ゆとり世代の特徴と根拠

このQ&Aのポイント
  • ゆとり世代の特徴やその根拠について考える
  • ゆとり世代に対する一般的なイメージと現実の関係を検証する
  • ゆとり教育が与えた影響とその結果について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆとり世代の特徴とその根拠

こんにちは。 ある教育関連の講義で「ゆとり教育」について学びました。 この講義を通して、私は一つの考えが浮かびました。 (先に申しあげておきますが、私自身ゆとり教育で育った人間です。なので、若干ゆとり擁護寄りになっているかと思われます。その点はご了承ください。) 今、会社などで仕事あまりできない社員に対し上司の方々は「これだから、ゆとり世代は・・・」などと批判したり、テレビの番組などで「ゆとり世代の特徴は、自己中心的、対人関係が不得意、言われたことしかやらない、上司からの飲みの誘い兵器で断るなど」とおっしゃる方もいます。 以前は、これが「ゆとり世代なんだなぁ」と思っていたのですが、今はこの考え方は論理が飛躍しているのではないかと考えています。 科目数の削減、週5日制といった内容からどうして、これらの意見に結びつくのでしょうか? それとも単に、上の世代の方々が「使いやすい」という理由だけで「ゆとり世代」と言ったり、「ゆとり世代だから困るな」という言葉を用いてその真の原因の追究を怠っているのでしょうか? 私自身も学習したばかりで、愚問かもしれないです。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

近頃の若い奴は。。。は、ギリシア文明の昔から言われていることです。 そのことを挙げられても、気にすることはありません。 ただ、上昇志向のなさ、昇給や出世に対しての淡白さは、特筆すべき特徴で、世代間より、今の各国間の比較は知っておいてもよいかもしれません。 ゆとり教育の学習時間に目を取られるより、競争をした人たちとしなかった人たちの格差と人数比を考えた方が、何を問題視しているかを把握しやすいと思います。 ゆとり世代が児童、生徒の時、習った範囲の学力が、前のどの世代よりも高いことは結果として残っていますし、今の世代よりも高いことも実証されつつあります。 課題は学力ではなく、志向の部分だと、文科省の調査は指摘しづづけています。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それほど前昔に言われていたのですね…、そういえば私も一度ギリシア語の勉強した際に「若者があーだこーだ」と書かれている内容を目にしたことがあります。 どの時代、文明においても若者は社会から見れば未発達なのですね。 確かに、今の若者の上昇志向はあまり感じられないですね。それに加え、政治などの社会的内容に対する関心も薄くなってきたように思えます。これにもどのような原因があげられるのか探究心がそそられるところです…。 potatoroomsさんがおっしゃるように、競争、上昇志向について調べてみようと思います。 大変参考になりました。 改めてありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.7

何もしないで、〔かわいそう〕という詞に反応して、何もしないのが〔ゆとり教育〕です。 恣意的に湯トリオ創造しているのです。 競争して、相手のすばらしさ(負け)を認めて、自分を改革していくのが成長です。 負ける機会も。工夫して克服する機会も与えない現在の状況を教育とは言えません。 文科官僚の詞の遊びだと思います。 何も知らない、正直な輩が、無能化するのです。 知る人は、子弟の教育を家庭でしっかりします。 と、思います。

takotoika
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、ここに一つにまとめさせていただきます。 皆様の意見大変参考になりました。 若者というのは(自分も含め)、社会の仕組みもあまりしらず、仕事に関してあまり容量がよくないものであり、それを上司の御叱りなどの経験を通して蓄積されていくものだと考えます。 さらに現代に顕著な若者 の特徴というのは教育というよりも、社会が関与しているのではないかと考えました。たとえば、インターネットの普及によるSNS利用が今の若者を作っているのではないかとも思います。(具体的な根拠はうかばないですが・・・) 今後もゆとり教育だけでなく、さまざまな分野の教育の勉強を通して、自分なりに現代教育の考えを固めていきたいです。 改めて皆様すばらしいご意見ありがとうございます。

