• ベストアンサー

ゆとり世代はダメ世代?

完全にゆとり教育しか知らない世代がいよいよ大学を卒業します。 既に社会に出ているゆとり世代は「ダメ」の評価で固まりつつありますが、大学を出たところで所詮ダメ世代はダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

ダメかどうかはともかく、団塊の世代が労働市場から退場後、完全にゆとり世代でない人が登場するまでの18年間は支えてくれないと。肝心の働き盛りの世代が失われた10年+5年で欠落していて、教えてくれる人はいない状態ですからね。 日本が国際社会から退場することになるかは、この世代にかかっています。 ダメ、という評価とは別に、バブル以前と違って、もっとも熱心に大学で勉強をしている世代ということでも知られていますよ。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっとも熱心に大学で勉強をしている世代である事は知りませんでしたが、それが社会に出てからどれほど役に立つかのは疑問です。 私が心配するのは彼らの後から来るそれ以前の世代同様、競争原理の中を戦ってきた世代にあっさり抜かれてしまった後の事です。

その他の回答 (9)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.10

私が思うに「ゆとり教育」の意味について、深く考えなかった“親達や教育者”が作ってしまった世代ですよね。 私が考える「ゆとり」とは精神的・肉体的・知識的にゆとりが持てるだけ、悪い表現ではありますが、詰め込むと言いますか教育していくのが本筋だと思っていました。 多くの大人達は、その逆で「ゆとり」=楽をさせるもしくは楽をすると勘違いしてしまったために、「詰め込み教育」で育った人達から見ると「ゆとり教育」で育った人達に対して“物足りなさ”を感じるのです。 それが「ダメ世代」と思われる原因と思っています。 で、この詰め込み教育を受けた人達は、会社に入ると「他人がやっている事を見て覚えろ」が日常茶飯事でしたから、何も調べないで「判らないから教えて」と来る後輩が嫌われ“やっぱりダメな世代だね~”“使えないね~”とレッテルを貼られるのです。 ただ、この先輩達は“教え育てる”と言う事を身に付けていませんし、他人に判り易く説明する能力も乏しいです。 結果的に、「ダメ世代」と言っている人達が形成してしまったのですから、その人達も結局は“ダメ”なのです。 なので、なんと言われようがあなたが「目的を持った行動と実行」を行えば誰からも「ダメ世代」の人とは言われないのです。 ご参考にどうぞ

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いなさっておられます。 私はダメ世代を雇う側です。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

「ダメ」と言うのはお小遣いをねだる子どもに言う台詞だよ。

marife
質問者

お礼

ダメは私が名づけた訳ではないですよ。

noname#115195
noname#115195
回答No.7

ゆとりが無かった世代の落ち度・欠点・歪み・過剰化・慢性化の抑止効果になるかもしれません。 ゆとりばかり求めては成り立たない、他の誰かがその分苦労するということはあるかもしれませんが、ゆとりがあったからこその良い補いは今後の活動として上手く取り入れていただければバランスによって、年上世代が年下世代から学べる事もあって良いと思います。 プレッシャーになるといけませんが、周囲がせかせかと動いているのに私たち僕たちはゆとり世代だからと怠けるわけでは無いならば、特に力んで待ち構える事も無いと思いますよ。 それで順応していけて、バランス良く社会が成り立てば、ゆとり教育継続で良いのだと思います。 ダメ世代というよりも、自由やゆとりを与える考えが少なかった世代と多かった世代というだけで、世代ごとに職業や住む地域がまとまっているわけでは無いので、一纏めには良くも悪くも言えないと思います。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれ彼らの世代の平均年収が他の世代に比べて低いと言う現象が起こるものと思いますが、はたしてそれでバランスの良い社会といえるのでしょうか。全ての災いの中心になる可能性まであるのでは?

noname#108517
noname#108517
回答No.6

それ以前も駄目。人間自体が駄目です。 気にしないでいい。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

その人次第だとは思いますが、ダメ人間の確率は高いと思います。 大学の入学だって、団塊ジュニア世代に比べれば、かなり楽だったでしょうし。 どうみても、必死に生きてきた団塊ジュニア世代より、ゆとり世代のほうが軟弱かなと思います。 その世代の人の言動を見ていると、だいたいが人任せだったり、ろくに自分で考えなかったりという傾向が高いからです。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、尻を叩かれるのを極端に嫌がる傾向があるように思います。

