• ベストアンサー

アベノマスクって最悪の税金無駄遣い!?

アベちゃんが国会で付けている小さなみすぼらしいマスク、コロナウイルスを貰ってしまうのを防げるとは到底思えません。 そんな無駄に近いことにお金を使うのであれば、無症状の感染者の収容施設を作るべきだと思いませんか。 政治ショーにお金を使う余裕など有りません。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.8

トンチンカン、というのはまさにこういうときのためにあるような言葉ですね。どこの誰がそんなことを言いだして、誰も止める人はいなかったのかと私を含めた日本中の人が思っていることでしょう。 1枚200円で1億枚だそうですから、200億円。もうちょっと他にいい使い道はありそうに思いますけどね。兆円単位の財政出動が必要なことを考えたら、200億円なんてはした金かもしれませんけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

200億円どころか460億円だそうです。この壮大な無駄遣いの一方、月数万円の年金しかもらえない極貧年金生活者には30万どころか1円も行かない不合理な政策により内閣不支持率が支持率を超えて今や与党の危機です。まあ野党議員にもこのご時世にキャバレーで飲んだくれている馬鹿もいてどうしようもないです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こういう意見もあります ご参考下さい 個人的には頭の悪い国民に周知させる為にも必要な方策になるような気がします バカにしていたアメリカもマスクを再認識してますし 参考URL:https://gorillac.com/96892/

ketsuro8da
質問者

お礼

ゴリちゃんも東大もたいしたことないですね。ご回答ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

何もしないよりか、なにかしていく方が良い。安倍のマスクは菅ちゃんが、国民の皆様に3月中には行き渡ると、嘘八百発言をしたから詫びのつもり。検討会議、お願い代行、安倍の要請より、マシかと。隔離施設を作っても巨大なハコモノはマスクより高く付くし、終息した後に困るとおもいます。無症状の感染者が黙ってタコ部屋に入るでしょうか?こどもなら親がヒステリックに、なる。東京都はGWまで学校休みって言う、小池百合子の自宅待機要請。 あの、ハロウィーンでバカ騒ぎする奴等がまともに言うことを聞くでしょうか。人事を尽くして天命を待つ何よりも、優先順位を付けて、対応していくのは他の国も見ていると思います。 せせら笑われたら、それはそれでショーなのですから。

回答No.7

そもそも論で言えば、政府の自粛要請に従わなかった国民が元凶なのではないでしょうか? 学校休校にしても、理由が判らないと言う国民が大勢いました。子供は感染しても症状が出難いから、子供から感染拡大防止するために講じた措置。そんなの言わなくても判ると思うんだけど。結果、バカな家族は子供(乳幼児除く)と一緒に出掛けるとか、子供は休日気分で遊びに行くとか、散々迷惑な行動をしていたと思う。 週末の自粛要請にしてもそう。たかだか1日2日と思うかもしれないが、この1日2日の緊張感なくして、平日の緊張感を保てるわけがない。結果、週末に感染した人々が、翌週中盤から感染者数拡大に大いに貢献している。 と言った事を冷静に観察すれば、誰が悪いのかは一目瞭然。政府・自治体の要請に従わなかった国民・市民が一番悪いことになる。 マスクについても、未だに購入できない地域がある。その補填の為に、繰り返し使える布マスクを国が提供すると言っているのだから、有難いと思うべき。使い捨てマスクだろうが、布マスクだろうが、基本的にはウィルスに対して効果は低い。だが、しないよりマシと思えないのでしょうか? >そんな無駄に近いことにお金を使うのであれば、無症状の感染者の収容施設を作るべきだと思いませんか。 そっくりお返しするのであれば、その無駄の原因を作ったのは国民・市民である。納めた税金を無駄に使う事になったのは、政府・自治体ではなく、国民・市民が新型コロナ感染に対して軽視しているから。自分で納めた税金を自分で尻ぬぐいしているのと一緒。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうかなあー。ご回答ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.6

基本的に税金を有用に使えることはまずないと思っていますけど。 金じゃなくて頭使ってルールを整備するのが最善だとは思うが、それをやりづらい仕組みが日本の政治。 社会を変えるよりも、自分の利益が優先なのは政治家も例外はないです。 今回の事でわかったことは、アホな国民でも多数が騒げば政治的に行動に出ると言うことです。 アホな国民がマスクがないと騒いだからこうなりました。 国民の質の問題ですが、世の中のほとんどはアホが占めているので、当然の結果ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

普通の国民がマスクがないと騒いだのに阿呆な政治家がこれ受けるに違いないと国民は阿呆な政治家に内閣支持率低下で答えました。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

マスクがない、マスクがないと大騒ぎしている人がいて仕方なく、繰り返し使えるマスクを配ります。というと、マスクなんて配るのは税金の無駄遣いだ! どっちにすりゃいいんでしょうねww どっちかの人ならまだまともだと思えるんですけど、 どっちでも文句を言う人がいますしね。 どっちも文句を言ってる人は何をしたいんだろうなぁ?ただ文句だけ言いたいんだろうなぁ。なんて思ってしまいますけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

