遊び人を好きになって苦しむ友人にどう接するべき

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の友人Aがいつも遊び人の男性ばかりを好きになり、苦しんでいます。親友として彼女にどう接したら良いでしょうか?
  • 友人Aは清楚系の美人で頭も良く、過去には浮気や既婚者との関係で苦しんできました。今回は芸能人に手土産を渡すなど入れ込んでおり、心配です。親友としては彼女に幸せになってほしいので、どのような接し方が適切でしょうか?
  • 女性Aは遊び人の男性に次々と惹かれ、トラブルや心の傷を抱えています。親友として彼女をサポートする方法はあるのでしょうか?今後彼女が幸せになれるようにするためにはどう接すれば良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊び人を好きになって苦しむ友人にどう接するべき

30代女性です。長文お付き合い下さい。 十数年来の仲の良い友人女性Aが、何故かいつも遊び人の男性ばかりを好きになって苦しんでいます。親友として彼女にどう接したらよいのでしょうか? 今までの経緯です。全て ・Aと交際中の男があろうことかAの親友である私を口説いてくる。(この事実をAは知らず、私がこの男と距離をおきました。) ・上記男性と別れた後、Aが付き合った男性。Aと交際中に別の女性と手繋ぎデートしているところを私が目撃。 ・男が乱痴気パーティーをしていたことが発覚。 ・その次の彼氏は実は既婚者だった。 ・その後また新しく付き合った男性も浮気が発覚。 ・結局その男性と結婚しましたが、結婚後も別の浮気などあり傷ついていますが子供もいるため離婚していません。 ・現在心の隙を埋めるためか、とある芸能人に手土産を渡すなど入れ込んでいます。名前は伏せますがこの芸能人も遊び人として有名な人です。 Aは清楚系の美人で頭も良く気さくで、昔から男性に大変もててきました。そして真面目で浮気容認というわけでもないのですが…毎回、私から見るといかにも遊び人のオーラムンムン!という感じの人を好きになり、トラブルになり苦しんでいます。上記以外にも色々あります。 昔は危険だと思う男性について忠告したこともありましたが、もう良い大人の年齢ですし、私は彼女の相談をただ黙って聞くに徹しています。が、あまりに繰り返しトラブルが起こるので今度は何だかその芸能人に都合良く扱われてしまいそうで心配です。家庭の不和も… 親友としては彼女に幸せになって貰いたいので、今後彼女にどう接したらよいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご友人にはもっと早く友人の彼に言い寄られた話など伝えておくべきだったかも知れません。 若いうちにショックを受けず、年々鈍感になっていったのでしょう。 芸能人に関しては旦那様が文句を言わず、家庭を壊す勢いでも無いのなら好きにさせれば良いと思います。もしそれで芸能人に遊ばれて家庭を壊したとしても、ご友人は恋に生きる人生を選んだというだけで、ご友人のあなたが心を痛めることはありません。 幸せになって貰いたい気持ちは優しいものですが、Aさんの恋心を止めるには至らないものだと思います。恋は盲目ですから。 Aさんと友人関係を続けていくのなら、また似たようなトラブルを抱えて泣く事もあるのだろうと覚悟しておくしか無いと思います。 だってもう忠告はしたのでしょうし、それでも一向に恋心を抱く相手の雰囲気に変化は無いのでしょう?今からどんな働きかけをしてもAさんは変わらないと考えるのが普通です。 Aさんの人生ですから、Aさんにしか責任は取れないでしょうし、そんな友人と親友であり続けるのであればAさんのそんな危なっかしいところも含めて親友として存在するしか無いのだと思います。 これが10代であれば親友の言葉に耳を貸したり、共になじりあっても抱き合って泣いて友情を確認する事も出来るでしょうが、もう30代、お互い変われないと思います。 あなたはあなたの価値観とAさんを思う気持ちを、Aさんは親友に泣きつきつつも危険な男に惹かれる自分を変える事は不可能なんだと思いますよ。

okashidaisuki88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう!恋は盲目なんですよね(笑)過去はいいとして、今回は旦那さんのことだったので流石にショックだったようです。 なるべく建設的な未来に繋がるように話を聞きながら、支えて行きたいと思います。他にはとっても良いところが沢山ある友人なので(*^^*) 親身に答えて頂いたのでBAにします!

