• ベストアンサー

アベノマスク

菅義偉官房長官は1日、政府が全世帯向けに配布した布マスクを自ら使わず、自治体や慈善団体に寄付する人がいることをめぐり、今後の新型コロナウイルスの流行に備えて保有して欲しいとの認識を示した。 6/1現在、我が家には届いていません。 必要でもありません。 届いたとしても、捨てるか、時間が取れれば寄付するかのいずれかの扱いです。 不良品が多く、再検品したりしているようですが、無駄な金の使い方。 配達する郵便局員の負荷をいつまで継続させるつもりか。 もう安倍自身、失敗策でしたと認めて、今後の税金投入を辞めるべきでは。 「モリトモ、カケ、桜、マスク」もうこれ以上の、国民の反感は押さえてよ。 福島第一原発の事故:民主党時代の案件 コロナ感染:自民党時代の案件 モリトモ、カケ、桜の問題:安倍明恵が引き金で自民党時代の案件 原発、コロナは未体験のゾーンなので、対策に必死かと思います。 与野党を超えて、最善策を選択することが首相の任務。 全政権の意見を聞き、最適な手段を選ぶことが役目じゃないの? その時点で、まだ後援者を優先しているようなら、総理として失格でしょう。 菅さんが余りにも可哀そうすぎます。 マベノマスク、いらないから、すべての作業を中止し、少しでも残った税金を有効に使ってください。 本当の弱者を助けてあげてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

菅さんは、“アベノマスクのおかげでマスク需要が落ち着いて、安定・安価な供給につながった”と、効果・効能をしきりにアピールしてましたね。 まだ、届いていないのにです。 それも知らずに、いけしゃあしゃあと・・・いわゆるここでも忖度したわけです。 第一、虫やゴミなどの不良品を出したのは外注先なのに、何で税金で検査コストを負担するのでしょうね? 本来は、外注側のコスト負担で行うべきものです。 これが解せません。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

その他の回答 (10)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.11

アベノマスクが一昨日届いたから、すぐに近くの郵便ポストのその他の郵便口に放り込んでやったから返送してくれるだろう。 色も何だか黄色っぽくてカビやゴミが入っていたかもしれない物を、目視で選別して衛生商品として使ってくださいなんてバカにしかできない。 何しろこの総理は世の中で働いたこともないお坊ちゃまだから、衛生管理とはどういうものかも知らないのだろう。 私としては安部が総理になった時点で日本が終わったと思った。 日本を取り戻すではなくて、昔の自民党を取り戻すことしか考えてない経済界と政界の癒着生き残りゾンビで周辺も腐った者が集まり自殺者が次々と出てるではないか。 今度は腐ったマスクを全国民に付けさせて殺すつもりなのか?

9133313
質問者

お礼

受取拒否(ポストに投函して)、送り主に返却する方法がありましたね。 私の家にはまだ届いていません。 私も、受取拒否でアピールしてみます^^ ナイスなアドバイス、ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.10

私の意見は、皆さんとは違って、確かに時間がかかつて不良品もあって まだ、届いていません。 その間に、マスクの供給も潤沢になって、今は元通りにはなっていませんが 価格は抜きにすると、欲しい時に購入は可能となっています。 配布するといわれた当時は、マスクは品薄状態でした。 この時は、そこまでの批判はなかったように記憶しています。 言われ始めたのは、マスクが確保できるようになってから。そして不良品。 この頃でしょう。挙句に高すぎる批判が出てきました。 何でもですけど、結果がでてからの批判ばかりのように思えます。 仮定の話ですが、今でもマスクが手に入らない状況であれば、意見も変わって いるように思います。モリトモ、カケ問題は、最初にゴメンナサイって言えば 済んだように思います。奥様も絡んでおられますので、これはご主人からすると かばう必要も当然あります。自分の奥さんが絡んでいれば、同様にしたと思いますので。奥さんが、常識からかけ離れた行動をされますので、、むしろ大変だろうなぁ~って思っています。 菅さんは、側近ですので自分の仕事を全うされなくてはなりません。 仕事ですので、仕方ありませんが、良い時も悪い時もありますので。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

回答No.9

本日届きました。 実は現在2世帯住まいなのですが、1セット2枚しか届いていません。 自分の分を分解して作り直すつもりでいましたが、じゃんけんで負けてしまいました。。。 マスクはあくまでもオマケで、国民に注意喚起を引き続き促すためのモノだと感じますね。 本体は一緒に入っている紙だと。 マスクが既に十分に保有しており足りているのならば不要でしょうけど、油断してマスクをしていない人が増えてきていることに危機感を覚えます。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.8

