見る目のない友人と結婚相手紹介の問題

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の同い年の親友が結婚相手として consider している人物について相談があります。彼女が紹介してくる相手は明らかに問題があり、傷つく可能性や犯罪に巻き込まれる心配があります。質問者は忠告すべきかどうか悩んでいます。
  • 婚活中の親友が都度、明らかな問題を抱えた相手を新しくできた彼氏として紹介してきます。そのたびに質問者は心配になり、忠告すべきかどうか悩んでいます。皆さんだったらどうしますか?
  • 質問者は婚活中の親友が問題のある相手を彼氏として紹介してくることにモヤモヤしています。婚活でストレスが溜まっている友人に対して、どう声をかければいいか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

見る目のない友人には忠告すべき?

30代女性です。 婚活中の同い年の親友(Aとします)が次から次に、 'どう考えても結婚しない方がいい人'を新しくできた彼氏だと言って紹介してきます。 その度に否定せずにただ話を聞くのですが、後になって (絶対傷つくことになるのに、ほっといても大丈夫なのかな…)とモヤモヤしてしまいます。 他人のことですし最後は自己責任ということは承知ですが、 皆さまだったらどうするか、お伺いさせていただきたく思います。 Aが「今回の人はとてもいい人」と言って紹介してくれる彼氏は下のような感じです。 ・どう見ても既婚者(結果既婚者) ・赤ちゃんができたら責任を取る、と言って避妊しない男(2ヶ月持たずに浮気) ・半グレのような風貌の人(犯罪歴あり、DVで破綻) ・その他、ここに書けない内容が数しれず… 幸せのかたちは人それぞれとはいえ、 万一妊娠して捨てられでもしたら、落ち込まない人はいないでしょうし… (仮に効果がなかったとしても)忠告すべきでしょうか。 下手したら犯罪に巻き込まれるのでは?というレベルの心配もあります。 皆さまでしたら、ご自身にとって大切な友人が上のような交際相手を紹介してきたら どう反応しますか?どう声をかけますか? (ちなみに私の知り合いを紹介したこともありますが、顔が好みじゃないとのことでした…) 彼氏の話を聞くたびにモヤモヤしてしまうので…ご意見お聞かせいただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

親友ですよね?私だったら言います。 普段からどう付き合っているかによりますが、彼女のためになることや、言った方がいいと思える意見であれば言いますし、相手にも言われていいと思っています。 それに、見る目がないってのは今までで丸分かりじゃないですか(笑) 本人も「今回の人"は"」って言ってるってことは、今までの人がいい人でなかったという自覚があるってことです。 でしたら言ってもいいかと思います。 「あなたがいいならいいけど」とはしますが、忠告はします。 普段から「あなたは見る目がないからな~」ということを言ってれば、言いやすいかと思います。 まぁ恋は盲目ですから聞かないとは思います。 けど言わないでいるのは「ウソをつく」みたいで、親友に対してしたくないなぁというのもあります。 「私はこう思う」と言い方は柔らかく、けどそれとなく忠告はするとか。 昔友達が彼氏と別れた時「もっと◯◯な人かと思ってた」と言った時「え?そんな人なわけないじゃん。最初から分かってたでしょ」と反射的に言ってしまったことがあります。(言ってからしまったと思いました) 彼女は「え?分かってたの?」みたいに驚いてましたが、私は最初からそんなの分かって付き合ってると思ってました。 言動見てれば分かることだと思いましたが、恋は盲目状態の彼女には全く分からなかったみたいで。 何かの時に、それとなく言ったことはありましたが、彼女はあまり気にしてなかったんでしょうね。 きっと好きになると「都合のいい思い込み」というのが働くんだと思います。 第3者に言われないと気付かないことは沢山ありますからね。 ちょっとした友達は、友達関係を壊したくないし、他人のことだから、と友達がイヤに思うようなことはいいません。 けど、言われなかったら気付かないことで、後々大変な思いをするのは本人です。 親友だからこそ、耳に痛いことも言えるし、言ってもらえる、というのはあるのではないでしょうか? 「あなたのため!」と押し付けるのではなく「私はこう思うよ。けどそれを受けてどうするのかは自分で決めることだからさ、いち意見位に思ってて」と軽くでも言えれば違うのではないでしょうか。 何かの時に、質問者さんのその意見を思い出すかもしれません。 それで深みにハマる前に抜け出せるかもしれませんしね。 もしかしたら、その彼氏の悪いところを指摘したことで「質問者さんに彼氏のことを話したくない」となるかもしれません。 しかし、第三者として客観的にその彼氏のいいところや悪いところ、両方を認識して話すことで、悪く言いたいわけではない、と思えて彼女も質問者さんに彼氏のことを話してくれるかもしれません。 「とにかくマイナスなこと、耳に痛いことは言われたくない!」って女性なら、関係が破綻しちゃうかもしれませんが。 彼女がどう捉えるか?とは思いますが、軽くでも釘をさせればいいんではないでしょうか。