noname#209187
noname#209187
回答No.6

>上の世代の方々が「使いやすい」という理由だけで「ゆとり世代」と言ったり、「ゆとり世代だから困るな」という言葉を用いてその真の原因の追究を怠っているのでしょうか?   全くその通りだと思います。    日本の文化です。 お上のすることに、間違いがあってはならないのです。だから、官僚化した校長らは、正せないのです。“ヒラメ先生”と言われるように、姿を隠してお上ばかり見ていたので、児童生徒を見ない輩が、教頭になり、校長になって保身に躍起となっているのです。 いざとなれば、パンツになって身分を隠して逃げ出すどこかの国と同じなのです。 “ゆとり教育”でも、児童生徒は育つのです。 但し、“デモシカセンセイ”が、ちょうど退職者(現役の頃ゆとり教育の真っ只中)で、対応できなかったのです。  高度成長期での人材難の時代でも、“先生にデモなるか!先生にシカ成れない!”輩が、年功序で、保身のために、デタラメ授業をしていたのです。 あの田中角栄先生が、先生の給料を『3割アップして人材確保』を叫んでもそれなりの人材は3割くらいだったと聞きます。 “ ゆとり教育 ”をさせられるだけの素養も教養も無かったのです。 理不尽な“ 罵声と怒声に体罰 ”の力で学校の秩序を保とうとしたのです。生徒は反発して、想像を絶する『 校内暴力 』が都市部の高校から全国の中学校までに吹き荒れたのです。デタラメの理不尽な押しつけに我慢ができなかったのです。 アホな教師は運動部の連帯して当たったのです。酒と宴会で、結束したのです。 体育会系が珍重されて、セクハラは当たり前だったと聞きます。顧問が教え子とつきあうのは珍しいことでは無かったのです。 積極性のある児童生徒は疎まれて、部活に熱心な児童生徒が幅をきかせたのです。 ゆとり教育自体に問題があったのでは無く、それを運用する教師集団に問題があったのです。優秀な師範系の大学出身者は他産業に流れて、駅弁大学のスポーツ系が台頭したのです。 カリキュラムをごらんになれば分かると思いますが、指導過程が輪切りにされて、『教えていないこと』は、学級での発言も黙殺されるのです。 何より、女教諭が増えて、こと極めやかに指導するので、小学校から、型にはめられてしまうのです。その型で価値観も固まり、上級の学校や社会に適応できない生徒が増えてしまったのです。 以前は、失敗や悪さをしても、ビンタや膝蹴りで、後はおとがめなしだったのです。恐怖の生徒指導の先生の体罰を受けることは、悪ガキの勲章でもあったのです。 弱い生徒はそれを見て、自分を律したのです。先生も、根性のある番長と呼ばれる生徒には、何度も体罰を与えても、褒めるところは褒めたのです。信頼関係はできたのです。 今は、番長格がいなくなり、悪さを指導されれば、即自殺するなど、大問題になってしまいます。先生の職を失うことにもなります。そこで、先生は、保護者と信頼関係のできた一部の生徒にしか強い指導をしません。 そこでも、まれにマスコミを騒がすことがあります。 つまり、無気力に等しい言いなり児童生徒が、教師に育まれて世に出て行くのです。 戸塚ヨットスクールというのが有ります。 http://totsuka-yacht.com/ ググれば沢山ヒットします。教えられただけでは、海水を腹一杯飲んでしまいます。自分から工夫しないと、死の直前まで誰も助けないと聞きました。実際、不幸にも死に至った生徒もいたとか聞きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ゆとり教育の対極にある学校だと思います。 失敗に怯えて何もできない輩を輩出する教育体制になっているのです。 失敗には、体罰的ペナルティを与えても、失敗を経験として最後には成就感をあじあわせて送り出すことで、社会で通用する人材を育てるシステムになっていないのです。 毎年、沢山の学生を募集している警察学校では、『はい。分かりました。』『私が間違っていました。』以外の答えは無いそうです。“自分からやめたり、親が来てやめさせたり”して、入学者にたいして、卒業生は格段に少ないそうです。卒業式では二十歳代の男の学生が声を上げて泣き、教官を胴上げすると言います。  徹底ししたカリキュラムで教育するようで、学生は納得して理不尽を自ら克服しているようです。 半世紀前の公立校の卒業式でも、私たちも泣きました。何度もビンタで “ 仰げば尊し” や “ 蛍の光 ”の歌詞を“ 謳いな ”がら泣いたのです。 上からの押しつけの部活動ではなく、教師個人の思惑で、有志生徒に指導してくれたのです。半世紀過ぎてもその術に人生が良いものになったと思うのです。 今では、ゆとり教育に限らず、学校の先生も只の、勤め人になってしまったのです。

