• 締切済み

友達を好きになっちゃいました…

はじめまして。27才の♀です。 1年前くらいに知り合って、すごい仲良くなって毎週飲みに行ったりしてた友達A君がいます。 A君ともう1人の男の子B君とあたしの3人でよく遊んでいました。 その人と知り合った頃は、あたしに彼がいたんですが(A君もB君も知ってる人)B君の事が気になってしまい彼とは別れました。 その後、2~3回B君と手つないじゃたりしましたが、遠距離の彼女もいたしこういうのはやっぱりダメだよってことで、つきあう事もなくあたしの気持ちも落ち着き、全く無くなりました。 その事をいろいろA君に話したりもしていました。 A君とはお互いの恋愛話を話したり、何でも言い合えるいい友達でした。男女の隔たりもなく、お互い異性と思ってない感じの。 いつも『○○とはありえないわ~(笑)』『あたしもだよ(笑)』なんて冗談で言い合える友達。 でもいつからか気になってたんです。 もう最近は確実に好きになっちゃってるんです。 今までは何も考えないでメールしたり話したりしてたんですが、いろいろ考えながら話しちゃったり…むしろ話せなかったり(^_^;) でも最近のあたしの恋愛についてもいろいろ知ってる。ましてや、その2人とも知り合い…。 好きになっちゃいけない人なのはわかってるんですが…どうしようもない。 下手に動いてダメになっちゃう位ならこのままがいいかもって思います。でもそしたら他の人に取られちゃうし。 でもこの人があたしと付き合うなんて考えられないですよね。 お互い色んな事を知りすぎてる。 でも異性として意識してもらうにはどうしたらいいんでしょう? この先どうしていったらいいかアドバイスを下さいm(__)m

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

う~ん B君やもうひとりへの気持ちが完全に切れていることは彼はちゃんとわかっているかが大前提ですが。 まずはとにかく二人きりの時間を増やすしかないんじゃないですか。 面と会える時間。あとは酒にまかせて甘えてみるとか、「手をかして」などといって、無理矢理手を握ってみるとか、相談があると呼び出しては、顔が見たかっただけといってみるとか。あるいみ素直に女性として感情をそのまま彼にぶつけてみたらいいと思いませんか?抱いて欲しければ抱いて欲しいと素直にいえればそれでもいいのでは。つきあうとか言葉がいるのは、気心がしれない、訳のわからないもの同士の決まり事かもしれません。 あなたの心の動きもわかった上で拒否されればそれは、友達にもどったということです。「だいて」といわれて「そんなきない」といわれれば、素直に、「じゃあしかたがない。あなたもいまのことわすれなさい」というのも、二人だから出来ることかもしれませんよ。 ~なんて冗談で言い合える友達。 そうなってしまった以上、そこからは飛び出すしか無くて、あとは失敗してももとに戻ることも可能にするかもあなたの努力次第です。彼はおそらくもとに戻そうとするあなたの気持ちも見逃さないと思いますよ。 もし友人関係が本物であれば、失敗したときはあなたがプライドが傷ついて戻れなくなることが唯一に終わりかとおもいます。だってどんなにいろいろ言ったって、彼を3番手にしたのは自分の責任だからね。 煮え切らないあなたが、今度は本気と思わせるしかないんじゃないかな。 女性には酷なことをいいますが、信頼できる人であればそれも出来るかなと思ってかいてみました。 ご参考になれば幸いです。

azukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ホント自分の責任だと思います。 最近は大勢で会ってますが、2人で会うことがあまり無いのでその機会を増やしてみようと思います。

azukko
質問者

補足

今度は本気なんだって相手に思わせるにはどうしたらいいんでしょうか??