  • akakedama
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

関係ないでしょ。 ダメな奴はどの世代でもダメな奴だし。 できる奴はどの世代でもできる奴。 新しくでてくる世代にケチをつけるのは、伝統ですね。 逆に新世代がイイってパターンを聞いたことないですね、私は。 まぁ、どの世代の人も自分の世代はダメ世代じゃないって言うでしょうね。

回答No.3

そんなことはありません。 ちゃんと自分で勉強していた人は大丈夫です。 また、これからでも大丈夫です。 要は「ゆとり教育」に任せっきりだったら苦労すると思います。 でも、今まででも新卒では駄目だった人が数年たって変化することもあります。 その人次第ですよ。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人次第と言うのは、こう言う質問の時は禁句だと思いますが。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

教育と言っても学校の教育がすべてではなく、親の教育、あるいはテレビなどから影響を受けたりもしますので、単純にゆとり教育されて育った人だからダメとはならないでしょう。 それよりも、まわりが「あなたは、ゆとり教育の失敗作だから」と勝手にレッテルを貼る方がよくありがちなことですので、もっと個人個人を見て、個人を尊重する考えが大切です。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こう言うマクロの質問にミクロの回答をするのはナンセンスです。 そんな事を言い出せばどの様な事象もひっくり返ってしまうからです。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

ダメですね。 競争をしようとしないように教育されたのですが、実社会に競争のないところはありません。 特に金を手に入れるところは全て競争で成り立っていますので、この世代は就いてこれないでしょう。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にはその様な考え方で固まるのでしょうね。 私も今のところそう思います。

関連するQ&A

  • 社会でのゆとり世代の扱われ方について

    社会でのゆとり世代の扱われ方について 最近「ゆとりーまん」といわれ、ゆとり世代が社会人になり始めました。 ETC型などともいわれ、ゆとり世代の性格などをテレビや新聞で論しているのをよく目にします。 私は1番ゆとり教育の影響を受けた世代で、大学1年生になりました。 単純にゆとり教育が間違っていたのか、というとそうではないと思います。 もしかしたら考える過程を楽しむ子が増えたのかもしれないし、先生も1つの授業にある程度時間をかけられるようになったかもしれません。 世界的学力テストで世界における日本の位置が年々下がっているという意見ばかりが目立ち、単純に「頭が悪くなった」などと批評する人も多いですが、それは違うと思います。年々受験国は増えていますし。 さて、つい先日、テレビで「ゆとり世代が社会人になるにあたって、軍的新社会人合宿」という感じのものをテレビでみました。 簡単なことで怒鳴ったり、書いたものを破いたり。会社側の考えもわからなくないですが、それを「ゆとり世代だから」という理由で実施するのはおかしなことのように感じます。 会社の上司の意見でも「自分たちのときとは全然違う」という意見を耳にしますが、本当にそうでしょうか。 誰しも上に立てば、下の人ができないと思うのは当たり前ではないでしょうか。 私がゆとり世代ですので、偏った意見であるということもわかっています。 ゆとり世代に非はありません。学校に通って、教科書のことを勉強していただけ。 ころころと教育政策を変える政府や省庁に問題があるのではないでしょうか。 と、話は逸れましたが、ゆとり世代の社会での扱われ方についてみなさんはどう思われますか? 批判的な意見でも構いません。様々なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ゆとり世代と言われて

    私と同世代の人はゆとり教育を受けてきました。 しかし、今になって「ゆとり教育」は間違っていたとされ、見直されるようになりました。 ゆとり世代は馬鹿にされている面がありますが、ゆとり政策を推進した世代の方が馬鹿(というか間違っている)のではないでしょうか? 意見をお願いします。

  • ゆとり世代

    私はゆとり世代なのですが普通教育に憧れます。元々あまり勉強してこなかったのが悪いのですが、最近は一般常識を学んでいるところです。自分も一般教育並みの知識が欲しいのですが、どうすればいいでしょうか。何か良い教材や本などあったら教えてください。こんなバカですが回答頂けたら嬉しいです。 ちなみにゆとり世代をバカにしているわけではありませんし、ゆとり世代でも頭の良い人はたくさんいると思います。ただ教育内容が大幅に削られたと聞いたのでその部分を学びたいと思っています。

  • ゆとり世代はゆとり教育の被害者ですよね?