回答No.5

ゆとり教育は、実は昭和40年代から始まっています。 えぇ~と思う人が多くいると思いますが、当初のゆとり教育はきちんとしたもので、子供のことを考えた良い教育方法だったようです。 しかし、これに乗じたのは日教組で教員の待遇と連動させてからおかしくなってきたようです。 教員もサラリーマンと同じという考え方で、週休二日にすることで教員の待遇を良くしようとしたようです。 結果的に、時間数が不足して十分な授業ができなくなり、小難しい部分を止めたり省いたりした結果、理解できないまま子供を大きくさせてしまったのです。 それで、数学ができないなどの学力低下、国語の読み書きが不十分なため、コミュニケーションがうまくできずあからさまに自分を優先する子供が増加したと言われています。 あとは、根性がなく直ぐに諦める。正解を自分で考えず、直ぐに人に聞き知りたがる。 前向きな気持ちが伝わってこないなどが上げられます。 自己中は、大人でも多くいますから何とも言えませんが。 だから、週休二日を簡単に止めれないのが現状のようです。 教員も、毎年数万人の休職者や退職者を出している状態では、無理でしょうね。 ゆとり教育の原点に戻るしかないのかな。 なお、ゆとり世代の人は悪くないと思いますが、逃げ口上にしている人がいますので、これは感心しません。 >、「ゆとり世代だから困るな」という言葉を用いてその真の原因の追究を怠っているのでしょうか? マスコミなどの影響だと思います。普段は忙しくて考える余裕がありませんから、どうしてもニュースなどのTV番組を見て鵜呑みにしてしまっているのだと思います。 大人も余裕がないのです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

小売業で、若いアルバイトを多数雇う立場の者です。 現場の実感としては、実務に支障を来すほど暗算能力が低い高校生以上の子が、どんどん増えて来ていますね。 理由は、単純に演習量不足でしょう。 昔も今も、どちらかと言えば勉強出来ない子が多く応募して来ますが、 暗算能力に関しては、昔の劣等生のほうがだいぶマシだと感じます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

よくぞ自力でそこまでたどり着きました。 全くその通りです。 使いやすい口として「ゆとり世代」という言葉が使われてるだけです。 言ってる人間も若いころは似たようなもんでぺーぺーだったんですからね。 ちなみに ゆとり世代=能力が低い というのは間違いです。 学力こそ低下したものの人間力では歴代最高レベルの成績を残してます。 ぶっちゃけ分数の割り算ができなくても社会人として困らないのですが、学力以外の力を身に付け磨き上げた人材は貴重なんですよ。 一番顕著なのはコミュニケーションです。 テストで全部100点とってコミュニケーションができない人間と、テストで赤点ばっかりでもコミュニケーションがうまい人間、どっちが社会でうまく生きていくかと言えば後者ですからね。 まだ学力学歴神話にすがってるんですよね、日本人は。 だから企業が外国人の方が使えるとどんどん採用してるわけで。 わがままでもやる気に満ちて器のヘリから溢れそうな中国人の方が有望とみてるわけです。

回答No.1

>その真の原因の追究を怠っているのでしょうか? そうです。 使えない若者をひとくくりにまとめやすい。 それだけです。 別に原因を究明する必要もありませんし。 別にゆとりにかかわらず、 今の老人たちも若い頃は〇〇世代などと 言われてきたわけです。 ちなみに我々はバブル世代と。 罵られて、歯を食いしばって、それなりに大人になったら、 若い者の使えなさに辟易して、 自分たちがやられたようなことを、やり返している。 そういう図ですね。 各世代の特徴は時代背景の変遷によって、 大きく変化しています。 それがハナにつく。理解できない。 というのはもちろんあります。 これも老人世代の若い時も同じです。 よくよく考えたらわずか100年あまりで、 江戸時代が平成になっているんですから、 人の意識や行動規範も変わって当然なんです。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 団塊世代、ロストジェネレーションなど各時期に呼ばれた世代というのは、何かの番組で聞いたことがありました。やはり、どの世代でもほとんど変わらずで「ゆとり世代」だけの問題ではないようですね。 「ゆとり」という教育方針が今の若者を作ったのではなく、今現在の社会の在り方がこのような若者を生み出してしまったのではいかいと私は考えています。(今の社会を具体的に述べることはできませんが…) ここから話はずれてしまいますが、会社の上司など、「ゆとり世代は困る」という発言だけで済ますのでなく、しっかり若者たちの聞いて、対処してもらいたいと考えています。現在の若者の特徴というのは、一種の風潮であり、我々大人たちもその風潮に対応できるような柔軟な発想や行動力を養っていくべきではないかと考えます。 お礼欄に適切ではない内容を記載してしまったことをお詫びします。 kingyo tyuuihouさんのご意見大変参考になりました。 改めてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆとり世代、悟り世代の特徴は何ですか?