有効利用は政府でなくてもできるようです 動いている人たちもいますし、必要な人たちがいることは確かなようです https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20200602/3030007139.html

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

平成て、何か質感、実態する、出来事少なかったと、かんじます、グローバルと言う物の大量生産、世界も含めてですが、 ただ、実態のない株、ブームであおられ一部の世界の資本家が儲かり、なんと無く物を大量廃棄していた、国民生活、安部政権は、初めの内は、再挑戦で、実行力は合ったのですが、確かに民主政権では決められない政治、が長く、決断力もなく、自分の政権ないでの主導件。内ゲバが目立ち、うんざりしているときに、安部政権ができ、人事を含め、実行出来る政権に見かけはなつていた、むた、外遊が好きなのもありそれが、プラスになつていた、ただ、そこで、政権におごりができた、何でも、出来る、アメリカのトランプ政権が早速してから、各国は、独裁てきな党首を選び、自国オンリーを言い出した、グローバル経済の浅い実態があらわれた、自然を破壊し野生の動物を追い込み、その反動が、感染症 とゆう、形で、人間に襲いかかってきた、 快楽主義の人間社会は、パニックつたと言う事です、確かに中国のウイルス研究所も疑いがありますが、貪欲な人間社会に課題を与えた感じです、 日本も、独裁政権には、確かになにも言わない、国民、政治がほとんどでした、 経済が動いている、錯覚にわれわれも、ものが、言いにくい国になつていた、 失われた、国民生活20年の反動かもしれませんね、

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

回答No.6

安倍さんに「質ですか?量ですか?」と業者が問うたところ、「量」と答えたそうです 本当に何をさせてもずれているんですよね そら、支持率も20%台に落ちますわ

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

59歳男 惑わされずに?自らの考えを信じた生き方を提唱します。 > 不良品が多く、再検品したりしているようですが 意図的にフェイクニュースを流した上で?ワザと偽物を配布する グループが摘発されているそうです。(金掛けて何してるんだか?) 何故かマスゴミは報道していませんが? ※そんなバカは居たんだよ…30万も投じて全国配布しようとして 居たが関東に配布時点で摘発された。(そんな金は寄付しろよ) > 6/1現在、我が家には届いていません。 大阪です。5月の末にこちらでは、届きました。ガーゼ8枚重ねの 布製最高級品 (ロゴなしの某・ブランド品と同等品) > …さんが余りにも可哀そうすぎます。 前政権が作った、三桁億円の使途不明金は放置で良いの?更に意図的 に隠しているマスゴミは、許せるのですか。 ※個人が特定出来る書き込みは掲示板の規約に反する行為なので注意 して下さい。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

アベノマスクは事実上の失敗政策ですけど、それを公に認めることはないでしょう。 失敗と認めたならば、その政策を提案した官僚もしくは大臣の首を切らないといけなくなるから。 国民から見れば、役人の一人や二人首切りして税金を有効に使って欲しいでしょうが、首を切られる側からすれば、一生積み上げてきたキャリアを台なしにすることなんですよ。 そう簡単に認めてしまったら、役人の首がいくつあっても、足りなくなってしまいます まあ、ミスをした社員を庇えるかどうかといったところです。安倍さんの立場は。 ちなみに野党の側は、公務員組合が支持団体なので、公務員の雇用に関わるようなテーマはツッコミません。 まあ、与党も野党もズブズブと言ったところです。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

回答No.3

私も「アベノマスク」は本当にムダ金使いの最たるものの一つだと思っています。 ま、私のところには二、三日前に届きはしましたが、小さいし、薄いし、使おうなんて思いもしませんよ。 ところで、citytombiさんのいわれる検品費用の件ですが、私も商取引の立場から見て、検品費用を支給するなんてどういう事かと思いました。ムダ金の、さらに上塗りをするのかとね。 ところが、報道の内容が正しいとしての話ですが、最も発注額(受注額)が大きかった「東和」の場合、急な、それも信じられないような数に驚きながらも、中国をはじめ東南アジアからガーゼ生地を集め、製造工程に入ったのですが、日本の基準に合う検品をしないと出荷できないといったところ、政権から、そんなことはしている暇はないのでとにかく早く作れと言われたそうです。仕方なく、もし不良品が出ても東和としては一切の責任を取らないという一筆を契約書に盛り込んで、先に進めたとのことです。すなわち、日本の基準に合わなくても、不良品が出ても、一切責任は取らなくてよいという事になったわけです。前代未聞のことで、政権が質より量を優先した結果です。 だから、実際に不良品が出てしまった今、検品に対する経費を支払わなくてはならに事態になったわけです。納得はできませんけどね。 なお、東和は、今、自分のところが生産している分については、きちんと国内基準に合うように検査を実施しているそうです。 (私は、東和の回し者ではないので、念のために。(笑))

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10459/32896)
回答No.1

>不良品が多く、再検品したりしているようですが、無駄な金の使い方。 今から止めても、結局お金は払わないといけません。受注した民間企業が生産したり材料を確保したりしていますから。「やっぱりアレ、失敗だったからやめることにするね。だからもうお金は払わないから」って訳にはいきません。 >配達する郵便局員の負荷をいつまで継続させるつもりか。 郵便物を届けるのが郵便局の仕事ですから、余計な仕事が増えているわけではありません。切手代に相当するものはちゃんと払われますから。 >菅さんが余りにも可哀そうすぎます あの河井夫婦は菅さんの肝いりと聞いて、あーもー菅さんはないわーと思いました。あんな露骨な贈賄事件も逆になかなかないです。 ただ、アベノマスクは天下の愚策であることに異論はないです。私のところは届いたので、寄付しました。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、マスクが手に入らない時期でも、仕事先から、1週間ごとに7枚支給していただきました。 家族みんなに配り、数日間は使い続けることで繋ぎました。 政治と宗教の話はタブーとされていると思いますが、今回の安倍政権にはガッカリです。 不満を述べただけでしたね^^ 失礼しました。

関連するQ&A

  • アベノマスクはまだある?

    こんにちは^^ 2020年の4月頃だったか、安倍政権時代に新型コロナ対策として、マスクが全世帯に配布されましたよね。 そのマスクの在庫がまだ残っており、保管費用に6億円もかかっていると、ニュースで聞きました。 そんなアベノマスク、みなさんのお家にはまだありますか? ① ある ② ない ③ あるかないか分からない ④ そもそももらってない ちなみにうちは、届いてすぐに引き出しの奥にしまってしまい、未だにあります(;^_^A

  • 【チミは死んでくれたまえ】コロナになったら【死刑】

    近代政治史上に稀なる小人物の菅義偉総理大臣が突如と宣言したコロナ中等症患者の原則自宅待機方針により、そして菅義偉総理大臣の稚拙な政治運営によって起こった医療崩壊の最中、多数の人命が危機に面している模様です。 ■ 自宅療養で呼吸困難、救急車内で2時間半「待つ時間は恐怖でいっぱい」[スキャナー] https://news.yahoo.co.jp/articles/c106b34d5094d1c7fea8f0b79a3d9654d9b1e259 又は https://www.yomiuri.co.jp/national/20210812-OYT1T50335/ 我が国の総理大臣はコロナで崩壊していく医療体制の修復・増強にこれまで何ら手を打ってこず、先の宣言では「コロナになったら原則死刑」としたも同然です。 しかし自分や安倍晋三のお友達は別扱いをしてまして、直ちに入院・医療介護が施されてます。 今後は上級国民であっても菅義偉・安倍晋三ラインに接続されてないと命が危ないんですか。 皆が必死で菅義偉・安倍晋三ラインに連なろうとなっていくのは、まさに76年前の戦時中と同じですかね?

  • 日本人を沢山殺して立派な人だと、菅義偉を

    韓国では近年、反日が最高に盛り上がっておりますが、一方で菅義偉自民党政府は日本人殺しに血道を上げてる模様です。 新型コロナへの無定見な応援策(GoToトラベル・GoToイート・コロナ検査抑制・医療機関潰し等、その他の泥縄式後手後手対策)が成果を上げ、日本人が次々死んでるわけですが、反日韓国では菅義偉自民党政府によるこれら成果が大絶賛されるようになるのでは。 ちなみに多くの韓国人が阪神大震災や東日本大震災を「天の恵み」「天罰」として日本人の大量死を喜んだそうです。 いかがなものなんですか。 ネトウヨ諸君は反日日本人を在日認定しますが、菅義偉総理大臣は在日と呼ばれるでしょうかね。 ちなみに彼の親分はネトウヨ諸君が「親中派」と呼んで罵詈雑言浴びせる「反日」の二階幹事長です。

  • 第二次安倍内閣が誕生したら

    第二次安倍内閣が誕生したら、官房長官が拉致問題担当を兼務で古屋さんになると思うのですが、どう思いますか?高校、大学時代に先輩、後輩の仲でお互い保守色の強い方なので息も合うんじゃない かと思いました。 あとは小池さんや菅義偉さんも可能性はあると思いますが、小池さんは第一次安倍内閣以降は安倍さんと距離を置いており、総裁選でも石破さん支持にまわったので無いかなと。 自分としては本命で古屋圭司さん 対抗で菅義偉さん 大穴で高市早苗あたりかなと。

