pingが通らない!ネットワーク接続トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsPCからCygwinでpingを試みると、ネットワーク上のすべてのPCに対しpingが通らず、エラーメッセージが表示されます。
  • ipconfigを使用してゲートウェイのアドレスを確認し、それに対してもpingが通りません。
  • www.yahoo.comに対しても同様にpingが通りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかくpingが通らない。。。

質問させて下さい。 1.windowsPCからcygwinに入り、pingをしましたが、そのネットワーク上にあるすべてのPC(linuxマシンン、windowsマシン)に対し、pingが通らず、ping: socket: Operation not permitted のメッセージが出ます。 2.ipconfigでゲートウェイのアドレスを調べて、pingをしても同様に通りません。 3.「ping www.yahoo.com」とかやっても同様に通りません。 4.しかし、linuxマシンに対してはpingは通らないものの、cygwinからsshで入れます。 いろいろ調べましたが何が悪いかわかりません。 私のwindowsマシンは、windows7(64bit)です。ファイヤーウォールの設定が悪いのかどこから手を付けてよいかわかりません。 どなたかアドバイスして頂けると助かります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uwo_tcsh
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

> 10.32.36.120にpingを送信しています。32バイトのデータ: > 要求がタイムアウトしました。 >要求かタイムアウトしました。 とのことですが、最初のご質問通り、同一ネットワークに居るWindows, Linux 全て同様の結果なんですよね!? > また、Cygwinそのものを管理者権限で実行するというのは、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 私は、Cygwinを使用していないので、かすかな記憶で書いてしまい分かりにくかったようですみません。 Cygwinを使用される時、cygwin.batを実行されますよね!? それを実行する際に、右クリックで表示されるコンテキストメニューから「管理者として実行」を選ぶという意味で書きました。 ただ、コマンドプロンプトで実行すると、タイムアウトしているので、管理者として実行したとしても、同様にタイムアウトになるかと思います。ファイヤウォールなどで、遮断してしまっていませんか?Windowsファイアウォールをご使用でしたら コントロールパネル → システムとセキュリティ → Windowsファイアウォール の 詳細設定で 送信の規則、受信の規則それぞれに、ICMP v4の許可項目が登録されているか確認してみてください。 私の環境は、ParallelsDesktop の仮想マシンWindows7 64bitで特に設定をいじってはいませんが、pingは通っています。 Windows ファイヤウォールには、「ファイルとプリンターの共有(エコー要求 - ICMP v4 送信(受信))」が登録されていました。

junjunk
質問者

補足

有難うございました。 まず、もう一度詳しくやってみると、以下のようになりました。 1.コマンドプロンプトからping 10.32.36.120以外のマシンにはpingは通りました。 2.Cygwin管理者権限から実行すると10.32.36.120以外のマシンにはpingが通りました。 そのため、問題はこの10.32.36.120側にあると考えられ、アドバイスに従いチェックしました。 その結果、ウィルスソフト内で設定した「ファイルとプリンターの共有」の設定がまずかったようで、それを直すとうまくpingが通りました! 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • uwo_tcsh
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

pingが通らないとおっしゃっているメッセージが、 ping: socket: Operation not permitted ということですから、権限が無いということかと思います。 Cygwinからではなく、コマンドプロンプトからの実行ではダメでしょうか? もしくは、Cygwinそのものを管理者権限で実行すれば良いかもしれません。

junjunk
質問者

お礼

初めてなので間違って、補足で投稿してしまいました。すみません。

junjunk
質問者

補足

uwo_tcshさん 有難うございます。 コマンドプロンプトからやると、 10.32.36.120にpingを送信しています。32バイトのデータ: 要求がタイムアウトしました。 要求かタイムアウトしました。 ... となり、解決しませんでした。 また、Cygwinそのものを管理者権限で実行するというのは、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • big sur 11.4アップデート後にNW不調

    ESET Endpoint Security 6.10.910.0を使用しています。本日macOS Big Sur 11.4にアップデートしたところ、ネットワーク接続が不調になりました。デフォルトゲートウェイにpingが通りますが、同じセグメント内の他のマシンへのSSHや、社内・社外のウェブサイトの閲覧ができません。ping(ICMP)以外のプロトコルがblockされているように思います。 現在ESETのファイヤーウォールをOFFにしています。 OSのファイヤーウォールもOFFにしています。 何か解決の手立てはないものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • pingが通らない

    Win-XP(SP2)のAマシーン(192.168.1.101)が同じLAN内のルーター(192.168.1.1)にpingが通りません。time outになる。 ping 127.0.0.1 はOKです。 ほかの例では,「ファイヤーウォール」・「ウィルスソフト」・「TCP/IPの設定」に原因があることが多いので,それぞれ「無効」・「ウイルスソフト終了」・「再設定」とし直しましたが改善しません。 因みにWin-XP(SP2)のBマシーン(192.168.1.103)は ping 192.168.1.1 はOKです。両機ともインターネット閲覧,メール等は正常に使用できます。ただひとつ,BマシーンからAマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出なくてNGです。逆はOKです。 その他,どこを見ればよいか教えていただければと思います。 なお,AマシーンはWin-2000proから順次アップデートをしてきたので,どこかで設定が狂ったのかもしれません。Win-2000のときはpingも正常にできました。(関係ないと思いますが,XP(SP2)へアップデートしたときに「回復コンソール」が壊れました。) よろしくお願いいたします。

  • イントラ、Internetがみれるのに、PINGが通らない

    お世話になっております。WindowsXPです。 パソコンAがあるとします。 Aはイントラ、インターネットとも閲覧できます。 SP1です。(SP2ではないので、Windowsファイヤーウォールもついていいません。)ウィルスバスターコーポレートエディションははいっています。その他のファイヤーウォールソフトらしいソフトはないっていません。 しかし、他のPCからそのAのPCへPINGが通らないのです。AからはPINGを外部にかけることはできます。アプリケーションの追加と削除をみましたが、通信系?(ファイヤーウォールをもってそうな?)ソフトはみられませんでした。ローカルエリア接続のプロパティでも、インターネット接続ファイヤーウォールのチェックはついていません。再起動しても現象はおなじです。Ipアドレス等ネットワークの設定のところを設定しなおしても同じです。 ただ、msconfigの画面(システム構成ユーティリティ)のサービスタブのところを「すべてを無効にする」にして、再起動をかけたら、他のPCからPINGをかけることはできました。(これをすると、ネットワーク接続の画面が真っ白になりましたけど?wそういうもんなんですね。。汗)次に、システム構成ユーティリティの画面で一応信頼のおけそうなMicrosoftとかいているものだけチェックをして再起動させました。そうするとまた再び他のPCからAへPINGをかけることができなくなりました。壊れているんでしょうか・・どんなソフトがはいっているか詳細な説明ができなくてすみません。。こんなかんじでわかることがあればおしえてください・・m(_ _"m)ペコリ

  • pingが飛びません

    初めて質問します。環境は、富士通のデスクトップ二台で、OSは、一台がCADの関係でNT4.0ともう一台が、ネットとメール専用でWin98を使ってましてファイルの共有のみしてます(設定は別の人がやりました)。98の方をXPにしたらつながらなくなりました。 XPの方で、ipconfigで、IPとサブネットを見て(CATVなので、グローバルなIPでしたが)NT4.0の方を手動で、サブネット同じにしてIPは、最後だけ異なる数字を振りましてワークグループの名前を両方同じにしました。NT4.0のほうでも、ipconfigで、今振ったIPを表示します。が、どちらもPingが飛びません(タイムアウトで、100%LOSSになります。) XP自身のファイアーウオールとノートンは、外しました。最初HUBを疑って、クロスケーブルで、直結させましたが結果は同じでした。ローカルのIP(192.168.0.10と11)を振っても同じですが、NT4.0の方で、ユーザー名で検索すると検索しますがアクセスしようとすると「ネットワークパスが見つかりません」とでます。(まあ、PINGが飛びませんからね(笑))でも同じです。XPからは名前も検索もされません。 これまで動いてましたし自分のIPにPINGはオーケーなので、NICは死んで無いと思います。今質問を書きながら、NTの方にNetBEUIが有ったので、それを削除しないといけないのかな?とも思うのですが。それって、PINGが飛んでからの話ですよね?(物理的に繋がって無いと思うので)困惑してます。ヨロシクお願いします。長くて読みずらい文書で失礼しました。

  • ICMPの通らない環境で接続の確認(PING?)

    私が加入しているプロバイダはどうもゲートウェイ付近でICMPプロトコルの通過を制限しているようで、プロバイダ内からはPINGコマンドが機能しますが、外から自分のIPアドレス宛にPINGしてもらうと到達できません。 最初は自分のルーターかファイヤーウォールの設定だと思っていましたが、同じプロバイダに加入する他の人に、外部の別の人からPINGしてもらったところ私と同じになったとのこと。 その方も私も、調べた限り、ルーターやファイヤーウォールでICMPを禁止はしておらず、私から同じプロバイダの人宛だとPINGは通るので、やはり出入りに問題があるようです。 プロバイダに改善を求めていますがとりあえず、TCPやUDPを使ってPINGの変わりはできないでしょうか。 TCPなら通信できているかが分かりそうだし、UDPなら大体の応答速度が分かるのではないかと思いまして。 他の人から、そういうフリーソフトがあったと聞いたのですが、現在は行方不明でどう言ったソフトだったのか。 ICMPが通らない環境で相手との接続ができるか、できるなら応答時間を大体調べることができる方法、ソフトなどはないでしょうか。 情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。 WindowsVista

  • ポートフォワードについて

    ポートフォワードについて教えてください。 AのウインドウズマシンからBのLinuxマシンにVNCをSSHにポートフォワードしているのですが、 この場合LinuxマシンからのレスポンスはSSHで返ってくるのでしょうか? ちなみにポートフォワードの設定はWindowsマシンでしか行っていません。 ご存知の方いましたら、お教えください。

  • SSH Secure Shell の設定のしかたについて

    Linux RedHat 9.0 と Windows XP との間で,ネットワーク越にいろいろとやりたいことがあるので,SSH Secure Shell をインストールしました.Linux の方は新たにインストールしたものです. hosts hosts.allow hosts.deny はそれぞれ分かる範囲で設定し(linuxの方は),同じネットワーク内につながっているウィンドウズマシンからSSH Secure Shellを使ってログインしようとしたのですがうまくいきません... linux の方から,当ウィンドウズマシンにipアドレスでpingをうつと応答はあるのですが,ホスト名を入れると応答がありません.また逆もしかりです.これは hosts hosts.allow hosts.deny の設定が間違っているということなのでしょうか? それともSSH Secure Shellの方の設定が間違っているのでしょうか? ただ,私自身,学外の別のサーバにはちゃんとアクセスできるように設定してあるぐらいなので,当linuxマシンへの接続の設定が間違っているようには思えないのですが... ウィルスソフトとしてインストールしているノートンが悪いのでしょうか?でもそれなら別のサーバにも接続できませんよね. よわっています.どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします.

  • CentOS 外部からSSH等で接続できるが、インターネットにでれない

    CentOS 外部からSSH等で接続できるが、インターネットにでれない。 お世話になります。 今回、CentOSを再インストールしました。 再インストール後、CentOSサーバからインターネットを立ち上げると、 「ページ読み込みエラー」が表示されます。 しかし、違うPCからSShでつなげると、 問題なくつながります。 CentOSから「ping」でゲートウェイのIPを指定すると、 問題ないのですが、その先のサイトやIPを入力すると、 「ping」が通りません。 CentOSの設定は以下です。 IP:グローバルIP サブネット:255.255.255.0 ゲートウェイ:ルータのIP DNS P:契約しているDNSIP DNS S:契約しているDNSIP 上記の設定で、 再インストールする前は、 インターネットに出れていたのですが、 再インストール後に、 出れなくなりました。 外部からの接続は、 SSH等、ファイヤーウォールで許可しているものは、 通ります。 本当にすみませんが、何が原因なのか、 全くわかりません。 (ルータの問題でしょうか?) すみませんが、ご教授いただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • osxからlinuxへshh接続できません

    このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします osxからlinuxへshh接続しようと思うのですが うまくいきません。 linuxにはsshdを起動してあります。 linux 192.168.0.1、 ibook 192.168.0.2 をクロスケーブルでつないでます。 双方ともからping ではちゃんと確認できます。 まずは公開暗号鍵を使わずパスワード認証で接続を試しました linuxで自身に ssh -l username 192.168.0.1 で接続できました ibookから ssh -l username 192.168.0.1 すると ssh: connect to host 192.168.0.1 port 22: Operation timed out となってしまいます。 linux でethereal でモニタするとtcp,ssh,sshv2,dnsなどパケットは来ています。 ibook からport scan すると 22 は開いてます。 なにがいけないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • cygwin + Putty の挙動が意味わかんないんですけど。

    WindowsXPのマシンでcygwinのXサーバーを立ち上げて、Puttyを用いてSSHでリモートのLinuxサーバーにアクセスしようと思います。(つまりXウインドウも飛ばしてきてほしいのです。) 1.WindowsXPのマシンにcygwinとPuttyをインストールしました。 2.C:\cygwin\usr\X11R6\bin\startxwin.bat を実行し、cygwinのXサーバーを立ち上げる。ちなみに、startxwin.batの内容は、デフォルトのstartxwin.batに run xhost ***.***.***.*** を書き加えたのみ。(***.***.***.***がLinuxサーバーのhostname) 3.この状態で、Puttyを立ち上げてSSHでリモートのLinuxサーバーにアクセスし、ログイン。 4.適当にXウインドウを使うアプリケーションを立ち上げてみる。(以下のアカウントは仮名。また、???.???.???.???はWindowsマシンのhostname) login as: monkey monkey@***.***.***.***'s password: Last login: Sun Jun 5 03:09:21 2005 from ???.???.???.??? setenv DISPLAY ???.???.???.???:0.0 % xv Xlib: connection to "???.???.???.???:0.0" refused by server Xlib: No protocol specified xv: Can't open display あれぇ?ちゃんとxhostでLinuxサーバーは指定したし、しかもディスプレイも目の前のマシンに切り替わってるはずなのに、 サーバーに拒否されるってどういうことよ??? 5.Xサーバー、Puttyが立ち上がっている状態で、再度 C:\cygwin\usr\X11R6\bin\startxwin.bat を実行。 6.再度、LinuxサーバーからXウインドウを送ってみる。 % xv ・・・おおっ!Xウインドウが飛んできたぞ!大成功! でもなんで C:\cygwin\usr\X11R6\bin\startxwin.bat を2回実行しないと xhost ***.***.***.*** が有効になってくれないんでしょうか? どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?