答えは安倍ちゃんの支持率に表れるでしょう。今のところ不支持率が支持率を上回りました。ご回答ありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

本当におっしゃる通りですね とことんセンス0、残念な人達です そんな人達が国の舵取りをしていると思うと悲しくなります ただ、その他の国政政治家に適任者が居るのかと考えても思い浮かびません  東京都小池知事が1000個の軽症、無症状者を保護する施設を確保したとの速報が出てました この報道で少し小池知事を見直しました あと、北海道知事も期待しています  兎に角、今のコロナ騒動が早く終息することを切に願います

ketsuro8da
質問者

お礼

安倍内閣の不支持率が支持率を1%上回りました。宜なるかな。ご回答ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.3

マスクの配布に関しては何らかの努力が見られますが、その配布に関しては ? です。 (当然、病院関係者へも優先的に考慮されていると伺いましたが。) 郵送するにはその作業する人の仕事が大変になるし、仮に、作業する人に感染者がいたら、ウイルスをまき散らすことになりかねません。(郵送のパッキングもっクリーンルームで?) 各個人に贈るのは本当に無駄と思います。 こんな時は都道府県、市町村の自治に任せて、「マスクの丸投げ」も良いのではないかと思います。 受け取った人の中には何らかのやむない理由で「使えない」人も沢山いるかと思います。 なので、その点はその使用を地方自治体におまかせしても良いのでは? 都道府県の知事に確認して処理を任せたらと思います。 大枠だけ、例えばですが、必要な人は区役所に取りに来てもらうが、来られない人には送付など。 1/5程度は区役所に相談のあった海外の方々用に取っておくなど。を決めて頂くなど。 でも、最初に1回、どっと送っておくのもありかなとは思います。 ずっとやるのはちょっと疑問。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

効果がないと言われている布マスクより治療薬の治験の方が急務てすよね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

今国民の声としては「ああ、そうなのしょぼいけどもらっておくよ、タダだから」ではなく、「経費と人手の無駄遣い、緊急事態にその経費と人員を使え!」 であり、簡単に言えば「マスク配布をやめろ!」という動きです。 #マスク配布をやめろ でどんどん拡散しましょう。 公務員と工場と郵政局と住所の印刷と封筒へのパッキング、全てが無駄です。このチームが3000人だとしたら(もっとでしょう)別の動きができるはずです。国の」お金はみんなの税金、配る先だって富裕層を含む一般家庭ではなく、公民館か保健所に配布して欲しい方は取りに来てくださいで十分じゃないですか! マスクを欲しくないという人、有名人でも無名人でもいいですからどんどん発言して欲しいです。

ketsuro8da
質問者

お礼

その通りです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アベノマスク

    菅義偉官房長官は1日、政府が全世帯向けに配布した布マスクを自ら使わず、自治体や慈善団体に寄付する人がいることをめぐり、今後の新型コロナウイルスの流行に備えて保有して欲しいとの認識を示した。 6/1現在、我が家には届いていません。 必要でもありません。 届いたとしても、捨てるか、時間が取れれば寄付するかのいずれかの扱いです。 不良品が多く、再検品したりしているようですが、無駄な金の使い方。 配達する郵便局員の負荷をいつまで継続させるつもりか。 もう安倍自身、失敗策でしたと認めて、今後の税金投入を辞めるべきでは。 「モリトモ、カケ、桜、マスク」もうこれ以上の、国民の反感は押さえてよ。 福島第一原発の事故:民主党時代の案件 コロナ感染:自民党時代の案件 モリトモ、カケ、桜の問題:安倍明恵が引き金で自民党時代の案件 原発、コロナは未体験のゾーンなので、対策に必死かと思います。 与野党を超えて、最善策を選択することが首相の任務。 全政権の意見を聞き、最適な手段を選ぶことが役目じゃないの? その時点で、まだ後援者を優先しているようなら、総理として失格でしょう。 菅さんが余りにも可哀そうすぎます。 マベノマスク、いらないから、すべての作業を中止し、少しでも残った税金を有効に使ってください。 本当の弱者を助けてあげてください。

  • 【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ

    【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ家だと新型コロナに感染しないのでしょう? 家の中にいると感染しない。マスクも誰も付けていない。新型コロナは空気感染しないのなら、外出するとき歩いているときはマスクは要らないのでは?

  • 【新型コロナウイルスのマスク予防の割合】一般的なス

    【新型コロナウイルスのマスク予防の割合】一般的なスーパーで30枚入り、50枚入りの箱売りの使い捨てマスクを装着すると新型コロナウイルスの感染が何%くらい抑えられるのか教えて下さい。 マスクを着けるのと着けないとでは感染発症率が何割下がるのか教えて下さい。

  • 届かないマスク

    アベのマスクはどうなりましたか? 首を長くして待っていました。 安部内閣総理大臣が全国民1家族にマスクを2枚という公約は嘘で しょうか、コロナ(アベ)ウイルスも収束し第2波の準備も大変で しょうが、司マスクは弾をも避けると言う、全国の傘下組員に配ら れたとか、司組長は組員思いな親分です。安部総理も国民思いの国 首で居てほしい。質問です。アベのマスクは何処で止まっているの でしょうか、解る回答者の方教えて下さい。

  • アベノマスクはなぜ高い?

