• ベストアンサー

居酒屋などで

コロナウィルス感染リスクを抑えるため、しゃべるときはマスクを着用というのはどういったことなのでしょうか。 お酒を飲んで盛り上がっている中、急にマスクをつけろってことなのでしょうか。 ふざけるな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.5

「急にマスクを~?」が質問ですね? ふざけずに、真面目に屁理屈で回答します。 回答としては「急に~」ではないと思います。 場所は自宅でなくて居酒屋なんでしょ? 客は飲んで話すのが普通だと思うけど。 …という事は、もしも客の中に感染者がいれば、会話で吐き出されたウィルス飛沫が店内に浮遊してる筈。 だから、「しゃべるとき」だけ着用ってのは違うと思う。 「しゃべらなくても」マスクをつけろって事でないかな。 …「飲む時」だけ外して、「盛り上がってもつけてろ」って事だろうと思う。 今はまだ「ふざける」場合ではない。 「ふざけるな」って思うなら、せめて自分だけでも真面目に、 他人の迷惑という事を真剣に考えなければならないだろうと思う。 屁理屈でないのは、誰だって「何の制限もなく飲んで騒ぎたい」という思いは有るって事。 …だから気持ちは分かるんだけど、 そうは言っても「居酒屋」ってのは色んな人が集まる場所なんだし、 やっぱり客同士が皆それぞれ互いのために、何某かの制限は受け入れなければならないのも仕方ない事。 …それは呑兵衛の礼儀というか、コロナ感染を抑える居酒屋マナーなんじゃないかな。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

感染するかしないかは確率の問題です。しゃべるときマスクを付ければ、理屈としてほんの少しだけ確率が下がります。まあほとんど意味のない数値ですが、今現在は皆がそういう努力をして感染確率を下げようとしているのですから、もしお腹立ちならそういう場所には行かないことです。自宅でマスクしないで一人飲みしましょう。

• rikimatu
回答No.3

ふざけるなも何も妥当な所でしょう。 嫌なら居酒屋に行かず家で飲んだらいいだけ。

回答No.2

気に食わないなら来ていただかなくて結構です

• no_account
回答No.1

>お酒を飲んで盛り上がっている中 酔っ払ってマスクをしないで大声でしゃべって飛沫を撒き散らす客が居たから飲食店の時短営業やお酒の提供自粛になった訳です 飲食店の時短営業やお酒の提供自粛は客のマナー次第なのです