    おはようございます。 9月1日。 1923年9月1日11時58分32秒頃に関東大震災が起きました。 死者・行方不明者約10万5000人程度。震災直後の混乱の中で多数の朝鮮人、反政府主義者が官憲・自警団により虐殺された。 「出典:ブリタニカ国際大百科事典」 関東大震災も世界大戦も知らない世代が育ってきています。 新しい文化に変わってきたと実感します。 質問 「ゆとり世代、さとり世代の特徴はどんなことでしょうか?」 ゆとり世代=ゆとり教育世代 さとり世代=ゆとり教育終了後の世代 もちろんゆとりさとり世代ご自身の答えもお願いいたします。 どちらか一つでもOKです。 宜しくお願い致します。

  • ゆとり世代はゆとり教育の被害者ですよね?

    私は前に「勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8126707.html 回答してくださった方々ありがとうございました。 potatoroomsさん(回答NO3)の回答によってやる気が出ない集中力がわかない原因がゆとり教育のせいであることがわかりました。 potatoroomsさんの回答によると 『ご質問者さんは、「ふつうの男の子」が幼少のことに身につけるように躾けられる、集中力のコントロールを習わずに大きくなってしまったんでしょう。ゆとり教育の弊害のひとつに挙げられています。』 つまり、ゆとり教育が全ての元凶であるということです。 世間では「ゆとり世代は学力が低い」「ゆとり世代はダメだ」とバカにします 我々ゆとり世代だって好きでその世代に生まれたわけではないし 好きでゆとり教育を受けたわけではない。押し付けられたのです 僕は当初からゆとり教育には反対でした。 テストの回数が減ってしまい、こけてしまった場合挽回するチャンスがなくなるわけですから。 そのため中学3年の定期試験でこけてしまい挽回できませんでした(涙) だから我々は何も悪くない!悪いのは文科省の役人たちでゆとり世代も被害者なのだ! そう思う方いませんか?またゆとり世代に同情してくださる方いませんか?

  • 社会でのゆとり世代の扱われ方について

    社会でのゆとり世代の扱われ方について 最近「ゆとりーまん」といわれ、ゆとり世代が社会人になり始めました。 ETC型などともいわれ、ゆとり世代の性格などをテレビや新聞で論しているのをよく目にします。 私は1番ゆとり教育の影響を受けた世代で、大学1年生になりました。 単純にゆとり教育が間違っていたのか、というとそうではないと思います。 もしかしたら考える過程を楽しむ子が増えたのかもしれないし、先生も1つの授業にある程度時間をかけられるようになったかもしれません。 世界的学力テストで世界における日本の位置が年々下がっているという意見ばかりが目立ち、単純に「頭が悪くなった」などと批評する人も多いですが、それは違うと思います。年々受験国は増えていますし。 さて、つい先日、テレビで「ゆとり世代が社会人になるにあたって、軍的新社会人合宿」という感じのものをテレビでみました。 簡単なことで怒鳴ったり、書いたものを破いたり。会社側の考えもわからなくないですが、それを「ゆとり世代だから」という理由で実施するのはおかしなことのように感じます。 会社の上司の意見でも「自分たちのときとは全然違う」という意見を耳にしますが、本当にそうでしょうか。 誰しも上に立てば、下の人ができないと思うのは当たり前ではないでしょうか。 私がゆとり世代ですので、偏った意見であるということもわかっています。 ゆとり世代に非はありません。学校に通って、教科書のことを勉強していただけ。 ころころと教育政策を変える政府や省庁に問題があるのではないでしょうか。 と、話は逸れましたが、ゆとり世代の社会での扱われ方についてみなさんはどう思われますか? 批判的な意見でも構いません。様々なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • これってゆとり世代の考え方でしょうか

    社会人一年目で今年23歳になります。 仕事についての考え方で質問があります。 業務を行うにあたって、教育係からその業務に対する説明が一から十まであるべきだと思うのですが、これはゆとりの考え方でしょうか。 初めてすることなのだからその業務の目的・手順・失敗した際の対処方法等をきちんと説明していただかないと何も身につかないと思うのですが、自分よりも社会人歴の長い方々はどう思われますか。 よく「これだからゆとりは」と年上の方に言われる機会の多い世代なので、気になって尋ねさせていただきました(私は面と向かってそう言われた経験はありません)。

  • ゆとり世代について…これで合っている?

