• ベストアンサー

お友達ができる人とできない人の違いとは?

お友達がいません。 お友達ができないので寂しくて仕方ありません。 良く言われるのはその「話し方」を変えればいいんだよ。 昔から多くの人に言われて本当に本当に悩んでます。 そんなことを言われてもどうすればいいかわかりません。 どんな話し方をすればお友達ができるでしょうか? そこで皆さんにお聞きしたいのです。 Aお友達ができない人の話し方とは? Bお友達ができるようになるための話し方とは? 他にアドバイスがあればご指導ください。 お願いします。

noname#172446
noname#172446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

男性と女性では、友達作りの方法や切っ掛けが違うと思いますが、趣味をたくさん持つと趣味を通した友達が出来ますよ。 正直、勤務先の同僚は親友になれません。どちらかが先に出世したら、出世に出遅れた方は惨めになる事があります。 上司と部下や先輩後輩の関係でプライベートまで付き合いたくないですが、趣味で知り合った友達なら、相手が社長や重役でも気を遣わないで付き合えます。 映画の釣り馬鹿日誌のように、山ちゃんスーさんで付き合えます。 勤務先の社長や重役にスーさんなんて普通は言えませんが、趣味で知り合った友達なら、かなり近い付き合いが出来ます。 やはり、共通の話題が無いと友達関係を維持するのは難しいと思います。 まずは、気構えないで気軽に話し掛ける事です。ウマが合わない人を無理に友達にする必要はありませんが、色々な人と接する事で気が合う人は必ず出て来ます。

noname#172446
質問者

補足

まだコメント受付中!!!! 共通の話題が無いと友達関係を維持するのは難しいと思います ↑ 素晴らしいコメントに100ポイント!! まだコメント受付中!!!!

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

う~ん… 確かに万人受けする人もいれば、そうでない人もいますね。 私は後者です。 あまり友達が欲しいとは思ってきませんでしたが… それでも自然と出来てたりしました。 出来るときは出来る。 そんなもんです。

noname#172446
質問者

お礼

できるときはできるそんなもんです。 あまり友達が欲しいとおもってない 方の最もらしいコメントですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人を好きになることについて。

    私は友達とかにあまり、好きな人とか話さないタイプです。 ここでは、私の好きな人をAくんとします。 私の友達が私に「私Aくんのこと好きなんだよね。」と言われ、その時私もAくんが好きなことを友達に伝えればよかったのですが、言い出せず今では友達を応援してしまっているありさまです。 ですが、友達を応援しているにもかかわらず、私もAくんが好きなため、Aくんに対して色んなアプローチをしている私がいます。 私の行為って、友達からしてみたらかなり嫌な存在ですよね。 最近では、友達と嫌な関係は作りたくないので、Aくんをあきらめようと思っています。本当は私がちゃんと友達に私の気持ちを伝えればいいと思うのですが、友達と嫌な関係になるのが怖いです。それに、すでに私の友達とAくんはいい感じになってきています。 友達を取るかAくんを取るか悩んでいるうちに、私は本当にAくんが好きなのかどうか分からなくなっています。ですが、友達とAくんが仲良く話していると気になって仕方がありません。 このことを男友達の人Bくん(私の友達とも、A君ともかかわりのない人)に相談に乗ってもらってます。 相談に乗ってもらっているうちに、Bくんが気になり始めてしまいました。 そのため、自分の気持がよく分かりません。 ここはAくんをあきらめて他の人を見つけるべきでしょうか?やっぱり友達に私の気持ちを伝えるべきでしょうか? 話の内容が分かりにくくて申し訳ありません。 なにかアドバイス等をいただけたら幸いです。

