• 締切済み

友達を別の友達に紹介するのがイヤ

子供じみた内容で申し訳ないです。 自分のイヤな部分、思い切って書いてみます。 どうにかしたいです。 最後まで読んでくれたらありがたいです。 私は仲良しの友達を、別の友達に紹介するのがイヤなんです。 仲良くなればなる程、誰にも紹介したくなくなってしまいます。 簡単にいえば『親友を誰にもとられたくない』とか、 『自分よりも仲良くなってほしくない』って思ってしまいます。 30代にもなって、いまだにこんな自分に嫌気がさします。 どんどん酷くなってる気もします。 私には子供が2人います。主人は外国人で、現在は主人の国で暮らしています。 友達は外国人ばかりで、日本人の友達はいません。 以前はいましたが、みんな日本に帰ってしまいました。 ちなみに、私には主人と同じ国籍の友達はいません。 友達はみんなアジアから来た移民の人たちです。(友達は4人います。) なので、私の子供の友達も移民の人たちの子です。 子供達はまだ小さくて、小学生と幼稚園です。 子供たちには学校や幼稚園で(現地の人)の友達はいますが、 学校以外では私の友達(移民の人)の子供と遊んでいます。 本当ならば、子供の友達は子供自身が作ってくれた方がいいと思っていますが、 今の所、私の友達の子供と週末に遊んだりしています。みんなと仲はいいです。 一度子供の学校の友達(現地の人)のお母さんに、『私の子供が学校が終わったらあなたの子供と遊びたいと言っているので、いいですか?』と聞いてみましたが遠まわしに、断られました。 いくら主人が現地の人だとはいえ、私も移民の一人なので、ちょっと警戒されてるのかなと思います。 そんな事もあり、今いる移民の友達は私にとって心地がいい人たちです。 4人の友達はみんなそれそれ国籍が違います。 そしてみんな子供がいます。 私が友達に会う時は、今週はAさんとAさんの子供達と会う、来週はBさんとBさんの子供達と会うとか、そんな感じで、AさんBさんCさんDさんとみんな揃って会った事は一度もありません。 時々、みんな揃って会ってパーティーとかしたいなぁ・・なんて思ったりもしますが、 思うだけで不安で会えません。 自分以上に仲良くなってほしくないからなんです。 本当にイヤな性格です。 しかも私は酷い事に、子供達にも思ってしまうんです。 例えば、Aさんの子供が自分の子供よりもBさんの子供と仲良くなるのがイヤなんです。 今の所、Aさんの子供は私の子供達と遊ぶのが大好きで、頻繁に遊びにきてくれてます。 ですが、もしもBさんの子供と仲良くなってしまったら、もううちには遊びに来てくれないかも・・ って思ってしまいます。  とっても矛盾しているのはわかっています。 本当は子供の友達は子供自身が作った方がいいって心から思ってます なので自分がサイテーなのは承知です。 けれども、私のこのサイテーな部分どうやったら、改善されるのか自分でもよくわからず こちらに相談させて頂きました。 昔、自分の仲良しの友達が私の別の友達と仲良くなってしまった事があって、 その時とってもとっても寂しかったんです。 仲間はずれってやつです。 それ以来『仲間はずれにされる前に、友達は誰にも会わせない』って人になってしまい・・。 それ以来こんな私と自分自身つきあってきました。 もうこんな自分がイヤでどうにかしたいです。 辛口なアドバイス、同じような経験、何でもいいです 誰か回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

質問者さんの考えとてもよくわかります。紹介していつの間にかに自分より仲良くなって自分がいないうちに遊んだりしてたらなんか悔しくて涙が出ます。別に特別おかしいわけではないと思うのでお互い頑張りましょう

回答No.14

紹介するのはいやですね。

回答No.13

回答を見る限り 僕もですけどいやです 自分より仲良くなったら、、とか 人間なんてそんな物ですよW イヤなら無理に紹介などしなくていいと思います

回答No.12

まあそんなものですから、前に向きに頑張ってください                                                                                                                                                   

  • tdash
  • ベストアンサー率4% (8/187)
回答No.11

自分も同じです 紹介したらその友達とのほうが仲良くなったりとか・・・ ほとんどの人は同じ考えを持っているものだと思います

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.10

わかります… わたしも 同じ気持ちになること あります 誰もが持っている 当たり前の感情だと 思います 質問者様がおつらいのは その後ですよね? 他の友達に 紹介したくない その事で 悩んでいらっしゃる ざっくりいいますと 「仲良しに囚われない」 事だと思います 「仲間」という意識で 「みんなでうまくいく」 という世界観です 一対一のお付き合いで 閉じてしまうと 広がりがありませんし 余計と執着が強まります 質問者様も親です お子さまに もっと広い世界を 与えてあげたいですよね ここは 質問者様が勇気をもって 仲間はずれになる… などと言わず みんなでうまくいくよう 一歩 大人になられては いかがでしょうか?

