• ベストアンサー

友達の友達を気遣う心

友達AちゃんにBくん(男性)を紹介してもらい、順調に仲良くなってきました。 しかしBくんは、Aちゃんの友達Cちゃんが2年ほど想っている人らしく、Aちゃん曰く「叶わない恋愛をしているCちゃんを見ているのがイヤだ」という理由でBくんを私に紹介してもらいました。 そこまではよかったのですが先日、Bくんと好きな女の子のタイプの話の途中、Aちゃん、Cちゃん、私3人に共通する特徴である色白について語り、3人該当するねって話をしました。「じゃ。3人でじゃんけんして勝った人が彼女とかにすれば?」と冗談で話した事をAちゃんに話したところ激怒。 Bくんと私はこの時点ですごく仲がよくなっていたので余裕な発言ですね。それ以上それが続くようでしたら仲良くできません。といわれてしまいました。 Cちゃんの恋愛の話をまのあたりに聞いているAちゃんからすれば気分のいいものではないというのもわかります。でもこちらはそんな深い意味で言ったことでもなかったため、本人に指摘を受けた時、どうしていいのかわからなくなってしまい、謝罪もなしに2日が経過してしまいました。 解決法、対応の方法、何かよいアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.4

他の回答者さまたちと同じ意見ですが、Aちゃんとこのまま友情を続けたいのでしたら、謝った方が良いでしょうね。 時間が経ってしまったけど、逆にお互いに冷静になれる時間がとれて良かったかもしれませんよ。 「そんなつもりはなかったんだけど、よく考えたら軽率だったかも・・・。ごめんね」くらいで済む問題のような気もしますけどね。 向こうも2日くらい経つと、頭も冷えて冷静になっていると思いますし。 でも、AちゃんがCさんのことを本当に気遣ってるのだったら、usa_coさんになんで紹介するのでしょうね? 色々な事情があるのでしょうけど、私からしてみたらAちゃんの心理がちょっとよくわかりません。 AちゃんがCさんのかなわぬ恋のためにしてあげる最良のことは、Cさんを応援することであって、他の女の子を意中の彼に近付けることじゃないような気もするんですけど・・・。 usa_coさんの言ったこともそんなに悪意のある冗談には思えないし、そんな事で怒られても私がusa_coさんだったらちょっと釈然としないなぁ・・・というのが、私の個人的な感想です。

usa_co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日が経ちましたので冷静に話がしやすくなったと思います。早速ですが今夜会って話をすることになりました。 みなさんのおかげです。ありがとうございます。 何でBくんを私に紹介するのか?の件ですが、実は私も疑問に思いました。もしも私なら紹介しないと思います。冗談に関しても正直なところ私なら気にしないと思います。 AちゃんはCちゃんに対し、1度裏切っているのだから今後のアドバイス(Bくんの恋愛相談。うまくいくようなアドバイスなど)はできない。といいました。 1度は「あきらめてくれれば」と考えたそうですがCちゃんに対する裏切りを続けるようでいたたまれなくなったそうです。 よくわかりませんが、私はもしかするとAちゃんはBくんが少し気になってたりするのかな。とかも考えましたが、本当に気になっているならそれこそ私に紹介しないですよね。 本人と話さずに考えをめぐらせるとあらぬ方向へ進んでしまうような気もしますし、今夜話をしてスッキリしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

#1です、お礼の文を読ませてもらいました。 気がせいてきちんとした文を書くことが出来なくてすいませんでした。 #2の方へのお礼の文をよんで、よく状況がわかりました。 Cさんとは面識がないんですね、友達であれば出てこない言葉だなと思ったものですから。 >謝るとまるで故意に傷つけようとしたと認めるみたいで謝罪すべきか迷いました。 その気持ちもよくわかりますよ。 私も学生のとき、同じような経験があります。 こっちは悪意があって言ったわけではないんだけど、相手にはそうとられてしまって怒られたりしました。 私は実際調子がいいので、ついつい言葉がでてしまうんですよね・・・、おっちょこちょいで・・。 でもその友達に注意されて気づくことが出来ました。 それ以来、相手のことを思っていってもいいか考えてから発言するように心がけています。 あなたもそのように注意してくれる友人がいて幸せですね。 きちんと悪意がなかったこと、これからは気をつけることなどを伝えれば、決して友情がこわれることはないですよ。 これからもそのお友達を大切にね。

usa_co
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 私のお礼も短く、気を遣わせてしまいましてごめんなさい。 my-miさんに負けないくらい(たぶん)私もかなりのおっちょこちょいです。悪意はありませんが話す前に一呼吸置く事を心がけようと思ってはいるのですがついつい・・。 しかし悪意がなければ許されることではありませんのでその辺の意識をもう少し働かせ、今回の件に関しては心して謝罪しようと思います。

