友達の恋愛に口を出すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友達の恋愛について口を出すべきか迷っています。Aは性格がよく美人で華やかな人なのですが、柄の悪い人とばかり付き合ったり心配です。
  • Aは一途で私たちの友達関係がギクシャクしてしまったら嫌ですが、Aの彼氏を批判することでそうなる可能性もあるので悩んでいます。
  • Aの好きな男性のタイプが変化し、最近はお金持ちで離れた年齢の男性と付き合っていることもあり、Aの将来や心配もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の恋愛

友達の恋愛に口を出すべきか迷っています。 Aはとても性格がよく美人で華やかな人なのですが、 柄が悪い人(Aからお金を借りて返さなかったり中身も良くないです)とばかり付き合ったり心配です。 Aは一途なのでAの彼氏を批判することで 私達の友達関係がギクシャクしてしまったら嫌です・・・ Aは私を信頼してくれていて、よく2人で遊んだりしますし 新しい彼氏ができるたびに、私に紹介したいといいます。 いかにも怖そうな人なのでAの彼氏と会うのはほとんど断ってます。 Aの好きな男性のタイプは、 生活がすさんだ感じの柄の悪い歳の近い男性 でしたが 「そろそろ大人な男性と付き合って落ち着きたい」そうで、 最近は お金持ちでずいぶん歳の離れた遊び好きな男性 へと変化しました。 お金 遊びの世界へどんどんAが入って行きそうで心配です。 ですが、Aはこうゆう環境が好きなのでしょうか・・・ 好き好んで柄の悪い男性と付き合っているのですよね。。 人の好きな男性のタイプを批判する事はよくないでしょうか? 今までに、言いたい事をはっきり言った結果誤解を招いた事がありました。友達に指摘しても結局はその子の問題で人は簡単には変わらないので、最近は人に干渉しないことを心がけていました。 ですがAは大切な友達ですし、A自身も私にいろいろ相談をしてくるので私が正直に思ってる事を言ってもいい気がしてきました。 同じような立場だった方はいますでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya-0219
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

難しい問題ですよね。 しかも過去に誤解を招いたなら、余計に慎重になっちゃいますよね。 でも私はAさんにいってみてもいいと思いますよ。 批判・・・っていうのはやっぱり気を悪くされるはずですので、もっと言い方を変えてみては? 「言おうかどうか、かなり悩んだけど・・・あくまで私の価値観だからね? 私の価値観を押しつける気はないよ??でもね、私、Aが心配で・・・ お付き合いしている人の事だけど、そろそろ落ち着きたいって言ってたのに意外だった。 その人と結婚考えてるの?」とか、初めは遠回しに聞いてみては? もし考えているとの事だったら 「もし気を悪くしたらごめんね?私は遊び人っぽい印象を持っちゃったんだけど・・・ Aには幸せになってもらいたいから!その人はAに合っていないような気がしたんだけど・・・」 って言ってみては? 私は逆に言われていた方です(笑) 私は言ってもらえて、彼の事にのめり込みすぎていた時期だったけど、冷静に客観的に見れるようになりました。 私は言ってくれて助かった方なので、コメントさせて頂きました。

skey11
質問者

お礼

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。 また、sayaさんがお友達からアドバイスを受けていた立場だったそうで、 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>人の好きな男性のタイプを批判するのはよくない事でしょうか? はい。良くない事です。 友人を尊重しましょう。 >言いたい事をはっきり言った結果。 ポイントはここですね。質問者様が本当にご友人を心配してアドバイスするのか、ただ言いたいから言ってしまうのか、もう一度よくお考えになった方がいいと思います。 恋愛は自己責任だと思います。他人に責任はとれません。 結論として、友人から相談があるまでは言うべきは無い、という事です。 相談されたら全力で聞いてあげましょう。

skey11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・・友達を心配してることは確かですが お節介な性格なのかもしれませんし 発言する際は慎重にアドバイスしたいと思います。

