友達との関係に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が友達との関係に悩んでいます。彼氏や好きな人に遠慮しながら楽しく話をすることが大切だと思うけど、それによって友達から冷たくされてしまっています。
  • 友達のAちゃんとの関係が円滑でなくなった理由や、Bちゃんによる男絡みの考えを伝えられたことなどがある。友達を傷つけてしまったことを反省しているが、男女関係に関わらず楽しく話をしたいと思っている。
  • どうすれば友達との関係を修復できるのか悩んでいます。友達との話をすることが学校生活を楽しむためには欠かせないけど、そのために友達との関係が悪化してしまうのは困る。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から。

中学2年生の女子です。 私は学校の友達男女関係無く とても大好きで皆と仲良く したいなって思っています。 だから、普段学校生活でも 色んな男子とふざけたり 他愛もない話をしたり、、、。 そんな感じなんです。 私は友達のAちゃんと仲が良いです そのAちゃんはZ君の事が好きです。 Z君と私は前から仲が良くクラスが違うので たまに廊下で会った時に話したりする程度 です。 それを見たAちゃんは私に冷たくします。 ↑は前から何度かあったので 理由には気付いていました。 後もう1つ。 これもまた仲の良い友達Bちゃん。 BちゃんにはX君という彼氏がいます。 私とX君とBちゃんは同じクラスです。 そして、私とX君は今同じ班で 他の班員交えて楽しく話したりしています。 これを見てるBちゃんもたまに冷たくします。 そしてこの前Bちゃんに 『 もう少し男絡みについて 考えたほうがいいよ。 他の人も傷ついてる方 がいるみたいだから! ○○のためにもいっておくね』 と、言われました。 皆と仲良くしたいだけなのにと思った私は 『普通に話してるだけなのに勝手に 傷つからるって事は話さない方がいいの?』 と、聞いたところ 自分の仲の良い友達の好きな人とか彼氏には 絶対に遠慮が必要だよ!と言われました。 友達を傷付けてしまっていたことは すごく反省しています。 けど皆と仲良くしたい私は やはり男女関係無く楽しく 話をする事は大切だと思います。 友達の彼氏や好きな人だからと言って 話してはいけないなんて,これからの 学校生活は楽しめないと思います。 だからと言って今までどおりだと 友達から冷たくされてしまう、、、。 これから先私はどうすれば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校2年生です。 私はあなたの意見が正しいと思います。が、あなたの友人の方の言うことも分からなくはないです・・・。 多分、どちらも100%満足のいく答えなんて出ないと思います。 だから、あなたも必要以上に話すことはやめる(もしノリでも、ボディータッチは避けること←もし気を悪くされたらすみません・・・。)あと、2人きりで話すのは避けたほうがいいかもしれません。 でも、同じ班のメンバーとみんなで楽しくおしゃべりするのは良いと思います。 それだけで嫉妬してあなたから離れていったり、悪口や傷つけることをいうようなら、それはあなたにとって本当の友達ではないですよ。 とにかく、友達なくしては楽しい学校生活は送れないです。でも、あなたの意見ややりたい事を封じ込めても、気を遣ってしまうだけで楽しくはないですよね。お互いが妥協し合うことでしか解決策は生まれないのではないでしょうか? 長文で乱文・・・。失礼しました。 質問者様の学校生活を応援しています!

その他の回答 (2)

  • zyoyuu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

自分に問いかけてみてください。 あなたにとってAちゃんやBちゃんはどんな存在ですか?? 大切ですか?大好きですか?それとも、ただなんとなく仲がいいだけの存在ですか? AちゃんやBちゃんはあなたを大切にしてくれていますか?? そんなことを問いかけてみて、AちゃんやBちゃんをかけがえのない存在だと思えたら、お友達のために少し自分が我慢することなんてたやすいことだと思います。 Z君とX君と仲良くするのを慎むだけでいいんですから。他の男の子とは普通に仲良くしていいんですよ? ちょっとの我慢です。2人だけじゃないですか。 でもAちゃんとBちゃんがそこまでの存在でないなら、あなたが我慢する必要はないと私は思います。 もし、問いかけてみて、自分が犠牲になってもいいと思ったら、そこまで大切に思える友達が自分にいるということを誇りに思ってくださいね。