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.9

私には貴方の気持ちが分かりますね。 私も、もしも友達に別の友達を紹介して、自分だけ外されて 仲良くされたら嫌だなと思うことがあります。 ですからあまり気にされる必要はありませんよ。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.8

外国在住で日本人の友人がいない現在の状況では、仕方の無い感情ではないでしょうか。 周りに友人が沢山いる状況でも、そのような感情を持つことは珍しくないです。 ご自身を責める必要は全く無いと思います。

回答No.7

私も大好きな友達が ほかの友達とすごく仲良くしていたら嫉妬します! 質問者様の感情は普通だと思います。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.6

新しい友達をどんどん作っていけばいいと思います。

関連するQ&A

  • 知人から「友達を紹介したい」と言われたんですが…

    こんにちは。 先日、友人Aさんから「Bさんが、自分の友達Cさんをmomonokojiさんに紹介したいと言っているので、今度4人で飲もう」というお話を頂きました。 4人の関係は、 わたし(女性):momonokoji Aさん(女性):わたしとは友人。Bさんとは割合親しい。 Bさん(男性):Aさんとは親しいが、わたしとは“会ったことがある”程度。 Cさん(男性):Bさんの友人。Aさんもわたしも面識がない。 わたし自身は友達の紹介には慎重(人柄を把握している人しか紹介しない)なので、良く知らない人から「友達を紹介~」と言われて不思議な感じがしました。 そこで考えたのは、 1.Bさんの狙いはAさんで、Aさんを誘う口実として、わたしとCさんの件を持ち出した→2人で飲みに行く仲なのに不自然 2.Aさんの説:Bさんはわたし(momonokoji)狙いでは?→それならなんで「友達を紹介」になる? 3.宗教かマルチの勧誘… いくらなんでも3.はないと思うのですが(笑)、どのパターンも不自然なので、謎です。 くだらない話で恐縮ですが、宜しかったら皆さんの推理や類似の経験談を聞かせてください(^^。

  • 友達関係。。難しいですね。

    友達関係でちょっと困っています。 その友達がAだとします。私はいつもそのAともう一人の友達であるBと良く遊びますが、Aの性格が子供っぽい(変な理由ですぐむっとなる「例えば自分は○がしたかったのに出来なかったじゃん・・」などでいじけてしまいます)それを見飽きたBが一度離れたのですが私の説得で連れ戻してきました。その後私がAに対して嫌になると、どこで私が怒ってるか聞いたのか不思議なのですがほとんど謝らないAが謝ってきたのでその時はネチネチされるといやだなぁと思い許してあげました。しかしまた3人で遊ぶようになると自分の事ばかり考えてとても嫌になってきます。たまに自分としてはもうきっぱり付き合いをやめたいと思うのですが、やはりそうやってスパッときれるタイプ(自分)ではないのでこのままうまくやっていく秘訣はないでしょうか? 聞きたい事は、Aみたくいじけるタイプとどうやってかかわるか・・。 又A自身友達があまりいないので、それでいじけるのかなぁと思うのですが、こっちが親身に対応(Aがいじけるから)してるのが馬鹿らしくなります。 一応私自身今の中学生を一緒にしてほしくないと思うほど自分で言うのも馬鹿ですがしっかりしてるとは思います。 ちなみにAもいいときはいい・・と思います。 Bはそこまで親友!って程でもないのですが、一応メールなどのやり取りもします。 私が中二なので人生経験豊富な皆様に意見を聞きたいです、なんか足りないところがありましたらまた書きますので、どうぞ言ってください。ではよろしくお願 いします。

  • わざと?無神経なだけ?

