• 締切済み

食べ物を残してはダメと言われていた世代はいつ頃まで

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.3

一概にこうだとは言いえない気がします。それぞれの家庭によって異なるということもあるでしょう。 私は昔の人間かもしれないですが、そんなことを言われた記憶はありません。幼い頃、好き嫌いが激しかったかもしれず、それで叱責を受けたことはあるかもしれないですが (特にニンジンなんかは苦手だったかも)、そういうことを言われた記憶はありません。私よりも前の世代はそれどころではなく、まともな食べ物にありつけるかどうかが問題だったでしょうから、そんなことを言う必要はなかったかもしれません。何でも食べる子 (私は後には何でも食べるようになりました) のいる家庭なのかどうか、それとも無理にでも出されたものは平らげなければならないというのがその家庭の掟なのか、それが問題でしょう。いつの頃までと時代の期限を区切るのはおかしな気がします。今でもそういう家庭があってもおかしくありません。