  • 【コロナ】中等症患者までは自宅療養【突然変更】

    コロナ禍で日本の重要地域各地での医療崩壊が目前に迫ってきた中、突然の如くに菅義偉が【中等症患者までは自宅療養】との方針に切り替えました。 これまでの経験によれば自宅療養中のコロナ軽症者が突然重症化して死に至るケースが多々見られましたが、今回の方針変更でそれが顕著に拡大していきます。 今後はコロナで入院できるのは重症者と重症化リスクの高い人、加えて自民党議員や病院にコネのある人達に限られます。 これは一部国民への死の宣告に等しいのですが、菅義偉の投げた臭玉に当たる確率は低いものの、チミはキチンと死ぬ覚悟はできとるのかね?という質問です。 既に現状はこの方針変更同様になりつつあったと言うものの、こうもはっきり言うのならば、菅義偉総理大臣は日本の医療の現状説明と方針転換の理由を明確に国民の前に示すべきでしょうに。

  • 福島の原発事故に対する野党自民党の対応

    自民党が野党時代に福島原発事故がおき、自民党の谷垣総裁は菅直人総理に電話して「国会対応等全面的に協力する。」と発言しました。 その後、民主党は谷垣氏に副総裁権震災復興担当相になってほしいと打診していますが、谷垣氏は断っています。 その後、自民党は、民主党の復興政策案の全てに反対・審議拒否・内閣不信任案を出したと書いてある記事を読みました。 また、安倍さんが「菅直人さんが海水注入をとめた」とデマを流したとか。 https://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290023-n1.html 質問 (1)自民党が反対した民主党の復興政策案とはどのようなものですか。 (2)原発事故対応について、自民党が民主党に協力したことはありましたか。 (3)自民党は原発事故に対して何か役に立つような活動をしましたか。 自分でも調べてみるつもりですが、その手がかりとさせていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「菅」、"カン"か"スガ"か、姓名の読み方違いは?

    民主党の元首相は菅直人でカンナオト、自民党の官房長官は菅義偉でスガヨシヒデ、同じ"菅"でもカンとスガ、これには何か遡れば歴史上かでも、当然ながら因果・理由があるとは思うのですけど、何なのでしょうか、どうなのですか。 教えてください。 新聞等の"管"の字を見て、"カン"と"スガ"を取り違えて、アレ、ドキッ、っと勘違いすることありませんか。 ちなみに、幼い子供時代に"塩谷"でエンヤという女の子がおりましたが、シオタニが普通に多いと思います。 よろしくお願いします。

  • 【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない

    【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない敵と戦っています。 って、東日本大震災の福島原発事故も見えない敵だと言っていた気がします。 自民党の安倍政権が目に見える敵で解決できたことって何か実績はありますか?

  • 菅義偉ジジイが東京五輪を止めない理由

    近代政治史上稀なる小人物の菅義偉老人が東京オリンピックを止めようとしない理由は何でしょうか。 老人性痴呆の為ですか。 そもそも問題の根本は、安倍晋三が「日本にはワクチン開発の技術力がある。絶対に1年後の五輪開催に間に合う。なので延期期間を1年間とする」と主張して、周囲の2年間延期論を振り切って1年延期を強行したことにあります。 その際安倍晋三は「絶対に再延期はしない」とIOCにタンカ切ったという情報もありますが、そのせいで中止や延期もしないんですかねえ。 期限に間に合うように独力でワクチン開発する医療技術力ナンチャラは日本には全然なかったみたいで、輸入物のワクチン接種さえも自民党政府のおかげで(概ね菅義偉の責任で)大幅に遅れ、全先進国中で最後尾であり、それなのに五輪強行策をとっておるために世界から笑い物になってる模様ですが。 2代続いたゲテモノ総理の為に、よくまあここまでも日本人は痛ぶられてますよね。

  • 菅義偉の痴呆の様なしゃべり方・考え方は

    官房長官時代から異変を感じていましたが、菅義偉は正常な思考能力・感覚を保持しているのですかね? 論理的に崩れている思考にしがみつき、極めて独善的で強圧的で、話す言葉はたどたどしく、要領を得ず、同じ言葉を繰り返す。 大丈夫なんですか。 難病持ちの前首相から軽度の痴呆症状?の現首相。 いくら軽い神輿が良いといってもそれは自民党にだけ通ずる話で、国民にとっては首相を選ぶ自民党そのものが害になってるようですが。