hate_nanana
質問者

お礼

ご丁寧なお答えをいただき、誠にありがとうございます。 >言わないでいるのは「ウソをつく」みたいで、親友に対してしたくない まさにそのような感じでした。 言語化できないモヤモヤがずっとあったのですが…お答えを拝読することで、 今の気持ちを整理できたように思います。 >言動見てれば分かることだと思いましたが、恋は盲目状態の彼女には全く分からなかったみたいで。 なんでわざわざこの男を?と本当に疑問だったのですが、Aもご友人と同じように 相手の欠点が全く見えていないのかもしれませんね。 私に忠告してもらえるかどうか、試しているんだろうか…なんて深読みしたりもしましたが 本当に恋は盲目なんだと、改めて気付かされました。 何を伝えるにしても、お説教ではなくあくまで一意見として話すことが大切ですね。 皆さまのご意見を参考にしながら、Aとの距離感、接し方を考えてまいります。 今身近にこういった話ができる相手がいないので…親身に相談に乗ってくださり、とても嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1218)
回答No.11

>彼氏の話を聞くたびにモヤモヤしてしまうので… 大切にしたい友人の中でも メロドラマのような人生を経験した人 にしか分からない真実があります。 好きな道を進ませてあげたいですよね。 繰り返し挑戦するのは、恋を挫折した人よりもよっぽと強い人とも受けとれます。 (場合によっては人から愚か者だと思われますが…) > 万一妊娠して捨てられでもしたら これは伝えておいてもいいと思います。 ポイントは男選びではなく、ご友人の貞操観念の無さです。 恋人を否定?されると自分を否定されてる感覚になりますので、 問題は彼氏の人柄や行動ではなく 彼女自身の貞操観念と経験不足に絞って伝えてみてください。 20代で異性との交際が満足に出来なかった反動が今の行動に現れているなら、 遅ればれた青春を楽しませてあげたい。 逆に昔から波乱万丈な恋愛だったならば、 いい経験の比重が多かったのではないでしょうか。 男女ともに30年も生きているということは決して弱くないと思うので、 まず彼女の強さを信じてあげてください。

hate_nanana
質問者

お礼

ご丁寧なお答えをいただき、誠にありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼致しました。 >繰り返し挑戦するのは、恋を挫折した人よりもよっぽと強い こちらの点について、本当だなあと納得しながら読ませていただきました。 確かに彼女には、恋愛に限らず切り替えが早く積極的という私には無い長所があります。 いい影響を与えあえる関係でいれるよう、皆さまのご意見を参考に考えてまいります。 >彼女自身の貞操観念と経験不足に絞って伝えて 助言する場合には、意図や目的を明確にすることを心がけますね。 親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.10

普段から「男を見る目がない」とイジりますね。それで「あの男とは別れた」といわれたら「そうなるだろうなーと思ってた」と返します。 新しい男を紹介されたら「今度の男も今までの男と同じ匂いがする」といいます。 しかしかといって「別れろ」ということはいいません。それは余計なお世話ですから。ただ普段から「ホントあんたは男を見る目がないよねー」といいます。 >ちなみに私の知り合いを紹介したこともありますが、顔が好みじゃないとのことでした… でしょうねー。刺激がなくてつまらないんですよ、きっと質問者さんが紹介するような人は。 彼女は恋愛に刺激を求めているのです。紐を外したバンジージャンプをやるような刺激を求める人にメリーゴーランドの楽しさを力説しても通じませんよ。

hate_nanana
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき、大変ありがとうございます。 お返事が遅くなり失礼致しました。 >紐を外したバンジージャンプをやるような刺激を求める人 恋愛するなら安全な人との方が当然良いと思っていましたが、 危うさもひっくるめて楽しんでいるのかもしれませんね…私には無い視点でした。 (せめて避妊さえしてくれれば紐付きバンジーくらいにはなりそうですが…) 普段から、踏み込みすぎない・不快にさせない程度に、考えを言い合える関係でいられれば理想ですね。 ご意見を踏まえて、これからの接し方を考えてまいります。 本当にありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

