• ベストアンサー

アベノマスクって最悪の税金無駄遣い!?

アベちゃんが国会で付けている小さなみすぼらしいマスク、コロナウイルスを貰ってしまうのを防げるとは到底思えません。 そんな無駄に近いことにお金を使うのであれば、無症状の感染者の収容施設を作るべきだと思いませんか。 政治ショーにお金を使う余裕など有りません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

トンチンカン、というのはまさにこういうときのためにあるような言葉ですね。どこの誰がそんなことを言いだして、誰も止める人はいなかったのかと私を含めた日本中の人が思っていることでしょう。 1枚200円で1億枚だそうですから、200億円。もうちょっと他にいい使い道はありそうに思いますけどね。兆円単位の財政出動が必要なことを考えたら、200億円なんてはした金かもしれませんけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

200億円どころか460億円だそうです。この壮大な無駄遣いの一方、月数万円の年金しかもらえない極貧年金生活者には30万どころか1円も行かない不合理な政策により内閣不支持率が支持率を超えて今や与党の危機です。まあ野党議員にもこのご時世にキャバレーで飲んだくれている馬鹿もいてどうしようもないです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こういう意見もあります ご参考下さい 個人的には頭の悪い国民に周知させる為にも必要な方策になるような気がします バカにしていたアメリカもマスクを再認識してますし 参考URL:https://gorillac.com/96892/

ketsuro8da
質問者

お礼

ゴリちゃんも東大もたいしたことないですね。ご回答ありがとうございました。

• unnoun
回答No.9

何もしないよりか、なにかしていく方が良い。安倍のマスクは菅ちゃんが、国民の皆様に3月中には行き渡ると、嘘八百発言をしたから詫びのつもり。検討会議、お願い代行、安倍の要請より、マシかと。隔離施設を作っても巨大なハコモノはマスクより高く付くし、終息した後に困るとおもいます。無症状の感染者が黙ってタコ部屋に入るでしょうか?こどもなら親がヒステリックに、なる。東京都はGWまで学校休みって言う、小池百合子の自宅待機要請。 あの、ハロウィーンでバカ騒ぎする奴等がまともに言うことを聞くでしょうか。人事を尽くして天命を待つ何よりも、優先順位を付けて、対応していくのは他の国も見ていると思います。 せせら笑われたら、それはそれでショーなのですから。

回答No.7

そもそも論で言えば、政府の自粛要請に従わなかった国民が元凶なのではないでしょうか? 学校休校にしても、理由が判らないと言う国民が大勢いました。子供は感染しても症状が出難いから、子供から感染拡大防止するために講じた措置。そんなの言わなくても判ると思うんだけど。結果、バカな家族は子供(乳幼児除く)と一緒に出掛けるとか、子供は休日気分で遊びに行くとか、散々迷惑な行動をしていたと思う。 週末の自粛要請にしてもそう。たかだか1日2日と思うかもしれないが、この1日2日の緊張感なくして、平日の緊張感を保てるわけがない。結果、週末に感染した人々が、翌週中盤から感染者数拡大に大いに貢献している。 と言った事を冷静に観察すれば、誰が悪いのかは一目瞭然。政府・自治体の要請に従わなかった国民・市民が一番悪いことになる。 マスクについても、未だに購入できない地域がある。その補填の為に、繰り返し使える布マスクを国が提供すると言っているのだから、有難いと思うべき。使い捨てマスクだろうが、布マスクだろうが、基本的にはウィルスに対して効果は低い。だが、しないよりマシと思えないのでしょうか? >そんな無駄に近いことにお金を使うのであれば、無症状の感染者の収容施設を作るべきだと思いませんか。 そっくりお返しするのであれば、その無駄の原因を作ったのは国民・市民である。納めた税金を無駄に使う事になったのは、政府・自治体ではなく、国民・市民が新型コロナ感染に対して軽視しているから。自分で納めた税金を自分で尻ぬぐいしているのと一緒。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうかなあー。ご回答ありがとうございました。

