• 締切済み

好きな人の友達から食事に誘われました。

好きな人(Aくん)の友達から食事に誘われました。 去年の6月に合コンで知り合った人のことを好きになりました。 合コン後向こうから誘ってくれて4回ほどデートしました。 でもお付き合いするには至らず友達ような関係が続いています。 今も連絡を取り合ってはいますが、恋愛関係になるのはちょっと無理かなぁと諦めモードです。 ただ好きな気持ちはまだあるので、とりあえず今の友達関係をキープしていようと思っていました。 だけど最近Aくんの友達(Bくん)とちょっとしたことで連絡をとるようになりました。 Bくんも合コンにきていたメンバーでAくんとBくんは職場も一緒でかなり仲がいいみたいです。 私は合コン後はAくんとしか連絡をとっていませんでした。 Bくんと用事でメールのやり取りをしているうちに今度ご飯に行こうと誘われました。 Bくんは私とAくんが合コン後から今も友達のように連絡を取っているのは知っています。 私はBくんのことも決して嫌ではありませんし、食事に行ってみたい気もするのですが、 2人で食事に行ったりするとAくんがそのことを知ったらどう思うか心配です。 Bくんも軽い気持ちで誘ってくれているだけだろうし、普通に行けばいいかなとも思います。 またAくんはもう叶いそうにない恋なので、もう諦めて新しい恋に発展する可能性のあるBくんと食事に行くのがいいのかなとも思います。 みなさんならどうしますか。 意見を聞かせて下さい。

noname#238307
noname#238307

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

B君と食事に行ってみてもいいんじゃないですかね。B君とそのままうまくいくかもしれないし、あなたとB君が食事に行ったことを知ったA君が嫉妬して、あなたに本気になるかもしれないし。A君に望みがなさそうなら動いてみてもいいと思います

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bくんと食事に行ってみようと思います。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

A君とのことを相談してみてはどうでしょうか? それならA君に対しては罪悪感は抱きません。 あと、相談しているうちにB君のことを好きになればそのままB君と付き合えばいいと思います。 どちらとも今は付き合っているわけではないので、どちらに遠慮する必要もないと思います。

noname#238307
質問者

お礼

相談も考えてみたのですが、AくんとBくんはとても仲がいいみたいなのでどちらにも悪い気がして。 でもBくんと食事に行ってこようと思います。 ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

あなたが、躊躇するのはもっともです。 恋愛が成就する事ばかりでなく、社会人としても他人から後ろ指を指されるようではいけません. だから、一つのグループの中の、複数と付き合うような事は、同時はもちろん別れた後でもしない、というルールがあるのです。 (ただし、さっさと結婚する場合は許されます。) だから、Bくんの気持ちばかりでなく、Aくんの気持ちも大事にする必要があります. 今回は、Bくんから誘われている事をA君に話し、その反応によって自分の対応を決めれば良いと思います。 どちらにせよ、このグループとの付き合いが、終わるかどうかの問題です. 良くある、誰もが直面する事です.

noname#238307
質問者

お礼

Bくんと食事に行ってこようと決めたのですが、その前にAくんに話すべきでしょうか。 それを今は迷っています。 Aくんは楽しんできてくらいしか言わないだろうと想像つきますが。 ご解答ありがとうございます

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.5

つまり、素敵な彼氏が欲しいけどどうしたらいい?ということですか。 はAくんには直接思いを伝えたのでしょうか?それとも態度で脈が無いなと判断しただけですか? もし、やっぱりAくんがいいのであればハッキリさせたほうがいいと思います。 彼氏を求めるのであればBくんの誘いに受けてみれば良いと思いますよ。 付き合っていくうちにどんどん好きになることもありますし、あなたが素敵だなと思えばどんどん素敵な人になっていきますから。

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aくんには告白はしていません。 態度で脈がないと判断しました。 はっきり告白しても結果はわかっているので、あとは私の気持ちの問題だと思っています。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