悪いですが、その友達はなぜ貴女に紹介するのっしよう、問題はそこにあります、貴女には、彼女の母親でもないし、ハッキリ言って、関わらないほうがよい、彼女は惚れつぽく、でも一時の雰囲気で、取り敢えず決めるが、人の見る目がなく、貴女の感想を聞きたいのです、、他人の言葉を参考にする、別れることになれば、自分が悪者でわないと言うスタンスです、 もはや、これわ病気と思ってよいでしよう 貴女も貴重な時間を裂かないほうがよい、 ただの優越感を味わっていると見てもよい、だから、貴女の時間を大切にといいたいのです、その女性、私からみたら常に男性がいないと不安なのです、だから 振られたら、またすぐに、違う相手におを 見つけるのです、だから、男は誰でもよいのです、惚れる女、飽きられる女と言うストーリーです、

hate_nanana
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき誠にありがとうございます。 お礼が遅れまして失礼致しました。 >貴女の時間を大切にといいたいのです ご助言ありがとうございます。 彼女の恋愛事情(というか身の安全)がずっと気にかかっていましたが 仰るとおり、まずは自分の時間・やりたいことを最優先していこうと気付かされました。 皆さまのご意見を参考に、こちらが神経をすり減らす事のないよう 丁度いい距離感を探っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.8

恋は盲目です 何を言っても響きません どうしても変えたいのなら、口だけではなく、 貴方がロールモデルとなるような恋愛、付き合い、を行動で示すことです 貴方には言われたくない、と思われてるかもしれませんし、いくら親友でも、貴方の理屈で人を変えられません 人間には、二種類います 自分の失敗から学べる人、学べない人、 これにくわえ、他人の経験や書籍からでも学べる人がいます 貴方のご友人は自分の失敗からさえも学べない人、ですこれは人間の本質に関わる特徴です 死ぬまで治りません 無駄なアドバイスをやめ、モヤモヤすることもやめましょう 本人はそれでいい、と思ってるから繰り返すのです

hate_nanana
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき大変ありがとうございます。 お返事が遅くなり失礼致しました。 >これは人間の本質に関わる特徴です 連絡を密にとっていると、思わず口出ししてしまいそうになりますが あぁこの人はこういう人なんだな、と一歩引いて付き合うことも大切なんだなと感じました。 >これにくわえ、他人の経験や書籍からでも学べる人がいます お答えを拝読しながら、私自身のあり方も考えさせられました。 いろいろな気付きをいただきまして本当にありがとうございました。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#242582
noname#242582
回答No.7

相手が既婚者でしたら以下を忠告してあげてください。 不倫の中でも法律上「不貞行為」と言われる行為まで行われる行為を行った場合は、 民法上、違法になることがあります。 不貞行為に該当した場合は、被害者に対してお金で責任を取らなければならなりません。 【違法性がある不倫の具体例】 肉体関係 同棲している ラブホテルや旅館に長時間2人きりだった キス、ハグ、デート 愛情表現(「愛してる」など)が含まれたメールの繰り返しのやり取り 人工授精 【不貞行為の慰謝料相場】 ■不倫はしたが夫婦関係は継続:50万円~100万円 ■不倫が原因で別居に至った:100万円~200万円 ■不倫が原因で離婚に至った:200万円~500万円 以上引用です。

hate_nanana
質問者

お礼

具体的なお答えをいただき誠にありがとうございます。 お返事が遅くなり失礼致しました。 不倫がばれるとややこしくなるだろう、くらいには思っていましたが 実際に金額で見ると、いかにデメリットが大きいかがよく分かりました。 好みに口出し…ではなく、こういった事実でしたら伝えやすそうでとても助かります。 本当にありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

友人を止める。

hate_nanana
質問者

お礼

お忙しいところ、お答えいただき大変ありがとうございます。 お返事が遅くなり失礼致しました。 (とめる、と最初読んだのですがやめる、が正解でしょうか、、) 明らかに危険なひとを連れてきそうなときなど、 こちらにとばっちりが来るようなときは距離を置こうと思います。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