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.5

あー。どもです。Aさん、って、わたし?性格が良くて、美人かどうかは、自分ではわかりませんが…。 そうですねぇ、自分に置き換えて、一回り以上若い同性の友人は、どうしてあんな人なんですかぁ?全然わかんないですよぉ、って、はっきり言ってくれた気がする。結局うーん、とか、言いながら、無視して、とんでもないことになっちゃったんだけど、別にその子とマズイ雰囲気にはなってないな。もともと、その子には、いつも、もー、なにやってるんですかぁ!って、お説教されてて、それはいつも的確だったからだろうな。 年齢の近い幼なじみは、まぁ、付き合ってる男は、紹介したり、しなかったりだったから、どうだったかな?でも、彼女も、いつも大事な局面では的確なことを言ってくれる子だから、何か言われて、それで、仲が悪くなるとかはないな。まぁ、忠告を受け入れるかどうかはわからないけど。忠告は、一回。あと、どうしてるかは追求しない。この忠告の仕方なら、それほどAさんとの仲がこじれることはないのでは? でも逆に、私から付き合ってる男性のことでは無く、もっと人生全般の事で、忠告したら、ブチ切れた友人は居ますが。この女性とは、私は特に仲良くしているつもりはなかったんですが、とにかく何かあると、すぐ電話がある。でも、元から、相談内容に何か意見は求めていない、愚痴のはけ口なだけ。まぁ、こうゆうタイプのじょせいは、意見されるとブチ切れます。 何と無く、Aさんは、ちゃんと忠告は聞く人の様な気がする。ただ、その忠告に従うかどうかは、本人次第、わからない。でも、忠告したからって、へそ曲げるタイプではないようには、勝手におもうんですが…。 Aさん幸せになれるといいですね。

skey11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Glicoさんはとても優しい方ですね>< このように長い文章でアドバイスいただき大変嬉しく思います。 ご自身の体験も教えて下さりありがとうございます。 Aが恋愛の件で忠告されると怒るタイプなのかはまだ分かりませんが、 様子を見つつ話してみようと思います。

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.4

こんにちわ。 人の恋愛って難しいですよね。 あなたの意見を言ってみて(批判的ではなく)、相手の反応を見てみてはいかがですか。 相手が、聞く耳を持ってくれたら真剣に相談にのってあげて、もしも言い訳や彼女の意思が 変わりそうにもないと感じたら、控えめに見守ってあげてはどうでしょう。 自虐的な恋愛を好む人や、なんらかの条件をつけて恋愛をする人もいるので恋愛の価値観は 人それぞれでしょう。 私も友達の為を思い、意見を言ったことがあります。 でも、そこではあまりに考え方が違いすぎて、理解しあえませんでした。 ただ、そういう考えもあるのだと認めることはできました。 友情にひびが入るの嫌でしょうから、意見を言いすぎず彼女の反応を見ながら、 恋愛の相談に乗ってみてはいかがでしょうか。

skey11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「反応を見ながら伝える」とても良い方法だと思いました。 Aが話を聞いてくれる人だと思いますが、控えめに反応をみながら伝える事は大切ですね。 また、ご自身の体験も教えて下さり参考になりました。 ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

あなたが友達として忠告するのはあり、と思います。 柄が悪そうな人との付き合いやお金持ち・遊び好きな人とも交際は やはり、結局は「捨てられる事を前提に付き合う」「それでもヨシとして 付き合う」事を強く確認しておいた方が良いです。 だから言わんこっちゃない、とだけは言いたくないですから。 そこまで言っても無理なら(無理っぽいけど)諦めましょう。

skey11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Aがどういった考えで付き合ってるのか確認しようと思います。

回答No.1

いくら親しい友達とは言え、他人の価値観や恋愛観に口を挟むのは止めた方がいいでしょうね。 あなたが自分の彼氏のことを友達に(悪く)言われた時のことを想像してみて下さい。 たとえその場では「放っておいて!」とは言わないまでも、その友達は自分の彼氏ことを理解してない。いいところだって一杯あるんだから、と思うでしょ? その友達とは疎遠になるに決まっています。 恋は盲目と言います。 他人の目から見ての発言は控えた方がいいと思います。

skey11
質問者

お礼

Aの彼の悪いところだけ見た発言は注意した方がいいですよね。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 友達の不倫

    私(31歳・女・未婚)でなく友達A(30歳・女・未婚)についてのことです 友達Aは今まで結構おつき合いはしていますが(数は私より全然多い)今彼氏はいません それが最近同じ職場の既婚男性(子供あり)とH寸前の関係だそうです。 私の友達は結構不倫が多かったのですが(私はない)、もう歳も30なのでもうみんなしないだろう・・・と思っていたら。 友達Aも、もちろんその人と結婚するとは思ってナイらしく、『Hだけ』とは言ってますが とっても彼女らしくないし、以外と純粋?なので『泣きをみるぞ~』と心配です。 話ではその男性はカッコイイし優しいし、結婚していなければ、本当にいい人!らしいです。 友達の話では、『私の事が本当に好みみたいで』(ノロケ?)と言ってますが、私は誰でもそうなんじゃないか???と思ってます。 友達Aの好みは、『いかにもかわいいって感じの女の子が好きそうなタイプ』(伊達男タイプ?)で、彼女自身はそれとは全く逆なので、もうちょっと付き合う人を変えればいいのに・・・と思ってしまいます。(余計なことですが) で、今回の相手はまさに彼女のタイプだと思います。 でも不倫です。 男性への質問ですが、こういう場合、女の子(友達A)に対してどういう気持ちでいますか?本気ですか? 女性への質問ですが、もし、こういう機会?になった場合、どうしますか?