回答No.2

こんばんは。 好きになっちゃいけないなんて事はないと思いますよ。 今回好きになった方がたまたま以前の好きになった人たちの友達という事ですよね? せっかく好きな人なのでそういう理由で気持ちを終わらせるのは残念に思います。 あなたの過去を知っているという事はあなたは何も隠す事なくお付き合い出来るという事ですし、あなたの事を受け入れてくれてるから友人関係が続いていると思うんです。 僕も今好きな人はその人の過去を全て知っているし、相談もよくされていました。それでも大切だと思ったので気持ちは伝えてあります。 ぜひ相談者さまもどんな結論を出すにしろ好きになって良かったと思える形になって欲しいと思います。

azukko
質問者

お礼

前向きに頑張れそうな回答ありがとうございます。 元気になりました♪ 大切な友達なんです。だから今いっぱい悩んで、いっぱい考えてます。 でも、後悔しないよう頑張ってみようと思います。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

下手に動いてだめになっちゃうことを覚悟で、告白するのがよろしいかと。 A君があなたと、長く付き合う可能性は低いです。ごく短期的につきあうのは、もしかしたら、あるかもしれません。 異性として意識してもらうということは、相手の発情に訴えるか感情に訴えるかしかありません。 前者は飲みからの勢い、後者は告白、ですかね。 うーーん。登場人物のすべてを好きになっているあなたなら、 他の登場人物を探し、飲みに行く回数を重ねれば、また好きになるかもしれないですねー。 女性としての魅力は物凄く、文面からも感じますしねーー。 ただ、3番手ということを、許容できる男は、案外少ないと思いますよ・・・・・・・・・・・・・・。 レアケースを祈るしかないですね・・・。

azukko
質問者

お礼

そうですよね~(>_<) 3番手ですもんね(笑)難しいですよね。 ほんと友達だったから色んな事話しちゃってるし。 でも男の人は何か少し態度変わったりしたら、何か気づいちゃったりするもななんですかね?? その人によるか…(^_^;)

関連するQ&A

  • 旦那の友達

    旦那の友達(Aくん.旦那の中学の同級生、独身)が子供を可愛がってくれて、ここ一年家族+Aくんで頻繁に遊びに行ったりしてました。 もちろん私はAくんの事を何とも思っていません。 そのAくんと私はLINEをしていて(旦那も知ってます)私が旦那の愚痴を聞いてもらったり、あとは、結構冗談ばかり言う人なのでお互いふざけたLINEをしている感じでした。 子供もすごく懐いています。 ある日、私が何気ないLINEをして 私『あっ、またAくんに絡んじゃったね(笑)』 Aくん『Bに絡みなさい!(笑)』 私『Bは話聞いてくれないから~でもAくんもそろそろ飽きた(笑)』 Aくん『こんだけ愛しとるのにか?』と来ました。冗談だと思い私も 『私も私も(笑)私まだ酔っ払ってないよ、冗談は程々に~』と返しました。 その後も Aくん『Bに誤解されるな!』 私『それはないでしょ!でもAくんってよくわからん人ね。』 Aくん『愛しとるのにか?隠れABか?』 私『それそれ~。冗談で私に言っちゃダメでしょ(*''艸3`):;*。 プッ』 Aくん『愛しとるのにか?』 私『うざいうざい』(爆笑スタンプ) Aくん『あ~あ~Cちゃん(私)可愛いて(笑)自身持っとるな!こんだけ愛しとるのにか?』 私『からかっとるな!こんな純粋な私を...Aくんの本音がわかりません!』 Aくん『Cちゃん大好き!やて!子供たちも』 って感じのやりとりがありました。 客観的に見てどう思いますか? 私は冗談だと信じたい!でも、旦那に話せる内容じゃないし、こんな変な冗談言う必要ある?と思ってAくんの神経がよく分かりません。 何かモヤモヤしてます。

  • 「好きな人にすること」と「友達にすること」の違い

    はじめまして。 以前、ここで拝見した内容で男性が女性に「かわいいね」と言うのは、別に好意があるとかではなく女性に対する挨拶とかマナーだという意見を読みました。 こんな感じで、いったいどんな言動が異性として「好き」か友達として「好き」か皆さんのご意見を聞きたくて質問しました。 A=女性 B=男性 1、B「バレンタインにAからチョコもらってない!欲しいよー」 2、ほぼ毎週誘う(二人きりではない) 3、最近の恋愛事情をきいてくる。Aが異性の友達と遊んだことを知るとその時のことを聞いてくる 4、Bの友達にAのことを褒める 5、Bの友達から「あいつはいいやつだよ。これからもよろしくね。」みたいなことをAが言われる。 もちろん人それぞれだとは思いますが、これは好きじゃなかったらしないんじゃないか、とか逆に友達なら普通とか皆さんの意見を聞かせてください。 この他にも自分は特別な人にはこんなことをする(言う)などのご意見も聞かせてください。 AとBを逆にして、女性からのご意見もお願いします。 年齢と性別を差し支えなければ教えて下さい。 ※気になるなら聞けばいい とか 好きなら告白しなさい というのは今回はご遠慮下さい。。。 よろしくお願いします!

