• ベストアンサー

毎年1000万人がインフルエンザに罹患するのにコロ

一昨日金曜日の「虎ノ門ニュース」で武田邦彦先生が 毎年冬になると日本国内で1000万人がインフルエンザに罹患して その内,重症化して亡くなる人が1万人と言ってました。 それなのに医療崩壊が起きたというニュースは聞いたことがありませんよね。 今回のコロナ騒動では死者数はたった百数人なのに医療崩壊の危機に陥ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

季節性インフルエンザで容体が悪化してもCOVID19で容体が悪化してもICU(集中治療室)に入れられたり人工呼吸器をつけることは同じですが、季節性インフルエンザの場合は病院のICUのベッド数が足りなくなったり人工呼吸器が足りなくなるほどには重症化した患者が押し寄せてこないってことなのですよ。 つまりそれだけ症状が悪化する率が高い病気であるということですね。季節性インフルエンザの場合は、大まかにいって1300人の患者に対して1人が入院し、16人の入院患者のうちの1人が重症化するといいます。 COVID19の重症化率はまだちゃんとしたデータがない(どこの国も現在進行形なので数値が落ち着かない)のですが、やはり15%くらいは重症化するといわれていますので、危険度が非常に高いといえますね。 アメリカの専門家は「季節性インフルエンザの10倍危険」といっていました。 例えば今、質問者さんが車に轢かれて救急車に運ばれてすぐにICUに入らなきゃいけないって状態でも、病院のICUが一杯(COVID19を受け入れている病院はその患者でいっぱいで、そうじゃない病院には受け入れている病院から運ばれてきた他の病気やケガの患者がいて塞がっている)で入院できない、という状況が起きつつあるということなのです。 あと今、質問者さんが夜中に急に発熱して救急車を呼んでもまず受け入れ先が見つからないですよ。救急病院から「COVID19かもしれない患者は院内感染が発生するかもしれないから受け入れられない」と断られるのです。

catalina2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

とりあえず罹ったというだけで、病院に入れているからです。 インフルエンザに罹ったって、重症でなければ入院させないでしょう? 新型コロナウイルスにかかった(かかってるかもしれない。)という人は、とりあえずなんでも、症状が出ていなくても、検査でまだ判明していない人も入院させてしまっているので、病院がいっぱいになってしまっているわけです。 厚生労働省のデータを見ればわかりますが、18日12日現在のデータで、 感染者8448人の中で、 既に治って退院している人は、1052人 軽から中程度のインフルエンザなら入院にならないような人が、4323人 症状の程度確認中の人が597人 症状有無確認中の人が、3079人 つまり、インフルエンザなら、入院することはあまり考えられない8千人弱が病院に入院しているわけです。 しかも感染症の中でも感染レベルの高いものという扱いになっていて、医者や看護師などの防護用の消毒剤やマスク、防護服なども足りない状態になっているわので、現場は大変な状態になっているわけです。 防護服やマスクなど、価格優先しすぎて中国製に頼りすぎていたつけが回ってきているとも言えます。 あと備蓄が少ないことと、WHOの発表を信じすぎて、日本への感染は少ないと判断して、備蓄をあげてしまった自治体などが多かった。というところも問題になったというところですね。

質問者

お礼

• cse_ri3
回答No.7

インフルエンザは治療する手段がある。 また、不十分だがワクチンだって存在する。 新型コロナには、現時点でどちらも無い。 だから、危険視されるのです。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.6

未だにインフルと比べて大したこと無いはずなのに、 と言ってるのですか...。 3ヶ月前ならともかく...。

参考URL:
https://youtu.be/FVIGhz3uwuQ
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.5

政府が指定感染症にしたからです。だからPCR検査で陽性になると重症、軽症にかかわらず隔離入院させなければならない。そう法律で決められている。隔離入院の施設(病院)が整っていないので医療崩壊が起きている。指定感染症ではないインフルエンザは重度の肺炎にならなければ入院も隔離も必要ありません。自宅療養が常識です。コロナはエボラやSARSのような致死率の高い感染症ではないのだから(普通のコロナ風邪に毛が生えた程度)、指定感染症などにする必要はなかったのです。今回のコロナで政府は幾つかの過ちを犯していますが、これもその一つでしょう。

質問者

お礼

回答No.3

入院期間と入院対象者が大きく異なる。 インフルエンザの入院期間は7日ほどだから1万人×7日=7万日分の病床があればよい。 インフルエンザは重症にならない限り自宅で療養する。 新型コロナの入院期間は14日、そして入院対象者は感染者全員 昨日のデータでは、感染者9,795人、回復者1,069人だから8,726人が入院中 https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207 ここから、必要な病床数は8,726人×14日=122,164日 インフルエンザの倍近い病床が必要です。  

質問者

お礼

• aokii
回答No.2

毎年冬になると日本国内で1000万人がインフルエンザに罹患して、その内、重症化して亡くなる人が1万人ですが、新型コロナでは、1000万人がインフルエンザに罹患して、その内、重症化して亡くなる人が16万人です。つまり、インフルエンザよりも16倍死亡する確率があります。日本での死亡率(昨日0.016%)を当てはめると、世界中で約1216万人(世界の人口約76億人の0.16%=1216万人)が死亡する計算になります。

質問者

お礼

質問者

補足

致死率についてはわかりましたが現在約1万人がコロナ感染してますよね。 インフル感染者の1000万人には程遠いですがどうして医療崩壊に陥ってるのでしょうか? インフルエンザの罹患者は病院に行かずに自宅で安静してる人が多いのでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

確実な治療方法が見つかっていない。 予防のためのワクチンが無い。 死亡率が高い。 未発症状態の感染者でも感染させる。 武田邦彦氏の言うことは一見理にかなっているように見えますが、統計の裏を読んでおらず、自説に都合の良いデータだけを抜き取っているように思います。

質問者

お礼