    私は前に「勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8126707.html 回答してくださった方々ありがとうございました。 potatoroomsさん(回答NO3)の回答によってやる気が出ない集中力がわかない原因がゆとり教育のせいであることがわかりました。 potatoroomsさんの回答によると 『ご質問者さんは、「ふつうの男の子」が幼少のことに身につけるように躾けられる、集中力のコントロールを習わずに大きくなってしまったんでしょう。ゆとり教育の弊害のひとつに挙げられています。』 つまり、ゆとり教育が全ての元凶であるということです。 世間では「ゆとり世代は学力が低い」「ゆとり世代はダメだ」とバカにします 我々ゆとり世代だって好きでその世代に生まれたわけではないし 好きでゆとり教育を受けたわけではない。押し付けられたのです 僕は当初からゆとり教育には反対でした。 テストの回数が減ってしまい、こけてしまった場合挽回するチャンスがなくなるわけですから。 そのため中学3年の定期試験でこけてしまい挽回できませんでした(涙) だから我々は何も悪くない!悪いのは文科省の役人たちでゆとり世代も被害者なのだ! そう思う方いませんか?またゆとり世代に同情してくださる方いませんか?

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • ゆとり世代とミレニアル世代

    当方、24歳男で所謂ゆとり世代もしくはミレニアル世代というヤツです。 私が10代の頃はよくテレビなどのメディアで 「これだからゆとりは」とか「ゆとりだから~」といった言葉をよく耳にしました。 しかし近頃あまり「ゆとり」と言う言葉は聞かなくなり、「ミレニアル世代」という言葉が目に付くようになった気がします。 「ゆとり」と言う言葉はネガティブなレッテルというイメージが強く、自意識過剰かもしれませんが、語感からもバカにしたようなニュアンスさえ感じます。 恐らく当時は「ゆとり」は「その世代の特徴」という捉えられていたのだと思います。 そこで「ミレニアル世代」というキーワードの登場です。 「ミレニアル世代」という単語には少なからずグローバルなニュアンスが含まれます。 日本独自の「ゆとり教育を受けた世代」ではなく、「21世紀に成人した世代」というニュアンスで用いられる事が多い様です。 要約すると、「ゆとり世代」はどちらかと言うとネガティブな意味で用いられる事が多く、「ミレニアル世代」は時代の象徴の様な用いられ方が多い気がします。 なぜこの数年でほとんど同じ世代を表す言葉に、こんなにも変化があらわれたのでしょうか? 「ゆとり世代」は本質的に「ミレニアル世代」だったのでしょうか? そして単に当時の世間の評価が間違っていただけなのでしょうか? またあくまで個人的な感想や推測を用いた質問なので、事実と異なる点があれば教えて下さい。 皆さまはどう考えますか?

  • これってゆとり世代の考え方でしょうか

    社会人一年目で今年23歳になります。 仕事についての考え方で質問があります。 業務を行うにあたって、教育係からその業務に対する説明が一から十まであるべきだと思うのですが、これはゆとりの考え方でしょうか。 初めてすることなのだからその業務の目的・手順・失敗した際の対処方法等をきちんと説明していただかないと何も身につかないと思うのですが、自分よりも社会人歴の長い方々はどう思われますか。 よく「これだからゆとりは」と年上の方に言われる機会の多い世代なので、気になって尋ねさせていただきました(私は面と向かってそう言われた経験はありません)。

  • 脱ゆとり世代が心配です

    現在日本の教育現場では脱ゆとり教育が進められています。彼らの上の世代であるゆとり世代は現在色々と賛否両論言われていますが私は脱ゆとり世代こそ危険なのではないかと思います。それは彼らが優秀であるということが前提だからです。以前で美男美女というのはガッカリ効果が強いと聞きました。これは美男美女は知らず知らずのうちに周りから期待されているため普通の顔の人なら気にも留められないようなことでもものすごくガッカリされてしまう率が高いという内容でした。それと同じで脱ゆとり世代は詰め込み教育を受けた世代からの期待値が高いため仕事で少しミスをするだけで「脱ゆとりなのにこんなこともできないのか」といわれてしまいガッカリされてしまうと私は考えています。皆さんはどう思われますか。

  • なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

    私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?

  • ゆとり教育、ゆとり世代

    自分はいわゆるゆとり世代と言われる世代(10代後半です)だと思うのですが。 あまり実感がわきません。 小学生の頃から土曜日も授業があったし、中学高校と体罰もありました。 ですので一体どういうものがゆとり教育、と呼ばれるのか教えていただきたいです。 自分で調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。