• ベストアンサー

ゆとり世代

私はゆとり世代なのですが普通教育に憧れます。元々あまり勉強してこなかったのが悪いのですが、最近は一般常識を学んでいるところです。自分も一般教育並みの知識が欲しいのですが、どうすればいいでしょうか。何か良い教材や本などあったら教えてください。こんなバカですが回答頂けたら嬉しいです。 ちなみにゆとり世代をバカにしているわけではありませんし、ゆとり世代でも頭の良い人はたくさんいると思います。ただ教育内容が大幅に削られたと聞いたのでその部分を学びたいと思っています。

noname#190330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.2

ご自身で「ゆとり世代」と分かっている方は、それだけで向上心が違いますよ。 ついでに言うと、円周率およそ3 の世代より、その少し前のほうがひどかったりしますからね。 足りない部分があるとすれば、学習指導要綱から外れた部分でしょうから、 現在使われている 「教科書+教科書ガイド」 をよくお勧めします。 変な参考書なんかよりはこっちの方がいいですしヾ(@⌒ー⌒@)ノ あとは、「新聞」を読んでください。読み方が分からない  #どこに続いているか分からないから なんて人もいます。 σ(・・*)たちには驚愕なのですが・・・。 一般常識でも、マナー集とかなら、どうでもいいですよ~。  #そんなのは後からどうとでもできるので。 向上心が全然違う質問内容ですし(ものすごく高いとお見受けできますからね)、 なんでも勉強ですから、自分が劣っていると思うのはどんな偉い人でも思うことですよ。 好奇心もって、いろいろなものを見たり読んだりしてみる! これでいいと思いますよ。 NHKのテキストなんかでも(語学じゃなくね)、結構いいのはありますしね。  #相対性理論 とかありますからね。もちろん概略だけど。 元代数学の非常勤講師。十二指腸潰瘍がうずいているかな?? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。なるほど、教科書ガイドと新聞ですか。早速勉強したいと思います!新聞はなかなか読む機会がなかったのですがこれから読んでいきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#195146
noname#195146
回答No.1

世間でよく言われる、特に揶揄されている「ゆとり世代」なんてものは、実はないのです。年長者は常により若い世代が怖いのですが、今は特に情報機器やシステムが急速に発展し続けています。10年前の状況、20年前の状況と比べても激変しています。  その世代がようやく社会に本格的に参加してくれるようになってきました。現在の日本では最優秀の世代です。期待しています。  優れた道具を使い続けながら育てば、怠けて能力が落ちるのではなく、優れた能力が身に着きます。好きな事ならのめり込むのは今も昔も変わらないし、優れた道具があれば嫌いな事でも否応なく、目一杯の成果を求められます。同じ努力でできる限界が高い以上、優れたことをやってきたし、これからもやれるわけです。  だからといって、旧い世代を蔑んでいいわけではありません。今より劣る環境で頑張って今の世界を作ったんですし。生身の人間として、昔は劣り、今が優れているということではないですから。育つときにあった道具が違うだけです。  私ら、旧世代を敬って、そのように謙譲の美徳を発揮して頂くのは、嬉しくもあるんですけれど、卑下までになると悲しくなります。私ら(いわゆる「詰め込み世代」です)も、年長者に「お前らは駄目だ、バカだ」と言われてきました。  年寄りは若い衆に文句を言いたがるのは、仕方ないことかもしれません。聞き流してOKです。普通に勉強していれば、私らができた、できることより、ずっと優れた、ときには偉大なことができます。  あれができない、これが駄目だなんて、私らの世代の愚痴を信じないでください。そういう言辞を、旧世代の一人としてお詫びしつつ、「何も気にしなくて大丈夫です!」を回答の要点として申し上げておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。また励ましのお言葉頂けて嬉しいです。自分は今まで気にしていましたが言葉を聞き少し自信が持てました。勉強もしながら今の世代でいることを誇りに思いたいと思います。