支持にまわったという内容でした。

o088u_yuko
質問者

お礼

麻生さんに否定されたことを根に持っているということですね、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

郵政が絡んでいるのかな?。 だから、郵政民営化を推し進める事をは判っている福田氏を支持したのでは?。 他の事がそう、日本がどの方向に進もうとも、郵政民営化は小泉氏の願なのかも知れない。 小泉氏に対して郵政の住人は非情だったらしい。 その恨みを小泉氏が持っていたとしたらね。

o088u_yuko
質問者

お礼

小泉氏にとって郵政とはそれほど重要なことなんですね、ありがとうございました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

先ず、小泉元首相は、普通の人(すなわち派閥レベルの政治家)であるのと、自分が首相当時に福田氏は官房長官であって、小泉政権をささえていた。又、旧森派の幹部でもあり、前述の如く派閥レベルの政治を行わなければならない。若し、小泉氏が、首相をやったことで、政治目的を成就できたとすれば、首相を降りたときに政界を引退していたはずです。従って、今は只の票田の一人(自民党党員として)でしかありません。今回は、福田氏に乗ろうとする派閥の多さにより、福田内閣は、旧来の自民党派閥政治への先祖がえりをするといわれていますので、小泉氏の心情からは受け入れられないものであると質問者も考えられていたために、このような質問がされているものと思います。何度も言いますように、小泉氏は、只の、大蔵ビイキの政治家であっただけです。そのために敵対する総務省(旧郵政省)管轄の郵政民営化を強行しただけであります。

o088u_yuko
質問者

お礼

色々な事情が絡んでいるんですね、ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

週刊誌によると「敵の敵は見方」と言うことらしいです。 小泉改革を否定するような発言をして、郵政造反議員の復党を画策する麻生を小泉さんは許せないので、反麻生の福田を支持したと言うことです。

o088u_yuko
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福田さんを支持する自民党議員

    小泉さんをはじめ総裁選挙で福田さんを支持する自民党議員は、麻生首相より福田首相の方が国益に適うと判断しているということでしょうか? 小泉さんは、麻生さんより福田さんの外交政策の方が国益に適うと思っているのでしょうか?

  • 福田さん、それとも麻生さん。

    安倍さんが、辞任し、すんなり次は麻生さんに決まると 思っていました。突然,福田さんが担がれて、自民党の 多数は、福田支持という体制になっています。 なんで、麻生さんでは、だめなのでしょうか。 麻生さんも福田さんも、主張は、似たり寄ったりですね。 麻生さんは、闘志満々なのに対し、福田さんは、なりたくて 立候補したんじゃないってところが見受けられますね。 一夜にして、自民党の大勢が福田支持に回った理由は なんでしょうね。 福田さんなら、私は,麻生さんを支持しますが。

  • なぜ地方が福田支持?

    小泉氏の支持を得、修正しつつも基本的には小泉改革を引継ぐという福田氏に比べ、 郵政民営化反対議員を復党させるなど、これまでの改革に距離を置き、改革の マイナス面改善を強調する麻生氏の方が、地方にとって魅力的だと思うのですが 総裁選の地方票も福田氏有利です。しかも都市部より地方にその傾向が強いらしいです。 これが単に勝ち馬に乗りたいというだけなら、小泉氏が総裁になったときの理屈がつきません。 どなたか解説をお願いします。

  • 小泉退陣後、派閥は息を吹き返すか?

     小泉首相が今秋で退陣しますが、後継候補に安倍、福田、麻生、谷垣、山崎拓氏らの名前が挙がっています。  小泉内閣在任中にすっかり派閥は骨抜きにされて影響力を弱めていますが、小泉さんが辞めた後、上記の候補の方では派閥の影響力が復活するのではないかと思います。  小泉さんのパフォーマンス(抵抗勢力云々)、個性、カリスマ性、国民世論の支持で派閥は影が薄くなりました。  今の自民党派閥は三角大福中の5大派閥から分裂を繰り返し、小派閥乱立状態です。上記後継候補の方が首相になった場合、小泉さんのようなトップダウン方式を取れず、派閥均衡になると思いますが、どう思われますか?

  • 福田内閣を支持できる点を教えてください

    いつもお世話になっています。 福田内閣を支持できる点を教えてください。 私はネットを主な情報源にしています。ネット上で人々の意見を見てみると「福田内閣を支持できない」という意見が圧倒的に多いようです。 しかし世論調査では3人に1人以上が現内閣を支持しているようです。ネット上の支持率と新聞社が行う支持率では開きがあるようです。 「ネットというバイアスはまだまだ大きいのだな」と感じています。実際福田内閣を支持されている方。どの点が支持するだけの根拠になりうると考えているのでしょうか? ネット上に現内閣支持の方は少ないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 小泉総理単独支持、自民党支持、両方支持、改革支持。

    こんにちは。 ふと色々な支持パターンがありそうだと思い、質問させてください。 1.小泉総理を単独で支持し、自民党は一切支持しない 2.自民党を支持し、小泉総理は一切支持しない 3.自民党も小泉総理も支持する 4.自民党も小泉総理も支持しないが、改革を支持する 5.その他(他のパターンを思いつきません) 単純な質問ですので、是非気軽に回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 次期首相、福田か麻生かテレビでやってますが・・・

    麻生太郎さんと福田康夫さん、どちらが首相になるかどの局でもこぞって報道していますが、これらの報道がなにを伝えようとしているのかさっぱりわかりません。国民の生活にかかわることなのに、イチローや松坂、朝青龍のどうでもいい芸能ニュースと同列で取り扱われている気がします。候補者の地元の盛り上がり具合や、表面的な経歴、これまでの人生ドラマなど報道されてもどうしようもないと思うのですが・・・。 僕としては、麻生さん、福田さん、それぞれどのようなポリシーの違いがあり、総理に就任することでどのような影響が考えられるかなど、各局の主観の範囲でいいので報道して欲しいと思います。麻生さんに関しては様々な情報がありますが、福田さんに関してはWikipediaにもあまり情報がなく、どのような方なのかまるでわかりません。また、それぞれを支持する周りの議員に関しても、名前こそ報道されますがどんな方々なのかもわかりません。長々とニュースを見て、わかったことは福田さんが有利だというたったそれだけです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、福田さん、麻生さんどちらかが首相になった場合、国民の生活や外交に関してそれぞれどのような影響が予想されるでしょうか? もう10年以上テレビも新聞も読んでますが、さっぱりわからないので皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点

    森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

  • ★☆★ ポスト小泉は誰? ★☆★

    谷垣さんと麻生さんが出馬表明いたしました。また山崎拓さんも意欲マンマンのようです。安倍さんはほのめかしていますが、福田さんはNHKの番組でははぐらかしました。 そこでスバリお聞きいたします。 1) ポスト小泉として一番<有力>な人物は誰? 2)ポスト小泉として一番<最適>な人物は誰? 3)個人的にポスト小泉になって欲しい人物は誰? 有力と最適に分けたのは、ポストになった人物が必ずしも最適な人物とは限らないからです。ポスト小泉に関する自由な意見も歓迎いたします。

  • 小泉氏支持者への質問

    政治のテーマサイトでは、不支持や反対の回答が多いようです。 ・郵政民営化大いに賛成! ・解散は大正解だ! ・選挙は自民党の大勝だ! ・総理大臣は小泉氏以外いない! などなど、小泉死の支持をする方の支持する理由が知りたいです。 *回答者へのお願い:長文はご遠慮下さい。簡潔にお願いします!