  • 「好きな人にすること」と「友達にすること」の違い

    はじめまして。 以前、ここで拝見した内容で男性が女性に「かわいいね」と言うのは、別に好意があるとかではなく女性に対する挨拶とかマナーだという意見を読みました。 こんな感じで、いったいどんな言動が異性として「好き」か友達として「好き」か皆さんのご意見を聞きたくて質問しました。 A=女性 B=男性 1、B「バレンタインにAからチョコもらってない!欲しいよー」 2、ほぼ毎週誘う(二人きりではない) 3、最近の恋愛事情をきいてくる。Aが異性の友達と遊んだことを知るとその時のことを聞いてくる 4、Bの友達にAのことを褒める 5、Bの友達から「あいつはいいやつだよ。これからもよろしくね。」みたいなことをAが言われる。 もちろん人それぞれだとは思いますが、これは好きじゃなかったらしないんじゃないか、とか逆に友達なら普通とか皆さんの意見を聞かせてください。 この他にも自分は特別な人にはこんなことをする(言う)などのご意見も聞かせてください。 AとBを逆にして、女性からのご意見もお願いします。 年齢と性別を差し支えなければ教えて下さい。 ※気になるなら聞けばいい とか 好きなら告白しなさい というのは今回はご遠慮下さい。。。 よろしくお願いします!

  • 友達が好きだった人を好きになりました。

    こんばんは。私は26歳の女です。 最近、好きな人(A)ができました。 しかし、その相手はすごく仲の良い友達(B)が昔振られた相手です。 Bが振られたことをきっかけに、仲良くなり、気づけば好きになってしまいました。 もうBはAのことは好きじゃないとは言ってますが、 今でもつらいことがあると一番に相談するのはAです。 私はBに、Aのことが好きになったと伝えるべきでしょうか? 最近、よくAと連絡を取ったり、遊ぶようになり、 もしまだBがAのことを好きだったら・・・と思うと、 なんともいえぬ罪悪感に苛まれています。 すごく仲の良い友達なだけに、伝えてショックだったらどうしよう、 でも伝えないでショックを受けちゃってもどうしよう、 と色々と悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 友達と好きな人が被り友達に嫌われてしまいました

    あたしには好きな人(A)がいました でも、1ヶ月前に友達(B)がAのことを好きになってしまいました きっかけはあたしが 「AとBって仲いいよね。お似合いだよ」 と言ったことです AのことをBが好きだと知ってあたしは自分も好きなことをBに 言えませんでした 「応援してるよ」とか「がんばって」とか言って Bに協力していました そのままずるずる言えないまま約2週間 Bならわかってくれると Aに打ち明けることにしました そしたらいままで親友同然だったBの態度ががらりと変わり 「あいつ(あたし)はうちのことを利用した 協力するとか言ってほんとはAとしゃべりたかったふだけなんだ」 と言い出し 「あんたがもうAとしゃげらないって言うならまた仲良くしてあげる」 と言われ あたしもなんとか我慢しました でも、好きな人に話しかけられて無視するのは想像以上に辛いものでした 少しの会話でも許されませんでした そんなこともあって 「信じてたのに裏切られた勝手にすれば?」 と言われました それから1週間後あたしはAに告白されました 正直悩んで悩んで悩みまくりました でも、あたしにNOと言うことはできませんでした それから3日隠れて付き合っていましたが 先日Bに打ち明けました Bは「おめでとう」と笑顔で言ってくれたにもかかわらず ネットにあたしの悪口を書き込んでいました でも、Bを傷つけたのはあたしです 全部あたしのせいです あたしは「Bに嫌われてもあたしは大好きだから」と 何度も言いました B以外の友達も「重いよ。Bが嫌いならあんたも嫌いになればいいのに」 と言ってくれますが そんな軽く考えられません Bはいわゆるクラスの中心的人物で みんなBを怖いと言ってくっついています Bの友達もあたしのことが嫌いなようで 廊下ですれ違うと悪口を言われます Aは「俺が守るから」と言ってくれたものの 迷惑をかけたくなくて Aにはなにも言っていません Bは何も悪くなくてあたしが全部悪いんです だから堂々とすることもできません 悪口を言われてもしかたないんです でもやっぱり辛くて… Bによってたくさんの友達を失いそうで怖いんです あたしはどうすればいいですか? 元気が取り柄だったのに最近では心から笑うこともできません そして周りが自分のことをどう思っているのか不安で仕方ないです このままじゃどんな友達でも信用できなくなる気がします 「気にすんな」とか「大丈夫」とか そんな言葉でも救われます どうかアドバイスをくれませんか .