    アベノマスクはなぜ高いのですか? 最初は「費用は1枚200円程度。日本郵政が把握している各住所のポストに直接投函する」と説明していました。時間やコストをかけずに配るために、住民票とか関係なくポストに配ることにしたはずでした。 菅官房長官「1枚200円程度、ポスト投函」 布製マスク配布巡り - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200402/k00/00m/040/106000c あの昔ながらの安ぽいタイプなら2枚100円で売っていることもありました。政府調達だと無駄が多いからそんなものかと思って、そのレベルでは納得していました。 最初は、4/7に233億円の予算とのことで閣議決定しました。しかしその2日後に、閣議決定を経ずに233億円が追加されました。 布マスク配布に466億円=多額の国費投入に批判も―新型コロナ|時事メディカル https://medical.jiji.com/news/30632 配達地域指定郵便物なので送料は1通30円か40円。大株主である国の仕事だし、5000万通という空前の大口の仕事なのでさらに割引があるかもしれません。高く見積もって割引なしだとしても、1枚当たりは15か20円。 工場から郵便局までの送料が別途かかるとして、めちゃめちゃ高額な料金を請求したとしても、段ボールひと箱にマスク500枚しか入らないとして1箱5000円の送料をとったとしても、1枚当たり10円。実際には1枚当たり1円しないか高くても2-3円程度でしょう。 封筒の印刷+封入作業は1通あたり5から10円程度でしょう。 マスク自体以外にかかる費用はおそらく20-30円程度、高く見積もっても40円というところだと思います。 そういう意味では、1枚当たり233円という4/7時点の予算はまぁまぁ妥当だったと思います。しかしどう考えても1枚200円程度のマスクの配布に466円もかかるというのが納得できません。なぜこんなにお金がかかるのでしょうか? 質問は以下です。 (1)1枚200円程度のマスクの配布に、なぜ1枚当たり466円もかかるのでしょうか? (2)なぜ2日で倍になったのでしょうか? (3)なぜ4/7の時点で266億円と言えなかったのでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • あちこち遊びに出かけてもマスクして人と無駄に話たり

    あちこち遊びに出かけてもマスクして人と無駄に話たりしなければまずコロナ感染しないものですかね?

  • 介護福祉 コロナ アルコールに意味はある?

    介護福祉 コロナクラスター発生 コロナウイルスというのは便の中に1番いるのでしょうか 対策として金を一回ごとにオムツ交換したら小さい袋に入れようということになりましたが どうなのでしょうか アルコールスプレーはコロナウイルスを100%死滅するのですか 確かそんなことはないですよね マスクって意味があるのでしょうか 今の介護施設で普通のマスクを二重重ねてコーナー対策をしていますが 意味ないと思います というかマスク自体意味がほとんどないと思います

  • マスクを二重にすると効果が高まるの?

    こんにちは 新型コロナウイルス感染拡大で、マスクが欠かせなくなりましたね。 ところで街中やテレビなどで、マスクを二重にしている人を見かけますが、一つよりも二枚重ねたほうが、感染予防効果は高まるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 【新型コロナウィルス・画像あり】写真の新型コロナウ

    【新型コロナウィルス・画像あり】写真の新型コロナウィルス対策N95マスクの正しい装着方法は2重にするこの使い方が正しいのですか? 2重に見えているだけでこれで1つのN95マスクなのですか? 青い安物の使い捨てマスクの上にN95マスクを着けているように見えます。 でも防護メガネを着けているので網膜感染することは分かっているようです。どちらが正しい強い感染予防のマスクの付け方なのでしょう?

  • 【医学】岸田総理大臣も吉村大阪府知事もマスクを辞め

    【医学】岸田総理大臣も吉村大阪府知事もマスクを辞めるべきだ。といま言っていますが、マスク装着を辞めたら新型コロナウイルスの感染拡大がどうなるのか誰も分からない、神のみぞ知ることを外すべきといま断言出来ている人は信用出来ない人だと思います。どうなるか分からないけど一回外してみて爆発的な感染拡大が起こらないか新型コロナ禍が集束するか見てみませんかという人が正しい新型コロナウイルスの知識を持った人だと思います。あといまは冬でインフルエンザウイルスも流行っているので外すのは夏に開始した方が良いのでは?なぜインフルエンザが流行っているいまマスクを外すのですか?国民で実験してから政治家は外すつもりですか?国民を実験台にするのでしょうか?政治家は感染しても初期で特効薬を処方されますが国民には3年経って、初期での特効薬もあるのに特効薬を配布していない。薬が貰えない国民と薬が貰える政治家との間のギャップが大きすぎるのでマスク解除の前に国民に特効薬を陽性反応で感染登録された時点で無償配布すべきだったのでは?配食やパルスオキシメーターの無償配布より特効薬を国民は欲しかったのでは?岸田首相は国民も特効薬が処方されていると思っている勘違いしている気がします。