Bくんと一緒に飯を食いに行ったら、もしかしたらA君よりも魅力的かもしれません。 そのような可能性をみずから潰す必要なないと思います。 Aくんが、Bくんと質問者様がご飯に行った。っということが耳に入るのが心配だといっても それはもうどうしようもありません。 Bくんはそれ以前にAくんに「質問者様をご飯に誘う」っといっているでしょう。 そんなことを心配するよりも、自分の可能性を求めて、いろんな人とデートするのが なにかいけないことなのでしょうか。 若いうちにデートをたくさんして、いい人をみつけることは普通の行動だと思います。 質問者様は深く考えすぎではないでしょうか。 一緒に1日を過ごすだけです。 相手のことをよく知ろう、仲良くなろうっというだけの話です。 デートにいったからつきあわなければならない。そんなことはありません。 Bくんだけではなく、誘われた人全員と食事に行くくらいの気持ちでいいと思います。 その中から、質問者様が好きな人を見つけることです。 デートをした程度で「軽い女」扱いする人はいませんから。 べつに体を許しているわけじゃないですし。 友達だったら普通に男女で遊びに行きますよ。 私は今の彼女に告白した日、じつは違う女性と昼間から夜にかけてデートをしてました。 そして、家に帰ってきて、そのまま彼女の家に2時間かけて行って、告白しました。 デートをしないと相手のことなんてわからないじゃないですか。 それで、やっぱりAくんが好き、Bくんが好きっという気持ちを確認できるじゃないですか。 私は単純に「その日が楽しければいい」っとう気持ちでデートをしていました。 それでもいいと思います。楽しい日をすごすつもりでデートしたっていいとおもいますよ。 合コンで知り合ったっということは、AくんやBくんも合コンをしているでしょう。 あなただけを誘っているとは限らない。 AくんもBくんも色んな人とデートしているかもしれない。 みんなそうやって、若いうちは楽しみながら自分と合う人をみつけていくものではないでしょうか。

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしもAくんに片想いしながら他にもっといい人がいるかもしれないとも思いながら、他の人とデートしてきました。 でもそれはAくんの知らない相手だったので、平行できました。 Bくんとデートすると、Aくんはもう私を完全に恋愛対象から外してしまうのではと懸念しています。 確かにBくんの方がAくんよりも魅力的かもしれません。 それは食事してみないとわからない。 おっしゃるとおりですね。 デートしてこようと思います。 ありがとうございます

  • aquazaki
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

あなたはAくんの事は好きなのですか? どうなんですか? Aくんと友達関係をキープしようというのは、どいうお考えからですか? AくんでもBくんでもとりあえず、両方をキープしておいて後から選ぶ立場になりたいのですか? Aくん、Bくんがどう思うかもありますが、そんな事を考えても仕方ありません。 あなたがどう思うかです。 なぜAくんを諦めるのでしょうか? 真正面に向き合ってちゃんと思いを伝えましたか? それでダメなら諦めるというなら理解できますが、 何も行動を起こしていないのに諦めるというのが意味が分かりません。 「AくんがダメならBくんでいいか・・・」みたいな考えはよくないと思います。 失礼な話ですし、いずれあなたはどちらかを選ばなければなりませんよ。 そうなった時に心苦しくないのでしょうか? Bくんと食事に行くのはいいと思いますが、現時点では一線は引いた上で 先に自分の気持ちにケジメをつけるべきです。 Aくんの事は完全に諦めるのか? ちゃんと思いを伝えるのか? Bくんと発展するかも知れませんが、その前にAくんへの思いを残してはいけませんね。 あなたは待っているだけすか? あなたには自分の意志はありますか? 自分の意志で行動しようと思わないのですか? それでいい恋愛ができるとお思いならそうしてください。 あなた自身が気持ちのケジメをつけずに もしこのままBくんと発展したら、 あなたがた3人の間は面倒な事になるでしょう。 後々あなたが苦しみます。あなただけじゃない・・・3人ともです。 いずれにせよ、相手は心を持った人間です。 とりあえず「キープ」とかそういう考えはおやめなさい! あなたは同じような事をされたらどう思いますか? 自分の都合だけ考えてはダメです。 きつい事を言いますが、もっと相手の事を真剣に考えてあげてください。