貴女とその親友というのは、どこか気が合うからこそ、友達として長く付き合えているのだと思いますが、男性に対する価値観が全く違うのかも知れない。 とくに普段の会話や表には現れない男性の好みなどは分からないもので、何でこんな清楚な女性がどこから見てもバカにしか見えないような男と腕を組んで歩いているなんてのは、よくある話。 この親友の場合は、見た目はどうでもいいし、極端な話、男なら誰でもいいような印象もあり、だからこそ、こちらが引いてしまいそうな男でも、堂々と紹介してくる。 まあ、貴女が忠告したところで男を見る目が無い以上は、次に連れてくる人も、やっぱり変な男ということにしかならないと思いますよ。 親友ではあるけれども、女性にもヤクザ好きや半ぐれが好きな人もいれば、いわく付きや正体不明の人間が好きな人もいる。 忠告しても何も変わらないと思いますよ。 はじめから男を見る目がないのですから。

hate_nanana
質問者

お礼

ご親切にお答えいただき、大変ありがとうございます。 お返事が遅くなり失礼致しました。 >何でこんな清楚な女性がどこから見てもバカにしか見えないような男と腕を組んで歩いているなんてのは、よくある話。 お答えを拝読しながら、確かにこういう人いるよね…と、今の状況を少し客観的に見れたような気がします。 本人を前にして話を聞くと、心配すぎて色々言いたくなってしまいますが 皆さまのご意見を参考にしながら、まずは自分にできること/できないことを整理しようと思います。 お忙しいところ、ご助言本当にありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.4

忠告をすると、嫌われるだけです。 ほっておきましょう。

hate_nanana
質問者

お礼

お忙しいところお答えいただき、誠にありがとうございます。 >忠告をすると、嫌われるだけです。 恋愛を除けば尊敬できるところもあり、大切な友人なので… そうならないよう、土足で踏み込むようなことは避けようと思います。 本当にありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 そのお友達、男を見る目がナイなら、質問者さんお勧めの男性と結婚しても、ほかの男に目移りしますよ、きっと。  とばっちりは質問者さんへ来ます。「貴女があんな男を薦めるから」と。  質問者さんが「この人は大丈夫」と思った男性と、そのお友達が結婚して夫婦ゲンカをした時、質問者さんが責任を取れるとお思いなら、お節介してもいいでしょうが、責任を取れないなら余計なお節介は止めるべきです。 > どう反応しますか?どう声をかけますか?  にこやかに「おお、そうか。お目出度う。うまくいくといいね」と言います。  「私に、女性を見る目がアル」とは思っていないからでもありますが、アルと思っていても、親以外は、口を出すべきではナイと思うからです。  私に娘がいて、結婚相手としてろくでもない男を連れて来たとしても、「一応の反対」で済ますと思います。父親の私が完全な突き放せば、「やっぱりダメなヤツ」だった(私の目が確かだった)としたら、娘が泣いて戻る場所がなくなりますから。  意外やとても良い奴で、娘を幸せにしてくれたなら、猛反対した私は立場を無くして、いてもたってもいられない心境になって余生を鬱々として過ごすことになります。恥ずかしくて孫も抱けないでしょう。  質問者さんもお友達がダマされて泣いて戻ったら、肩を抱いて慰めてあげるくらいにとどめるべきだと思います。

hate_nanana
質問者

お礼

ご丁寧なお答えをいただき大変ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼致しました。 >泣いて戻る場所がなくなりますから。 確かに、相手のためだからと忠告して、私と彼女との関係が崩れては元も子もないですね… 周りが反対することでさらに悪い方向に、ということもありそうに思いました。 まだ結論は出ていないのですが、皆さまのご意見を参考にしながら考えてまいります。 私にはなかった視点でお答えくださり感謝致します。 本当にありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

「あなたのことは親友と思ってるし幸せになってもらいたいから お節介かもしれないけど、あえて言わせて」と前置きして 次、誰かを紹介される前に冷静に客観的に相手を見極めるように言う。 それでも聞かないから、どうしようもない。

hate_nanana
質問者

お礼

早々にお答えいただき、大変ありがとうございます。 お返事が遅くなり失礼致しました。 仰るとおり、何かしら忠告する場合には、前もってきちんと意図を伝えようと思います。 ご意見を踏まえ考えていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩の不倫に忠告、どう言えば良いか?

