• ベストアンサー

高熱で病院に行くタイミング(たぶんインフルエンザ)

中学生の息子の今朝から38。5度の熱があります。 まわりにインフルエンザの子が多く学級閉鎖になっているクラスもあります。 恐らく息子もインフルエンザなのだと思いますが、今病院に行ってもまだ検査は陰性になると思います。 だるくて辛そうなので2度手間になるなら明日になってから行こうかと思いますがどうでしょうか? 以前、高熱で無理して病院に行き1時間待たされたのに陰性で解熱剤しか出して貰えず次の日また行くことになりました。 ただ重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

検査は12時間以上経過していないと、陽性反応が出にくいので明日の朝一番で良いと思いますよ。 タミフル・リレンザは発熱48時間以内に服用しないと効果が出ないので、それ以内でしたら大丈夫です。 >重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。 医師次第だと思います。 私の行く病院は、家族にインフルエンザがいる場合に限り、疑いがあれば、予防と言いますか、陽性で無くても処方して貰えます。 私なら、電話で混雑具合を確認して、混んでいなければ夕方に一度連れて行くかも知れません。 書込みしている今のこの時間がだいぶん遅いのでもう行かれたかも知れませんが、今後の参考にでもして下さい。 お大事に・・・

hirotoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夕方病院に行きました。 検査の結果、陰性でした。 24時間経たないと感染していても陰性になる可能性が高いそうです。 明日もう一度来るように言われました。 リレンザを出してくださいとお願いしましたら、出しても良いがインフルエンザだと診断したことにするので明日の再検査は受けられないと言われました。 重症化を防ぎたかったのでリレンザを頂き、確定診断は諦めることにしました。 なんだかスッキリしませんが仕方ありません。 夜になって結構辛そうにしているので早めに処方して頂いて良かったと思いました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

  • ホントにインフルエンザ?

    昨夜、息子が急に倦怠感と共に39.2℃の発熱。前日より頭痛と咽喉のいたみあり。受診しました。 インフルエンザ検査では陰性(-)でしたが、息子の近くに1週間前にインフルエンザを発症した人もいたので一応インフルエンザと判断されインフルエンザ薬のリレンザが処方され服用しました。 今朝は37.2℃ほんとにインフルエンザだったのでしょうか? インフルエンザではなかったとしたらリレンザの服用に害は無いのでしょうか?

  • インフルエンザから

    11歳の娘が 先週の水曜日にインフルエンザになり リレンザを服用しました。39度を超える高熱が続きましたが 解熱剤は処方してもらえなかったので リンパを冷やす等していました。 木曜日の夜 突然異常行動を起こし 病院に連れて行きました。原因はわからず リレンザの服用をやめ 解熱剤で熱を下げる事になりました。 その後元気になり 月曜日から学校に通っていますが 学校にいる時の一部の記憶がない。と娘が言ってきました。(学校からは何も報告はありません)それと夜になると 毎晩うなされて 怖いから一人で寝れない。と言ってきます。 これは インフルエンザと関係あるのか 不安になります。 病院に行くべきでしょうか。 長文ですみません。

  • インフルエンザの検査で

    高校2年の息子が高熱で医者にかかり検査で陰性だったのがひと月前です この時リレンザを処方されました 学校がインフルによる休校だったので予防だそうです また高熱が出たので同じ医者にかかりましたがすでに一度検査をしているので再検査はできないリレンザの処方ができないということでした 一か月以内だと検査はしてもらえないものですか 公欠にしてもらうために先生の印鑑が必要なのですがなぜ検査をしないのか納得できないのでどなたかお教え下さい 結局学校も用紙が出ないと公欠にはならないということで欠席になりましたが息子の組は11・24に学級閉鎖がありました

  • インフルエンザ

    よろしくお願いします。 6歳の息子ですが今週の月曜の夕方から39度の熱がでてその日にはインフルエンザの検査で陰性でしたが翌日も38度3熱があったのでまた病院にいったところインフルエンザ陽性とでました。(インフルエンザB型でした) 本人は至って元気で食欲もあります。息子は高熱がでると寝ぼけがひどくなるタイプなのでタミフルではなくリレンザ?という吸入のタイプのくすりにしてもらいつかっています。 熱は火曜から同じくらいあります。だいたいどのくらいで熱はさがってくるのでしょうか? 薬をつかってるのですが熱がなかなかさがらないので心配になってます。

  • インフルエンザに解熱剤は効く??

    インフルエンザのように 高熱が出て 検査をしたのですが まだ陰性反応で、後日改めて時間をおいて検査することになっていますが とりあえず病院から出された薬(抗生剤と解熱剤のコカール錠)を飲むと熱が下がっています。 インフルエンザにかかっていても 解熱剤で熱が一時的に下がるということはありえますか?

  • 新型インフルエンザかどうか微妙と言われた場合・・

    昨日の夕方12歳の息子が熱を出してギリギリ病院に行きました。 検査をしてもまだ反応が出ず、一応インフルエンザ用のリレンザとか 出ました::今朝その病院が休みのため違うとこに行き 検査したのですが、出てるような出てないようなと曖昧でした。 リレンザを飲んでいるから反応が出なかったということは ありますか? 先生に聞いたのですが、風邪でしょ・・また明日にでも 昨日の病院に行ってみたらいいんじゃない と不機嫌でそれ以上聞けませんでした。 インフルエンザの可能性は低いでしょうか? 何度検査に行っても同じでしょうか?

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

  • インフルエンザ

    一昨日の夕方に(16時頃)小5の息子が発熱し、計ると39度ありました。 昨日の9時過ぎに病院で検査を受けて、インフルエンザの検査をしたところ陰性でした。 熱が下がらなければまた来てと言われて抗生剤と解熱剤を処方され帰宅したのですが、飲んでも夜中まで熱が下がりません(>_<) ですが、今朝熱を計ると37、7度でした。 この場合はやはりインフルエンザではないのでしょうか?? もう一度受診して検査をしたほうがいいでしょうか?? 一回目の検査をしたのは発症してから18時間はたっていると思われます。

  • インフルエンザの症状がでていますが、検査では陰性です。会社にいくか迷っています。

    昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。 陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。 現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。 この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。 ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。 高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。 経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう