私の好きな人の友達に気になること

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳学生で、3年前に長い彼氏と別れてからフリーです。最近、合コンでAさんと出会い、気に入られていますが、私はAさんではなくAさんの友達のBさんに惹かれてしまいました。AさんとBさんは仲がよく、AさんもBさんに私のことを話しているようです。私はBさんに会いたいですが、Aさんに失礼になるかもしれないし、難しいです。どうすればいいでしょうか?
  • 私は21歳の学生で、3年前に彼氏と別れて以来、フリーです。最近、合コンでAさんと出会い、Aさんが私にアプローチしているようですが、私はAさんではなくAさんの友達のBさんに惹かれてしまいました。Bさんには私の気持ちは伝わっていないと思います。AさんとBさんは仲が良く、AさんもBさんに私のことを話しているようです。私はBさんに会いたいですが、Aさんにも失礼になるかもしれないし、どうすればいいでしょうか?
  • 私は21歳の学生で、3年前に彼氏と別れて以来、フリーです。最近、Aさんという人と合コンで出会い、Aさんが私にアプローチしているようですが、私はAさんではなくAさんの友達のBさんに惹かれてしまいました。しかし、AさんとBさんは仲が良く、AさんもBさんに私のことを話しているようです。私はBさんに会いたいですが、Aさんにも失礼になるかもしれないし、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私を好いてくれる人の友達が気になる私

こんばんは。 私は21歳 学生です。 長かった彼氏と別れてから3年ほどフリーでいます。 紹介してもらったり合コンに行ったりしてもなかなか新たな恋はできず、それでも充実し楽しい毎日を過ごしてます。 そして先月、合コンで2つ年上の方(Aさんとします)と出会いました。 ありがたいことにAさんが私を気に入ってくださったようで、積極的にアプローチされているのを感じています。 いい人なのは分かるのですが、申し訳ないことに私はAさんをそういう対象で見ることができません…(>_<) そして先日、またAさんにお誘いを頂いてAさんの友達(Bさんとします)と、私の友達の4人で飲みに行きました。 すごく楽しかったです。 そこで出会ったBさんに私は惹かれてしまいました。見た目というか、雰囲気や話し方、笑い方など、本当に私の好きな感じです。 今までいっぱいいろんな人と出会ってもなかなか自分から良いと思えなかったのに こんな風に思える人と出会えたことが本当に嬉しいです。 諦めかけてたけど、自分もまた恋ができるんやなあって安心もしました。 でも、AさんとBさんは仲が良くて、飲みの中での会話でもさりげなく私にAさん推しな感じで持っていこうとしているのが感じられました。 きっとAさんはBさんに私のことを何かしら話しているんやろうなって思います。 だからBさんは私のことを対象として見ないと思います。 でも、そんな風に友達に協力している姿勢にさえも好感が持ててしまいます。笑 せっかく惹かれる人が現れたのだからと、後日メールもしてみました(飲みの時にみんなアドレス交換していたので。)が、 [まあまた落ち着いたら飲みましょう。試験頑張ってな(^^)] と、あまり続けられず終了してしまいました(>_<) 私はまた会いたいです。 仲良くなりたいです。 ですが、これは諦めた方がいいんでしょうか? Aさんにも失礼かもしれないし、難しいですかね?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