    当方既婚女性30代です。 半分仕事半分プライベートで所属している会があり、そこでの不倫問題、また女性側への忠告の仕方についてご相談します。 当事者は会のリーダーA(既婚子供あり)とB子(独身20代)です。 飲み会でのキス、デート現場などの目撃談多数(私も見てしまいました)、噂が広がっている上に活動中に非常に親密な為周囲がいたたまれず困っています。 人前をはばからず親密な行動をとっているのは特にB子です。不思議ちゃんで皆に対しては自ら打ち解けて来ない性格もあり女性からは敬遠され浮いておりますが、なぜか私にはなついてくるのでほっておけないところがあります。 分別のある大人のやっていることですから首を突っ込むべきではありませんが、多少度が過ぎている所や、また男性には他にも女性があるようなので(私も体の関係を迫られたのでそう推測します)B子が少し可哀そうです。 私は女性の取りまとめ的な立場でもあり、B子に一度だけ忠告しようと思っていますがどのように話を進めたら良いか、諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 同僚への忠告

    会社に、「だれだれさんがあなたの事をこう言ってたよ」という 言い方をよくする人がいます。 言ってる内容も冷やかし程度のことなので笑って受け流せばいい話なのですが、 言ったのは俺じゃないんだから自分に責任はないよという姿勢に腹が立ちます。 他の人にもこういう言い方をしているので、一度こちらも同じことを言ってやったのですが、まったく気づいていないようでした。 もう2度と言わせないためのに何と言ってやったらよいでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 浮気(?)が他人にばれそうです。本人に忠告するべきでしょうか?

    浮気(?)が他人にばれそうです。本人に忠告するべきでしょうか? 長くもあり、そして私のモヤモヤ込みで見苦しいですがお付き合いください。 友達(男:30代)のことです。 私は(女:30代)です。 友達には3年ほど付き合っている彼女(30代)がいます。 しかし、ある女性から告白をされました(20代:Aさん) ここで友達は私に相談してきました。 ・Aさんは友達に彼女がいることを知ってて告白してきたこと ・実はAさんのことを前々からすごく好きであったこと ・彼女に黙ってデートを重ねていること ・この時点で体の関係はなし(理由:Aさんが「ちゃんと彼女と別れてからじゃないと嫌」と拒否した) 私は「彼女と別れてAさんと付き合ったらどうか」といいました。 しかし「なんか別れられない」といいました。 「だったら彼女を大事にね」といっておきました。 そして、2ヵ月後「結局彼女と別れられないんやったら・・」ということでAさんの方から身を引いた形で終わったと聞きました。 けど、それでも毎日毎日Aさんのことばかり考えてしまうし、好きでたまらないと・・・。 しかし驚くことに、こんなにAさんのことが好きなのに「近々彼女にプロポーズをする」と言ってのけ、その数ヵ月後(今から1年前)にプロポーズし、彼女に「あなたがわからない。今は考えられない」といわれ断られています。 彼女は薄々感づいていたかもです。 でも今でも彼女とは続いています(私的には意味不明です) その後友達と共通の友達(女:Oさん:Aさんともお知り合い)ができ、仲良くなるうちに昨日こんな話をされました。 「(友達は)彼女がいるのにAさんとも付き合ってない?」と・・。 なんでも ・真夜中同じBARに居合わせ送っていったのを見た。 ・本来なら友達はBARに戻ってくるところ、それきり帰ってこなかった。 ・BARにいた友達の友達が「また送っていったのか」といい初めてではない様子であった。 ・友達は音楽活動をしていますが、ライブ情報は私たちには教えてくれなくてもAさんには毎回教えている(ライブ後に会うためではないか) そして別の日、OさんがAさんに「彼女が・・」と彼女の話をしようと時に「はあっ?!彼女?!(笑)」と鼻で笑ったそうです。 「自分が彼女だと言わんばかりやったわ~」とOさんはいいました。 Oさんはうわさ好きです(笑)「Aさんとあやしいわ~」と確実に話が広がります(笑) もうすでに私に言ってますしね(笑) 結婚してないので好きなようにすればいいのでしょうけど、なんか人として許しがたいと思ってしまいます。 あなたなら友達に「怪しまれているのでAさんと付き合っていないのであれば自粛するように」と忠告しますか? かかわりませんか?ほっておきますか? 長くて読みにくく、何を言いたいのかわからない文章にお付き合いくださいましてありがとうございました。

