• ベストアンサー

ゆとり世代はダメ世代?

完全にゆとり教育しか知らない世代がいよいよ大学を卒業します。 既に社会に出ているゆとり世代は「ダメ」の評価で固まりつつありますが、大学を出たところで所詮ダメ世代はダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.8

ダメかどうかはともかく、団塊の世代が労働市場から退場後、完全にゆとり世代でない人が登場するまでの18年間は支えてくれないと。肝心の働き盛りの世代が失われた10年+5年で欠落していて、教えてくれる人はいない状態ですからね。 日本が国際社会から退場することになるかは、この世代にかかっています。 ダメ、という評価とは別に、バブル以前と違って、もっとも熱心に大学で勉強をしている世代ということでも知られていますよ。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっとも熱心に大学で勉強をしている世代である事は知りませんでしたが、それが社会に出てからどれほど役に立つかのは疑問です。 私が心配するのは彼らの後から来るそれ以前の世代同様、競争原理の中を戦ってきた世代にあっさり抜かれてしまった後の事です。

その他の回答 (9)

• JP002086
回答No.10

私が思うに「ゆとり教育」の意味について、深く考えなかった“親達や教育者”が作ってしまった世代ですよね。 私が考える「ゆとり」とは精神的・肉体的・知識的にゆとりが持てるだけ、悪い表現ではありますが、詰め込むと言いますか教育していくのが本筋だと思っていました。 多くの大人達は、その逆で「ゆとり」=楽をさせるもしくは楽をすると勘違いしてしまったために、「詰め込み教育」で育った人達から見ると「ゆとり教育」で育った人達に対して“物足りなさ”を感じるのです。 それが「ダメ世代」と思われる原因と思っています。 で、この詰め込み教育を受けた人達は、会社に入ると「他人がやっている事を見て覚えろ」が日常茶飯事でしたから、何も調べないで「判らないから教えて」と来る後輩が嫌われ“やっぱりダメな世代だね~”“使えないね~”とレッテルを貼られるのです。 ただ、この先輩達は“教え育てる”と言う事を身に付けていませんし、他人に判り易く説明する能力も乏しいです。 結果的に、「ダメ世代」と言っている人達が形成してしまったのですから、その人達も結局は“ダメ”なのです。 なので、なんと言われようがあなたが「目的を持った行動と実行」を行えば誰からも「ダメ世代」の人とは言われないのです。 ご参考にどうぞ

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いなさっておられます。 私はダメ世代を雇う側です。

• jamiru
回答No.9

「ダメ」と言うのはお小遣いをねだる子どもに言う台詞だよ。

marife
質問者

お礼

ダメは私が名づけた訳ではないですよ。

noname#115195
noname#115195
回答No.7

ゆとりが無かった世代の落ち度・欠点・歪み・過剰化・慢性化の抑止効果になるかもしれません。 ゆとりばかり求めては成り立たない、他の誰かがその分苦労するということはあるかもしれませんが、ゆとりがあったからこその良い補いは今後の活動として上手く取り入れていただければバランスによって、年上世代が年下世代から学べる事もあって良いと思います。 プレッシャーになるといけませんが、周囲がせかせかと動いているのに私たち僕たちはゆとり世代だからと怠けるわけでは無いならば、特に力んで待ち構える事も無いと思いますよ。 それで順応していけて、バランス良く社会が成り立てば、ゆとり教育継続で良いのだと思います。 ダメ世代というよりも、自由やゆとりを与える考えが少なかった世代と多かった世代というだけで、世代ごとに職業や住む地域がまとまっているわけでは無いので、一纏めには良くも悪くも言えないと思います。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれ彼らの世代の平均年収が他の世代に比べて低いと言う現象が起こるものと思いますが、はたしてそれでバランスの良い社会といえるのでしょうか。全ての災いの中心になる可能性まであるのでは?

noname#108517
noname#108517
回答No.6

それ以前も駄目。人間自体が駄目です。 気にしないでいい。

• kotoby2003
回答No.5

その人次第だとは思いますが、ダメ人間の確率は高いと思います。 大学の入学だって、団塊ジュニア世代に比べれば、かなり楽だったでしょうし。 どうみても、必死に生きてきた団塊ジュニア世代より、ゆとり世代のほうが軟弱かなと思います。 その世代の人の言動を見ていると、だいたいが人任せだったり、ろくに自分で考えなかったりという傾向が高いからです。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、尻を叩かれるのを極端に嫌がる傾向があるように思います。

• akakedama
回答No.4

関係ないでしょ。 ダメな奴はどの世代でもダメな奴だし。 できる奴はどの世代でもできる奴。 新しくでてくる世代にケチをつけるのは、伝統ですね。 逆に新世代がイイってパターンを聞いたことないですね、私は。 まぁ、どの世代の人も自分の世代はダメ世代じゃないって言うでしょうね。

回答No.3

そんなことはありません。 ちゃんと自分で勉強していた人は大丈夫です。 また、これからでも大丈夫です。 要は「ゆとり教育」に任せっきりだったら苦労すると思います。 でも、今まででも新卒では駄目だった人が数年たって変化することもあります。 その人次第ですよ。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人次第と言うのは、こう言う質問の時は禁句だと思いますが。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

教育と言っても学校の教育がすべてではなく、親の教育、あるいはテレビなどから影響を受けたりもしますので、単純にゆとり教育されて育った人だからダメとはならないでしょう。 それよりも、まわりが「あなたは、ゆとり教育の失敗作だから」と勝手にレッテルを貼る方がよくありがちなことですので、もっと個人個人を見て、個人を尊重する考えが大切です。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こう言うマクロの質問にミクロの回答をするのはナンセンスです。 そんな事を言い出せばどの様な事象もひっくり返ってしまうからです。

• tadagenji
回答No.1

ダメですね。 競争をしようとしないように教育されたのですが、実社会に競争のないところはありません。 特に金を手に入れるところは全て競争で成り立っていますので、この世代は就いてこれないでしょう。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にはその様な考え方で固まるのでしょうね。 私も今のところそう思います。