• 締切済み

脱ゆとり世代が心配です

現在日本の教育現場では脱ゆとり教育が進められています。彼らの上の世代であるゆとり世代は現在色々と賛否両論言われていますが私は脱ゆとり世代こそ危険なのではないかと思います。それは彼らが優秀であるということが前提だからです。以前で美男美女というのはガッカリ効果が強いと聞きました。これは美男美女は知らず知らずのうちに周りから期待されているため普通の顔の人なら気にも留められないようなことでもものすごくガッカリされてしまう率が高いという内容でした。それと同じで脱ゆとり世代は詰め込み教育を受けた世代からの期待値が高いため仕事で少しミスをするだけで「脱ゆとりなのにこんなこともできないのか」といわれてしまいガッカリされてしまうと私は考えています。皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

• 3z-star
回答No.6

あんまり関係無いかな…と思います。 社会に出て、例えば仕事の現場でゆとり教育だったかそうでなかったかでその人に対する期待度が変わるかというと、別にそんなこともないので。

• manmanmann
回答No.5

「いまどきの若いもんは」はどんな世代だろうとかならず通ること。 なので、実は世代間施策ってそんなに影響はないんだとおもいます。

回答No.4

脱ゆとりは、日本人の年収を維持するための非常事態への対応です。 これは、ゆとり世代が半端なく日本の経済活動に使い物にならないことがわかって、慌てて対応したものです。 脱ゆとり世代が社会に出るのは再来年からですが、ガッカリになった場合は、日本経済が崖下に落ちる時です。 ゆとり世代の人たちには悪いですが、彼らの役割は、脱ゆとり世代が社会を担うまで、日本がためた資産をどれだけ浪費せずに渡せるかです。

• hekiyu
回答No.3

一般の人間など、皆ドングリの背比べです。 学校制度を少しいじっただけで、そんなに 変化が出るとは思えません。 昔の話しですが、三和銀行で学歴による能力差を 科学的に大規模に調査したことがありました。 その結果、仕事の能力と学歴との間に関係は無い という結論が得られました。 例えば団塊の世代です。 団塊の世代は、競争が激しいので、さぞかし優秀な なんてことを言うひともいましたが、結果はご存じの 通りです。 それでは能力とは別次元で、がっかり効果というものが 出るか、と言われると、出るかもしれないが、出てもたいしたことはない と思います。 そんなものは一時的であり、多数の例外が予想される 概念だからです。 ゆとり世代だってそうでしょう。 あいつはゆとり世代だから、と言われたって、 それじゃ実害はどれだけなのだ、と問われれば 目に見えるほどでは無いんじゃないですか。 ゆとり世代なのに良くやっている、という効果 だってあるはずです。

• f272
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%A6%81%E9%A0%98#.E5.B0.8F.E4.B8.AD.E5.AD.A6.E6.A0.A1.E3.81.AE.E6.8E.88.E6.A5.AD.E6.99.82.E9.96.93.E6.95.B0.E3.81.AE.E6.8E.A8.E7.A7.BB 脱ゆとり教育といわれている世代の受ける小中学校の授業時間数は、1971年からの年代に比べると非常に少ない。他の年代と比べても2002年からの年代よりも多くなっているだけです。 どこから「それは彼らが優秀であるということが前提だからです」なんていう考えが出てきたのでしょう?

• catpow
回答No.1

>>それは彼らが優秀であるということが前提だからです。 そんな前提はないと思いますよ。 単に、教える量・範囲をまともに戻しただけだと思っています。 >>「脱ゆとりなのにこんなこともできないのか」といわれてしまいガッカリされてしまうと私は考えています。 ゆとり教育が始まる前から、企業は新入社員に対して、「学校では仕事に必要なことは、何も学んでいない。入社後に教育して鍛えなおす!」 というスタンスだったと思っていますよ。 ですから、新人がくれば、先輩の誰かが教育担当として、しっかり指導したものです。 つまりは、企業は、新人教育にかなりのエネルギー、費用を費やしていたんです。 ところが、バブル崩壊後、そういう新人教育の費用を削減しました。 というか、「新人を採用しない」という、もっと単純な方法をとるとか、教育が不要な経験者を採用ってことで、正社員を減らし、派遣社員を増やしたと考えています。 まあ、いずれにしても、ブラック企業、ブラックバイトが増えている最近では、ゆとり世代だろうが、脱ゆとり世代だろうが、60代で再就職先を探す高度成長期に学んだ人であろうが、十分に職場を選ばないと危険な時代だと思っています。