  • 友人との関係について(恋愛絡みです)

    初投稿です。長文になります。 客観的な意見を聞きたくて質問しました! 厳しいご意見やアドバイスをお願いします。 私→26歳 商社事務 友達A→26歳 ウェディングプランナー B君→Aちゃんの友達 私は顔見知り程度 中学生の時から10年以上の仲でお互いのこれまでの恋愛など全て話していて、良き相談相手、理解者です。 それぞれの好きなタイプは全く異なり被ったことはありません。 先日私が約1年交際した彼氏と別れました。 将来を全く考えてくれない彼に私から別れを切り出したので未練はありません。 別れるか悩んでいた時もAちゃんは話を聞いてくれ、背中を押してくれました。 Aちゃんは5年くらい彼氏はいません。 ここからが本題です。 いざ彼氏と別れAちゃんと 「これからも出会いを求めて頑張ろうね!」なんて話しているうちにお互い男性を紹介しあおう!ということになりました。 私はすぐに知り合いの男性を紹介しました。 ところがAちゃんは1カ月くらいたちますがいっこうに紹介してくれません。 8月上旬に会った時、Aちゃんが 「友達B君と遊んだ時にB君が連れてきたC君がとても、かっこよかった!」と言っていました。 そしてB君が「C君は質問者の私みたいな人がタイプ」と言ってくれていたらしく、私はAちゃんにC君の紹介をお願いしました。 その時Aちゃんはタイプって言ってくれてるんだから任せて!と、すぐ了解してくれました。 お盆にまた集まった際に、 「紹介の話、どうなった」と聞いてみると 予想外の答えが帰ってきて唖然です。 なんとその遊んだ時の写真を後輩に見せるとC君をかっこいいと言っていたので、B君に頼んでもう紹介してしまった。 今も連絡とったり会ったりしてるみたいなので難しいかも…と…… まさか質問者の私からC君を紹介してほしいと言われるとは思ってなかったと言うのです。 結局私は「あっ、そうなんだー」としか言えませんでした。 今はAちゃんにはもう少し待って、と言われています。 こうなって思い返してみると今まで私は何人もAちゃんに紹介していますが、Aちゃんから紹介してもらったことはなかったなと…。 確かに私に彼氏がいる間は当然だと思いますが、何だかんだ理由をつけて彼氏がいない時も紹介されていませんでした。 でもAちゃんは話を聞くたびに違う男性の名前が出てくるほど、たくさんの人と連絡をとっているようなので紹介する人がいないことはないと思います。 私の性格が悪いからなのでは?とか、容姿がダメなのでは?と言われてしまうとそれまでなのですが… 私はなんだかすごくショックを受けています。 彼氏と別れたばかりなのを知っていて、 忘れるには次の出逢いだよ!と言って落ち込んでた私を励ましてくれていた友達なのに。 私はいつも「この人だったらAちゃんに合うかなー?」とかいろいろ考えながらAちゃんの幸せを祈って紹介していました。 自分が紹介した人とAちゃんが幸せになってくれたら嬉しいなという一心でした。 でもAちゃんの考えは私とは違っていたようで寂しいです。10年以上の付き合いでも…理解できません。 私が知りたいのはAちゃんはなぜ、ここまで私に男性をかたくなに紹介してくれないのでしょうか、 そしてAちゃんは何を思っているのか、ということです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 厳しいアドバイスもお待ちしています。 ここに吐き出させてもらい少しすっきりしました。 乱雑な長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 借金をする友人について

