遊び人を好きになって苦しむ友人にどう接するべき

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の友人Aがいつも遊び人の男性ばかりを好きになり、苦しんでいます。親友として彼女にどう接したら良いでしょうか?
  • 友人Aは清楚系の美人で頭も良く、過去には浮気や既婚者との関係で苦しんできました。今回は芸能人に手土産を渡すなど入れ込んでおり、心配です。親友としては彼女に幸せになってほしいので、どのような接し方が適切でしょうか?
  • 女性Aは遊び人の男性に次々と惹かれ、トラブルや心の傷を抱えています。親友として彼女をサポートする方法はあるのでしょうか?今後彼女が幸せになれるようにするためにはどう接すれば良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊び人を好きになって苦しむ友人にどう接するべき

30代女性です。長文お付き合い下さい。 十数年来の仲の良い友人女性Aが、何故かいつも遊び人の男性ばかりを好きになって苦しんでいます。親友として彼女にどう接したらよいのでしょうか? 今までの経緯です。全て ・Aと交際中の男があろうことかAの親友である私を口説いてくる。(この事実をAは知らず、私がこの男と距離をおきました。) ・上記男性と別れた後、Aが付き合った男性。Aと交際中に別の女性と手繋ぎデートしているところを私が目撃。 ・男が乱痴気パーティーをしていたことが発覚。 ・その次の彼氏は実は既婚者だった。 ・その後また新しく付き合った男性も浮気が発覚。 ・結局その男性と結婚しましたが、結婚後も別の浮気などあり傷ついていますが子供もいるため離婚していません。 ・現在心の隙を埋めるためか、とある芸能人に手土産を渡すなど入れ込んでいます。名前は伏せますがこの芸能人も遊び人として有名な人です。 Aは清楚系の美人で頭も良く気さくで、昔から男性に大変もててきました。そして真面目で浮気容認というわけでもないのですが…毎回、私から見るといかにも遊び人のオーラムンムン!という感じの人を好きになり、トラブルになり苦しんでいます。上記以外にも色々あります。 昔は危険だと思う男性について忠告したこともありましたが、もう良い大人の年齢ですし、私は彼女の相談をただ黙って聞くに徹しています。が、あまりに繰り返しトラブルが起こるので今度は何だかその芸能人に都合良く扱われてしまいそうで心配です。家庭の不和も… 親友としては彼女に幸せになって貰いたいので、今後彼女にどう接したらよいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご友人にはもっと早く友人の彼に言い寄られた話など伝えておくべきだったかも知れません。 若いうちにショックを受けず、年々鈍感になっていったのでしょう。 芸能人に関しては旦那様が文句を言わず、家庭を壊す勢いでも無いのなら好きにさせれば良いと思います。もしそれで芸能人に遊ばれて家庭を壊したとしても、ご友人は恋に生きる人生を選んだというだけで、ご友人のあなたが心を痛めることはありません。 幸せになって貰いたい気持ちは優しいものですが、Aさんの恋心を止めるには至らないものだと思います。恋は盲目ですから。 Aさんと友人関係を続けていくのなら、また似たようなトラブルを抱えて泣く事もあるのだろうと覚悟しておくしか無いと思います。 だってもう忠告はしたのでしょうし、それでも一向に恋心を抱く相手の雰囲気に変化は無いのでしょう?今からどんな働きかけをしてもAさんは変わらないと考えるのが普通です。 Aさんの人生ですから、Aさんにしか責任は取れないでしょうし、そんな友人と親友であり続けるのであればAさんのそんな危なっかしいところも含めて親友として存在するしか無いのだと思います。 これが10代であれば親友の言葉に耳を貸したり、共になじりあっても抱き合って泣いて友情を確認する事も出来るでしょうが、もう30代、お互い変われないと思います。 あなたはあなたの価値観とAさんを思う気持ちを、Aさんは親友に泣きつきつつも危険な男に惹かれる自分を変える事は不可能なんだと思いますよ。

okashidaisuki88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう!恋は盲目なんですよね(笑)過去はいいとして、今回は旦那さんのことだったので流石にショックだったようです。 なるべく建設的な未来に繋がるように話を聞きながら、支えて行きたいと思います。他にはとっても良いところが沢山ある友人なので(*^^*) 親身に答えて頂いたのでBAにします!

その他の回答 (2)

回答No.3

単純にその女性に今後は関わらない事ですね。 それがお互いのためでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#185250
noname#185250
回答No.2

貴女は自分の意見を言っていればokです。 どうせ聞きはしないでしょうけど言っておくことが大切です。 後々彼女の成長に役立つでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、なるべく建設的な考えを伝えて行きたいと思います。