    記憶が正しければ、2~3年前くらいに池上彰さんとマツコデラックスさんが司会のテレビ番組にてゆとり教育に関する内容を放送していました。 氏によれば、報道の伝え方に問題があったらしく"学力の低下"がPISAが行う試験を見る限り"ない"のにも関わらず、そうであるように見せる報道のせいで 間違って伝わってしまっていると。それ以外にも四谷という予備校が行った円周率に関する誤謬ある広告やゆとり教育とは直接的に関係のない、例えば競争などで「みんなでゴールする」のような仕組みなど さもこの教育を受けた世代を劣等生であるかのように伝えています。PISAは、参加国が増えたことで相対的に下がったにすぎず、これを学力低下に当てはめるのには、根拠がたりない。 少々記憶が曖昧なのですが、これ以外にも学力低下云々の定説を打ち破るような内容を放送しておったと記憶しております。 ところで、いまだに学力低下を信じておられる方々は、PISAが行う試験から得られた番付(ランキング)から得られる一桁の順位もろくに読み取れず、 自身より弱いものを見下さないと自己同一性が保てない人であるとの認識であっておりますか。

  • ゆとり

    私は完全にゆとり世代の人間です。 ゆとりを導入した結果学力低下と言われ、今は一生懸命授業数を増やして教育改革していますが正直ゆとり世代の私からしたら腑に落ちません。 そもそもゆとりを導入したのは政治家などのお偉いさんで、もちろん私たちは子供ですから反対することも出来ずなんのこっちゃわからず土曜日が休みの週休二日制になり、勉強してきました。 「これだからゆとりは」と世間でよく言われますが私たちが何をしたのでしょうか。 私自身は言われたことはありませんがテレビなどを見ているとたまに聞こえてきます。正直いい気分ではありません。 そもそもゆとり世代とその前の世代は人間としてそんなにも違うのでしょうか。

  • 実は「ゆとり世代」は学力が高い?

    ゆとり教育を受けた所謂「ゆとり世代」は学力が低下しているという指摘がありますが、 逆に学力が高くなっている(※)という見方も出来るようです。 ※ゆとり教育の影響でという意味では無いようです。 「ゆとり」に「学力テスト」 誰のための教育なのか 現代日本の足跡に学ぶ(7) 東工大講義録から (1/6ページ)2013/11/18 3:30日本経済新聞 電子版 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGH14007_U3A111C1000000/?n_cid=DSTPCS001 >こうしたこともあり、人々は「ゆとり世代は学力が落ちている」と受け止める一因になったと思います。 >果たしてその通りなのでしょうか。私が中学生の頃にも、全国一斉の学力テストがありましたが、最近の学力テストで昔の問題を >こっそり出題したことがあったのだそうです。 >そうしたら、正解率は今の生徒の方が高かったという結果が出ています。 そして、昔は都道府県別の成績には 大きな格差がありましたが、最近はその格差が大きく縮まっているという事実もあるのです。 >私は、「ゆとり教育」によって日本の生徒たちの学力が落ちたという指摘を裏付けるはっきりとした証拠はないと思います。 むしろ、問題の解答によっては、 我々の世代より今の生徒たちの学力の方が上がっているともいえるのです。 問題は、証拠(エビデンス)に基づいて論じなければならないのに、何となく「学力が落ちてきたのではないか」という印象論で 語られてしまっている恐れがあるように思います。 学力低下について心配している人々は学力低下について研究不足だったのでしょうか。 実は昨年だったと思いますが、掲示板かブログで「昔のセンター試験はこんなに簡単だった!」という驚きの声とともに、昔の出題が何問か紹介されているのを見ました。 そこでは「いや、当時のセンター試験は最低限の学力を確かめるだけのものですから、そんなものですよ」 「その最低限の内容のセンター試験でなぜ当時の学生はこれだけしか正解できなかったのですか」など色々意見が出ていました 。 ところがこの記事でも書かれているように学力というのは試験で単純に計れるものでは無いという意見があるようです。 何故なら毎年試験内容が異なると単純に比較をすることが出来ず、かといって、学力テストのように問題がすぐに公表されるものは翌年に同じ問題を出すことが出来ないそうです。 「ゆとり世代」は学力が高いのではないか・・・この見方についてどう思いますか?