  • 友達 LIKE?LOVE?

    中3 女子 彼氏います。 友達のAちゃんBくんと私の3人で、一緒に勉強しました。 Bくんは、おもしろい人で一緒にいて楽しいです。私に彼氏がいることも知っています。 メールで、「初めて会ったとき、可愛いって思ったよ」と言われました。 その時は、「冗談だよ~笑」で、終わりました。 好きな人いるの~? と、Aちゃんと話をふると、はぐらかします。 よくわからなくなりましたが、彼氏がいるのにBくんが気になります。でも、これがLOVEなのかは、わかりません。 友達でいても、 いいと思いますか?

  • 友達のこと

    一昨日いつも一緒にいる友達と喧嘩しました。(AちゃんとBちゃん) 私が恋愛のことでよく友達に相談することが多かったのですが、相談した後にAちゃんが「だるい」みたいな感じでBちゃんに話してるのをよく見るんです。最初は勘違いかなとか思ってました。こないだ3人で話してる時にBちゃんがAちゃんに「(私)にはちゃんとアドバイスとかしてあげてるのになんで(Bちゃん)にはそんなこと言ってくれないのー?笑(私)の文句とか言ってるのに笑」って言ってました。多分Bちゃんは悪気なくて普通に言っちゃったんだと思いますが、私はそれを聞いてやっぱり裏で文句言ってたんだって思いました。けど、いつも相談聞いてくれるし気にしないようにしようって思ってたけど、一昨日の休み時間の時に、またAちゃんが「相談とかだるいんだけど」って言ってるのを聞いてしまいました。それに相談してる時にBちゃんはいつも「ネガティブすぎ」とか言ってきたり私が、一旦好きな人のこととか気にしないようにしてみようかな笑って言ったらいつも「どうせ次の日にはまた好き!って戻ってるよw」ってバカにしてるような感じで言ってくるんです。たしかに、恋愛のことになるとネガティブになっちゃうし、次の日にはまた好きに戻ってるかもしれないけど、毎回言う必要ないと思うし言い過ぎじゃない?って思います。AちゃんもBちゃんも恋愛してる時、めっちゃネガティブだったし、毎時間のように相談してきて、でもちゃんとアドバイスとかもして毎回聞いてあげていたのに、私の時になると裏でいろいろ言っていて流石にイラってきてそれからBちゃんとAちゃんのことを無視してしまいました。それで昨日の夕方に「なんで怒ってるの?」ってBちゃんから送られて来たので嫌だったことをちゃんと言ったんです。そしたら「ネガティブすぎとか言ったのは冗談だよ。伝わらなかった?笑」って返信きたんです。冗談でも傷つくことは傷つくし、今更冗談だったって言われても。って感じです。その後に「じゃあ、なんで裏で文句とか言ったの?」って聞いたら「相談受けて、どうしようか考えてたら頭がパンクしちゃってそれで、文句とか言っちゃったかも」「何かと理由をつけて文句言っちゃっただけでホントはそんなこと思ってない」って来ました。嫌なら嫌だって直接言ってくれればいいのにって思うし、本心で文句言ってなかったとしても、Aちゃんとかに愚痴ってる時点でだいぶ傷ついたし信頼してたから相談もしたのにすごく悲しいです。私も、2人のこと無視したり、2人の気持ちとか考えずにずっと相談とかしてたことは悪かったって思うし、怒りすぎたかな、、。って思います。でも、2人だって何回も相談してきて私も心のなかではちょっとめんどいなって思ったことあったけど、それを口に出さなかったし、全部最後まで聞いてあげたのに私の時は2人で裏で文句言ってるって思うとイラってしてしまいます。私が2人と関わらなくなると2人はいないなら別にいいよみたいな感じなんです。それぐらい2人には私はどうでもいい存在だったんですかね、、、? 仲直りしたいし、話したり一緒に帰ったりしたいけど、どうしても傷ついた気持ちの方が勝っちゃうというか、ショックが大きかった分2人と距離をとってしまいます。どうしたら良いと思いますか?もうすぐ卒業でもあるし、このままだとモヤモヤした感じになっちゃって、それは嫌だけど2人はホントに仲直りとかしなくていいみたいな喧嘩のことなんかどうでもよくね?みたいな感じで気にしてもないんです。どうしたら良いかわからないです。こんなに長くなってしまってすみません。アドバイスとかお願いします。

  • 友達から恋愛対象(男)として意識してもらうには?

