• ベストアンサー

友達の友達を気遣う心

友達AちゃんにBくん(男性)を紹介してもらい、順調に仲良くなってきました。 しかしBくんは、Aちゃんの友達Cちゃんが2年ほど想っている人らしく、Aちゃん曰く「叶わない恋愛をしているCちゃんを見ているのがイヤだ」という理由でBくんを私に紹介してもらいました。 そこまではよかったのですが先日、Bくんと好きな女の子のタイプの話の途中、Aちゃん、Cちゃん、私3人に共通する特徴である色白について語り、3人該当するねって話をしました。「じゃ。3人でじゃんけんして勝った人が彼女とかにすれば?」と冗談で話した事をAちゃんに話したところ激怒。 Bくんと私はこの時点ですごく仲がよくなっていたので余裕な発言ですね。それ以上それが続くようでしたら仲良くできません。といわれてしまいました。 Cちゃんの恋愛の話をまのあたりに聞いているAちゃんからすれば気分のいいものではないというのもわかります。でもこちらはそんな深い意味で言ったことでもなかったため、本人に指摘を受けた時、どうしていいのかわからなくなってしまい、謝罪もなしに2日が経過してしまいました。 解決法、対応の方法、何かよいアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.4

他の回答者さまたちと同じ意見ですが、Aちゃんとこのまま友情を続けたいのでしたら、謝った方が良いでしょうね。 時間が経ってしまったけど、逆にお互いに冷静になれる時間がとれて良かったかもしれませんよ。 「そんなつもりはなかったんだけど、よく考えたら軽率だったかも・・・。ごめんね」くらいで済む問題のような気もしますけどね。 向こうも2日くらい経つと、頭も冷えて冷静になっていると思いますし。 でも、AちゃんがCさんのことを本当に気遣ってるのだったら、usa_coさんになんで紹介するのでしょうね? 色々な事情があるのでしょうけど、私からしてみたらAちゃんの心理がちょっとよくわかりません。 AちゃんがCさんのかなわぬ恋のためにしてあげる最良のことは、Cさんを応援することであって、他の女の子を意中の彼に近付けることじゃないような気もするんですけど・・・。 usa_coさんの言ったこともそんなに悪意のある冗談には思えないし、そんな事で怒られても私がusa_coさんだったらちょっと釈然としないなぁ・・・というのが、私の個人的な感想です。

usa_co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日が経ちましたので冷静に話がしやすくなったと思います。早速ですが今夜会って話をすることになりました。 みなさんのおかげです。ありがとうございます。 何でBくんを私に紹介するのか?の件ですが、実は私も疑問に思いました。もしも私なら紹介しないと思います。冗談に関しても正直なところ私なら気にしないと思います。 AちゃんはCちゃんに対し、1度裏切っているのだから今後のアドバイス(Bくんの恋愛相談。うまくいくようなアドバイスなど)はできない。といいました。 1度は「あきらめてくれれば」と考えたそうですがCちゃんに対する裏切りを続けるようでいたたまれなくなったそうです。 よくわかりませんが、私はもしかするとAちゃんはBくんが少し気になってたりするのかな。とかも考えましたが、本当に気になっているならそれこそ私に紹介しないですよね。 本人と話さずに考えをめぐらせるとあらぬ方向へ進んでしまうような気もしますし、今夜話をしてスッキリしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-mi
回答No.3

#1です、お礼の文を読ませてもらいました。 気がせいてきちんとした文を書くことが出来なくてすいませんでした。 #2の方へのお礼の文をよんで、よく状況がわかりました。 Cさんとは面識がないんですね、友達であれば出てこない言葉だなと思ったものですから。 >謝るとまるで故意に傷つけようとしたと認めるみたいで謝罪すべきか迷いました。 その気持ちもよくわかりますよ。 私も学生のとき、同じような経験があります。 こっちは悪意があって言ったわけではないんだけど、相手にはそうとられてしまって怒られたりしました。 私は実際調子がいいので、ついつい言葉がでてしまうんですよね・・・、おっちょこちょいで・・。 でもその友達に注意されて気づくことが出来ました。 それ以来、相手のことを思っていってもいいか考えてから発言するように心がけています。 あなたもそのように注意してくれる友人がいて幸せですね。 きちんと悪意がなかったこと、これからは気をつけることなどを伝えれば、決して友情がこわれることはないですよ。 これからもそのお友達を大切にね。

usa_co
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 私のお礼も短く、気を遣わせてしまいましてごめんなさい。 my-miさんに負けないくらい(たぶん)私もかなりのおっちょこちょいです。悪意はありませんが話す前に一呼吸置く事を心がけようと思ってはいるのですがついつい・・。 しかし悪意がなければ許されることではありませんのでその辺の意識をもう少し働かせ、今回の件に関しては心して謝罪しようと思います。

回答No.2

usa_coさん、こんにちは。 >。「じゃ。3人でじゃんけんして勝った人が彼女とかにすれば?」と冗談で話した事をAちゃんに話したところ激怒。 Bくんと私はこの時点ですごく仲がよくなっていたので余裕な発言ですね。それ以上それが続くようでしたら仲良くできません。といわれてしまいました。 Aちゃんにしてみれば、かなわぬ恋をしているCちゃんをずっと見てきただけに 冗談でも、きつかったんですね・・・ 謝罪できないまま、2日過ぎた・・・ということですが ちょっとタイミングを逃がしかけてしまっていますが 今なら、まだ謝れると思います。 ここは、素直にAちゃんに謝ってみましょう! 友達ですから・・・心を込めて謝れば、通じると思いますよ。 こんなことで、せっかくの友情が壊れたら悲しいです。 頑張って謝ってみてください・・・!!

usa_co
質問者

お礼

私はCちゃんとは面識がなく、彼女の気持ちになって考えることができませんでした。 でも、傷つけようと思って言ったことでもありませんし、謝るとまるで故意に傷つけようとしたと認めるみたいで謝罪すべきか迷いました。 しかし、こんなことで友情が壊れてしまっては困ります。素直に謝罪してみます。コメントありがとうございました。

• my-mi
回答No.1

あー、早く謝って!! 悪いと思っているんだったら、早く! 時間がたつにつれ、だんだん謝りにくくなりますよ。

usa_co
質問者

お礼

助言、ありがとうございました。