  • 好きな人と友達が・・。

    私の好きな人が音楽やってる人で、いつも友達のAちゃんとBちゃんと3人でライブに行っています。 (二人とも私の気持ちは知っていて応援してくれています) Bちゃんは彼と私を喋らせてくれるというか、 2人で話してても間に割って入る、などはしないでいてくれます。(分かり難言い方ですみません) Aちゃんは話すのが好きな子で、彼ともすごく喋るんです。 (彼はあまり喋らない人なので、Aちゃんが一方的に喋る感じ) 人が話しているのを邪魔するのはいけないし好きじゃないので、 いつもAちゃんと彼が話しているのを私は見ている。という感じになっています。 Bちゃんは「いつもAだけが喋ってばっかで、moniちゃん彼と全然喋れて無いじゃん!今度は2人だけでライブ行こう」と言います。 私も彼とお話したいし、今度は2人で行こうかな?とも思ったのですが、 「ライブあった事何で教えてくれなかったの?!」ってAちゃんに言われたらどうしようと思うと・・・。 皆さんは、ちゃんとAちゃんにライブがあること言って、いつもどうり3人で行ったほうがいいと思いますか? それともAちゃんには言わずに、Bちゃんと二人でいった方がいいと思いますか? Aちゃんとの関係性などについて悩んでいます。 回答やアドバイスなどお願いします。 ※彼は他のバンドのサポートもしていて、私たちはそのバンドのファン同士です。 ※Aちゃんは彼の事を好きな訳ではありません。  AちゃんもBちゃんも、彼がそのバンドのサポートだから彼に会いたいみたいな感じです。

  • 好きな人が友達を好きになりました‥

    好きな人が友達を好きになりました‥ 私が好きな人Aは以前、私に好意を持っていてくれました。 好きな人Aは友達Bに私のことを相談していたと思います。 私は始めは何とも思っていなかったのですが、 いつの間にか好きになっていました。 しかし、私は恋愛経験も少なく、好きになってもどうしたらいいのかわからず好きなのに冷たく、素っ気なくなってしまいます。 また、自信がなく自分からは行くことが出来ません‥ 相手はそんな態度が多分嫌で、私の事を嫌いになっていったと思います‥ 友達に相談しているうちに私の好きな人Aは友達Bを好きになっていきました‥ もしかしたら友達Bも私の好きな人Aを好きかもしれません‥ 話しはしていませんが、多分そうです‥ 最近、別の男友達Cに 私の好きな人Aが友達Bの事が好きだからAに協力してあげて欲しいと頼まれました‥ 私はAが好きです‥ 好きな人の好きな人は友達です。 とても切ないです‥ 協力はしますが胸が締め付けられる思いです。 男友達Cは最近私に告白をして来てくれました。でも私はAが好きなのでお断りをしました。 私がAを好きなことは誰も知りません‥。 4人がとても複雑な関係になってしまってこれからどうなるのかなと悩みます‥ 好きな人の恋を応援するのは辛いです‥ でも奪ったりなどそう言ったことは考えていませんし応援するつもりです‥ でも悲しくて夜になると涙が出てきます。 こればっかりはどうしようもありませんが、アドバイスをお願いします‥

  • 友達の好きな人とでアドバイスください!!