• okwavey3
回答No.6

基本的に税金を有用に使えることはまずないと思っていますけど。 金じゃなくて頭使ってルールを整備するのが最善だとは思うが、それをやりづらい仕組みが日本の政治。 社会を変えるよりも、自分の利益が優先なのは政治家も例外はないです。 今回の事でわかったことは、アホな国民でも多数が騒げば政治的に行動に出ると言うことです。 アホな国民がマスクがないと騒いだからこうなりました。 国民の質の問題ですが、世の中のほとんどはアホが占めているので、当然の結果ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

普通の国民がマスクがないと騒いだのに阿呆な政治家がこれ受けるに違いないと国民は阿呆な政治家に内閣支持率低下で答えました。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

マスクがない、マスクがないと大騒ぎしている人がいて仕方なく、繰り返し使えるマスクを配ります。というと、マスクなんて配るのは税金の無駄遣いだ! どっちにすりゃいいんでしょうねww どっちかの人ならまだまともだと思えるんですけど、 どっちでも文句を言う人がいますしね。 どっちも文句を言ってる人は何をしたいんだろうなぁ?ただ文句だけ言いたいんだろうなぁ。なんて思ってしまいますけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

答えは安倍ちゃんの支持率に表れるでしょう。今のところ不支持率が支持率を上回りました。ご回答ありがとうございました。

• kukurin5
回答No.4

本当におっしゃる通りですね とことんセンス0、残念な人達です そんな人達が国の舵取りをしていると思うと悲しくなります ただ、その他の国政政治家に適任者が居るのかと考えても思い浮かびません  東京都小池知事が1000個の軽症、無症状者を保護する施設を確保したとの速報が出てました この報道で少し小池知事を見直しました あと、北海道知事も期待しています  兎に角、今のコロナ騒動が早く終息することを切に願います

ketsuro8da
質問者

お礼

安倍内閣の不支持率が支持率を1%上回りました。宜なるかな。ご回答ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.3

マスクの配布に関しては何らかの努力が見られますが、その配布に関しては ? です。 (当然、病院関係者へも優先的に考慮されていると伺いましたが。) 郵送するにはその作業する人の仕事が大変になるし、仮に、作業する人に感染者がいたら、ウイルスをまき散らすことになりかねません。(郵送のパッキングもっクリーンルームで?) 各個人に贈るのは本当に無駄と思います。 こんな時は都道府県、市町村の自治に任せて、「マスクの丸投げ」も良いのではないかと思います。 受け取った人の中には何らかのやむない理由で「使えない」人も沢山いるかと思います。 なので、その点はその使用を地方自治体におまかせしても良いのでは? 都道府県の知事に確認して処理を任せたらと思います。 大枠だけ、例えばですが、必要な人は区役所に取りに来てもらうが、来られない人には送付など。 1/5程度は区役所に相談のあった海外の方々用に取っておくなど。を決めて頂くなど。 でも、最初に1回、どっと送っておくのもありかなとは思います。 ずっとやるのはちょっと疑問。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

効果がないと言われている布マスクより治療薬の治験の方が急務てすよね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

今国民の声としては「ああ、そうなのしょぼいけどもらっておくよ、タダだから」ではなく、「経費と人手の無駄遣い、緊急事態にその経費と人員を使え!」 であり、簡単に言えば「マスク配布をやめろ!」という動きです。 #マスク配布をやめろ でどんどん拡散しましょう。 公務員と工場と郵政局と住所の印刷と封筒へのパッキング、全てが無駄です。このチームが3000人だとしたら(もっとでしょう)別の動きができるはずです。国の」お金はみんなの税金、配る先だって富裕層を含む一般家庭ではなく、公民館か保健所に配布して欲しい方は取りに来てくださいで十分じゃないですか! マスクを欲しくないという人、有名人でも無名人でもいいですからどんどん発言して欲しいです。

ketsuro8da
質問者

お礼

その通りです。ご回答ありがとうございました。