回答No.2

usa_coさん、こんにちは。 >。「じゃ。3人でじゃんけんして勝った人が彼女とかにすれば?」と冗談で話した事をAちゃんに話したところ激怒。 Bくんと私はこの時点ですごく仲がよくなっていたので余裕な発言ですね。それ以上それが続くようでしたら仲良くできません。といわれてしまいました。 Aちゃんにしてみれば、かなわぬ恋をしているCちゃんをずっと見てきただけに 冗談でも、きつかったんですね・・・ 謝罪できないまま、2日過ぎた・・・ということですが ちょっとタイミングを逃がしかけてしまっていますが 今なら、まだ謝れると思います。 ここは、素直にAちゃんに謝ってみましょう! 友達ですから・・・心を込めて謝れば、通じると思いますよ。 こんなことで、せっかくの友情が壊れたら悲しいです。 頑張って謝ってみてください・・・!!

usa_co
質問者

お礼

私はCちゃんとは面識がなく、彼女の気持ちになって考えることができませんでした。 でも、傷つけようと思って言ったことでもありませんし、謝るとまるで故意に傷つけようとしたと認めるみたいで謝罪すべきか迷いました。 しかし、こんなことで友情が壊れてしまっては困ります。素直に謝罪してみます。コメントありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

あー、早く謝って!! 悪いと思っているんだったら、早く! 時間がたつにつれ、だんだん謝りにくくなりますよ。

usa_co
質問者

お礼

助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカーになりそうな友達…

    私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。 以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談) そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。) 最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。 男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?

  • 紹介してもらいたい人が元彼の友達です

    元彼の友達を紹介してもらいたいのですが、相手の方からすれば友達の元カノなんて迷惑ですか? 少し話が複雑なのですが、今紹介してもらいたい人がいます。その人は元彼の友達です。 元彼(34歳)とは、2ヶ月くらいのつきあいで、別れて半年、別れてから連絡は一切とっていません。 言ってしまえばもう関係はありません。 紹介してもらいたい人A君(34歳)とは、私(28歳)はほとんど面識がなく、私の友達B子(30歳)の仲良しC君(36歳)の友達がA君といった感じです。 C君は元彼とも友達で私も何度か会ったことがあります。 話の発端は、B子が私にA君がオススメだと言い出してC君に、A君を私に紹介しようと言い出しました。 もちろんA君と元彼が友達なのは知っていたので、遠慮してわざわざ元彼の友達を紹介してもらうことはないよと断ったのですが、C君にもう話は伝わっていました。 C君も、だってあいつら(A君と元彼)友達だよ?っていう返事だったけど、聞くだけ聞いてみるよとのことでした。 それからB子に会ってもこの話しにはならないので、やっぱり微妙だったんだろうなぁと思って気にしていませんでした。 なのですが最近A君の仕事の現場が私の職場のすぐ近くになったみたいでよく会うようになりました。 私もこの人がA君かな?あの話A君に伝わっているのかな?とか考えていたら少し気になってきて会って話してみたいなと思うようになってきてしまいました。 B子に、最近A君とよく会うんだけどあれからC君なんか言ってた?と聞いてみたのですが何にも!と言われてしまい話が終わってしまいました。 選択肢としては、 1、B子に、A君と会ってみたいからと伝えてもう一度C君に聞いてもらう。 2、A君とあいさつするくらいはできるので少しづつ話かけてみる。 3、もう断られたと察して諦める。 できれば3はしたくないのですが、断られている可能性は高いですか? A君は、私と元彼が付き合っていたこと、C君達との紹介の話、そもそも私の事も知っているのか何もわかりません。 最近あいさつはしてくれるので顔は知っているはずです。 ややこしくわかりにくい話で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 知人から「友達を紹介したい」と言われたんですが…