  • 学生時代ゆとりは無かったのに、私はゆとり世代?

    平成1年生まれ、23歳、大卒社会人2年目です。 記憶が曖昧ですが、確か私が小学6年の時に「ゆとり教育」の新学習指導要領が施行されたので、 世間から見れば「ザ・ゆとり世代」なのですが、 私自身は中学受験して私立中高一貫校に入り、 学校では授業の進度が1年早く、数学や英語や理科は普通の教科書を使わず、他の有名進学校が使っている教材で授業が進められました。もちろん学習指導要領の範囲外のことも勉強させられました。 土曜日も毎週授業があり、 定期テストや実力テストなどの試験が毎月1回以上ありました。 勉強がきつすぎて部活なんてできませんでした。 試験の成績順位表は最下位の人の名前まで廊下に張り出され、 クラス分けは完全に成績順で、生徒間で意見が対立したときは常に成績が上の生徒の意見が通りました。 授業中も宿題を忘れると先生に殴られるのは普通でした。 大学受験の時も、推薦入試を受けるのは下のクラスの子と決まっていて、そういう生徒は軽蔑されていました。 また大学も、私は私立文系でしたが、 やはり土曜日も授業があり、 聞いていたのと違って夏休みや春休みは1ヶ月ほどしかなく、 持ち込み可の試験などはほとんど受けたことがありませんでした。 おまけに就職難でした。 中学~大学までの学生生活でゆとりがあった時期なんてなかった気がします。 そんなのは私だけでなく、日本中に何十万人もいると思うのですが、それでも社会に出ると、上司に「君らはゆとり世代だから」とひとくくりにされます。 なんか虚しいです。仕方ないのでしょうか。

  • ゆとり教育が英語教育に与えた影響について。

    ゆとり教育が英語教育に与えた影響について。 学力の低下に伴って、中学校の英語の授業時間数が増やされる事になったそうです。 そもそも、英語に限って言えば ゆとり教育によって、どのような現象が起きたのでしょうか? 私自身が、ゆとり教育世代ではないので ご存知の方、教えて下さい。

  • ゆとりだからと・・・

    私は世の中で言われているゆとり第一世代です。 最近大学の一部の先輩にゆとり教育を受けたからという事で馬鹿にされます。 「2006年問題って知ってるか?俺らとお前らじゃ習ってきた事の量が違って学力に差がありすぎるんだよ」 「円周率3で習った奴がよく大学は入れたよな」 「お前らから産まれた子供はやばい程馬鹿になりそうだな」 など。時々インターネット上でもそのような話を目にするのですが彼らは本気でそんな事を思っているのでしょうか? 確かに、上の方たちと比べると習った事の量は少ないです。 特に高校時代の3年間はどっぷりゆとりですし、知識も少ないのでしょう。 これは変えようのない事実ですので反論はしません。 ですが、私の代が新課程になったのは中学生3年生の時。 それまではもちろん旧課程です。そこまでは同じ教育を受けています。 なのに、どうして上記のような発言が飛び出すのか理解に苦しみます。 彼らは本気で私達の代が円周率を3で習い、台形の出し方すら解らないとでも思っているのでしょうか。 またプレゼンで私の方が良い評価をもらうとコネだのひいきだの…。 とりあえず私より下の成績をとるとぐだぐだと言って来ます。 いつもは相手にしないで聞き流しているのですがしつこく言って来てうるさいです。 もううんざりです…。最近ではどうもこの事が頭から離れなくて夜も寝られません。 おそらく私自身が「ゆとり教育を受けた」と言うコンプレックスを持っているからだと思うのですが…。 毎日彼らの声が聞こえるだけでイライラしてきてどうしようもありません。 いろんな方にも相談しましたが、気にしないのが一番だと言われ直接的な解決にはなりません。 どうしたら良いでしょうか…。