    とても仲よくしてる子がいます。 お互いフリーになったのでここ1ヶ月は週2で、電話か会います。 相手からしても異性では1番の友達みたいです。 誘えばどこへでも着いてきてくれます。 人見知りというか相手に気をとても使う人なので、誘われるという事は滅多にないです。 結婚相手がいなかったら結婚しよとも言ってます。 人に言えないような家庭事情や親友くらい仲がよくないと言えない恋愛の傷を癒す対象として頼りにしてくれたり、 かなり人見知りなのでここまで仲が良いのは異性をひっくるめても私にしか言えない事も少なくないみたいです。 趣味と価値観とテンポはかなり合います。 人としては好かれていると思いますし生理的に無理ってのは無いと思います。 でも向こうは私の事を完全な友達だと思っていて、私もおもいっきりそういうオーラで対応してるので、お互い完全な親友みたいな感じです。 相手から誘われたり連絡が来る事は殆ど無いです。(私が恋愛中の時は「最近どうなった?大丈夫?」と連絡をくれる事は結構ありました) 彼女が好きになるようなタイプ(内面と外見)と私はまるっきり違い、 彼女が恋愛に求めるもの(彼女は自分が追ったりする側にいたいetc)を満たす事はできないと思いますし、彼女に恋愛感情が芽生える事は難しいと思います。 自分が追って依存するタイプなので、私が好意をチラつかせて入り込もうとすれば拒絶されそうです。冗談まじりの好意で相手を褒めたりしたりはしてます。 こういう友達だと思っている関係から、恋愛対象(男)として意識してもらうにはどういう行動をしていけば良いでしょうか? 無理そうならこのままの関係で他の人を探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 異性の友達との恋愛話

    男ですが、仲のいい女友達がいて、よく冗談を言い合ったりお互いふざけて叩き合ったり、女友達からグーで腕を殴られたりと同性の友達のような感じです。 ですが、どんな異性がタイプかとか恋人がいるかなどの恋愛話は一切されたことがありません。 自分が聞かないせいもありますが、相手もしないということは、変に意識されたくないから聞かれないのでしょうか? また、お互い異性として意識してないなら、恋愛話はしない方がいいのでしょうか?

  • 異性としてなのか友達としてなのかわかりません

    仲がいい女友達がいます。 最近少しだけその人の事を気になっています。 その人が異性として自分の事を好きなのか友達として好きなのか分かりません。 誘ったら2人で会ってくれますし、都合が悪くても代替日を言ってくれます。向こうから◯◯行きたいって言われて行った事もあります。 恋愛事情も話しているので今自分より親密な異性の友達がいないのもわかります。 でも向こうが自分の事をどう見ているのか決め手が無いです。どうすれば相手の気持ちがわかりますか?

  • 『友達』から『恋』になりたい!!

