• 締切済み

高野豆腐を美味しく食べる方法!

qazaqの回答

• qazaq
回答No.4

「高野豆腐」「凍み豆腐」は同質のものですが、結論から言うと水で戻してもスカスカしたスポンジを噛んでいるような食感の食材です。昼夜の温度差の大きい東北の山間地など作られています。かっては食べる物のない冬に備えての作り置きの食材でした。現代に食べるにはひと工夫すると美味しく食べられます。  豆腐を軒に吊るして冷風で凍らせるとグルテン成分が抜けてたんぱく質の繊維だけが残ります。おいしく食べるにはダシやナスかぼちゃなどに「寒天」「糸寒天」などと一緒に煮て、念のため「最後に」薄く味付けをした片栗粉をゆるく溶いてかき混ぜて火を止め2~3分待ちます。余談ですが、豆腐のパックを冷凍庫で1日~2日凍らせれば「高野豆腐」らしいものができます。

noname#242582
質問者

お礼

へー! 水に戻して絞ったら水と一緒に栄養なくなっちゃいません?