その他の回答 (2)

回答No.3

単純にその女性に今後は関わらない事ですね。 それがお互いのためでしょう。

okashidaisuki88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#185250
noname#185250
回答No.2

貴女は自分の意見を言っていればokです。 どうせ聞きはしないでしょうけど言っておくことが大切です。 後々彼女の成長に役立つでしょう。

okashidaisuki88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、なるべく建設的な考えを伝えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 遊び人になるには、どうしたらいいのでしょうか?

    女性は誰でも、遊び上手な男に抱かれたいと、一度は思ったことがあると思います。 彼氏がいても、女性慣れしていて遊び上手な男性に口説かれたら、悪い気はしないだろうし人によってはその場のノリで遊んじゃう場合もあると思います。 現に、「遊び人は男友達としては楽しいからほしいけど、彼氏にするのは不安」という意見もよく聞きます。 これって裏を返せば、男友達になるのはOKなんだから、遊び人は好かれる事はあっても嫌われることはないってことですよね? 下手をすると、「彼氏には安心感とか安らぎを求めて、遊び人の男友達には彼氏にはない刺激を求める」見たいな感じで、男を使い分けたいぐらいなんじゃないでしょうか? なので、自分は何とかして遊び人になりたいです。もちろん、演技でです。 本当に好きになった女性の前では演技しないで遊び人の自分を隠し、安らぎや安心感を与えられるような彼氏でいればいいのですから。 つまり、女性によって自分を使い分けたいんです。 「この女性は結構遊んでるっぽいから、もし付き合ったとしても他に遊び人の男性に口説かれたら持っていかれちゃうタイプだな」と感じたら、遊び人として振舞って適当に遊ぶ。 「この女性は、自分をしっかり持ってて、遊び人の男性なんかと遊ぶような低レベルな女とは違うな」って感じる女性とであったら、演じるのをやめて真剣に付き合う。 そうやって、自分をスイッチできる男になりたいんです。 ほとんどの女性(特に若い女性)はチヤホヤされたい願望を持っていて、遊びなれてる男と仲良くなりたいって思ってるわけだから、いちいち好意を持った女性に対して、一途に接するのは損だし、女性だってそんなことは求めてないと思うんです。 こっちで、女性を選別して、真剣に恋愛するのが無理と感じた遊ぶ女とは遊び、しっかりしていて真剣に恋愛できそうな女性とは真剣に接する。 後者は誰でもできるけど、前者の遊び人になるには、相当のスキルが必要だと思います。 どうすれば、遊び人になれるでしょうか? 演技でもいいから、少しでも遊び人に近づきたいんです! ちょっとのことでもよいので教えてください。 恋愛を損得で考えるのは間違っているけど、 女性は待っていたって遊び人の方からよって来るけど、男は行動しないといけない。 何も行動しないでいたら、彼女がいても遊び人に取られるだけなんです。 遊び人に勝てるのは、よりレベルの高い遊び人だけ。 安心感や安らぎなんて、甘い事言っていたら、隠れて浮気されるだけなんです!

  • 恋で男が変わるときって? 遊び人から真面目な男に

    こういう女性に出会ったから、いい加減な男から真面目な男になったとか、こういう恋をしたから、遊び人だったのが彼女いちずに変わっていったとか、恋で変わった体験談を男性の方から聞いてみたいです。 女性には、こういうことをしたら遊び相手にされていたのが本気で愛されるようになったとか、友達の関係から真剣交際に発展したとか、そういうきっかけは何だったか教えてほしいです。 私はいつも男性には好かれても、他の女性を選ばれてしまったり、その他大勢に埋もれてしまうパターンばかりなので、参考にしたいです。私への厳しいアドバイスは要りません。一般的な体験談を聞きたいです。

  • 世間で言う「遊び人」の定義とは?