失礼ではない。 ただ、同時進行は駄目だよね? Aさんの事を。 幾ら良い人だなぁ~と、誠実な人だなぁ~と感じても。 それが必ず異性的なフィット感になる訳じゃない。 貴方の今のちょっと違うな、という部分も正直な気持ち。 その正直さに対して素直に対応しても良いんだよ。 ただ、貴方の今って少し焦っているんだよね? 確かにAさんは良い人だ。でも異性的にはちょっと違う。 その「ちょっと違う」という感覚の裏には。 じゃあ私にとって「合う」人って誰かな?と。 直ぐに答えのようなものを探そうとしている。 だからこそ、感情的な対比効果になって。 Aさんの近くのBさんに直ぐに「答え」のようなものを見つけてしまう。 勿論Bさんそのものに魅力もあるんだろうけど。 でも、貴方は何処かで白黒を急いでいるんだよね? だからAさんとの交流が続いている最中で、 貴方はBさんへの余所見が始まっている。 今Bさんに急いでも。 むしろBさんの不信感を買わない? 何で今向き合う対象が自分なの?と。 Aさんの良さをわかって、貴方にもそれとなくAさんを 推してきている彼。 そういう状態をしれ~と素通りして。 貴方はBさんとの間にラインを引こうとしている。 それはBさんにとっては「わからない」感覚だと思う。 そして、 結果的にBさんにとってはあまり貴方の異性としての印象は 強くない。 貴方はBさんに強く惹かれているけど、 彼は貴方に対して特別な印象は持っていない。 別にBさんに向き合ってもいいけど。 段階があるんたと思う。 今はまだAさんとの交流がメインでしょ? 貴方自身「鈍った」ハートを温め直している最中でもある。 Aさんには。 無理にAさんの求める波長に応じなくても良いんだよ。 気持ちは嬉しいけど。 まだ私自身が次、次と進んでいきたいと思える気持ちが 今一育まれていないと。 出会いは大切にしたいけど。 時間は掛かると思うと。 むしろ貴方自身が無理をしないスタンスで向き合う事で。 やんわりと彼に温度差を伝える事も出来るじゃない? まだ先月の縁だよ。 お互いの事を受け止めて切ってもいない。 もう少し貴方自身Aさんとのコミュニケートも大切にしつつ、 Aさんを介したBさんも含めたコミュニケーションも大切にしつつ。 自分の気持ちとも丁寧に向き合っていけば良いんじゃない? そして。 Bさんともある程度信頼関係が出来たら。 実はAさんの人柄や思う強さには好感を持っているけど。 私自身の気持ちがそこまで付いてこなくて。 この関係をどうしたらいいのか? 正直対応に戸惑っていると。 彼を知るBさんだからこそ。 貴方も素直に打ち明けて、 相談してみる事は出来るでしょ? だから直ぐにBさん寄り、Bさん押しに動いていくのではなくて。 BさんがAの為に協力したり、応援できる姿に好感を持ったからこそ。 貴方もAの志を蔑ろにしない、中途半端にしない スタンスを大事にする事で。 貴方がBに対して感じた部分を、 B自身が貴方からも感じていけるように。 バタバタしないで、足元を大切に出来る「ゆとり」は 貴方に対する印象としては大きいんじゃない? 縁としては、ラインとしては繋がったんだから。 今急がなければ。バタバタしなければ。 十分に掘り起こせる可能性もあるんだよ。 それを「急がない」事。 貴方の今は全体的に忙しない。 しかも久々の感情に飲まれている。 落ち着かないと。 相手と創る関係だよ? もっと心に「ゆとり」を☆

ayuuum87
質問者

お礼

とってもご丁寧な回答ありがとうございます。 本当にそのとおりだと思います。 いま、自分の気持ちだけを優先して何か動いても、私自身の不信感を高めるうえに誰にとっても良いことはきっとないですね(>_<) おっしゃるとおりに私はいつも、どちらかと言えばすぐに決断を出す方です。 さらに、何とも思ってない人や、好みでない人、少し違う人から好意を示された時に その戸惑いから何故かその人への嫌悪感へとつながり 関係を切ってしまったり遠ざけようとする癖があります…。 友達にももったいないことをしていると指摘を受けたり 自分でも本当に失礼なことをしているのは分かっているけど止められなかったりします。 でも出会ったばかりだし、(だからこそその戸惑いが大きい部分もあるけど) こんな私でも好意を持ってくれる相手がいるのですから感謝して向き合わないといけませんよね(>_<) そういうことを誰かに言って欲しかったのかもしれません。 しっかり目の前にあるご縁を大切にしながら ゆっくり考えます! ありがとうございます(>_<)

その他の回答 (2)

noname#138975
noname#138975
回答No.3

どうしようもないくらい本気で、恋に落ちてしまわれたのなら、 そして、お相手の方も、なら仕方ないですね。 恋のルール、こればかりは惹かれ合った者同士のもの。相思相愛のパワーにかなうものはないです。  でも、難しいですよね。 私は、お友達関係のために我慢した方がいい、とは言えません。 本気の恋なら。  そうそう恋に落ちるような相思相愛の恋愛奇跡は転がってないですし、似たシチュエーション、経験ありますから。 わたくしは、Bさんのような立場でした。 もともと他に好きな人がいたので、友人の好きな男性のお気持ちに、お応えすることはなく、友人の応援一筋でした。が、、、結局、その友人とは絶縁してしまいました。 やはり恋が絡むと、こういうケースの場合、恨まれちゃったり、嫌われちゃうんですよね。

ayuuum87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね(>_<) でも冷静に考えたらやはり私が逆の立場でも、そう簡単に笑って受け入れられないかなあと思います。 むやみに友情を壊してしまわないように私自身の気持ちもよく見極めることが大事だと思いました。 ゆっくり考えようと思います。

• kyoneko
回答No.1

それはやめた方が。 多分困ると思いますよ。 友情を壊してまで付き合いたいと思ってないので、Bさんは迷惑すると思います。 最近こういうパターンが多いようですけど、大体がうまくいきません。 BさんはあなたとAさんをくっつける為に来てるんですから、そういうことは立場が悪くなるためです。

ayuuum87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね(>_<) 私がAさんの立場やBさんの立場であっても気分が良くないです…。 自分のことしか考えてませんでした(^_^;)