  • 友達の恋愛

    私の友達Aに彼氏が出来ました。 ただ彼氏にはBという彼女がいます。 AはBの存在が居るのを知っている上で付き合ってます。 逆にBは何も知りません。 彼氏とBは家が遠いので滅多に会えないそうです。 あとBとは手も握らない間柄のようです。 ラブラブなのはAとなんです。 彼氏にBとの関係をハッキリさせるように話したそうです。年内に話し合いするそうです。 友達Aは幸せになれるのでしょうか? 心配です。 このような関係になった方いらしたら教えて下さい。

  • 友達への信用。

    長文です。 仲良くしていた友達への 信用が無くなってきてしまい、 どうしてこんな事になったかわからないし、 悲しい気持ちとイライラする気持ちでどうやってこれから付き合っていいかわかりません。 友達(A)とは友達(B)の紹介で意気投合し、多い時には週2回、二人で会ったりととても仲良くしていました。Aは私を他の友達に「親友」と紹介したりしていました。(ちなみに私はその時はとても嬉しかったのですが親友というにはまだ浅いと思っていました) Aはモデルの卵でBはキャバ嬢で私と出会う前からの仲です。 ある日キャバクラ絡みのお金持ちの男性(役員の60代)をBがAに紹介しそのあと私を含めた3人で食事に何度も行きました。 その後Bを抜いたAと私と男性で食事にいくようになりました。それがお決まりのパターンになりました。 男性はAの事がとても気に入り何度も付き合いたいと告白していました。(体の関係は一切ありません) もちろんAは20代だし、もともと男性の事は上手く利用していただけなので付き合う気はありませんでした。 その後Aに彼氏が出来たのですが変わらず男性とは食事に行ったり高価なプレゼントを何度も貰ったりしていました。 私はうまくやってれば、まぁいいんじゃない。(女の子だし姫扱いしてもらえば?という感じ) と思っていたのですが・・・ その後からAの事がどんどんわからなくなってきました。 まず彼氏が出来たことをBには未だに言ってないこと。(Bは口が軽いからとのこと) 私には男性とはもう会って無い(彼氏がいるのに会えないよと言っていた)しかし実際は会っていること。 私とAで旅行にいこうと言っていたその期間に私抜きでBと男性のお金で二人で旅行に行こうとしてたこと。これはのちにさすがにまずいと思ったのか、男性に自分が汚れないようにうまいこと言って3人(私、A、B)で行けるようにお願いしてましたが、結局なくなりました。(私は行かないと言いました) それからあきらかに私は抜きで食事に行くようになりました。 Bはあきらかに私の事を避けるようになり、 Aは普通に今でも遊びに(男性と会うこと以外)誘ってきますが男性の事は一切口にしません。 その誘いにたまにのって二人で会うんですが、 私はなんで?と言う気持ちと なにも触れてこないA・Bにイライラしてはいけないと思いつつも腹が立ってしまいます。 またBはフェイスブックなどに 男性とABで食事してる写真などをのせてきます。 男性はあきらかに私を避けてます。 こういう関係だったんだ、 と思えばそれまでなのですが あまりうわべで友達付き合いが出来ないので深く考えてしまいます。 私がなにかしてしまったのか・・・ なんでAがこんなにも色んな人に嘘をつくのか・・・・ この気持ちは外されたことに対してイライラしてるのか・・・・ 私は親友が2人いるのですが 両方とも「もう友達じゃないよ」とて言われました。 こんなにも友情関係って 複雑になってしまうものなんでしょうか? あんなに仲良くなれたのに 寂しいです。 (文が乱雑ですみません、、)