    こんにちは。 先日、友人Aさんから「Bさんが、自分の友達Cさんをmomonokojiさんに紹介したいと言っているので、今度4人で飲もう」というお話を頂きました。 4人の関係は、 わたし(女性):momonokoji Aさん(女性):わたしとは友人。Bさんとは割合親しい。 Bさん(男性):Aさんとは親しいが、わたしとは“会ったことがある”程度。 Cさん(男性):Bさんの友人。Aさんもわたしも面識がない。 わたし自身は友達の紹介には慎重(人柄を把握している人しか紹介しない)なので、良く知らない人から「友達を紹介~」と言われて不思議な感じがしました。 そこで考えたのは、 1.Bさんの狙いはAさんで、Aさんを誘う口実として、わたしとCさんの件を持ち出した→2人で飲みに行く仲なのに不自然 2.Aさんの説:Bさんはわたし(momonokoji)狙いでは?→それならなんで「友達を紹介」になる? 3.宗教かマルチの勧誘… いくらなんでも3.はないと思うのですが(笑)、どのパターンも不自然なので、謎です。 くだらない話で恐縮ですが、宜しかったら皆さんの推理や類似の経験談を聞かせてください(^^。

  • 友達を好きになっちゃいました…

    はじめまして。27才の♀です。 1年前くらいに知り合って、すごい仲良くなって毎週飲みに行ったりしてた友達A君がいます。 A君ともう1人の男の子B君とあたしの3人でよく遊んでいました。 その人と知り合った頃は、あたしに彼がいたんですが(A君もB君も知ってる人)B君の事が気になってしまい彼とは別れました。 その後、2~3回B君と手つないじゃたりしましたが、遠距離の彼女もいたしこういうのはやっぱりダメだよってことで、つきあう事もなくあたしの気持ちも落ち着き、全く無くなりました。 その事をいろいろA君に話したりもしていました。 A君とはお互いの恋愛話を話したり、何でも言い合えるいい友達でした。男女の隔たりもなく、お互い異性と思ってない感じの。 いつも『○○とはありえないわ~(笑)』『あたしもだよ(笑)』なんて冗談で言い合える友達。 でもいつからか気になってたんです。 もう最近は確実に好きになっちゃってるんです。 今までは何も考えないでメールしたり話したりしてたんですが、いろいろ考えながら話しちゃったり…むしろ話せなかったり(^_^;) でも最近のあたしの恋愛についてもいろいろ知ってる。ましてや、その2人とも知り合い…。 好きになっちゃいけない人なのはわかってるんですが…どうしようもない。 下手に動いてダメになっちゃう位ならこのままがいいかもって思います。でもそしたら他の人に取られちゃうし。 でもこの人があたしと付き合うなんて考えられないですよね。 お互い色んな事を知りすぎてる。 でも異性として意識してもらうにはどうしたらいいんでしょう? この先どうしていったらいいかアドバイスを下さいm(__)m

  • どちらが悪いと思いますか?友達がキレてます。

    長文 これは私と友達、どちらが悪いと思いますか?最近、友達が激怒していて困っています。 人間関係 私。(二浪しこの春から偏差値的にあまり高くない大学へ) 謎にキレた友達A(以下A) Aと私の共通の友達B(以下B) Aは普段から、本当にどうでもいいことでメールしてきたり、寝ている深夜帯にメールしてきたりしてて困ってます。 先日、AとBと食事をしていて、話の中でAが「Bが自分の行ってる大学(偏差値は高く難関校)のことを良く言い、他の大学を卑下している」と言い出しました。勿論、そんなはずはなくAの思い込みです。 そのことで、Aが私にメールで愚痴ってきました。 その時、私は外出中で、正直返信が面倒だったのと、気にすることではないと思い「どうでもいい。自分の価値観を人に押し付けすぎ」と送りました。(以前からそういう節があったので) そうすると、Aが「例えば」と聞いてきました。買い物中で、本当に面倒で返信しないでいると、「ないのかよ。都合悪くなったら無視。だから兄弟揃って○○大学にしか行けない」と言い出しました。 突然、弟が出てきたうえに、関係のない人まで馬鹿にしだしました。ちなみに、弟は別の大学です。 いつもは何を言われても切れませんが、流石に頭にきたので放置していたら、Aから謝罪のメールがきました。(いつも、何か失言があると私の返信を待たずに謝罪してきます。正直、悪いと思ってないみたいです) とりあえず許しましたが、以前から失言・暴言と取れる発言が続いていたので、ABと食事した次の日、Bと別の友達との食事をしていた時に、Bに「Aからこんなメール来てんけどどう思う?ちょっとマズイよな」と今後のAのことを考え、メールを見せました。 そうすると、Bが気を遣ってくれてAに気を付けるようにとメールを送ってくれました。 すると、直後にAから「あまり調子に乗るなよ」とメールが来ました。Aは自分のいないところで色々言われるのが嫌だったらしく「なんで終わった話を盛り返すのか」と異常なまでに激怒してました。 私は、今後も周りにそういった失言をするのではないかと心配で、Bに相談しただけです。何も愚痴ってた訳ではないです。 なのに、そんな激怒されても・・・という感じです。 Aは「なんで俺がこんなストレス溜めなアカンねん」と言ってましたが、私は私と関係のない弟まで馬鹿にされたんです。 Aが言うには、「あの一文は挑発だった」とのこと。挑発の必要性が分かりません。 更に、一文の事についてAがBに「予想通りの反応で面白かった」とメールしていました。(食事中に私も確認) 本来なら私がキレてるところです。 ちょっと説明が雑ですが、判断をお願いします。 これはどちらが悪いと思いますか? ちなみに、以前から失言が多いということは本人に直接言ってきました。 そして、本人も自覚があり、今後注意しないといけないということを自分で言ってました。

  • 旦那の友達

    旦那の友達(Aくん.旦那の中学の同級生、独身)が子供を可愛がってくれて、ここ一年家族+Aくんで頻繁に遊びに行ったりしてました。 もちろん私はAくんの事を何とも思っていません。 そのAくんと私はLINEをしていて(旦那も知ってます)私が旦那の愚痴を聞いてもらったり、あとは、結構冗談ばかり言う人なのでお互いふざけたLINEをしている感じでした。 子供もすごく懐いています。 ある日、私が何気ないLINEをして 私『あっ、またAくんに絡んじゃったね(笑)』 Aくん『Bに絡みなさい!(笑)』 私『Bは話聞いてくれないから~でもAくんもそろそろ飽きた(笑)』 Aくん『こんだけ愛しとるのにか?』と来ました。冗談だと思い私も 『私も私も(笑)私まだ酔っ払ってないよ、冗談は程々に~』と返しました。 その後も Aくん『Bに誤解されるな!』 私『それはないでしょ!でもAくんってよくわからん人ね。』 Aくん『愛しとるのにか?隠れABか?』 私『それそれ~。冗談で私に言っちゃダメでしょ(*''艸3`):;*。 プッ』 Aくん『愛しとるのにか?』 私『うざいうざい』(爆笑スタンプ) Aくん『あ~あ~Cちゃん(私)可愛いて(笑)自身持っとるな!こんだけ愛しとるのにか?』 私『からかっとるな!こんな純粋な私を...Aくんの本音がわかりません!』 Aくん『Cちゃん大好き!やて!子供たちも』 って感じのやりとりがありました。 客観的に見てどう思いますか? 私は冗談だと信じたい!でも、旦那に話せる内容じゃないし、こんな変な冗談言う必要ある?と思ってAくんの神経がよく分かりません。 何かモヤモヤしてます。

  • 友達の友達の彼が気になります

    先日、仲のいい女友達(Aちゃん、とします)に、彼氏と同棲記念のホームパーティーに招かれました。 そこに来ていた、友達の彼の友達(Bさん、とします)にちょっと惹かれています…。 ただ友達の彼の友達(Bさん)に惹かれたなら、普通に紹介してもらえば何の問題も無いのですが、Bさんはそのパーティーに女性(Cさん)と一緒に来ていました。 (cさん)はAちゃんの学生時代からの友達で、Bさんの後輩。で、Aちゃんと彼氏は、(cさん)の紹介で知り合ったそうです。 BさんとCさんは付き合ってるかどうか、判りません。Aちゃんカップルも判らないと言います。 BさんとCさんが一緒に居る時、夫婦っぽいねと言われ、それそれがもの凄く否定している姿を見ました。 私は頑張ってみても良いんでしょうか…?

  • 男友達が、私の好きな人を誘った意図(長文です)

    私には男友達のAくんという人がいます。 以前、Aくんに、Bくんという友達を紹介されました。 私はBくんを気に入りましたが、Aくんはその事実を知りません。 今度私の友達CさんとAくんと共通の趣味で会おうという話があります。 AくんとCさんは面識がありませんが、お互いどんなタイプの人であるかは、私が話してあります。 その時に、AくんがBくんも誘ってしまいました。 BくんとCさんも面識はないです。 Bくんに会えることはとてもうれしいんですが、以前、Aくんが気になる発言をしていたのが引っかかっています。 その発言とは・・・ Bくんに対して「Dちゃん(私のこと)に紹介してもらったら?彼氏いない女の子(Cさんのこと)もいるみたいだし」 です。 Bくんの反応は「へ~そうなんだぁ。」でしたが。 Aくんは紹介直後は私に対して「Bはいい奴だから付き合ってみたら?」と言っていました。 でも、私の照れもあり、素直に答えられないでいました。 Bくんの私に対する態度もよくわかりません。 中々会えないでいますが、メールでの連絡は割と頻繁にしています。 Aくんは、BくんとCさんをくっつけるつもりでいるのでしょうか? そうだとしたら、4人で会うのは辛いものがあります。 Cさんは、私がBくんを好きでいることは知っていて、「Bくんに会えることになって良かったね」と言ってくれています。 今更、Aくんに私の気持ちは話しづらいです。 どうしたらいいのでしょうか? Aくんからは、「Bにも声かけておいたよ!!」というメールのみでしたが、 Aくんは、どういう意図でBくんを誘ったのでしょうか? 長文になりますが、よろしくお願いします。

  • 男友達との恋愛

    私(22、女)にはすごく仲の良い男友達A君(21)がいます。A君とは2年前に知り合って、同じ学部ということもあって、A君の友達(B君)とA君と私で一緒に勉強したりしてます。一緒にご飯食べたり、飲みに行ったり、遊びに行ったりもする仲です。周りからも、2人って付き合ってるんじゃないのってよく言われるくらい、仲良しです。 最初の頃はA君について単に良い友達としてしか見てなかったんですけど、最近、A君のことがすごく気になり始めました。 A君のことをずっと考えてるし、A君の発言で一喜一憂してます。 A君は私に対して、少なくとも人として好意はもっているみたいなんです。なぜかっていうと、私とかB君のこと好きだよって言ってくれたり、忙しい中時間作ってくれたりするからです。あと、毎日メールか電話したりしてます。学校で会った日でも会わなかった日でも。他にも時々冗談でかわいいとかそういうところ萌えるとかも言ってきます。 でも、私とA君2人のときに、A君が友達から私とA君が付き合ってるのかって聞かれたっていう話を私にしてきて、そんなことあるわけないよねって言ってきたりするところをみると、女としての好意はないのかもしれないと思ったりもします。 他にも、誰かかわいい子紹介してとか、早く彼氏作りなとかも言ってきます。 やっぱり脈がないのでしょうか。悲しいです。 しかも、A君の友達のB君から、微妙にアプローチされていて、少し困っています。 私としては、A君と付き合いたいのですが。 長い期間友達だった人に恋愛感情を抱くことってないんでしょうか?どうすれば友達としてではなく恋愛対象として見られるのでしょうか? アドバイスお願いします。 あっ、あと、明日A君と飲みに行く予定なので、その時によった勢いで告白しちゃおうかなとも思ったりしてます。でも、それってどうなんでしょうか。

  • 友達の恋愛相談ですm(__)m

    簡単に言うとその恋愛相談というのは友達の好きな人がかぶってしまったということです。。 私の友達がAでかぶってしまった相手をB、AとBが好きになった人をCとします。 AはCと最近仲良くなりAはCを気になり始めました、、。 けど、それからすぐにBがCを好きだったことが判明! でも、AとCはBより仲が良くなりました。ハッキリいうと後にCを好きになったBよりAのほうがCの高感度がたかいのです。 Aによると先にCを好きになったのがBだし仲のいい友達なので裏切りたくなくて、けど気持ちが抑えられないらしいです。 相談したくても知人にはあまりばらせれないので投稿しました。 どう友達にこたえればいいでしょう(・・? 分かりにくい文章でごめんなさい💦お願いしますm(__)m