    3年間、仲良くしていた仲良しグループがいます。 皆、順番に家に招待し合い、幼稚園の長期休みには皆でプールに行ったり、ママ同士だけで一緒に飲みに行ったり、そんな仲良い関係でした。 その中でもAさんは、私と2人だけで習い事に行ったり、子供同士も2人だけ習い事が一緒だし、趣味思考や行動パターンが似ていたので、私は今後も大切にしたい友達だと思えるようになっていました。 ところが。。。先日、子供の習い事のお迎えに来ていた5~6人で話ししてた時、Aさんが”自分は人見知りするから、子供が入学した学校で又ママ友を見つける自信が無いから不安”と皆に言っていたので、私は励ますつもりで?「初めてAさんと出会った時、Aさんから声かけてくれたでしょ?とても明るい人だと思ったから大丈夫だよ」と言いました。 すると。。。「あ~あの日ね。あの日はBさん(同じ仲良しグループの1人)とも知合って、ビビビッ!この人だ!って思って、帰宅してから旦那にBさんの事を報告する程の感動だったのよね。そしたらBさんも帰宅して私の事を旦那に”良い人を見つけた!”と報告してくれたらしいの」 Bさんの子供は習い事が違うので、Bさんはソノ場にはいませんでした。 私は”私とAさんとの出会い”について語っていたのに、どうして、その場にも居ないBさんとのノロケ?にも似た話しをするのでしょう? 私の事なんて、本当は友達だなんて思ってなくて、私の本当の友達はBさんだけなのよって言われているような・・・そんな嫌な気持ちになりました。 もしかしたら・・・仲良しグループになってしまったから、今まで私と付き合っていたけれど、個人的には好きじゃないのでしょうか?それを悟らせたくて、わざと、そんな事を言ったんでしょうか? もし、そうでないなら、かなり無神経だと思うのですが・・・どうなんでしょう?

  • 小1「あの子と友達にならない方がいい」と言われた。

    先日子供達だけで行く学外のイベントがあり、 総勢約100名でプラネタリウムへ出かけました。 そこにはいろんな小学校の子供が参加しており、 息子は同じ小学校のAくんに紹介されて参加しました。 息子はAくんからの紹介で参加した事もあり、イベント主催者の方の計らいで、 移動中はAくんとペアで手を繋いで歩いていました。 すると、帰り道で息子は別の友達Bくんに 「Aくんとは友達にならない方がいいよ」と耳打ちされたそうです。 そう言われた息子は「どうしてかな?」と思ったそうですが、 疑問に思いながらも黙ってしまい、どうしてBくんにそう言われたのかは謎のままです。 息子とAくん、息子とBくんは特に仲が良いという事もないのですが、 みんな同じ幼稚園出身です。 昔Aくんとは同じ習い事をしていた事もあり、母親同士も仲がいいので 今回このイベントを紹介してもらいました。 Bくんとは幼稚園に入園した頃は仲良くしていたのですが、 タイプが違う事もありその後は別々の友達と仲良くなり、 大勢いればあえて一緒には遊ばないけれど、 少人数で一緒にいたら遊ぶ、という程度です。 しかし関係性は別に悪くはないようです。 AくんとBくんは幼稚園から小学校1年生の今に至るまでずっと同じクラスなのですが、 タイプが違う事もあり、あまり仲良くしていません。 Aくんは意地悪をするタイプではなく、意地悪をされても気づかないようなタイプなのですが、 テンションが上がるとその場で急に暴れたり、 人の話があまり耳に入らなくなって突飛な行動をとったり、つかみどころがない所もあります。 (発達障害などではないそうです) 同じクラスでBくん以外の仲良しの子が出来て、学校も楽しく通っているようです。 息子はBくんから「あの子と友達にならない方がいい」と言われ、 どうしてBくんがAくんの事をそんなふうに言うのかわからず、 今度Bくんに聞けたら聞いてみようかな、と言っています。 私がBくんの言葉を聞くとすごく悪意を感じてしまうのですが、 息子はまだ精神的にもだいぶ幼いので、その言葉が持つ意味合いにも気づいていません。 ただただ不思議、という気持ちのようです。 みんな同じ幼稚園なので、私や息子が知らないだけで AくんとBくんの間に何かがあったのかもしれませんが・・・。 でも、Bくんは忠告と言うかアドバイスと言うか、 息子に対しては悪い意味なく言った言葉なのかもしれませんが、 Aくんにとってはこんなに悲しい言葉はないと思うので、それを聞いた私も驚くやら悲しいやら。 今後友達との関係でいろんな事が起こるだろうとは思っていましたが、 直接息子が悪く言われた事ではないにしても、 まさか小1という低年齢からこんな話が子供達の間でされているとは思わず、ショックでした。 初めての子供なので初めての小学校生活です。 私自身まだこの年齢の子供達がどういうものなのかよくわかっていない所もあります。 今は小1でもこのような感じで仲間外れ的な事を水面下でしたりするのでしょうか? 男の子は女の子より幼くて、まだこういった事とは無縁かと思っていたので驚いてしまいました。

  • 新しい友達をたくさん作りたい・・・

    中学校に入学して約1ヶ月が経ちました。女子です。 同じ小学校だった仲良しの友達が1人同じクラスで、休み時間とかも移動もその子と一緒なので、「新しい友達」と呼べる人はいるけど、なかなか仲良くなれません。・・・; 他の子も同じ小学校だった友達といるので、自然と分別していきます。 そして。6月頃に宿泊行事があって、 班は私と、違う小学校だった友達。<まだあまり仲良くなくて;> 就寝班は、男女別。全5人。<私はK小学校・H小学校が3人・そして(班の皆と仲がいい(私も含め))A小の子> この行事が仲良くなるチャンスですよね? でも就寝班で不安に思ってる事があって・・・、 皆仲がいいのに、私全然仲良くないので、、どうしたらいいでしょう?? ってゆうかこの行事でたくさんの人と仲良くなりたいんですが、 私、いわば、結構シャイ(?)で人となかなか仲良くなれないんです: 緊張して旨く喋れなくて。 どうしたら仲良しの友達、たくさん作れますか? まずは宿泊行事での、班の子からですよね?。

  • 友達から。

    中学2年生の女子です。 私は学校の友達男女関係無く とても大好きで皆と仲良く したいなって思っています。 だから、普段学校生活でも 色んな男子とふざけたり 他愛もない話をしたり、、、。 そんな感じなんです。 私は友達のAちゃんと仲が良いです そのAちゃんはZ君の事が好きです。 Z君と私は前から仲が良くクラスが違うので たまに廊下で会った時に話したりする程度 です。 それを見たAちゃんは私に冷たくします。 ↑は前から何度かあったので 理由には気付いていました。 後もう1つ。 これもまた仲の良い友達Bちゃん。 BちゃんにはX君という彼氏がいます。 私とX君とBちゃんは同じクラスです。 そして、私とX君は今同じ班で 他の班員交えて楽しく話したりしています。 これを見てるBちゃんもたまに冷たくします。 そしてこの前Bちゃんに 『 もう少し男絡みについて 考えたほうがいいよ。 他の人も傷ついてる方 がいるみたいだから! ○○のためにもいっておくね』 と、言われました。 皆と仲良くしたいだけなのにと思った私は 『普通に話してるだけなのに勝手に 傷つからるって事は話さない方がいいの?』 と、聞いたところ 自分の仲の良い友達の好きな人とか彼氏には 絶対に遠慮が必要だよ!と言われました。 友達を傷付けてしまっていたことは すごく反省しています。 けど皆と仲良くしたい私は やはり男女関係無く楽しく 話をする事は大切だと思います。 友達の彼氏や好きな人だからと言って 話してはいけないなんて,これからの 学校生活は楽しめないと思います。 だからと言って今までどおりだと 友達から冷たくされてしまう、、、。 これから先私はどうすれば いいのでしょうか?

  • 子供が友達と仲良くできていないのでは・・・。

    小学校6年生の息子をもつ母です。 息子は、学校は楽しそうに行ってますし友達とも 仲良くやってると言ってます。 しかし、遠足で仲良しのグループで・・という分け方を することになった時、結局自分が一番一緒に行きたい子たちの 中には入れなかったようです。そして、人数の関係などもあって 結局はこういういい方はとても嫌なのですがあまった人達(誰にも 誘ってもらえなかった子たち)のグループになったようです。 私は、心配になり『仲良く出来てないの?』とつい何度も 聞いてしまいました。本人は、仲良くできてると言い張り信じて というのですが、だったら何故同じグループになれなかったのか・・・。主人は、『子供なんてそんなもんだし、特に男だから そんな心配することはない。泣いて帰ってきたり様子がおかしい わけではないし』といいます。 確かに、学校から帰ってからも遊びに行ったりはしてますが どうにも私は不安で仕方ありません。 嫌われてるのかと思ってしまい、私自身も辛いのです。 私からみて、そんな変な性格だとは思いませんが ただ、あんまり自分が興味がなかったり関係ないことには 関わろうとは思わない性格のようです。 主人が言うように、私が心配しすぎなのでしょうか? このまま、見守っておくべきなのか何か対処をしたらいいのか教えていただければと思ってます。

  • 友達同士ってちゃんと紹介しますか??

    最近、ちょっと疑問に思ったことがあったのです。 私は10ヶ月の子供がいて、5ヶ月くらいから、 児童館や、サークルのようなものに顔を出すようになったのですが、 そういう集まりに初めて行く時ってちょっと勇気がいりますよね(汗) 近所のお母さんで前から行っている(うちの子より大きい子がいる) 人がいて、その人が「じゃあ、~~日に一緒に行こうか」 と行ってくれたので、正直「助かった!!」と思って 一緒に私の車に乗せて行きました。 でも、いざ児童館につくと、その人はすす~~っと 私から離れていってしまって、前からのお友達?たちと ず~~っとおしゃべり。 私はポツ~~ン、と最初一人で、その後、なんとか 他の全く知らない人たちと一緒にしゃべったりしましたが、 なんだか、その一緒に来た人の態度にびっくりしてしまって、 ??でした。 その後、彼女を乗せて帰り、其の時に「どうですか? 友達できました?」とか聞かれて、正直、ちょっと「ムッ」 と来たのですが、まあ、そういう人なんだなぁ、と思って そのまま帰りました。その後も、彼女のほうから「~~日に ~~に行きませんか?」といわれていざ行ったら、一切 話もしてくれず、彼女はず~っと彼女のお友達としゃべって いて、??と思うことが何回かありました。 そういえばそういう人ってB型の人ばかりです(関係ないか・・) 私自身は学生時代から、何かのパーティでも、集まりでも、 もし、初めての友達を連れて行ったら、必ず、何人か 自分の知り合いをちゃんと紹介して、場になじむように 気を遣ったりするのですが・・そっちの方が おかしいのかしら?? もし、そういう場で放り出したまま、誰も紹介したり しないなら、一緒に行く意味って無いって思うの ですけど・・・。ちょっと悩んでしまいます。 みなさんは、自分の知らない友達同士ってちゃんと紹介 しますか?

  • 紹介してもらいたい人が元彼の友達です

    元彼の友達を紹介してもらいたいのですが、相手の方からすれば友達の元カノなんて迷惑ですか? 少し話が複雑なのですが、今紹介してもらいたい人がいます。その人は元彼の友達です。 元彼(34歳)とは、2ヶ月くらいのつきあいで、別れて半年、別れてから連絡は一切とっていません。 言ってしまえばもう関係はありません。 紹介してもらいたい人A君(34歳)とは、私(28歳)はほとんど面識がなく、私の友達B子(30歳)の仲良しC君(36歳)の友達がA君といった感じです。 C君は元彼とも友達で私も何度か会ったことがあります。 話の発端は、B子が私にA君がオススメだと言い出してC君に、A君を私に紹介しようと言い出しました。 もちろんA君と元彼が友達なのは知っていたので、遠慮してわざわざ元彼の友達を紹介してもらうことはないよと断ったのですが、C君にもう話は伝わっていました。 C君も、だってあいつら(A君と元彼)友達だよ?っていう返事だったけど、聞くだけ聞いてみるよとのことでした。 それからB子に会ってもこの話しにはならないので、やっぱり微妙だったんだろうなぁと思って気にしていませんでした。 なのですが最近A君の仕事の現場が私の職場のすぐ近くになったみたいでよく会うようになりました。 私もこの人がA君かな?あの話A君に伝わっているのかな?とか考えていたら少し気になってきて会って話してみたいなと思うようになってきてしまいました。 B子に、最近A君とよく会うんだけどあれからC君なんか言ってた?と聞いてみたのですが何にも!と言われてしまい話が終わってしまいました。 選択肢としては、 1、B子に、A君と会ってみたいからと伝えてもう一度C君に聞いてもらう。 2、A君とあいさつするくらいはできるので少しづつ話かけてみる。 3、もう断られたと察して諦める。 できれば3はしたくないのですが、断られている可能性は高いですか? A君は、私と元彼が付き合っていたこと、C君達との紹介の話、そもそも私の事も知っているのか何もわかりません。 最近あいさつはしてくれるので顔は知っているはずです。 ややこしくわかりにくい話で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!