noname#238307
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 質問に答えさせて頂きます。 私はAくんが好きです。 友達関係をキープしようというのは今Aくんに告白しても振られるだけなので、友達として近くにいて、好きになってもらえるような努力をしようということです。好きになってもらうための努力とは気持ちを伝えるだけではないと思っています。 両方キープして選ぼうとかいう考えはありません。 またAくんに出会って好きになってから何も行動していない訳ではありません。彼に好きになったもらうために今できることは全てやったと思っています。 その結果今彼に好きになってもらえていないのがよくわかるので諦めようかとも考えています。

回答No.2

あなたは、好意を寄せているA君の友人であるB君と食事に行くことでA君に嫌われてしまうのではないか、と悩んでるんですね。 その前提でお答えしますね。 もしあなたが嫌でなければ、B君と食事に行ってもいいと思います。 そのことをA君が知ったとしても、今現在あなたとA君は恋人でもないので、特に干渉されても問題がないはずです。 もし、B君と食事に行ったことでA君の態度に変化があったらそれはあなたになんだかの感情を持っていることが考えられます。 その時にはA君にあなたのことをどう思っているのか聞けるいい機会になるかもしれませんね。 若いうちに、いろんな人と交流することはいいことだと思います。 あまり気負わず、その時間を楽しんでみてはいかがですか?

noname#238307
質問者

お礼

そういうことは考えていませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

出会いを探しているのであれば、いろんな人と会って自分の視野を広げることです。 片想いはいつまで経っても片想いのままで進展はしません。だとすれば自分から 新しい出会いを探すか、自分に近寄ってきてくれる男性と時間を共有することで 自分の目指すものがあるのかを確認すればイイのです。ただし、自分を安売りしちゃ 駄目だよ。

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが軽くなりました。 片想いは片想いのままですよね。 友達としてそばにいればいつかチャンスがあるかもしれないなんていうのは幻想ですよね。

関連するQ&A

  • 友達が好きだった人から、誘われたら?

    今とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 合コンで知り合った人を友達が好きになりました。 ※私も一緒に行きました。 しかし、友達は既婚者であり、最近彼に告白して振られています… 私も友達が彼を好きなことは知っていたし、応援してきましたが、やはり友達が既婚者だということで【どうにもならない恋】で終わったようです。 しかし、その後また合コンのメンバーで会ったのですが、友達が好きな人から、デートに誘われてしまいました。。。 私も今までは、友達が好きだったこともあって、何とも思っていませんでしたが、デートに誘われてから彼が気になっているのは事実です。 このことは、彼の方が友達に言ったようで、友達も行っておいでと言ってはいますが、かなりショックを受けているようです。 友達の気持ちを思うと…やはり断るべきかなと思い、彼にも伝えましたが、彼の方も熱心になってくれて、正直気持ちが揺れています。 それからずっと考えていますが、答えが見つからず、彼からの連絡も無視している状態です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 友達の好きな人がうさんくさい!!心配です。