    中1女子です 今、私は3人で仲が良くて 私・友達A・友達の好きな男子Bみたいな感じです 今までずっと3人で仲が良くてある日Aちゃんに 「B君のことが好きだ」 と言われました。 私はB君のことがちょっと気になっていたんですけど、好きってほどにはいかないかな?って思ってAちゃんに 「そうなんだ!頑張れ!!」 って言っちゃったんです そこで、B君は気になってただけで忘れようとかしてたんです 最近、AちゃんとB君仲いいよねとか噂にもなっていたし それからしばらく3人でよくしゃべっていたのですが、B君と実行委員が同じになり、一緒にいないといけないことが増えたんです Aちゃんにも手伝ってもらったりしていたのですが、実行委員だけのとかもあり、実行委員の仕事とかを一緒によくやっていたら、B君の事がやっぱり忘れられなくて、、、、 しかも、クラスのみんなから「私とB君ができてんじゃね?」とか言われるようになって Aちゃんから、「もしかして、B君の事好きだった?」ってきかれて、もう忘れるって決めたから、 「好きじゃないよ」 って答えたんです でも、クラスのみんなには相変わらず言われて、言われるたびにAちゃんが傷ついた顔してるのが分かるし、私ももう、吹っ切れたので、距離を置こうとしたんですが、実行委員は、来年の6月までだし、体育で、グループが同じになってしまい、Aちゃんから嫌われると思い怖いです 実行委員もたまたまで、体育は、私の友達が勝手にグループ君だだけでほんとに不運が重なっただけなんです。 今はもう、B君の子と意識してないし、Aちゃんの方を応援したいのに私と話すのも傷つく感じでほんとに、Aちゃんという友達を失ってしまうんじゃないかって怖いです 私が悪いって落ち込んじゃうし、あの時どうすればよかったんだろうって悩みます。Aちゃんともとの関係に戻りたいです どうすればよいと思いますか? アドバイスお願いします

  • 友達が大嫌いになりました

    普段仲良くしている友達のひとり(仮にAとします)に対して「私はこういうタイプの人が本当に嫌いなんだ!!」と認識しました。Aはそれとなく私のことをみんなの前で陥れたり、恥をかかします。また、私の前とみんながいる前では言うことが変わります。具体的には、こんなことがありました。 ・数人で旅行し、安宿に泊まりました。部屋が2段ベットで、誰かが上の段になるのですが、私は極度の高所恐怖症で「他のことはわがままいわないからベットだけは下にしてほしい」とお願いしました。その時にAに、こっそり「ダメ。みんな下がいいんだから。」と言われました。何も知らない別の友人が「私、上でいいよ」と言ってくれて、なんとか下で寝ることができました。後日、みんなで旅行の写真を見ている時に私が「そういえばこの時、○○ちゃんが上でいいよって言ってくれたから助かったーー!」って言ったら、その代わってくれた友達が 「私別にどこでも寝れるから」と言うと、Aが「私だってどこでも寝れるから上でもよかったのにー」と言って本当にびっくりしました。 他にもAが男友達を連れてくるから、飲み会をしようと言い、私ともう一人友人が参加しました。その帰りに、男性(B)が近くに星が見える穴場があるといって、B、A,私の3人で見て帰りました。後日、友達みんなで遊んだときにAがこの時の話をしました。すると「こないだBくんに会ったけど、帰りに2人で星をみて幸せ感じたなーっ言われたけどその時○○(私)もいたよね?」と言いました。私は「いたけど」と言うと、Aは「やっぱり、そうだよねーBくん忘れちゃったのかなー」と言いました。他の友達は「○○忘れられてるやん!」って笑っていましたが私は恥ずかしさでいたたまれない気持ちになりました。 私はAが私に恥をかかすためにわざと言ったと思います。Bくんが星を見て帰ろうといった時に私はBくんがAのことが好きなのを知っていたので、遠慮しようと思いました、するとAが2人は嫌だから一緒にきて!と言ったので付き合いました。なので絶対に覚えているはずなのに、わざとみんなの前でそんなことを言いました。100歩譲って本当に忘れていたとしても、そんな話みんなの前でしなくていいと思いました。 それなら、Aに反論すれば言いと思われたかもしれませんが、以前、Aが私の前と違うことを言った時に「Aは前こういう風に言っていたよね」と私が言うと、「そうだった?よく覚えてるねーそんなに記憶力いいのってちょっと怖いよ」と言われてから何もいう気になりません。そのくせ、Aは何年も前の話を蒸し返してきます。Aのほうが何枚も上手で言えば言うほど私が損をします。 例をあげればキリがないのですが、私はみんなにわからないように、こんなことするAの気持ちがわかりません。もっとわかりやすく意地悪してくるなら「なんでそんなことするの!!」って怒ることもできます。 他の友達とは会いたいけど、Aに会うと心の中がザワザワします。この先、Aに対する気持ちをどのように処理すればいいのでしょうか?私は神経症なのでここまで気にしてしまうのでしょうか? 長くなってしまいましたが、少しでも心が穏やかになれるようにアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 私を好いてくれる人の友達が気になる私