    私の友達(Aとします)の話です。 先月、旅行費用をローン頼りにしていたが審査に落ち、 お金がなくて困っていると相談を受けました。 行かないわけにもいかない状況でしたので、 身内や友人から借りるしかないんじゃないかと話しました。 その後友人から借りることになり、私からも貸しました。 その時に、Aさんはあるったけの給料を使ってしまったので 旅行から帰ってからの生活費が無いーと話は聞いていました。 それから1ヶ月。別の友人(Bとします)から連絡が来て、 『Aは前々から借金が多くて返さないことが多いらしい。 また借金の申し入れをされるかもしれないから気をつけて。』 という話をされました。 Bさんも、私と同じ時期に貸していて、 その後また貸して欲しいと言われたそうです。 おそらく生活費がないといっていたので借りたのだと思いますが。 今回借金したのは特別な場合で、 その後借りたこともその月の生活費だけだと思います。 確かにお金を借りることはいい事ではありませんが、 そこまで大げさな事ではないと思うのです。 だから私としては、BさんがAさんの友人に 『気をつけて』と忠告して回るのもなんかおかしいような気もするのです。 だからといって忠告をやめろとは言う気はありませんが。 人伝いではありますが、"借金を返さない"というBさんからの忠告、 最初にカード審査に落ちたということもあるし、 私が貸したお金が返ってくることはなさそうです。 Aさんに対して私は直接忠告するべきか、しないでおくべきか。 客観的に見ると、借金ばかりする人は完全放置すべきだとは思うんですが。 長文になりなかなか伝わりにくいかもしれませんが、 こういうお金がらみの話に直接関わるのが初めてで動揺しています。 何でも良いのでご意見がありましたら参考にさせてください。

  • 友人の彼氏を好きになってしまいました・・・

    先日、友人から彼氏の友達(男性)を紹介したいので、 4人で食事に行こうと誘われました。 彼氏がいなかったので、良い機会かなと思い参加したのですが、 紹介された人ではなく、友人の彼氏を好きになってしまいました。 好きになってはいけないと思うほど、どんどん惹かれていくのが 分かり胸が苦しくなりました。 それから、早く忘れようと思っても頭から離れず、他の人を好きに なろうと思っても彼と比較してしまい、彼以外の人に気持ちがいかなく なってしまいました。 思い出す度に辛くて、彼と友人が仲良く話をしていると平常心では いられなくなります。 でも、友人とも幼い頃からの仲で、彼氏を奪うなんてことは考えられません。 この想いをどうしたらいいのか分からず、考えると泣いてしまいます。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 友達の本性を忠告してくるメール

    友達の本性を忠告してくるメール 先日某SNSから妙な長文メールが届きました。 差出人には「◯◯(隣県の学校名)のまきです」とありましたが、私は全く知らない人でSNSでも関わったことのない人です。 メールの内容は、私の親友のAについてでした。 メールによると、Aの彼氏Bの女友達であったまきさんは、Aからこの2年間嫌がらせをされ続けたそうです。 まきさんは2年前Aから突然「彼氏からあなたの話を聞いていて興味を持った。仲良くしたい」と言われ、友達でAの彼氏であるBにも「俺の彼女よろしくな」と言われたこともあり、友達になろうとしたそうです。 しかし、その後Aからのほぼ毎日くるLINEに疲れ、返事をしなくても送られて来るようになり、最後の方はAとBのラブラブなプリクラが送りつけられて来たそうです。 それで、連絡を控えてほしいと言って喧嘩になり、その後からTwitterでまきさんは悪口をかかれるようになったそうです。Aのやり方は陰湿で、Aさんがツイートした内容についての批判を呟くというものでした。個人名を出さずに批判し続けて来たそうです。それでも、まきさんはBとの友情や共通の友人の手前不仲になれず、悪口ツイートや頻繁なLINEや遊ぶ誘いを控えてほしいと伝え、仲良くしようと努力したのですが、Aの嫌がらせは続いたそうです。 最終的に絶交する際にAから、「あなたを友達だと思ったことない。もともと彼氏に近づかないでと言うために表面上仲良くした。何度喧嘩になっても仲直りしたのも、あなたの動向を把握して監視するため」と言われたそうです。 それを聞いてまきさんは、この2年間Aに振り回されて来たのは何だったんだろう、友達になろうと色々悩んで努力したのにAは友達になる気がなかったんだと絶望したそうです。 ちなみに、Aは最後の方Bとまきさんの浮気を疑っていたそうですが、まきさんによると、まきさんには長年付き合ってる彼氏がいてAもBもそのことを知っているとのことでした。そもそもまきさんはAにBと仲良くしないでほしいと言われてからTwitterの相互フォローもやめて、LINEも数ヶ月に1度しかしてなかったそうです。その内容もたまの高校の頃の話の業務連絡だけだったそうです。そしてここ2年Bとまきさんはそもそも会っていないそうです。 まきさんはしてもいない浮気を疑われ勝手に嫉妬され嫌がらせをされ続けたことに激しく怒っており、AのTwitterやAの嫌な女がいると周りにした相談を信じた人に自分の名誉を挽回するためにこのメールを送ったと書かれていました。あと、Bと仲良くすると私みたいな目にあうかもしれないから注意してと言っていました。 まきさんはAの嫌がらせのせいでTwitterを2回変え、Facebookを退会したそうです。 正直私はAのTwitterを最近フォローしたので過去のツイートを知りません。真偽を確かめようにもAのツイートは過去2ヶ月以前がほとんど削除orもしかしたらその時期呟いていない?でツイートが極端に少ないです。 あと、Aからの悪口ツイートやメールで言われた悪口のスクショと思われるものが添付されてました。 まきさんの話が具体的すぎて本当の話に思えて来ますが、ただのネタやイタズラ、誹謗中傷もしくは逆にまきさんからAへの逆恨みという可能性もあるのは分かっています。 私はAの友達なので、私から見たAを信じようと思いますが、正直混乱しています。本人に言うにも事実無根だった時に気まずいし…。みなさんならどうしますか?