    友達(Aちゃん20代前半♀)のことなのですが、AちゃんとAちゃんの好きな人は、共通の友達宅での飲み会(合コンではなく、私は参加してません)で知り合い、その日のうちに、最後までは行かなかったものの、途中まで関係を持ちました。 恋愛経験の少ないAちゃんは彼を好きになってしまい、後日告白したのですが、彼の返事は、「前の彼女(しかも何年も前)と色々あってトラウマになり今は恋愛する気はない。でもAちゃんの事はこれから会っていけば好きになる可能性はある」でした。そして今でもたまに会ったり、挿入はないもののえっちしたりしてます。でも私には納得いかないというか、それってキープ?と思い、Aちゃんにそれって都合のいい女なんじゃ?といいましたが恋は盲目でAちゃんはまったく聞く耳を持ちません。そして私は最近、別の友達から、Aちゃんの好きな人が、全く同じ理由で女の子を振っていたらしいんです。しかも、出会い方も全く一緒で・・・そしてその女の子はしばらくキープ状態だったらしいんです。それを聞いて私はAちゃんがキープにされてることを確信したのですが・・・本人に言ってもいいのでしょうか。それを言ったらAちゃんはきっと私にはなにも相談しなくなると思うんです・・・みなさんならどうしますか!?

  • 俺の彼女と、俺の友達が合コンするのは非常識?

    俺の彼女と俺の友達Bは面識があり、俺も含めて6人くらいで2度ご飯を食べに行ったことがあります。 その食事会のときに居た女の子と俺の友達が最近連絡を取り、また食事会をすることになりました。 俺は現在東京に引っ越したため(以前は東海地方)、その食事会には行くことはできません。 食事会のメンバーは以前の食事会の女の子メンバーと俺の友達B、友達の友達(女の子とは面識なし)が2人の4対3です。 これって合コンと感じてしまうんですが、どう思いますか? その食事会に行く男性メンバーは1人を除いて知っている人で、モテルタイプでもないので俺としては嫉妬とかそういった感情はありません。 女性メンバーも1人を除いて彼氏はいます。 これが世間的に合コンだというのなら、俺の友達Bの行いは非常識だと思いませんか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 私を好いてくれる人の友達が気になる私

    こんばんは。 私は21歳 学生です。 長かった彼氏と別れてから3年ほどフリーでいます。 紹介してもらったり合コンに行ったりしてもなかなか新たな恋はできず、それでも充実し楽しい毎日を過ごしてます。 そして先月、合コンで2つ年上の方(Aさんとします)と出会いました。 ありがたいことにAさんが私を気に入ってくださったようで、積極的にアプローチされているのを感じています。 いい人なのは分かるのですが、申し訳ないことに私はAさんをそういう対象で見ることができません…(>_<) そして先日、またAさんにお誘いを頂いてAさんの友達(Bさんとします)と、私の友達の4人で飲みに行きました。 すごく楽しかったです。 そこで出会ったBさんに私は惹かれてしまいました。見た目というか、雰囲気や話し方、笑い方など、本当に私の好きな感じです。 今までいっぱいいろんな人と出会ってもなかなか自分から良いと思えなかったのに こんな風に思える人と出会えたことが本当に嬉しいです。 諦めかけてたけど、自分もまた恋ができるんやなあって安心もしました。 でも、AさんとBさんは仲が良くて、飲みの中での会話でもさりげなく私にAさん推しな感じで持っていこうとしているのが感じられました。 きっとAさんはBさんに私のことを何かしら話しているんやろうなって思います。 だからBさんは私のことを対象として見ないと思います。 でも、そんな風に友達に協力している姿勢にさえも好感が持ててしまいます。笑 せっかく惹かれる人が現れたのだからと、後日メールもしてみました(飲みの時にみんなアドレス交換していたので。)が、 [まあまた落ち着いたら飲みましょう。試験頑張ってな(^^)] と、あまり続けられず終了してしまいました(>_<) 私はまた会いたいです。 仲良くなりたいです。 ですが、これは諦めた方がいいんでしょうか? Aさんにも失礼かもしれないし、難しいですかね?(>_<)