回答No.1

これは、 私の意見なので 絶対と言うわけではありません。 私は皆と仲良くしたいという気持ち、 凄く大切だと思いますよ。 私も皆と仲良くしたいですもん。 私の場合ですが、 人見知りなので男子とあまり 話しませんが(話しかけられたら別で)。 まあ、 彼氏がいるというのもあるんですけどね。 しかし、 私はあなたの意見 間違ってないと思います。 でも、 友達さんの意見もわかります。 基本的に彼女or彼氏さんは やきもちや嫉妬してしまいます。 それが、 大事な人だったら尚更。 自分だけのものにしたいという 独占欲がわいてきます。 私もそうです。 彼が他の女子と喋っていて いい気にはなりません。 その子がその気じゃないと わかっていてもです。 不安なんです。 馬鹿馬鹿しいとおもいますか? 私は思います。 友達を信じて居るのに なんで不安何かになっちゃうの?って。 友達さんももしかすると 心のどこかで 感じているかもしれないですよ。 感じていない可能性もありますが。 私はあなたが友達さんに 言われて反省している件について、 凄く尊敬してます。 偉いと思いました。 そこでです。 あなたは男子と話せないと 今後の生活が楽しくないと言いました。 あなたの人生です。 誰かに 指図されるものじゃない。 友達さんの意見も凄く大事です。 そこを含めて もう一度でいいから考えてみてください。 友達さんに冷たくされても 楽しく過ごしたいか。 友達さんの視線を気にしながら 男の子と話さないか。 どちらとも縁を切って 新しい自分の居場所を探すか。 今まで通りか。 その他、 多くの道があると思います。 自分の人生、 自分で決めたからこそ価値があります。 私は多分、 友達を優先するでしょう。 これは 私の意見です。 昔友達に言われた一言で この道を選びました。 アドバイスは出来ません。 ただの私の意見です。 どんな道を選んだとしても 後悔しないなんて無理です。 結局は 途中経過より結果です。 死ぬときに 幸せだったなと思えれば それでいいと思います。 こんなことしか 言えなくてすみません。 高校生2年生 女子の意見でした。 あなたの選んだ道は あなたの人生の中で 決して間違いではありません。 それだけは 忘れないでください。

関連するQ&A

  • 新しい友達をたくさん作りたい・・・

    中学校に入学して約1ヶ月が経ちました。女子です。 同じ小学校だった仲良しの友達が1人同じクラスで、休み時間とかも移動もその子と一緒なので、「新しい友達」と呼べる人はいるけど、なかなか仲良くなれません。・・・; 他の子も同じ小学校だった友達といるので、自然と分別していきます。 そして。6月頃に宿泊行事があって、 班は私と、違う小学校だった友達。<まだあまり仲良くなくて;> 就寝班は、男女別。全5人。<私はK小学校・H小学校が3人・そして(班の皆と仲がいい(私も含め))A小の子> この行事が仲良くなるチャンスですよね? でも就寝班で不安に思ってる事があって・・・、 皆仲がいいのに、私全然仲良くないので、、どうしたらいいでしょう?? ってゆうかこの行事でたくさんの人と仲良くなりたいんですが、 私、いわば、結構シャイ(?)で人となかなか仲良くなれないんです: 緊張して旨く喋れなくて。 どうしたら仲良しの友達、たくさん作れますか? まずは宿泊行事での、班の子からですよね?。

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?

