• ベストアンサー

ゆとり世代、悟り世代の特徴は何ですか?

おはようございます。 9月1日。 1923年9月1日11時58分32秒頃に関東大震災が起きました。 死者・行方不明者約10万5000人程度。震災直後の混乱の中で多数の朝鮮人、反政府主義者が官憲・自警団により虐殺された。 「出典:ブリタニカ国際大百科事典」 関東大震災も世界大戦も知らない世代が育ってきています。 新しい文化に変わってきたと実感します。 質問 「ゆとり世代、さとり世代の特徴はどんなことでしょうか?」 ゆとり世代=ゆとり教育世代 さとり世代=ゆとり教育終了後の世代 もちろんゆとりさとり世代ご自身の答えもお願いいたします。 どちらか一つでもOKです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.3

「はとり世代」 徳光世代、福留世代、ジャストミート福澤世代、そして、はとり世代に分類される。 めざましテレビ世代の躍進で視聴率が低下、惜しまれつつも、はとり世代を最後にズームインは終了。 「ニトリ世代」 お値段以上の世代。 この世代の台頭で大塚家具も経営方針の変更を余儀なくされた。 「サトエリ世代」 イエローキャブ末期の世代。 山咲千里に始まり、堀江しのぶ、かとうれいこの世代が発展期、細川ふみえ、雛形あきこ、MEGUMIの世代が充実期、野田社長退任後イエローキャブに残った佐藤江梨子、根本はるみ世代が末期。 なお、余り関係は無いが、小池栄子は末期に系列事務所よりイエローキャブに移籍するも2015年のイエローキャブ倒産に伴い個人事務所を設立したとのこと。 『美は乱調にあり』 つい、自分達の世代の優位性を言いたいがために、他の世代の特徴を悪意に基づいて悪く表現したりしますが、色んな世代、色んな個性、色んな素晴らしさ美しさがあると思います。 私自身も、今後は反省し「ゆとり世代だからな~」という使い方はしないよう努力いたします(汗)

00000000aa
質問者

お礼

ハトリ、ニトリ、サトリエ、そんなジャンルがあるんですね? つい自分達の世代の優位性!ホントにそう思います。つくづく思ってますが、その言葉遣い違う!などは言ってしまいます。 ですがトイレの前で束の間の別れの際、多分20位だと思いますが、「ノチホ ー」と言いあっているんです。後程イコールノチホー。実に不思議な文化で す。もう大分前に歓送迎会の時に新入社員の女性にどうぞとビールを注ごうとしたら「勝手に自分でやります!」とキッパリ断られました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は悟り世代終盤ですが、我々の頃は学校での先生からの体罰は日常茶飯事でしたからね。 私もよく殴られましたよ。 しかも痣が出来るくらいでしたからね。 それでも親は殴られて当然と思いましたからね。 ですから悟り世代の皆さんは皆逞しいんですよ。 それにゆとり世代の人を見ていても、何となく我が儘で生意気だと感じますからね。 それに今日は二学期が始まりましたが、今の子供たちは今日辺り自殺する確率が多いと聞きましたが、悟り世代の私らから考えるととてつもないですよ。 それだけ変わってしまったんですよ。

00000000aa
質問者

お礼

アザができる位…そういう事ありますよね。 私の 後輩は女性ですが、体育館でボールが外に出てしまったから慌てて取りに行ったらガツンとやられたと言ってました。いつもニコニコして控えめな子でしたが。一回り以上年上と結婚しました。そういえば年の差婚が多い気がします。 ダブルインカムノーキッズが結構流行っている気がします。 子どもの自殺はこれからも増えるんでしょうか? ご回答頂きありがとうございました。

00000000aa
質問者

補足

若い世代は死因の一位は自殺ですが、実際日本では9月1日が一番自殺が多いと発表されています。少子化なのに死に急ぐんですね。逃げ道はないのでしょうか?

• dhiabate
回答No.4

ゆとり世代にしてもさとり世代にしても ・会社の飲み会は好きじゃない ・車はいらない ってのが多いですね

00000000aa
質問者

お礼

会社の飲み会は好きじゃない。 車は要らない。 確かに。無駄な事はやりたくないんでしょうか? 外資系企業は仕事とプライベートははっきり分けて居ますよね? ただ国によってホームパーティーがあったり。 今は混沌とした時代なのでしょうか。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

私はIDの通り昭和50年生まれですが、この世代で実は「ゆとり」が始まっていたのをご存知ですか? 何も近年に流行ったわけではないんです そう言われたら違いは…?ってなるんですが、明らかに教科書が簡単になりました 勉強時間(コマ数)も減っています 今のゆとりは土日休みですし、段々と授業内容が薄くなってきています それと主体性・アイデンティティが無いですね 十把一絡げに語れませんが、夢のない子が多いです と言うのも、親世代に当たる40代後半~50代前半はバブルを経験していますが、子どもたちはバブルを知らないんです 私の世代は超がつく就職氷河期の先駆けですが、まだバブルの恩恵がありました その辺が違うのではないでしょうか? 頑張っても先が見えない、です

00000000aa
質問者

お礼

「ゆとり」が始まっていた!?いやいや全く知りませんでした。土日が休みになってゆとりになったとばかり思ってました。 授業内容が薄まって…なんですね? アイデンティティーがない。それは意外です。 夢がない。確かにそうです。○○をやれば良い将来が待っているとは思えないですから。 バブルを知っている親の子どもがバブルを知らない…親は子どものモデルになれない? 就職氷河期が果てしなく続いているから? 貴重な回答ありがとうございました!

回答No.1

さとり世代とはまだ付き合いが無いのですが、ゆとり世代とは幾らか付き合いがあります。 妙に冷めた方が多いような気がします。現状を受け入れてしまうというか、改善しようという心意気が無いというか。もっとバリバリ働いて給料上げよう、出世しようと思うよりも、現状の待遇でどう暮らしていこうか、そのためには趣味も人付き合いもシャットアウト、といったような感じでしょうか。

00000000aa
質問者

お礼

妙にさめた…そうなんですよ。私もつくづくそう思います。 自分は自分、他人は他人は勿論大人なら当たり前でしょうが、個にとじこもると言うか何か事件がおきても自分は関係ない。でもマナーは良いし、いつも人目を気にするような…電車やエレベーターで困っている人=赤の他人を見ると助けたり。個にとじこもるから他人との接触は避けたい筈ですよね?就職氷河期を経験しているから何も信じないが、バブルの恩恵を受けていないから困っている人を見ると他人事と思えないのかもしれません。 早速のご回答ありがとうございました!