  • 友達から恋愛関係へ

    20代男性です。 今職場に好きな女性がいます。 その女性と出会った時にはその女性にはすでに彼氏がおりとても仲がいいという話を聞いていたので、いい人だなとは思いながらもあきらめていました。 しかし、少し前にその女性は彼氏と別れました。 私は、それ以来その女性によく話しかけたりメールをしたり、たまに食事や散歩といった「プチデート」をしたりしているのですが、その女性には男友達も多く、どうやら私も仲のいい友達の一人のようです。 なぜそのように思うのかというと、その女性は、私と二人でいる時に、よく別れた彼氏との思い出話をしたり、「○○君(私)も早く彼女をつくらないとね。」「△△さん彼氏いないらしいよ。」などと言ってくるからです。 普通気になる男性の前でそのようなことは言わないと思うので、そんなことを言われるたびに心が痛くなります。 それともう一つ気になるのは、その女性の好みのタイプを聞いてみると外見や体型、性格など私とは全然違うのです。 友達から恋愛関係に発展するにはどうすればよいでしょうか。 また、好みの異性のタイプとは全然違うのに恋愛の対象になることはできるのでしょうか。 私は今まで恋愛に消極的だったのですが、前にもたもたしている間に他の人に先を越されてしまったことがあるので、今回は積極的に行きたいと思っています。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達について

    私の仲良しの友達についてなんですが… 私の友達Aは男グセが悪いんです。 3,4年付き合っていて同棲している彼氏がいるにも関わらず 二股をしたり、浮気をしたり… まぁ彼女本人の事なので、私もそこまで深くは言ったりしないのですが ついこの間二股していた元カレに新しい彼女が出来た!と言って落ち込んでいました。 今現在、Aは同棲中彼氏と遊ぶ男の二人がいます。 その元カレは顔がどストライクらしいです。 ですが、お金がない、バツイチ子持ち、という事で将来が見えないから。と言って 冷たくあしらってフラれるように仕向けたんです。 元カレは案の定友達Aにゾッコンになってしまい、しばらく引きずっていました。 その元カレが吹っ切れて新しい彼女を作ったんです。 私はそれで良いと思っています。 ですが、友達Aはそれが許せないと言います 「私の事好きだって言ったのに、もう彼女作らないって言ったのに。 これだから男は。信用しなくてよかった」 等言います。 私からすれば、付き合う気ないのにそんな事言う資格ないだろ!って思うんです もちろん、本人にも「どーせすぐまた嫌になるんだから、邪魔したりするのはやめなよ」と言ってるんですが 聞いてもらえません。 この愚痴を聞くのも嫌になってきました。 顔がタイプだからそれが他の女のステータスになるのが嫌みたいです。 確かに顔はカッコ良いのですが。 友達Aの気持ち、わかる方いますか? 少なくとも嫌になってしまう気持ちは理解できるのですが… 発言等聞いてると、そこまで?ってところは理解できないんです。 こういう人って多いのでしょうか?

  • 恋愛できる?

    この春から大学生の女です 普通のことですが、友達は 彼氏がどうこう…とか 彼氏ほしいとかよく言っています 私は今まで彼氏がずっといませんが それについてものすごくコンプレックスが あるわけではありません でも最近みんなが 恋したいとか言ってるのをみると その気持ちがあることが 羨ましいなって思うんです 高校の時は男子とはほとんど絡まなかったので 全然好きな人とか出来なくて なんだか私は大丈夫なのか… と心配になってきました 今は男子とかとも 以前よりは話すんですが なんだか自分が恋してたり 彼氏がいたりというのが 想像出来なくなっています 好きな人のタイプとかも 結局よく分からないし 自分の恋愛話はほぼないので 友達の恋ばなを聞くばかりで… こんな私は恋愛ちゃんとできるのかなぁ なんて最近思ってしまいます 人に聞いてわかるものじゃないかもしれませんが 私って大丈夫でしょうか…?

  • 友達からの恋愛相談のアドバイス

    友達(女26歳)の相談を受けたのですが、自分では難しくてはっきりとした事が言えませんでした。 友達は彼氏と6年間付き合っていて、他に告白されて気になっている人(Aさん)がいるみたいなのです。友達はどちらかに絞るのに悩んでいて相談を受けました。 箇条書きですいませんが、 ○彼氏とは趣味、価値観があまりあわない。 ○Aさんとは趣味、価値観があう。半年以上連絡、遊んでいる。 ○彼氏を好きなのか情なのかよくわからない。嫌いではないので別れに踏み切れない。 ○Aさんと彼氏は性格がまったく違うのでAさんとの将来を想像できない。 ○もし彼氏と結婚となると彼氏の家族と合わない、彼に借金があるなどで不安を持っている。もし別れとなっても相手親と顔見知りで気まずい。年齢的にも不安。 ○Aさんに気持ちが傾いた事もあったけど踏み切れなかった。好きではある。 このような事があって悩んでいるようです。友達の辛い状態を見ているのは可哀想なのでなにかアドバイスをしたいのですが、みなさんならどんなアドバイスをしますか?意見などでも結構なのでよろしくおねがいします。