  • 友人が怖くなった

    昔からの友人がいます。 既婚の方は、話しやすい。 こども(私も40代半ばでこどもがいます)もいると、もっと話しやすいです。 こどもがいるいないに関係なく、既婚の方は、年上年下に関係なくリラックスして話しやすいです。あとは、未婚なら20~30代の人ともフレンドリーです。 未婚の友人たちは、なんか怖くてビビるようになってきました。上から目線だし、口調がきついし、なんか冷たい。プライドが異常に高く、既婚の人を避けたいような目付き。相手の年齢は44~50近いです。 前は普通に向こうから親しみやすく話しかけてきてくれましたが、こどもができてから、なんか避ける空気を感じます。 昔のように話をしていても、なんか、よそよそしいというか、昔のようなフレンドリーがなくなり、なんか、怖いです。 特に何かしたわけでもないです。 モヤモヤしてしてしまい、どうお付きあいすべきか、悩んでいます。

  • 友人の嫉妬。。

    私が以前勤めてた会社で今でも飲み会に誘ってくれる男性がいます(既婚者) で、今の会社で仲良くしてる後輩(5歳下モテる上手くいってない彼氏有)が誰か紹介して欲しいとの事で この男性に頼んで1人男性を呼んでもらい4人で飲みに行きました。 結局その2人は1度デートしたっきり終わってしまったのですが どうやら既婚者の男性を自分に振り向かせたい様子。 で、それからも男性、私、後輩で2~3度飲みに行ったのですが (その内1回は前出とは別の男性を呼んで貰う) 既婚者の人に抱き着きに行ったり触りに行ったり。 私は見てるだけで美味しいお酒が飲めればいいので別に何も思ってなかったのですが。。 既婚男性から飲みに行こうと誘われ、行くと「後輩さんの事、本当に苦手。俺が好きなのは○○さん(私) なんだ。これからも、いくつになっても飲みに行ってほしい」 と言われてびっくり。 まさかそんな事言われる程とは思ってなく、丁重にお断りしました。 で、飲みに行く事を話してあった後輩に、こんな事があったと話しました。 すると 「先輩の年齢で不倫はキツイでしょ?結婚できなくなりますよ? 私は不倫の経験あるし年齢的にも 問題ないけど。それに最近も好きな既婚者の人いるから年末に会う約束した」 って言ってきたんです。 あー。狙ってた人が自分に振り向かなかったから嫌味言ってるなぁとも思ったのですが 最近、彼氏とやり直そうって言った途端の事なので驚きました。 って言うか不倫しないって最初から言ってるじゃない^^;って。。 やっぱりこれって嫉妬ですかね? どうやって、かわせばいいですか?すごくモテてて1人位私になびいても、そんなに怒る事じゃないと思うのですが。。。

  • 品定めする友人

    友人Aのことです。 Aは今付き合ってる彼氏は将来性なさそうだから交際を続けつつも他にいい人を探してるみたいです。 いつも周囲の男を将来性あるかどうかチェックしているみたいです。 でもそんなこと表では見せず周りの男子に色々ちょっかい出してます。 モヤモヤするんで本人に何か言いたいんですけど何ていったらいいでしょう。