  • 告白する友達…

    ご覧いただきありがとうございます。 友達の恋についてなんですが… 女の子をA、男の子をBとします。 まず、クラスが一緒で2人は初めて同じクラスになりました。 班が一緒だったので、すっごい喋ってて先生に注意されるぐらいに 喋ってました。内容は、BがAをからかったりするばっかりなんですが… Aと仲が良い私はAに好きなの?と聞くとううんと言ってました。 周りからは「AってBのこと好きでしょ!!」とか言われてたのですが。 放課後は残っている時がちょくちょくあって AとBはそこでも喧嘩とか喋ってばっかりでした。 Bは女子としゃべることはあってもAみたいにからかったり あんな笑ったりするのはあまり見たことがありません。 Aは皆から愛されてるいじられキャラで先生からも 評判とかすごい褒められたり、ちょっと天然なところもあって 授業が和んだりしてます。 そして2学期になり班は離れてしまいましたが 喋らない日はないかのように時々しゃべっています。 BはAにいつもノートを借りています。 Aもよろこんでノートを貸してあげているのですが… Bが腕にブレスレットをつけてたんですけど Aにそれを見られてたのか 「かっこいい?惚れた?」 とか言ったり、BはAの好きな人を勘違いしてるのですが(同じクラスのある人が好きだと思ってます) 「C(Bが勘違いしてる男の名前)から俺に変わるわー」とか言ったり… あるときは冗談で Aが「Bって私のこと好き?」って聞いたら Bは「…」と無言で照れてたり… それでBはAのことちょっかいかけるし 悪口言ったりしてAのこと困らせてるし、でも Aが1人でプリント配ってたりしたらさりげなく「配ってあげよっか?」 とか言って二人でプリント配ってたり、と。 AはBのこと、2学期に入り好きだ、と自覚したようです。 でも、この前BがAにBの友達のカーディガンを Aに着せてました(遊びで)。 好きな人に友達のカーディガンきせるか?と思いながらも… BはAのことをどう思ってるのでしょうか…

  • 友達と彼氏の関係

    中二女子です。 いま、友達(A)が私の彼氏(B)を好きかもしれません。 その理由が、 ・AからBに恋人繋ぎをしてくる。 ・私とBが話しているとBを連れ去ろうとする。 ・Aとも私とも仲の良い友達にその事を伝えると、 『Aね、突き放そうとしてるよ。 けど、恋的にはBのことなんとも思ってへんって』 と教えてくれた。 ですがその友達はAとも仲が良いので、 口止めされている可能性もあります・・・ Aはやはり、Bのこと好きなんですかね?? 私はAとBとはクラスが別々なのですが、 AとBはクラスが一緒でいつもベタベタしているそうです・・・ 分かりずらく長くてすみません。

  • 学校の班で・・・。

    学校の班で・・・。 こんにちは。学校の給食でのことなんですが・・。 今の班になって数週間すぎるんですが、いまだに班の人となじんでおらず、割と孤立してます。 直接危害をくわえられた、とかじゃないんですけどやっぱりすごしにくいです。 数日前の給食からなんですが、あまりにも私が笑ったりしないからか、班の人たちが交代で笑わせようとしてくるんです。つまらないことかもしれませんが、あまりいい気はしません。。(おもしろくもないのに無理に笑えません。挙句の果てには下ネタに走る始末ww) 私以外の人達はプライベートでも遊んだりしているらしく、男女皆仲がいいです。 あとちょっとで席替えはありますが、愛想笑いでもしたほうがいいんでしょうか? クラス内に友達はいます。 どうしたらいいんでしょう・・・?

  • 友達と・・・・・・

    私はみんなに秘密で好きな人と付き合いました!! だけどみんなに秘密なので新しくできた仲のいい友達が 私の彼氏の事好きになってしまいました!! 友達にもし私が告白したらどうする?と聞いたらしゃべらない と言われました!! その友達とクラスが一緒です!! どうしたらいいんでしょうか???

  • 友だちの浮気をやめさせたい。

    まず、当方男です(Xとします)。 とても仲の良い友だち(これも男、Aとします)がいます。 私Xと友だちAは同じ職場です。 この友だちAが浮気をしています。 普通なら、「男ならまぁ・・」と思ったりするのですが、友だちAの彼女(Bとします)は私Xとも仲がよく、AとBが同棲しているマンションに泊まりにいって遊ぶような仲です。 ところが最近、友だちAは同じ職場の女性Yと、2人きりで夜遊びに行ったりしており、彼女Bの帰宅よりも遅い時間(23時以降)にならないと帰ってきません。 話しを聞くと現在友だちAは同じ職場のYが好きというようなことも漏らしています。 また、Yには現在、本当の彼氏がいるようです。 AとBは先にも書いたとおり、同棲しており、さらに婚約も済ませています。 同じ職場のYが悪い女性、というわけではないのですが、現在のA、B共に私が仲が良いので、なんとか浮気をやめさせることができないかと思っています。 (AとBを応援したいのです!) 人の恋仲なのでそれほど深くまで入り込もうとは思っておらず、みなさんの意見を聞かせてもらって、様子を見ることにするか、それとも何か良い策があるのか、考えたいと思っています。 おせっかいなのかもしれませんが、是非多くの皆様の意見を聞かせてもらえますでしょうか?

  • 相談です。中1女子です。

    相談です。 長くなるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 ******** こないだ、幼稚園からの友達(1組のAちゃん)に、遊びに行こう!と誘われました。 メンバーを聞いてみると、 *私(2組) *Aちゃん(1組) *Bくん(1組) *Cくん(2組) の4人でした。 ※他の方から見ると中学生で男子と遊びに行ったりするのは よくあることだと思いますが、 私の学年は男女仲が悪い、とゆうより恥ずかしがり屋な人が多くて、 いっしょに遊びに行くなんてことはほとんどありません。 で、Aちゃんはかわいくてしっかりしていて、クラスの人気者です。 Bくんは学年(1)のイケメンです。 Cくんも性格がよくて、みんなに好かれていて、Bくんと仲がいいです。 それに、Aちゃんとも幼馴染で仲がいいです。 こんな関係の仲に私が入ってだいじょうぶでしょうか? 最初にAちゃんに誘われた時、 私はBくんとそんなにしゃべったことがないし、私なんかといてもつまらないだろう と思って、断ろうとしたんですが、 Aちゃんが、Bくんは私でもいいっていってるから。と言っていたので、 とりあえずその場でOKしました。 しかしよくよく考えてみるとですね、 AちゃんはCくんと幼稚園からの仲です。 きっとAちゃんはCくんにベッタリしてしまいます。(男子大好きなので;) そうなると、私はBくんとしゃべらなくてはいけなくなります。 Bくんとは小学校のころ、3年生から6年生まで同じクラスでしたが、 Bくんには彼女がいたので、ほとんど女子と話していませんでした。 私とは班が同じになった時ぐらいにしか、 話したことがないです。 こんな関係で、Bくんと私は喋れません; 小学校でいっしょうに縦割りをやりましたが、そのときもほとんど会話はなく、 とても気まずい雰囲気でした。 私はどうすればいいでしょうか? (私は別にBくんを好きではないです。)

  • 友達の事で…。

    私は受験生である中3女子です。 後期になり、班長が好きな班員を選べる班長取りで班替えが行われました。 私は、クラスでは5人組で、今回の班替えでは5人組の中のふたりが班長となりどちらかが私を選ぶ予定でした。 しかし、私を好きでも何でも無い男子が私を一番に取り、私はしゃべったこともないような、正直言ってクラスで嫌われている人たちと同じ班になりました。  私は、中学生になってから人の目ばかり気にするようになり、今回の班替えでは仲の良い友達とはなれ、嫌われている人たちと同じ班になったので、まわりから「あいつ、きらわれてんじゃないの。」みたいなかんじで陰口を叩かれるのではないかと、気が気じゃありません。 仲のよい、とかきましたが、実際そのなかでは私はだいたい余りです。 そして、そのなかの1人に嫌われています。(彼女の態度からそうとしか言いようがありません) 休み時間、5人の仲の一人電話でが一緒に勉強しようと誘ってくれました。しかも、私の席の方まできてくれる、という事でした。でも、彼女は電話と、学校との態度の差がとても激しく、電話ではとても優しいのに学校では結構冷たいです。(でも、私は彼女を信用しています。) 彼女の態度が一変するということもあり、私はとても憂鬱です。 受験生だし、休み時間遊んでばかりいてはだめだ、と、兄や母にいわれました。 そして、自分でもそれではだめだと思いました。 でも実際問題行動するのは容易ではありません。私は周りに何かいわれたり仲間はずれになるのが怖いからです。  でも、こんな事で悩んでテスト勉強に集中できずに思うような点が取れないのはもっと怖いです。 これから、まだ半年間3年生として生活しなければなりません。 みんながどのように思っているのか、私はどのように接したらいいのか、もう訳が分かりません。 学校がいやです。  アドバイスでも、対処法でも、この質問に関係ない人間関係についての解答でもいいです。  だれか、何か教えてください…。。。。

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)