  • 友達のいない彼氏

    彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、 地元の小学・中学・高校・大学を卒業してるのですが 友達が一人もいないそうです。 今まで結婚式にも招待された事がないそうですが その話を聞いて引きました・・・ 確かに彼は明るいタイプではないのですが 「性格的に問題があるから友達が居ないのかな」って思って来ました。 私は結構友達が多いタイプで 今まで付き合う男性もそれなりに友達が居る人だったので 今の彼氏の事を不思議です。 世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? また、 同性の友達が居ない=性格が悪い は成り立たないでしょうか? 今の彼氏の性格は、社交的じゃないだけで性格は悪くないと思っています。 (私が気付いてないだけかもしれませんが)

  • 友達の恋愛相談

    私には、いつも一緒にいる友達がいます。 その友達に、最近気になる男性が出来たんです。 でも、その友達は、 『かっこいい~』とか『目の保養になる』とか 言ってたので、その男性は恋愛対象ではなく 憧れとか話題作りの対象なのかなぁと思ってしまっていたんです。 周りの人もそう思っていたので 私も含め、その友達を取り巻くひとたちは 『早くアド聞きなよ~笑』 みたいに、何かとあればちょっとからかうみたいに 言っていたんです。 でも、最近 友達がその男性のことが本当に好きだったと 知ったんです。 アドをなかなか聞かなかったのは、 本当に恋をしているからだったんです。 たぶん、みんながからかっているうちに、 なかなか本音が言えなくなってしまったんだと思います。 一番身近にいたのに私は全然気づかなくて 本当にひどい事をしたと思います。 そのこは私の恋愛相談になんでも 乗ってくれて、いいアドバイスもくれていたのに 今私はどうしたらいいか分からないのです。 もちろん相談に乗りたいです。 でも、私は今までの人生で好きな人にアドすら聞けた事がないし 上手くアドバイスできるわけでもないので悩んでいます。 いつも力不足なのでもう少し役に立ちたいのです。 分かりにくくて長い文章でごめんなさい! とにかく、友達の心を少しでも楽にさせてあげたいのです。 どういう事を言ってあげればいいでしょうか? ご回答していただければ嬉しいです。

  • ホストにハマってる友達。

    ホストにハマっている友達について。 私(22歳)の一つ年下の友達、Aさん(21歳、大学生)が最近ホストクラブにハマっています。 Aさんはガールズバーでバイトをしていて、同じ職場の友達 に誘われてホストクラブに行ったところ、ドハマりしたそうです。 私は最近はAさんと全く会っていないのですが、毎日タイムラインを書いててそこには好きなホストのことばかり書いていて、彼のお店でけっこうな額を使っているみたいです。 そして、Aさんは彼の事を彼氏だと言っていて、自分を本当の彼女だと思っているみたいです。 毎日の様にお店に連れて行かれて、高い指輪まで買わされて、彼のすすめでキャバクラで働けとまで言われているのに、です。 それでも本気で自分は彼女だと思っているようで、自慢気に語っています。 来月辺りにそのホストの昇格祭?というものがあるらしく、その為に入れるお酒で迷っているというタイムラインを書いていたのですが、そのお酒の一本の値段があまりに高くてビックリしました…。 (おまけにAさんはそのお酒を最低3本は入れる予定みたいです。) Aさんは容姿は、特別美人でもないですが普通に可愛い感じの子で、同性の友人が凄く多いです。 性格は少し痛いところがありますが優しくていい子です。 男性から凄くモテるタイプではなくとも、普通の人と普通の恋愛が出きると思うのですが、 最近のタイムラインを見てみんな引いてしまったのか、 最近は、以前仲良くして同じ大学の子達ではなくホストクラブにはまってる子達とばかり遊んでいます。 Aさんは友達なので、ホストクラブ通いを辞めさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 私はホストクラブでホストに大金をつぎ込む人の気持ちが分かりません。 ホストも仕事でそういう事をしているのだから、お金を使っている時点で間違いなくお客様なのに、それをどうして自分は特別だと勘違いするのでしょうか。 時間の無駄、そして何よりお金の無駄です。 Aさんはどうしたら目が覚めるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。