• ベストアンサー

最近のインフルエンザとか

テレビはコロナウイルス関連ばかりですが・・・・。 インフルエンザに罹っている人っていないんでしょうか? もしかして、コロナウイルスがインフルエンザウイルスを駆逐してしまったのでしょうか? コロナでお亡くなりになられる人も増えてるみたいですが、インフルエンザも毎年なくなっている人いたような・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

昨年秋から今月にかけての季節性インフルエンザですが、始まりは例年より早かったそうです。どうやら、ラグビーワールドカップの影響だったみたいです。 通常、季節性インフルエンザは1月下旬から2月にかけてがピークとなりますが、この新型コロナウイルス騒動で手洗いとうがいの奨励がされていたせいか、むしろ患者数は減少傾向になり今に至っています。季節性インフルエンザのピークの時期は過ぎているといえますね。 確かに季節性インフルエンザでも毎年亡くなっている人はいますが、仮に志村けんさんが季節性インフルエンザに感染したとしたら、病院の手中治療室で人工心肺までつけなければならない危篤の状態になったのだろうかと考えれば、COVID19が「季節性インフルエンザみたいなもの」だとはいえないことは明らかですよね。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• moritaroh
回答No.5

コロナウィルスへの対策(マスクや手洗い、うがいなど)のおかげで、インフルエンザウィルスへの感染も例年より少ないそうです。 また、例年より暖冬傾向ということもあり、インフルエンザウィルスがさほど活発ではなくなったというのもあるかもしれません。

mathematiko
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは インフルエンザは毎年流行しています。 今年度は、ラグービーワールドカップがあって 世界から?人が集まったので 発生が早くピークもいつもより早かったようです。 その後はご存じのようにコロナで手洗いうがい除菌を する人が増えて、大きくは増えていないみたいです。 ただ毎年お亡くなりになる方はいらっしゃいます。 コロナは肺炎を起こしやすく特効薬がないのと 人工心肺装置も少ないため色々危惧されています。 https://www.bcnretail.com/market/detail/20191223_150922.html https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou.html

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 厚生省ってコロナだけでなくインフル対策とか大変そう。

回答No.2

私は昨年風邪を引いたのでと、医者に行きました。  さらに、次の日、「熱が出ました」と同じ医者に行きました。  医者は喉に綿棒の付いたのを入れてから、検査をして  「インフルエンザ」ですと、診断しました。  帰りに薬をもらい、数日で治りました。   ちなみに、年齢は70歳を超えています。   今は健康です。

mathematiko
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

インフルエンザは、2年前にとてもいい薬ができましたので、問題にはならないです。 インフルエンザに効く薬は、3種類あります。 私は昨年10月インフルエンザB型になり、40度の熱が出ましたが、 薬を処方して3日目には、平常の熱に下がっています。 値段は、少し高めで、5500円ほどでしたが、1回で終わるのでいいのかな。

mathematiko
質問者

お礼