友人との関係について(恋愛絡みです)

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係について質問です。長年の友情がある中で、友人から男性の紹介がなく、その理由がわからないです。
  • 26歳の私と26歳の友人Aの関係について相談です。私は彼氏と別れており、Aに男性を紹介してもらいたいのですが、なかなか紹介してくれません。
  • 友人との関係についての相談です。私はAちゃんに男性を紹介してもらいたいと頼みましたが、なかなか紹介してくれません。なぜなのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との関係について(恋愛絡みです)

初投稿です。長文になります。 客観的な意見を聞きたくて質問しました! 厳しいご意見やアドバイスをお願いします。 私→26歳 商社事務 友達A→26歳 ウェディングプランナー B君→Aちゃんの友達 私は顔見知り程度 中学生の時から10年以上の仲でお互いのこれまでの恋愛など全て話していて、良き相談相手、理解者です。 それぞれの好きなタイプは全く異なり被ったことはありません。 先日私が約1年交際した彼氏と別れました。 将来を全く考えてくれない彼に私から別れを切り出したので未練はありません。 別れるか悩んでいた時もAちゃんは話を聞いてくれ、背中を押してくれました。 Aちゃんは5年くらい彼氏はいません。 ここからが本題です。 いざ彼氏と別れAちゃんと 「これからも出会いを求めて頑張ろうね!」なんて話しているうちにお互い男性を紹介しあおう!ということになりました。 私はすぐに知り合いの男性を紹介しました。 ところがAちゃんは1カ月くらいたちますがいっこうに紹介してくれません。 8月上旬に会った時、Aちゃんが 「友達B君と遊んだ時にB君が連れてきたC君がとても、かっこよかった!」と言っていました。 そしてB君が「C君は質問者の私みたいな人がタイプ」と言ってくれていたらしく、私はAちゃんにC君の紹介をお願いしました。 その時Aちゃんはタイプって言ってくれてるんだから任せて!と、すぐ了解してくれました。 お盆にまた集まった際に、 「紹介の話、どうなった」と聞いてみると 予想外の答えが帰ってきて唖然です。 なんとその遊んだ時の写真を後輩に見せるとC君をかっこいいと言っていたので、B君に頼んでもう紹介してしまった。 今も連絡とったり会ったりしてるみたいなので難しいかも…と…… まさか質問者の私からC君を紹介してほしいと言われるとは思ってなかったと言うのです。 結局私は「あっ、そうなんだー」としか言えませんでした。 今はAちゃんにはもう少し待って、と言われています。 こうなって思い返してみると今まで私は何人もAちゃんに紹介していますが、Aちゃんから紹介してもらったことはなかったなと…。 確かに私に彼氏がいる間は当然だと思いますが、何だかんだ理由をつけて彼氏がいない時も紹介されていませんでした。 でもAちゃんは話を聞くたびに違う男性の名前が出てくるほど、たくさんの人と連絡をとっているようなので紹介する人がいないことはないと思います。 私の性格が悪いからなのでは?とか、容姿がダメなのでは?と言われてしまうとそれまでなのですが… 私はなんだかすごくショックを受けています。 彼氏と別れたばかりなのを知っていて、 忘れるには次の出逢いだよ!と言って落ち込んでた私を励ましてくれていた友達なのに。 私はいつも「この人だったらAちゃんに合うかなー?」とかいろいろ考えながらAちゃんの幸せを祈って紹介していました。 自分が紹介した人とAちゃんが幸せになってくれたら嬉しいなという一心でした。 でもAちゃんの考えは私とは違っていたようで寂しいです。10年以上の付き合いでも…理解できません。 私が知りたいのはAちゃんはなぜ、ここまで私に男性をかたくなに紹介してくれないのでしょうか、 そしてAちゃんは何を思っているのか、ということです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 厳しいアドバイスもお待ちしています。 ここに吐き出させてもらい少しすっきりしました。 乱雑な長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>Aちゃんは5年くらい彼氏はいません。 てことは、モテない子なんでしょう、Aちゃんは。 >でもAちゃんは話を聞くたびに違う男性の名前が出てくるほど、たくさんの人と連絡をとっているようなので紹介する人がいないことはないと思います。 そう見せかけているだけで、たいして仲のいい男性がいるわけではないんじゃないかな。あるいは数だけは多いけれどとても友達に紹介できないようなのばっかりとかね。紹介してもらったらいかにもチャラ男で、それでも彼が熱心に口説いてきたからと付き合ったら他の女が次から次へと出てきてAちゃんにクレームつけたら「ああ、あいつは女癖悪いからねー」と返ってきたらそんな素行不良なやつを紹介したのか!って思うでしょ。 あるいは仕事が1年続かないやつとかさ。 フツーに考えれば、そんなに男友達が多いならそのうちの誰かと付き合うようになったって不思議じゃありません。だけどそうならないってことは、男友達が多いってのがふかし話なのか、自分は付き合おうとは思えないロクでもない男ばっかりなのか、あるいはその男たちに相手にされていないのか、のどれかだと思います。 んで、これは私の推理ですが、たぶんAちゃんがC君にアプローチをかけてたんだと思います。「かっこよかった」といってたのですよね。だけど残念ながらC君に相手にされなかった。だとすると友達を紹介するなんてプライドが保てませんよね。私も自分が口説いて相手にされなかった女を他の男に紹介する気にはなれません。 だけど紹介を断るにも「実はアタシがちょっかい出して撃沈したんだよね」ともいえません。「だってアタシがC君の好みなんでしょ!?」ってなりますからね。あくまでC君の好みが質問者さんなのであって、質問者さんの好みのタイプのC君ではありません。 だったら「C君から連絡がない」くらいにしておけばいいとは思うのですが、他の女を紹介しちゃったという体裁にしたのかもしれません。どっちにせよ本当に他の女を紹介したかどうかも確認がとれませんからね。 >私はいつも「この人だったらAちゃんに合うかなー?」とかいろいろ考えながらAちゃんの幸せを祈って紹介していました。 > 自分が紹介した人とAちゃんが幸せになってくれたら嬉しいなという一心でした。 それは裏返せば「私は恋人の一人や二人は自分で見つけることができる」という自信があればこそだと思います。女としてのモテ度では私>Aちゃんと思っているからAちゃんをおもんぱかる余裕があるんですよ。そしてそれもまた事実でしょう。もし質問者さんが石原さとみさんと友達になったとしても彼女に男を紹介しようとは思わないでしょ?どうせほっといたって男のほうが寄ってくるんだから。 そこはAちゃんも分かっていて、内心苦々しく思うところもあるんですよ。「なんでお前だけモテるんだ」ってね。だからAちゃんは本心では質問者さんに男を紹介したくないんじゃないかな。合コンに石原さとみを連れて行ったら自分は相手にもされなくなるから、面白くないでしょ・笑?

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

10年以上、こういう人と仲良く、親友として続いてきた理由は、たぶん、性格が違っていたから相性が良かったのではないかというように感じました。 sssnnn06 さんは人が良くて優しい人だと思います。 きっと、泣く人がいたらともに泣いて、喜んでいる人がいたら、ともに喜べる人だと思います。 でも、一般的には、泣いていたらともに泣いてくれる人は多いですが、友の幸せを心の底から喜べる人というのは数が少ないものです。厳密に言えば、殆ど、いないと思います。 自分に付き合ってる人がいないのに友人に恋人を紹介しようかというような気持は持てなくて普通だと思います。 Aちゃんは普通の人なんですね。優しい貴女とは性格が違うと思います。 それと、どんなに仲良くても他人の恋人選びまで協力する必要はないし、下手に紹介すると、トラブルの元になると思います。 今まで通り、Aちゃんとは仲良くしていかれることと思いますが、このことをそっとご自分の心だけで納得されて、彼女には何も期待を抱かないでくださいね。

• 9143final
回答No.2

めんどくさいのと、あなたを軽く見てるから。 あなたはこっちが紹介しなくても紹介してくれる実に都合のいい女。 どうせのらりくらりかわしていれば、あきらめる。 それによってキレて縁を切られることもない。 ちょっと話聞いてあげれば、自分を親友と思い、自分の言いなりになる。 こんなところかな。 よくそれで親友なんて言えますね。

回答No.1

私にも絶対男友達を紹介出来ない友達が数人います。 男好きの友人。 友達としては、思いやりがあり、面白くて、サバサバしていてとても良い子ですが、 男好きで、誰とでもすぐ寝る、酒癖が悪い、男性の前だとバカっぽく振る舞う。軽い。ハマりやすく飽きっぽい。恋愛もいつも続かないので、自分の男友達には紹介できません。 私の友達の中で一番の美人。 あまりにも美人で、スタイルも良く、性格も抜群に良い。仕事も出来るし、友達も多いし、多趣味。その上女子力がすごく高い。 歴代彼氏のレベルも高く、その子に紹介できるほどの男友達が私にはいません。 女子力の低すぎる友人。 結構太め、ヘビースモーカー、酒飲み、部屋が汚くてだらしない、清潔感がない。 顔だけは美人でメイクはいつもばっちりなので、たまに写真で顔だけを見て紹介してと言ってくる男性もいます。ぽっちゃり好きの男友達なら紹介したこともありますが、実ったことがない。細身好きや女の子らしい子好きだと絶対無理だとわかっているので、適当にごまかして紹介しません。 あと、自分がフリーの頃ってなぜか 自分よりモテる女の子を男友達に紹介するのがなんだかちょっと嫌だなぁと思ったりしていました。