  • 合コンで知り合った人

    合コンで知り合った人と連絡先を何気なく交換したとします。 1、特に嫌でも良いとも思わない人から二人で飲みに行こうと言われた場合、どうしますか? ・・・一度さりげなく流して連絡取らなくなったのですが、2ヶ月後に急に連絡が来て再び誘われまし た。深く考えずに飲みに行くのもアリかなーと思いつつ、面倒な事になったら嫌だなと迷ってます。 2、そしてもう一件。 確実にこの人とはないなと思っていた人、Aさんがいたのですが、圧倒され二人で食事に。 やっぱりAさんとは、友達としてであってもないと思い、その後連絡を拒絶。 1か月後、Aさんと合コンした他のメンバーBさんから飲みに行こう(二人かどうかは疑問)とお誘いを受けました。 Bさんとは飲み会後に少し連絡取り合ったくらいで、連絡は突然きました。 個人的には印象の良い方だったのでお誘いに乗りたい所ですが・・AさんとBさんは割と親しい間柄らしく、裏で話がつながっていたら嫌だなと警戒しています。 こういう場合、どうしますか? なんとなく、合コンって素性がわからないのでいつも警戒ばかりしてしまいます。 私は割と人数合わせですし、その場が楽しければ良いという考えで、でも交友関係が広がる事もちょっと期待して、あわよくば彼氏ができたらなー程度です。 上記2点についてみなさんでしたらどうするか色々教えてください。

  • 友達と同じ人を好きになることについて。

    私は友達とかにあまり、好きな人とか話さないタイプです。 ここでは、私の好きな人をAくんとします。 私の友達が私に「私Aくんのこと好きなんだよね。」と言われ、その時私もAくんが好きなことを友達に伝えればよかったのですが、言い出せず今では友達を応援してしまっているありさまです。 ですが、友達を応援しているにもかかわらず、私もAくんが好きなため、Aくんに対して色んなアプローチをしている私がいます。 私の行為って、友達からしてみたらかなり嫌な存在ですよね。 最近では、友達と嫌な関係は作りたくないので、Aくんをあきらめようと思っています。本当は私がちゃんと友達に私の気持ちを伝えればいいと思うのですが、友達と嫌な関係になるのが怖いです。それに、すでに私の友達とAくんはいい感じになってきています。 友達を取るかAくんを取るか悩んでいるうちに、私は本当にAくんが好きなのかどうか分からなくなっています。ですが、友達とAくんが仲良く話していると気になって仕方がありません。 このことを男友達の人Bくん(私の友達とも、A君ともかかわりのない人)に相談に乗ってもらってます。 相談に乗ってもらっているうちに、Bくんが気になり始めてしまいました。 そのため、自分の気持がよく分かりません。 ここはAくんをあきらめて他の人を見つけるべきでしょうか?やっぱり友達に私の気持ちを伝えるべきでしょうか? 話の内容が分かりにくくて申し訳ありません。 なにかアドバイス等をいただけたら幸いです。

  • 女友達が好きな人に惹かれてしまってます・・・

    Aさん(女友達)、Bくん(男)、私(女)の三角関係で悩んでいます。 元々AさんとBくんが友達で、そこで開いてくれた飲み会(男女何名かずつのコンパみたいな感じ)に行きました。 そのあと、Aさんから「Bくんが気になる」と相談されてしまいました。 その時は違う人と一応付き合っていた私は(今は別れてます)、応援するつもりだったのですが・・・ 後日、Bくんから食事に誘われ、後ろ髪を引かれつつ、少し気になっていた人だったので、つい行ってしまいました。 そこでBくんが 「このまえAさんに誘われて飲みに行った。その後遊園地に行こうってAさんに言われたけど・・・遊園地はさすがに2人では行けないな・・・」 という話を私にしてくれました。。 Aさんの気持ちを知っている私は、どう答えていいか分かりませんでした。。 そんな中でBくんに惹かれていってしまう自分がいて・・・こんなことは今までなかったので驚きでした。 具体的には決まってませんが,Bくんに「また遊びに行こう」と言われ、嬉しいと思ってしまいました。 そんなAさんは、私がBくんと連絡をとっていることすら知りません。。 「Bくんがあきらめきれない」らしく押す構えだと言っていました。 自分勝手だとは分かっていますが、あきらめられない自分がいて、 今、このことを正直にAさんに話そうか、それとも隠しておくか、とても悩んでいます。 私が引き下がって応援することができれば一番いいのですが、多分誘われたら遊びに行ってしまうくらい惹かれています。 (私から押すことはさすがに出来ないでいますが・・・) こんな時、Aさんの立場なら、どうしてほしいと思いますか? 率直な意見をもらえると嬉しいです。