    こんばんは。 私は21歳 学生です。 長かった彼氏と別れてから3年ほどフリーでいます。 紹介してもらったり合コンに行ったりしてもなかなか新たな恋はできず、それでも充実し楽しい毎日を過ごしてます。 そして先月、合コンで2つ年上の方(Aさんとします)と出会いました。 ありがたいことにAさんが私を気に入ってくださったようで、積極的にアプローチされているのを感じています。 いい人なのは分かるのですが、申し訳ないことに私はAさんをそういう対象で見ることができません…(>_<) そして先日、またAさんにお誘いを頂いてAさんの友達(Bさんとします)と、私の友達の4人で飲みに行きました。 すごく楽しかったです。 そこで出会ったBさんに私は惹かれてしまいました。見た目というか、雰囲気や話し方、笑い方など、本当に私の好きな感じです。 今までいっぱいいろんな人と出会ってもなかなか自分から良いと思えなかったのに こんな風に思える人と出会えたことが本当に嬉しいです。 諦めかけてたけど、自分もまた恋ができるんやなあって安心もしました。 でも、AさんとBさんは仲が良くて、飲みの中での会話でもさりげなく私にAさん推しな感じで持っていこうとしているのが感じられました。 きっとAさんはBさんに私のことを何かしら話しているんやろうなって思います。 だからBさんは私のことを対象として見ないと思います。 でも、そんな風に友達に協力している姿勢にさえも好感が持ててしまいます。笑 せっかく惹かれる人が現れたのだからと、後日メールもしてみました(飲みの時にみんなアドレス交換していたので。)が、 [まあまた落ち着いたら飲みましょう。試験頑張ってな(^^)] と、あまり続けられず終了してしまいました(>_<) 私はまた会いたいです。 仲良くなりたいです。 ですが、これは諦めた方がいいんでしょうか? Aさんにも失礼かもしれないし、難しいですかね?(>_<)

  • 友達のお勧めする人が好きな人

    馬鹿らしい質問だと自分でも思うのですが、質問させてください。そして、分かりにくいタイトルで申し訳ないです…。うまくまとめられませんでした(^_^;)。 出てくる人物は私(20代女性)と、私の好きな人(以下Aとします)、2人の共通の友達(男性・以下Bとします)の3名です。AとBは比較的仲が良くて、一緒に遊ぶこともあるようです。 実は、Bがことあるごとに私に「Aはどう?いい男だと思うよー」と薦めてくるようになりました。そんなの何年も前から分かってるよ、と思いつつ、うまい返し方が分からないでいます。「いや、いい人だと思うよ?」などという適当な返しでその場を乗り切るのですが、内心どういうことなのかととても動揺します。 ちなみに、Aは私がAのことを好きだということを知っていますが(振られてもいます)、Bには打ち明けていませんので知らないはずです。 この場合 (1)Bに対するうまい返し方はありますか?あからさまに好きだとは知られたくないけれど、でもほのかに匂わせておきたい…という感じで返せたら、いいなと思うのですが…。 (2)共通の友達の中には、まだ他にも何人か彼女のいない男性がいます。もし私に早く彼氏ができたらいいのに、とBが思ってくれているなら、「この人は?ダメならあの人は?」と言ってもいい気がするのですが、BはなぜかAしか薦めてきません。打ち明けていないはずなのに、私の好きな人が誰かを知っているということでしょうか(私の態度から分かるということはないと思います)、それとも何か他の理由からでしょうか…。本人に尋ねてみるわけにもいかないので(うまく尋ねられる方法があれば教えていただきたいです…)、予想される理由を挙げていただけると嬉しいです。 ここまで文章にすると本当に馬鹿らしい気がしますが、どなたか回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。