• ベストアンサー

インフルエンザと同じコロナ?

コロナなんてインフルエンザと同じだよ。インフルエンザだって毎年あれだけの死者数でてるしって知人に言われ腹たってます。 コロナはあれだけの死者数とかでてるしインフルエンザと同じじゃないでしょ? 軽く考えすぎてませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.4

その手のサイトを見れば、コロナやコロナ以前のインフルエンザによる死者数や感染者数なんかは直ぐに分かります。ただし、これらの数値を比較しても大した意味はないのです。 基本的な考え方ですが、データを比較するなら、条件を同じにする必要があります。コロナ以降は多くの人が常にマスクをして色々な場所で消毒をして更に外出を控えています。コロナ以前のインフルエンザ流行時に、ここまで感染対策をした年はないと思います。つまり感染対策のレベルが全く異なる状況下での死者数や感染数の比較では、コロナがインフルエンザと同じと言い切るエビデンスにはならないのです。

その他の回答 (7)

• gongorogon
回答No.8

マスクのおかげでインフルエンザ感染者数は激減しましたね。 なのにコロナは増える一方。 この説明が出来てから言って欲しいですね。

• sutorama
回答No.7

ココ数年のコロナの統計数値しか無いのに、その数字とインフルエンザの数値を比較して・・・お前、馬鹿だろ? と、言い返しましょうね

• 2012tth
回答No.6

科学的に証明されていますが日本などの火山地帯の地熱 で発生する物質 (あの硫黄の臭い) がコロナを弱体化させ る効果が有ります。

• 2012tth
回答No.5

違う インフルエンザは、主に夏頃から流行る。 コロナは、冬頃に流行る。 夏に成るとコロナは、終焉するがインフルエンザは、 猛威を振るう、逆にコロナは、冬に成ると流行ります。 単純炭酸泉などの温泉の入浴がコロナを弱らせる効果 が有ると言われています。 逆にインフルエンザは、温泉入浴で蔓延するので注意 が必要です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

インフルエンザでの年間死者数は、統計がとられていますのでインターネットでいくらでも調べられますよ。 公的機関や厚生労働省などで発表していますので適当に言われて居る数字でもありません。 その結果で、実際に、年間の死亡者数が、従来の年間死者数より、新型インフルエンザと呼ばれて居るものの死者数が少ないというのも事実です。 まぁ、中には、隠してるんだと言って居る人もいますが、日本では、亡くなった人は医者の死亡確認を取らなければなりませんし、その後火葬にするにもそんなに人数が増えれば火葬などが追いつかなくなって居るはずなんですよね。 実際にアメリカでは、火葬が追いつかず、トラックに遺体を乗せていたなんて事が問題になりましたが、日本では起こっていません。 インフルエンザでの死者数が去年今年は大幅に減っています。 なので、火葬場などが間に合わなくて溢れかえってもいません。 そういうところからも、死者数が増えて居るとも言えない状態です。 また、新型インフルエンザにかかっても、そのほとんどの人は治っています。 マスコミさんはそういうことは報道しないんですよね。 罹ったら死んでしまう様な煽り方をしていますが、現実の情報も見られることをお勧めします。

• dragon-man
回答No.2

インフルエンザは肺炎の重症化を含めて毎年約1万5千人死んでいます。2020年1年間のコロナ死者数は8000人でした。死者数ではインフルエンザの方がきついです。

• smoon465
回答No.1

無知の知ったかに過ぎない。