  • 男友達が友達と付き合い始めた後の接し方

    私は現在24で交友関係は狭く深くといったタイプで、また全くといっていい程男友達は居ません。 女友達の彼氏さん達(よくみんなで飲みやご飯にいくけど個人で会ったりはした事ありません)、学生時代の友人3名(県外にいってしまい連絡あまりなし)、後は全部女友達ばっかりです。 女友達もいつも集まるグループは学生時代からの友達で固定メンバー5~6名です。他に10人位女友達はいますがたまにしか連絡をとりません。 去年の秋、会社の同僚達と友達の輪を広めるという名目で飲み会をして男女ともに友達が増え、特に一人の男の子と仲良しになりました。固定メンバーもいい友達増えてよかったね^^と言ってました。それはAくんとします。県外から仕事で転勤になってきていたので、こっちの友達が全くいないんです。 月に3~4回とか、何度か同僚と一緒にAくんともご飯や飲みとか行きましたが全くお互い恋愛感情はなく、私は初めての男友達っていうのになんか嬉しかったし楽しかったです。別に付き合いたいとかそういう気持ちは全くなくて異性としてみていなかったし、私は当時付き合っていた元彼の相談などをしていました。 Aくんはその時彼女居ませんでしたが仕事の話とかみんなで飲みの計画とか花見の計画とか色々たててワイワイしたいねーという感じです。 メールや電話で色々計画たてたり世間話したり、私もみんなでワイワイしたいなーと思い、Aくんも友達も増えるといいなと思って私の友達とのみ会をする事にしました。 そして今年の2月、女友達の固定メンバーのうち彼氏が居ないBちゃんと私と他に数名女の子、AくんとAくんの同僚達で、なんか合コンみたいな感じで飲みをしました。凄く盛り上がってみんな仲良しになったので凄く楽しかったし良かった~と思いました。 すると3月の終わり頃久々固定メンバーで会った時に、Bちゃんが「ごめん、Aくんと付き合う事になったんだ!」と言いました。私は、お~それはよかったねぇ!!と凄く祝福しました。私も忙しくてAくんとは連絡をしばらくとってなかったのでその時Aくんにおめでとう~^^と連絡をとると「ありがとう!!○○ちゃん(私)のおかげだよ!出会いに感謝です^^」と返事がきて私まで嬉しくなりました。 その後なのですが、最近Bちゃんはラブラブらしく会う度に色々と報告をしてきます。楽しそうな二人を見ていると凄く嬉しいんですが、またワイワイしたいな~と思ってBちゃんに、今度みんなとか3人でご飯とか行きたいね~^^みたいな事を言うと「はぁ!?今の言い方はAくんに会いたいからBちゃんも、見たいな感じで私がおまけに聞こえた。Aくんと二人で会うのは勿論完全NGだけど、三人で会うとかなったら、まず私(B)とAくんが○○も誘う~?ってなってからなりたつんじゃないの?」「○○が先に出会ったのは私(B)だし、Aくんとはその後じゃん?友達期間も全然違うし今は私の彼氏だし、なんか嫉妬する。気持ちがあるんじゃないのかもとか思うし」「とられたって思ってる?」と言われました。 周りの友達もうーんとなり、Bちゃんには「Bちゃん、たまには○○も誘ってあげてね~」と言って、私には「向こう二人から誘われるまでは連絡とかも控えた方がいいねぇ」と言いました。 何か全然気持ちもなくて向こうも気持ちなくて、ただの友達なんですがこうして女友達の彼氏となってしまったらこっちから連絡も控えた方がいいんですか?私の言い方も確かに変に捕らえられてしまうような言い方だったので怒られて仕方ないんですけど・・。 私の会いたいは、友達とかと会いたい!と一緒で、感情が入った会いたい、じゃないんです。その後考えて、私が一番大事なのは友達(固定メンバー達)とかだし、その事で揉めるの面倒くさいし、それならAくんとはもう連絡とるまーと思いました。正直Bちゃんの事も、私がAくんを異性としてみてない友達って知ってたし、そこまで嫉妬するのもどうなのとか思ったんですけど、どう思いますか?

