• ベストアンサー

高熱で病院に行くタイミング(たぶんインフルエンザ)

中学生の息子の今朝から38。5度の熱があります。 まわりにインフルエンザの子が多く学級閉鎖になっているクラスもあります。 恐らく息子もインフルエンザなのだと思いますが、今病院に行ってもまだ検査は陰性になると思います。 だるくて辛そうなので2度手間になるなら明日になってから行こうかと思いますがどうでしょうか? 以前、高熱で無理して病院に行き1時間待たされたのに陰性で解熱剤しか出して貰えず次の日また行くことになりました。 ただ重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

検査は12時間以上経過していないと、陽性反応が出にくいので明日の朝一番で良いと思いますよ。 タミフル・リレンザは発熱48時間以内に服用しないと効果が出ないので、それ以内でしたら大丈夫です。 >重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。 医師次第だと思います。 私の行く病院は、家族にインフルエンザがいる場合に限り、疑いがあれば、予防と言いますか、陽性で無くても処方して貰えます。 私なら、電話で混雑具合を確認して、混んでいなければ夕方に一度連れて行くかも知れません。 書込みしている今のこの時間がだいぶん遅いのでもう行かれたかも知れませんが、今後の参考にでもして下さい。 お大事に・・・

hirotoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夕方病院に行きました。 検査の結果、陰性でした。 24時間経たないと感染していても陰性になる可能性が高いそうです。 明日もう一度来るように言われました。 リレンザを出してくださいとお願いしましたら、出しても良いがインフルエンザだと診断したことにするので明日の再検査は受けられないと言われました。 重症化を防ぎたかったのでリレンザを頂き、確定診断は諦めることにしました。 なんだかスッキリしませんが仕方ありません。 夜になって結構辛そうにしているので早めに処方して頂いて良かったと思いました。