友達の恋愛に口を出すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友達の恋愛について口を出すべきか迷っています。Aは性格がよく美人で華やかな人なのですが、柄の悪い人とばかり付き合ったり心配です。
  • Aは一途で私たちの友達関係がギクシャクしてしまったら嫌ですが、Aの彼氏を批判することでそうなる可能性もあるので悩んでいます。
  • Aの好きな男性のタイプが変化し、最近はお金持ちで離れた年齢の男性と付き合っていることもあり、Aの将来や心配もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の恋愛

友達の恋愛に口を出すべきか迷っています。 Aはとても性格がよく美人で華やかな人なのですが、 柄が悪い人(Aからお金を借りて返さなかったり中身も良くないです)とばかり付き合ったり心配です。 Aは一途なのでAの彼氏を批判することで 私達の友達関係がギクシャクしてしまったら嫌です・・・ Aは私を信頼してくれていて、よく2人で遊んだりしますし 新しい彼氏ができるたびに、私に紹介したいといいます。 いかにも怖そうな人なのでAの彼氏と会うのはほとんど断ってます。 Aの好きな男性のタイプは、 生活がすさんだ感じの柄の悪い歳の近い男性 でしたが 「そろそろ大人な男性と付き合って落ち着きたい」そうで、 最近は お金持ちでずいぶん歳の離れた遊び好きな男性 へと変化しました。 お金 遊びの世界へどんどんAが入って行きそうで心配です。 ですが、Aはこうゆう環境が好きなのでしょうか・・・ 好き好んで柄の悪い男性と付き合っているのですよね。。 人の好きな男性のタイプを批判する事はよくないでしょうか? 今までに、言いたい事をはっきり言った結果誤解を招いた事がありました。友達に指摘しても結局はその子の問題で人は簡単には変わらないので、最近は人に干渉しないことを心がけていました。 ですがAは大切な友達ですし、A自身も私にいろいろ相談をしてくるので私が正直に思ってる事を言ってもいい気がしてきました。 同じような立場だった方はいますでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya-0219
回答No.3

難しい問題ですよね。 しかも過去に誤解を招いたなら、余計に慎重になっちゃいますよね。 でも私はAさんにいってみてもいいと思いますよ。 批判・・・っていうのはやっぱり気を悪くされるはずですので、もっと言い方を変えてみては? 「言おうかどうか、かなり悩んだけど・・・あくまで私の価値観だからね? 私の価値観を押しつける気はないよ??でもね、私、Aが心配で・・・ お付き合いしている人の事だけど、そろそろ落ち着きたいって言ってたのに意外だった。 その人と結婚考えてるの?」とか、初めは遠回しに聞いてみては? もし考えているとの事だったら 「もし気を悪くしたらごめんね?私は遊び人っぽい印象を持っちゃったんだけど・・・ Aには幸せになってもらいたいから!その人はAに合っていないような気がしたんだけど・・・」 って言ってみては? 私は逆に言われていた方です(笑) 私は言ってもらえて、彼の事にのめり込みすぎていた時期だったけど、冷静に客観的に見れるようになりました。 私は言ってくれて助かった方なので、コメントさせて頂きました。

skey11
質問者

お礼

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。 また、sayaさんがお友達からアドバイスを受けていた立場だったそうで、 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>人の好きな男性のタイプを批判するのはよくない事でしょうか? はい。良くない事です。 友人を尊重しましょう。 >言いたい事をはっきり言った結果。 ポイントはここですね。質問者様が本当にご友人を心配してアドバイスするのか、ただ言いたいから言ってしまうのか、もう一度よくお考えになった方がいいと思います。 恋愛は自己責任だと思います。他人に責任はとれません。 結論として、友人から相談があるまでは言うべきは無い、という事です。 相談されたら全力で聞いてあげましょう。

skey11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・・友達を心配してることは確かですが お節介な性格なのかもしれませんし 発言する際は慎重にアドバイスしたいと思います。

