• ベストアンサー

建築の初心者が、設計で知っておくべきことは?

建築の初心者が、設計で知っておくべきことは? 建築用語集と二級建築士のテキストは買いましたがわからないことが多いです 実施図にふかし用土台と書いてあったのですが、図面を書く際、土台の追加を意味するとは思わなかったですふかしの意味は知ってました 他にも立ち上がりには出幅をださない、洗面室に合板は貼らないなどです 予測してもわからないことが多く、教えてもらえません。 修正で手間を増やしたくないです。辛いです。プレカットにおいて知っておくべきことはなんですか?何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

資格もないのに設計はできない。 実務経験の所は設計補助と書きなさいって。 昔は建築士の受験申し込みに行くと先輩建築士に言われたんだよね。 大学で4年建築を学んでもスタートラインについたに過ぎません。 会社に入ってからも相当勉強するんです。 よく会社は貴方を雇いましたねって感じです。 専門学校に行って学んでも、これからもずーと会社では言われ続けるでしょう。 そんな安直に学べる量ではないと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます