• ベストアンサー

なぜ小泉氏は福田を支持するんですか?

明らかに小泉氏は福田候補と考え方が違うように思いますが、なぜ彼は福田を支持するのでしょうか? 単に麻生氏を防止したいだけなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoduki
回答No.5

麻生さんは、「自民党をぶっ壊した人がいる、ぶっ壊したから立て直さなくてはいけない」と発言し、小泉氏サイドから小泉改革を批判したと解釈されました。そこで小泉さんは福田氏へつく事を明言しました。その一言で自民党の最大勢力小泉チルドレンが福田氏支持へと動く事になりました。 派閥を否定し、グループ化を否定している小泉さんが、二度と総理の座には座らないと本当に思うようになったなら、きっと小泉さんは国会議員自体をやめている事でしょう。総理大臣をやるつもりはないと発言を繰り返す小泉純一郎氏ではありますが、実のところチャンスをうかがっているという状態でしょう。

o088u_yuko
質問者

お礼

福田総理をワンポイントリリーフと見て、次を狙っているとかですかね?ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#45430
noname#45430
回答No.8

単純に清和政策研究会(町村派の別名)所属だから。小渕氏急死の後、総理大臣は、森、小泉、安倍とずっとこの派閥が独占しているから。

o088u_yuko
質問者

お礼

自民党は派閥政治から脱却できないんですね。ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.7

小泉さんは福田赳夫さんの秘書をやっていて国会議員に 当選した人です。 福田さんは、国会議員になる予定の弟さんが死んじゃったから 丸善石油でハッピーにサラリーマンをやっていたのに 引っ張り出されて政治をやっている人。 同じオリジンの福田赳夫さんがらみです。 これが第一の理由です。これは自信あり。 次は推測です。 麻生じゃ、一体化しないと、森さんあたりの意向が働いているのでは。 小泉氏は政治なんか今やどうでもいいでしょう・

o088u_yuko
質問者

お礼

自民党内部の事情もあるということですね。ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.6

バカだからじゃないですか。

• kirin250
回答No.4

こんばんは。 そのことについて、ある番組で取り上げられていたのを見ました。麻生さんが記者会見で「自民党をぶっ壊した人がいるから、我々は自民党を立て直すところから始めなければならなくなった」と発言していました。このことから小泉さんは麻生さんに対して、今まで育ててきた恩を忘れて、自分を否定するような発言をしたと捉え、反麻生、福田支持にまわったという内容でした。

o088u_yuko
質問者

お礼

麻生さんに否定されたことを根に持っているということですね、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

郵政が絡んでいるのかな?。 だから、郵政民営化を推し進める事をは判っている福田氏を支持したのでは?。 他の事がそう、日本がどの方向に進もうとも、郵政民営化は小泉氏の願なのかも知れない。 小泉氏に対して郵政の住人は非情だったらしい。 その恨みを小泉氏が持っていたとしたらね。

o088u_yuko
質問者

お礼

小泉氏にとって郵政とはそれほど重要なことなんですね、ありがとうございました。

• newbranch
回答No.2

先ず、小泉元首相は、普通の人(すなわち派閥レベルの政治家)であるのと、自分が首相当時に福田氏は官房長官であって、小泉政権をささえていた。又、旧森派の幹部でもあり、前述の如く派閥レベルの政治を行わなければならない。若し、小泉氏が、首相をやったことで、政治目的を成就できたとすれば、首相を降りたときに政界を引退していたはずです。従って、今は只の票田の一人(自民党党員として)でしかありません。今回は、福田氏に乗ろうとする派閥の多さにより、福田内閣は、旧来の自民党派閥政治への先祖がえりをするといわれていますので、小泉氏の心情からは受け入れられないものであると質問者も考えられていたために、このような質問がされているものと思います。何度も言いますように、小泉氏は、只の、大蔵ビイキの政治家であっただけです。そのために敵対する総務省(旧郵政省)管轄の郵政民営化を強行しただけであります。

o088u_yuko
質問者

お礼

色々な事情が絡んでいるんですね、ありがとうございました。

• kantansi
回答No.1

週刊誌によると「敵の敵は見方」と言うことらしいです。 小泉改革を否定するような発言をして、郵政造反議員の復党を画策する麻生を小泉さんは許せないので、反麻生の福田を支持したと言うことです。

o088u_yuko
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。