  • 男性を友達として食事に誘うのは

    当方女です。 いつも一緒に遊ぶメンバーのうちの一人、恋愛感情はないんですがA君を食事に誘うのはおかしいですか? 性格がよくて話やすい人なのでただ食事したり飲んだりしながら、性別関係なく友達として、色々おしゃべりしたいなーと思ったんですが、気があると思われたり、変に思われますかね? 最初は軽く誘おうと思ってたんですがよくよく考えたら、おかしいのか・・と思ってだんだんそれが気になってきてなかなか誘えずにいます。 やめといた方がいいですか? それとも異性でも友達として食事に誘うのは全然普通ですか?

  • 大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。

    大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。 余命宣告された友人Aを囲んでの食事会に誘われました。 本人も余命のことは知っています。 幹事は共通の友人Bで、ほかにも何人か誘っているようです。 Aとはここ数年はメールでのやりとりしかなく、Aと最後にあったのは3年くらい前です。 その頃は毎週のように会っていました。 しかし、私が仕事を変わったり、友人も環境が変わったりでなかなか会えず、メールやはがきで時々近況報告をしあっていました。 先日、共通の友人Bから食事会の誘いをうけました。 もちろん、なんとしても行きたいと思いましたので、本来仕事があるのですがなんとか調整をつけました。 食事会の予定は明日です。 しかし、日にちは決まっていますが時間も場所も決まっていません。 Bからお誘いがあったのは8月末です。 「また決まったら連絡するね」と言っていたので私も今まで詳細を問い合わせる連絡はしませんでした。 私からBに連絡をして聞けばいい話ではあるのですが、ちょっと躊躇しています。 というのは、食事会に誘ったメンバーの中に、以前私とモメた人(友人C)がいて、その人が私が行くなら行かないと言い出している可能性があるからです。 Bは私とCがモメたことを知っています。 誘われたときに、「Cも誘おうかと思ってるんだけど大丈夫?」と確認されました。 私はCに逢うために行くわけじゃないし、なによりもう昔のことだし、昔の仲間で楽しく食事が出きればいいと思っているので構わないよと答えました。 Cとモメたことは今回Aを囲んでの食事会とは全く関係がないので、他のメンバーが誰であれ、行くつもりでした。 Cは、もともと食事やお出かけなどの参加の有無をメンバーを見て決めるところがあります。 Bに、私がいくなら行かないと言い出している可能性は大いにあります。 幹事のBは、私よりもCの方がAと仲が良いと思っているようです。 つまり、私を誘ったことを後悔しているのではないかと思っています。 私をAより先に誘ってしまったがためにやっかいなことになっている。 ここで、私がBに詳細確認の連絡をすれば、答えなければなりません。 日にちが変わったんだよ、とか中止になったんだよ、とウソの一つでもついてくれればいいのですが、そういうウソはつかないタイプの人です。 ここで私が気付かないふりをして連絡を取らなければ、私を除いたメンバーで楽しく食事会ができるのではないか?と思い、であれば身を引こうかと思っています。 しかし、こんなこと言いたくはないですがAを囲んでの「みんなでの食事会」は最後になる可能性があります。 Aと個人的に二人で会うことは可能だと思います。 最後の食事会に行きたい気持ちもあるし、Aにみんなと仲良く食事会をしてほしいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくおねがいいたします。