pingが通らない!ネットワーク接続トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsPCからCygwinでpingを試みると、ネットワーク上のすべてのPCに対しpingが通らず、エラーメッセージが表示されます。
  • ipconfigを使用してゲートウェイのアドレスを確認し、それに対してもpingが通りません。
  • www.yahoo.comに対しても同様にpingが通りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかくpingが通らない。。。

質問させて下さい。 1.windowsPCからcygwinに入り、pingをしましたが、そのネットワーク上にあるすべてのPC(linuxマシンン、windowsマシン)に対し、pingが通らず、ping: socket: Operation not permitted のメッセージが出ます。 2.ipconfigでゲートウェイのアドレスを調べて、pingをしても同様に通りません。 3.「ping www.yahoo.com」とかやっても同様に通りません。 4.しかし、linuxマシンに対してはpingは通らないものの、cygwinからsshで入れます。 いろいろ調べましたが何が悪いかわかりません。 私のwindowsマシンは、windows7(64bit)です。ファイヤーウォールの設定が悪いのかどこから手を付けてよいかわかりません。 どなたかアドバイスして頂けると助かります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uwo_tcsh
回答No.2

> 10.32.36.120にpingを送信しています。32バイトのデータ: > 要求がタイムアウトしました。 >要求かタイムアウトしました。 とのことですが、最初のご質問通り、同一ネットワークに居るWindows, Linux 全て同様の結果なんですよね!? > また、Cygwinそのものを管理者権限で実行するというのは、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 私は、Cygwinを使用していないので、かすかな記憶で書いてしまい分かりにくかったようですみません。 Cygwinを使用される時、cygwin.batを実行されますよね!? それを実行する際に、右クリックで表示されるコンテキストメニューから「管理者として実行」を選ぶという意味で書きました。 ただ、コマンドプロンプトで実行すると、タイムアウトしているので、管理者として実行したとしても、同様にタイムアウトになるかと思います。ファイヤウォールなどで、遮断してしまっていませんか?Windowsファイアウォールをご使用でしたら コントロールパネル → システムとセキュリティ → Windowsファイアウォール の 詳細設定で 送信の規則、受信の規則それぞれに、ICMP v4の許可項目が登録されているか確認してみてください。 私の環境は、ParallelsDesktop の仮想マシンWindows7 64bitで特に設定をいじってはいませんが、pingは通っています。 Windows ファイヤウォールには、「ファイルとプリンターの共有(エコー要求 - ICMP v4 送信(受信))」が登録されていました。

junjunk
質問者

補足

有難うございました。 まず、もう一度詳しくやってみると、以下のようになりました。 1.コマンドプロンプトからping 10.32.36.120以外のマシンにはpingは通りました。 2.Cygwin管理者権限から実行すると10.32.36.120以外のマシンにはpingが通りました。 そのため、問題はこの10.32.36.120側にあると考えられ、アドバイスに従いチェックしました。 その結果、ウィルスソフト内で設定した「ファイルとプリンターの共有」の設定がまずかったようで、それを直すとうまくpingが通りました! 有難うございました。

その他の回答 (1)

• uwo_tcsh
回答No.1

pingが通らないとおっしゃっているメッセージが、 ping: socket: Operation not permitted ということですから、権限が無いということかと思います。 Cygwinからではなく、コマンドプロンプトからの実行ではダメでしょうか? もしくは、Cygwinそのものを管理者権限で実行すれば良いかもしれません。

junjunk
質問者

お礼

初めてなので間違って、補足で投稿してしまいました。すみません。

junjunk
質問者

補足

uwo_tcshさん 有難うございます。 コマンドプロンプトからやると、 10.32.36.120にpingを送信しています。32バイトのデータ: 要求がタイムアウトしました。 要求かタイムアウトしました。 ... となり、解決しませんでした。 また、Cygwinそのものを管理者権限で実行するというのは、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?