    世間で言う「遊び人(男)」とは、どういう人の事を言うんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。勿論、男女・既婚/未婚・年齢不問です。 私は男性ですが、女性に対してとても惚れっぽく本気になってしまいやすい性格です。(だからといって決して飽きっぽいわけでもありません)そして好きになった女性とはほぼ100%の確率でお付き合いまでいきました。でも、これって要は単に女性に対しての執着心が強いだけなのかも、、、 私の中での”遊び人”とは・・・ あらゆるタイプの女性と短時間で仲良くなることが出来、会話も楽しくセックスも上手い。しかも別れに際して、女性に後悔させることなくすんなり別れる事が出来る・・・そんな男を「遊び人」と定義しているのですが、皆さんはいかがでしょう?

  • 遊び人でもマメ?

    最近知り合った人がいます。 GW中に知り合い、昨日遊びました。 出会いがクラブだし、イケメンだけどま、遊び人だろなと思い・・遊びに誘われても期待をしてなかったのです。手を出されないようにだけを気をつけてました。 思いのほか楽しかったので、(手は出されてません)舞い上がった自分が恥ずかしいのですが。。 私が最近、男性と遊んだりする機会がなかったから、とくにそう感じたのかもしれません。。 恥ずかしい理由としては、、 ゲーセンのUFOキャッチャーで何度も頑張ってでっかいぬいぐるみを取ってくれ、私はそーゆうのが昔から憧れてまして、本当に嬉しかったのです。。 そしたら、後からメールで 「最後の最後に取れてよかった。喜んでくれて俺もうれしかったよ。喜んでた顔がめちゃ可愛かった。」 なんて、メールをくれました。 私は「楽しかったし、私ねー本当に嬉しかったんだ。大切にするね。」とメールを送りましたが、 ソッコーで、「楽しかっただけ?笑 俺はまた会いたいなぁ」と来ました。。 友達に話したら、(メールの内容を見せて)絵文字の使い方とか、90パーセント遊び人ぽいと言われてしまいました。。落ちるかゲームだよとも。。 私は友達の言葉で我に返り、、浮かれてた自分がバカみたいで情けないのですが、、 こんなマメな優しい遊び人に初めて遭遇して、、 相手からしたら落ちやすい純情女と思われてたのかと恥ずかしくて仕方がないのですが。。。 次会ったらやれる!と思われてるのでしょーかね? 私は少しは気になってくれてるのかな?といいように解釈してるところがあります。。

  • 遊び人の彼。

    好きな人が遊び人です。 でも、とてもマメで優しく頼りになる男性的な社会的地位もかなり高い人です。 何か困ったことがあったら、言ってね!なんて素敵なことも言ってくれます。 しかし、彼には他にも数人の女性の 影があります。彼は一人の女性では事足りない人だから仕方ありません。 でも、私は何も聞かないのに、今日はここでこういう仕事をしてきた~とか毎日報告してきて、真面目さを強調します。 私はワンオブゼムでも良いと思えるし、交際は続けたい。 幸せ感も感じています。なのに、 (1)どうして彼はイチイチ今日の報告をしたり真面目さを強調するのでしょうか?。(こちらの、一日の様子も聞かれます。やや、うっとうしいですが。) (2)遊んでいることは予測つくし、責める気もないのですが、彼の報告に対し信用したフリして、お仕事頑張ってくださいね…というのが良いのでしょうか?。つい、良い週末を…とか遊んでもいいよとか言いたくなるのですが、それはダメですよね?。

  • 遊び人の男性に彼女をとられない様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

    付き合って2年になる彼女がいます。 彼女とは一緒のサークルに入っているのですが、そのサークルには遊びなれした男性がいます。 以前サークルの飲み会で、その男性と会ったとき、彼女は初対面なのにメルアドを交換してしまい、更にその男性の家に遊びに行く約束までしてしまったんです。 その日は僕とデートする約束をしていたのに、「デートならいつでもできるし、延期していい?」と言われました。 彼女の言い分は、 「私以外にも女友達が来る。相手は彼氏が来たいなら来てもいいと言っている」 で、不安なら一緒に来ればいいじゃん、という感じでした。 飲み会の時、その男性はかなり軽いのりで、女性にボディータッチなんかも頻繁にしていました。 しかも、男とはしゃべらず、女性とばかりしゃべっていて、その内容はほとんど恋愛トークでした。 また、男とはメルアドの交換は拒否しており、僕も「面倒だから、後で送るよ」と言われたきり、返信はありません。 僕は、 「彼氏とのデートを延期してまで初対面の男性の家に遊びに行きたいなんて普通じゃない。両天秤かけるなら別れてくれ」 と言ったのですが、彼女は別れてくれませんでした。 結局そのときは、彼女が遊びに行くのをやめたので別れませんでした。 ですが、その後、その男性から飲みに誘われて、OKしたと、事後報告してきたんです。 しかもまた、「一緒に来ればいいじゃん」です。 なので、 「俺は、彼氏を尊重できない女とは付き合えない。あの軽い男と仲良くしたければ勝手にしろ。お前には幻滅した。」 と言って、別れてくれと言いました。 すると、彼女は、 「こんなことで、あなたを失いたくない。あの人は恋愛対象に見ることなんかない」 と泣いて謝ってきたんです。 それでも別れると言ったのですが、受け入れてもらえず、結局、もう二度とその男性とは関わらないと言ったので、別れませんでした。 でも、たぶん隠れてあっていると思います。気持ちはまだその男性にあると思います。 最近は、彼女とは別に別れてもよく、適当に相手をしているような心境です。 ただ、その遊び人に取られることだけは我慢できません。 どうすれば遊んでいる男性に勝つことができるのでしょうか? 同じように、こちらもナンパとか浮気とかして、その男性より遊びなれるしか方法はないのでしょうか? 最近、 「男として内面を磨く」=「たくさんの女性と関係を持って遊び慣れる」 のような気がしてしまい、恋愛するのが馬鹿馬鹿しくなってきました。 今後、彼女と別れて別の女性と付き合っても、女性は誰でも遊び慣れした男性が現れたら心はそっちに行ってしまうんですよね? あまり人を好きにならないで、適当に相手してヤることヤってるような人間になったほうが馬鹿を見ないですむでしょうか?

  • 結婚考えていた彼が元遊び人

    彼が20代後半から30歳位まで、女性に不細工なのに綺麗だねとか、好きでもないのに好きだ愛してるとか心にも無いことを言い、引っ掛けて遊んでいた元遊び人だと分かりました。 そういう人と結婚出来ますか? 今はそういうことは反省してやらないと、そして私の事を本気で好きだし結婚したいと言いますが、平気で嘘言える人なのかと思えて・・・・。 私は昔から遊ばず貞操観念は高いです。 彼は現在40代半ばです。 それと元遊び人を男性同士は数をこなしたとかで、凄いな~と尊敬したりするそうですが、女性はやっぱり嫌ですよね? 私が思うには、遊んでた女性にそういう事を告白すれば、自分もそうな訳ですから、そうなんだ~と簡単に考えられると思いますが、私みたいに固い女性にそんな事を言えば、私が傷ついて悩むとわかりますよね? それを分かってて言った事も少し理解出来ません。 言って良い相手と言ってはいけない相手がいると思います。 相手を思えば言えないと思いますが・・・・・。

  • レイプ未遂で発覚した芸能人の名前を・・・。

    昔、女性タレントの家に行き、レイプをしようとしたけれどその女性タレントの彼氏が助けて、交際が発覚した。 というのを昔何かで見たんですが、その女性芸能人って一体誰でしょうか? 誰かお願いします。

  • 遊び人

    悩みが出来ましたので みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします。 私20代半ば♂ 社会人 くだらない質問かもしれませんが ご了承ください。 悩みの内容なのですが 女性について悩んでいます。 仕事の関係上で2ヵ月前に 知り合った女性(2つ年上、仮にAさん)なのですが、良く分からないので 困ってます。 最初に、私が好きになった人は ダメ男ばっかなんだよとか メールが返答来ないと不安とか 男試すとか、その他色々あって、 私は女性とはそんなに関わる事が少 ないですが、無知のため まったく持って未知の世界でして 何考えてるのか分かりませんでした。 最近遊んだ時なのですが、 私と話すとき Aさんは通ってる男性が気になると 目がそっちに釘付けになって 見ています。 私から見たら、いかにも女遊びになれてる人ばかりでした。 今でも元彼とは、遊んだり連絡したりしてるみたいですし、他にも男友達と良く遊びに行くみたいで、毎日仕事終わりに遊んでそうな感じです。 私の場合は、友達以上になることはないと言われました。 付き合う人は出来ないとも言ってます。 女性は好きな男性以外、利用するだけ利用して、捨てる感じなのでしょうか?

  • 遊び人だった人が変わること

    こんにちは。 友人から相談をされているのですが、私の周りにいないタイプの男性の話なので、いまいち気持ちがわからずに質問させていただきました。 いくつか友達からの情報をまとめてみます。 (1)相手の男性はバツ1で二人のお子さんがいらっしゃるけれど、奥様が引き取られ、今は一人身。 (2)元の奥様は、いろいろと理由があって、好きではなかったけど結婚したそうですが、やはり、いろんなすれ違いからの離婚。 (3)相手の男性は、自分で「昔は遊び人だった。」「でも、本気で好きになったことはない。」 「好きと言う言葉も使ったことない」「別に自分が楽しければ相手が誰であれ良かった」 「彼女が5人とかいう時もあった」など、過去のことをすべて友達に話している。 (4)好きでもなく結婚したけれど、子供の為に、結婚している間は女遊びや浮気まがいな事はいっさいしていない・・といっている。 今は、友達はその方と接するうちに、どんどん相手の方を好きになってしまい、相手もまた、彼女を好きだといってくれて大切にしてくれているようです。 そんな方を彼女が信じてもいいと思った理由は、 (1)ペアリングを買おうといわれ、いつもつけてくれているし、ピンキーリングをプレゼントしてくれたり、 サプライズのプレゼントを貰ったりしたこと。 (2)合鍵をもらって、「自分の家だと思っていいから」といわれている。 (3)避妊をしない理由を聞くと「なんでしないといけないの?できたら一緒になればいいじゃない?何も心配しなくていい。何も心配せずに俺の隣にいろ」といってくれている。 (4)今まで、大勢の女の人と遊んでは来たけど、今まで名前で呼んだこともなければ好きだといったこともない、結婚指輪はしていたけれど、ペアリングなんてしたことがない。 だけど、「本気で好きになった相手だから・・」と彼女とはいろんな「はじめて」を経験してるといわれる。 (5)最初の何度かの性行為で、相手の男性が勃起しなかった時「こんな事はじめてだ。」「それだけお前を本気で好きなんだろうと思った」「時間がたって、なれてくれば戻ると思うから、消してお前に魅力がないわけじゃないからな」と慰めてくれ、今ではちゃんといってくれるし、何度も求めてくる。 (6)遊んでいたのは、いつか本当に大切にしたい相手が現れたとき、なにもできない自分じゃ嫌だから・・・といっている。 でも、いつも夜にメールが来ているのに、たまに全然来ないときがあったり、「お仕事で忙しかったのかな?」とメールをしても、そこは触れずにメールを返してくるなど、何点か不安なところはあるようです。 そこで質問なのですが、 (1)もともといろんな女性と遊んでいた人(体の関係も含め)が、そうそう簡単に一人の女性だけを大切に・・・と変われるものなのでしょうか? きっとそれだけ、魅力のある男性なのでしょうけど、だからこそ、女性の扱いには慣れている気がするのです。 彼女は、最初は結婚できない理由があり、それは相手の男性にも伝えてお付き合いしていたようですが、そろそろ結婚を視野に入れだしている今、このまま付き合って結婚していいのか、本当は別に女性がいるのではないか、今後、浮気をされたりしないか心配しているようです。 彼女がしんじている点を見ると、信じていいように思いますが、 (2)逆に「遊び人の人はこういうのは当たり前」とかいう意見があれば、意見を下さい。 注意点として彼女に伝えれたらと思っています。 文章が得意でなく、わかりにくい文章で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう