• ベストアンサー

「好きな人にすること」と「友達にすること」の違い

はじめまして。 以前、ここで拝見した内容で男性が女性に「かわいいね」と言うのは、別に好意があるとかではなく女性に対する挨拶とかマナーだという意見を読みました。 こんな感じで、いったいどんな言動が異性として「好き」か友達として「好き」か皆さんのご意見を聞きたくて質問しました。 A=女性 B=男性 1、B「バレンタインにAからチョコもらってない!欲しいよー」 2、ほぼ毎週誘う(二人きりではない) 3、最近の恋愛事情をきいてくる。Aが異性の友達と遊んだことを知るとその時のことを聞いてくる 4、Bの友達にAのことを褒める 5、Bの友達から「あいつはいいやつだよ。これからもよろしくね。」みたいなことをAが言われる。 もちろん人それぞれだとは思いますが、これは好きじゃなかったらしないんじゃないか、とか逆に友達なら普通とか皆さんの意見を聞かせてください。 この他にも自分は特別な人にはこんなことをする(言う)などのご意見も聞かせてください。 AとBを逆にして、女性からのご意見もお願いします。 年齢と性別を差し支えなければ教えて下さい。 ※気になるなら聞けばいい とか 好きなら告白しなさい というのは今回はご遠慮下さい。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaka99
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私は女性ですが・・・、上記の5つだと全て『友達』でもしちゃいますねー・・・。(20代後半、既婚です。過去の体験を思い出して回答させて頂きました。)

ha_coo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やっぱり、仲の良い友達だとしますよね・・・。 参考になりました!ありがとうございます★

その他の回答 (1)

  • sho0107
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

2はどうだろう? 全く好意のない人をほぼ毎週は誘わないような気がします…。 でも、2人きりではないようですし 本当に仲のいい友達という感じだったらなくはないとも思いますね。 あとは、友達として普通にやると思いますよ。

ha_coo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 2は二人きりでしたら、好意があると受け取ってしまうと思います! 難しいですね。参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャットトモダチで・・

    こんにちは。おせわになりますペコリ(o_ _)o)) チャットトモダチで好きな人Aさん(男性)がいます。 相手も好きだといってくれます。 ですが、Bさん(女性)もAさんのことがスキです。 Aさんは私のことが一番すきだといってくれますが Bさんの気持ちも知っているせいか、 チャットでも(わたしが席をはずしているときには) 「Bのハートをつらぬこー」爆とか冗談を言っています。 あとでそれをみると どうしようもなく 悲しいです。 みなさんだったら悲しいですか?(or怒り)わたしがこんなふうにおもってしまうのはおかしいでしょうか。気にならない人もいるんでしょうか。 バレンタインにチョコをあげる予定ですが (カレはわたしのことがほしい爆といっています。。。) そんなんだとカラダまで許す気にもなれません。 みなさんだったら、ちゃんといやだとカレにいいますか? どのように言えばかわいいですか? チャットでリアルタイムでみていればその場でもいやだといえそうなきもするんですけど、なんかいまさらいうのもあふぉみたいで。。 そういう彼にカラダを許せますか?

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。どうすればいいでしょうか?

    私は友達と同じ人が好きなんです。その友達は私が彼のことが好きなんて知りません。その友達は彼に告白して、断られています。でも、バレンタインにチョコをあげるらしく、どうしたらいい?と言われて、あげれば?なんて言ってしまいました。私もチョコあげたいのに・・・。そんなことして知られてしまったら、私たちの友情は崩れます。どうしたらいいでしょうか??すごく困っています。

  • 意外な人にチョコをもらったら…

    もうバレンタインは終わりましたが、これからチョコをあげようと思ってる人です。 男性の皆さん、意外な人(女の子として意識してない友達)から 本気チョコをもらったらどうですか? 迷惑なだけですか? 振るつもりでもうれしかったりしますか? なんていわれたら比較的にうれしいですか? 女性のみなさん、自分が女の子として意識されてないのにうまく行った経験とかあったら教えてください。 うまくいかなかったとき、気まずくならないようにどうするべきですか? 切実です!お願いします!

  • あなたが友達になりたい、仲良しでいたいと感じる人はどんな人??

    あなたはどんな人と仲良くなりたい、又ずっと仲良しでいたいと思いますか?? 同性、異性分けて、又共通の内容もあれぱ書いてくれると嬉しいです。 (なぜ同性異性を分けたかというと、異性は恋愛対象としてではなく 友達として(その後どうなるかは別として)の意見が聞きたいからです。) 年齢、性別を教えてくれると嬉しいです。 もしよければ、仲良くなりたい、仲良しでいたいと思う人に対して どのような態度をするかも教えてくれるとありがたいです。

  • バレンタイン、もしもチョコが・・・・

    もうすぐバレンタイン。 日本ではチョコレートを女性から男性に渡すことが多いですが、欧米などではチョコレートよりもカードや花、菓子を渡すことが多いようです。 そこで、 「もしもこの世にチョコレートが存在しなければ、皆さんは何を渡しますか?」 また、 「もしもカードを書くことが風習なら、何を書きますか?好きな人に、友達に、先生に。義理チョコならなんと書きますか?」 海外ではカードには名前をあえて添えないそうです。 でも、 「たくさんチョコをもらう人や大好きな人には名前を添えて、アピールをしたいですか?」 お差し支えなければ、そのような選択をされる理由に加えて、ご回答者の年齢、性別なども書き加えていただけると嬉しいです。 たくさんのご意見お待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • 職場での義理チョコについて

    ちょっと早いですが、今年のバレンタインデーのことで、今日職場の女性と意見が食い違ってしまったのでこちらでご意見を請います。 今の職場は男性が10数名、女性は私も含め3人。 といっても私とその意見が違った女性Aは臨時職員(40代) 私はAさんより一ヵ月早く入社し、お互い来年には退職します。 もう一人の女性Bは正社員でこの会社自体は長いですが、今の勤務先では5年程勤めています(50代) 私自身は、バレンタインについては、春には退職するし、男性社員にホワイトデーのお返しを用意させたりも悪いし、スルーしても良いかと思っていました。 もしあげるにしても、まずは長くいるBさんにどうするか聞いてから・・と思っていましたが、Aさんは「私イベント事好きだからあげよっと!」と言うのです。 私が「Bさんに聞かないの?」と聞くと「うん」という返事でした。 私はこれまでの勤め先では、そういう時は女性皆で話し合って、「女性職員からです」という感じで男性職員にチョコをあげることがほとんどでしたので、今回のAさんの考えに少々戸惑っています。 Aさんは「女性皆で買いましょうか?」的な言葉は一切口に出しませんでした。 実のところ元々いるBさんはあまり男性社員から評判が良くなく、Bさん自身も今までチョコをあげてきたかどうか微妙です。 これでもし仮にAさんと私も個々に男性陣にチョコを渡したとしたら、Bさんはきっとあまり良い気はしないだろうと思います。 女性3人は今までうまくやってきていますので、今回のことで和を乱したくはないです。 私としてはあげるなら女性3人でまとめて・・がベストだと思っていますがどうでしょうか?? 女性のご意見は勿論、貰う側の男性のご意見も頂けたら嬉しいです。 乱文で分かりにくい点もあるかと思いますが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達がいない、少ない人

    友達がいない、少ない人の共通した特徴ってなんだと思いますか? 社会人ですが、友達が少なそうな人は、職場でも浮いていることがあるように思いますが、 あなたの周りではいかがですか? また、女性ですが、セクシー系ではなくかわいらしい系で、同性の友達が少なく異性には人気のある人がいます。かわいければ好きな女性が友達がいなそうなことを、男性は気にしないものなのでしょうか?

  • お友達ができる人とできない人の違いとは?

    お友達がいません。 お友達ができないので寂しくて仕方ありません。 良く言われるのはその「話し方」を変えればいいんだよ。 昔から多くの人に言われて本当に本当に悩んでます。 そんなことを言われてもどうすればいいかわかりません。 どんな話し方をすればお友達ができるでしょうか? そこで皆さんにお聞きしたいのです。 Aお友達ができない人の話し方とは? Bお友達ができるようになるための話し方とは? 他にアドバイスがあればご指導ください。 お願いします。

  • 好きな人ができたら、友達に教えない方が良い?

    好きな人ができたら、友達に教えない方が良い? こんにちは。私は20代前半の女性です。 現在、同じ職場に好きな人(Aさん)がいます。 私は今まで、好きな人ができても心の中に秘めておくだけで友達に打ち明けたことはありませんでした。 ですが、今回初めて、別の職場の女性の友達(Bちゃん)に打ち明けました(職場が違うから…ということもあり) 友達は、「飲み会をしよう!」などと積極的なことを言ってくれますし、それでいて私が嫌がることはしないでくれます。なので、私も安心して打ち明けたのですが… 先日、友達の同僚のCさん(男性)を含め、さらに何人かが加わり飲み会がありました。 実はもともとAさんとCさんは職場は違えど交流がある関係です。 そのときに、Cさんは私とAさんが話しているのを見て勘が働いたらしく、 「あのふたりどうなってるの!?」というようなことを後日Bちゃんに問い詰めたそうです。 そのことでBちゃんが、「うまくごまかせなかったかも、ごめんなさい」ということをなんどもなんども謝罪してきました。もしかしたら、Cさんは私がAさんを好きなことを気付いたかも、ということです。 「Aさんにバレたらちょっと嫌だな」とか、「Cさん余計なことを!」という気持ちもあるんですが、 一番強く思ったのは、 「Bちゃんに申し訳ないことをした」 ということです。 Bちゃんに気を遣わせてしまって、悪かったなぁ…と。 Cさんに問い詰められて、はらはらしただろうなぁ…とも思います。 そうすると、Bちゃんに打ち明けない方がよかったのかなとも思います。 みなさんは、友達に好きな人を打ち明けることについてどう思いますか?

  • 逆チョコ

    テレビや雑誌でバレンタインには男性から女性へチョコを渡す「逆チョコ」というのをやってますが、実際に逆チョコって流行りというかやる人多いのでしょうか?