• 締切済み

インフルエンザウイルスと

インフルエンザウイルスと コロナウイルスはどう違うのでしょうか? 形状は似ていると思いますけど コロナウイルスの集合の中に ある特徴を持ったものをインフルエンザウイルス と呼ぶのでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

特殊な別にすればウイルスは呼吸器感染症か消化器感染症を起こして流行します。呼吸器感染症は軽いものは風邪の症状を起こします。インフルエンザウイルスとコロナウイルスは遺伝子がRNAというところは似ていますが、別のものです。

• notnot
回答No.1

ウイルスというものの中に、たくさんの種類があり、どちらもその一つです。 近しい種類ではないです。 風邪というのは、1つの病気じゃなくて、いろんなウイルスによる同じような症状をまとめたものですが、どちらも風邪症状を引き起こすという共通点があります。 ウイルス → 風邪症状を引き起こすウイルス → インフルエンザウイルス、コロナウイルス、ライノウイルス、アデノウイルス、、、、、

nensho777
質問者

補足

コロナウイルスはウイルスの 形状から命名されてますが インフルエンザウイルスの 電子顕微鏡写真を見ると コロナウイルスと区別できないくらい 似ているのですが インフルエンザウイルスは 具体的にはコロナウイルスと どのように区別しているのでしょうか