• Glico1965
回答No.5

あー。どもです。Aさん、って、わたし?性格が良くて、美人かどうかは、自分ではわかりませんが…。 そうですねぇ、自分に置き換えて、一回り以上若い同性の友人は、どうしてあんな人なんですかぁ?全然わかんないですよぉ、って、はっきり言ってくれた気がする。結局うーん、とか、言いながら、無視して、とんでもないことになっちゃったんだけど、別にその子とマズイ雰囲気にはなってないな。もともと、その子には、いつも、もー、なにやってるんですかぁ!って、お説教されてて、それはいつも的確だったからだろうな。 年齢の近い幼なじみは、まぁ、付き合ってる男は、紹介したり、しなかったりだったから、どうだったかな?でも、彼女も、いつも大事な局面では的確なことを言ってくれる子だから、何か言われて、それで、仲が悪くなるとかはないな。まぁ、忠告を受け入れるかどうかはわからないけど。忠告は、一回。あと、どうしてるかは追求しない。この忠告の仕方なら、それほどAさんとの仲がこじれることはないのでは? でも逆に、私から付き合ってる男性のことでは無く、もっと人生全般の事で、忠告したら、ブチ切れた友人は居ますが。この女性とは、私は特に仲良くしているつもりはなかったんですが、とにかく何かあると、すぐ電話がある。でも、元から、相談内容に何か意見は求めていない、愚痴のはけ口なだけ。まぁ、こうゆうタイプのじょせいは、意見されるとブチ切れます。 何と無く、Aさんは、ちゃんと忠告は聞く人の様な気がする。ただ、その忠告に従うかどうかは、本人次第、わからない。でも、忠告したからって、へそ曲げるタイプではないようには、勝手におもうんですが…。 Aさん幸せになれるといいですね。

skey11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Glicoさんはとても優しい方ですね>< このように長い文章でアドバイスいただき大変嬉しく思います。 ご自身の体験も教えて下さりありがとうございます。 Aが恋愛の件で忠告されると怒るタイプなのかはまだ分かりませんが、 様子を見つつ話してみようと思います。

• nneko
回答No.4

こんにちわ。 人の恋愛って難しいですよね。 あなたの意見を言ってみて(批判的ではなく)、相手の反応を見てみてはいかがですか。 相手が、聞く耳を持ってくれたら真剣に相談にのってあげて、もしも言い訳や彼女の意思が 変わりそうにもないと感じたら、控えめに見守ってあげてはどうでしょう。 自虐的な恋愛を好む人や、なんらかの条件をつけて恋愛をする人もいるので恋愛の価値観は 人それぞれでしょう。 私も友達の為を思い、意見を言ったことがあります。 でも、そこではあまりに考え方が違いすぎて、理解しあえませんでした。 ただ、そういう考えもあるのだと認めることはできました。 友情にひびが入るの嫌でしょうから、意見を言いすぎず彼女の反応を見ながら、 恋愛の相談に乗ってみてはいかがでしょうか。

skey11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「反応を見ながら伝える」とても良い方法だと思いました。 Aが話を聞いてくれる人だと思いますが、控えめに反応をみながら伝える事は大切ですね。 また、ご自身の体験も教えて下さり参考になりました。 ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.2

あなたが友達として忠告するのはあり、と思います。 柄が悪そうな人との付き合いやお金持ち・遊び好きな人とも交際は やはり、結局は「捨てられる事を前提に付き合う」「それでもヨシとして 付き合う」事を強く確認しておいた方が良いです。 だから言わんこっちゃない、とだけは言いたくないですから。 そこまで言っても無理なら(無理っぽいけど)諦めましょう。

skey11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Aがどういった考えで付き合ってるのか確認しようと思います。

回答No.1

いくら親しい友達とは言え、他人の価値観や恋愛観に口を挟むのは止めた方がいいでしょうね。 あなたが自分の彼氏のことを友達に(悪く)言われた時のことを想像してみて下さい。 たとえその場では「放っておいて!」とは言わないまでも、その友達は自分の彼氏ことを理解してない。いいところだって一杯あるんだから、と思うでしょ? その友達とは疎遠になるに決まっています。 恋は盲目と言います。 他人の目から見ての発言は控えた方がいいと思います。

skey11
質問者

お礼

Aの彼の悪いところだけ見た発言は注意した方がいいですよね。 アドバイスありがとうございました^^