    19歳の女です。 私には一つ年上の男友達がいて、私は彼が好きです。 彼とは約2年前にバイトが一緒で、一ヶ月前に近所で偶然にも再会して、その日から連絡を取り合うようになりました。 バイト時代、私達はまるで異性の壁を越えちゃってるぐらいとても仲良くしていました。でも当時はお互い別の人と付き合っていたし、間違っても恋愛関係になる事はありえませんでした。 連絡を取る中で、お互い、当時の恋人と最近になって別れたと話しました。彼とはこの一ヶ月で4~5回ぐらい二人で遊びました。と、言っても相手が暇な時に私を呼び出すので、車の中でただ何時間も、時には夜が明けるぐらいまで話すだけといったカンジですが…。 彼には今好きな人どころか出会いも無くて、現在唯一の女友達も私だけらしいのです。だから私に「誰か女子を紹介して」とか頻繁に言ってきますが…。でも、女子を紹介するぐらいなら「どうして私ではダメなのだろう…」とついつい思ってしまいます。まぁ世の中には、どうしても恋愛に発展しない異性の友情もある気がするのでまさか彼にとって私がコレなのでは…と不安です。私の友達が彼に「(私の名前)とは付き合わないの?凄く仲良いし、可愛いなぁとか付き合いたいなぁとか思わないの?」と聞いてみたらしく返事は「アイツはほんと友達だから、付き合うとかはないよ」と言っていたらしいのです…。 でも暇な時には私を誘ってくるし、「今何してるの?」などのメールもちょくちょくしてくるし、最近はふざけて触れてくるようなスキンシップなどもあります。突然好きな人誰なの?と聞かれたり…。それでもどうしてもこんな彼の気持ちを恋に持っていくことって不可能でしょうか?? 何かご意見あればよろしくお願いします(><)

  • 友達の友達を気遣う心

    友達AちゃんにBくん(男性)を紹介してもらい、順調に仲良くなってきました。 しかしBくんは、Aちゃんの友達Cちゃんが2年ほど想っている人らしく、Aちゃん曰く「叶わない恋愛をしているCちゃんを見ているのがイヤだ」という理由でBくんを私に紹介してもらいました。 そこまではよかったのですが先日、Bくんと好きな女の子のタイプの話の途中、Aちゃん、Cちゃん、私3人に共通する特徴である色白について語り、3人該当するねって話をしました。「じゃ。3人でじゃんけんして勝った人が彼女とかにすれば?」と冗談で話した事をAちゃんに話したところ激怒。 Bくんと私はこの時点ですごく仲がよくなっていたので余裕な発言ですね。それ以上それが続くようでしたら仲良くできません。といわれてしまいました。 Cちゃんの恋愛の話をまのあたりに聞いているAちゃんからすれば気分のいいものではないというのもわかります。でもこちらはそんな深い意味で言ったことでもなかったため、本人に指摘を受けた時、どうしていいのかわからなくなってしまい、謝罪もなしに2日が経過してしまいました。 解決法、対応の方法、何かよいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 男友達

    20代前半、恋愛経験が少ない女です。 私は彼氏が欲しくてマッチングアプリに登録しました。 そこで数人の男性と実際に会う事があったのですが、お付き合いすることはありませんでした。 ですが、最近はどうしても彼氏が欲しい訳でも無く、いい人が居たら、、話の会う友達が出来たらいいな、、とラフな気持ちでアプリをやっていました。 そこで趣味が同じで話が合いそうな男の子を見つけメッセージをやり取りしました。 実際に会ったら話は合うし凄く楽しい時間を過ごせました。 初めてこんなに話の会う友達ができた!と嬉しい気持ちです。 それから数回2人でお出かけをし、次はその彼のお家へ行く事になり(映画を見る為)お酒も入りましたが特に何も無く解散しました。 けれど彼から絶対という確信は無いのですが、何となく好意を感じています。 私は今その彼の事を、この先ずっと仲良くしていきたい人と思っています。 彼の事は人として凄く好きです。でもその好きが異性として好きなのか、付き合いたいのか、分かりません。 今後彼からもし想いを伝えられた時、どのようにするべきでしょうか? この先も一緒に色んな所へ行き趣味について話し合いたい。この気持ちはもう私は彼のことが好きという事なのでしょうか、、 お断りした場合、もう今までの友達の様には戻れない。彼を傷つけてしまうのかな、会うことは出来なくなるのかな、このことを考えるとどのような選択をするべきなのか、、と悩んでしまいます。 そもそももし告白されたら、と考える事自体おかしい事ですかね? 異性の友達の家へ行く事自体「私にはその気がある」と思わせてしまう行動なのでしょうか? 今度もう一度彼の家に行く予定を立てましたが家へ行くのは辞めるべきですか? 異性の友達もほとんど居なく、1年以上恋愛をしていないのでご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 軽くですが、彼とは1度お互いの恋愛について話したことがあります。お互い恋愛経験が少なく彼は、真面目な人。という印象です。 語彙力が無く読みにくい文で申し訳ないです。m(_ _)m