友達との関係に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が友達との関係に悩んでいます。彼氏や好きな人に遠慮しながら楽しく話をすることが大切だと思うけど、それによって友達から冷たくされてしまっています。
  • 友達のAちゃんとの関係が円滑でなくなった理由や、Bちゃんによる男絡みの考えを伝えられたことなどがある。友達を傷つけてしまったことを反省しているが、男女関係に関わらず楽しく話をしたいと思っている。
  • どうすれば友達との関係を修復できるのか悩んでいます。友達との話をすることが学校生活を楽しむためには欠かせないけど、そのために友達との関係が悪化してしまうのは困る。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から。

中学2年生の女子です。 私は学校の友達男女関係無く とても大好きで皆と仲良く したいなって思っています。 だから、普段学校生活でも 色んな男子とふざけたり 他愛もない話をしたり、、、。 そんな感じなんです。 私は友達のAちゃんと仲が良いです そのAちゃんはZ君の事が好きです。 Z君と私は前から仲が良くクラスが違うので たまに廊下で会った時に話したりする程度 です。 それを見たAちゃんは私に冷たくします。 ↑は前から何度かあったので 理由には気付いていました。 後もう1つ。 これもまた仲の良い友達Bちゃん。 BちゃんにはX君という彼氏がいます。 私とX君とBちゃんは同じクラスです。 そして、私とX君は今同じ班で 他の班員交えて楽しく話したりしています。 これを見てるBちゃんもたまに冷たくします。 そしてこの前Bちゃんに 『 もう少し男絡みについて 考えたほうがいいよ。 他の人も傷ついてる方 がいるみたいだから! ○○のためにもいっておくね』 と、言われました。 皆と仲良くしたいだけなのにと思った私は 『普通に話してるだけなのに勝手に 傷つからるって事は話さない方がいいの?』 と、聞いたところ 自分の仲の良い友達の好きな人とか彼氏には 絶対に遠慮が必要だよ!と言われました。 友達を傷付けてしまっていたことは すごく反省しています。 けど皆と仲良くしたい私は やはり男女関係無く楽しく 話をする事は大切だと思います。 友達の彼氏や好きな人だからと言って 話してはいけないなんて,これからの 学校生活は楽しめないと思います。 だからと言って今までどおりだと 友達から冷たくされてしまう、、、。 これから先私はどうすれば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校2年生です。 私はあなたの意見が正しいと思います。が、あなたの友人の方の言うことも分からなくはないです・・・。 多分、どちらも100%満足のいく答えなんて出ないと思います。 だから、あなたも必要以上に話すことはやめる(もしノリでも、ボディータッチは避けること←もし気を悪くされたらすみません・・・。)あと、2人きりで話すのは避けたほうがいいかもしれません。 でも、同じ班のメンバーとみんなで楽しくおしゃべりするのは良いと思います。 それだけで嫉妬してあなたから離れていったり、悪口や傷つけることをいうようなら、それはあなたにとって本当の友達ではないですよ。 とにかく、友達なくしては楽しい学校生活は送れないです。でも、あなたの意見ややりたい事を封じ込めても、気を遣ってしまうだけで楽しくはないですよね。お互いが妥協し合うことでしか解決策は生まれないのではないでしょうか? 長文で乱文・・・。失礼しました。 質問者様の学校生活を応援しています!

その他の回答 (2)

• zyoyuu
回答No.2

自分に問いかけてみてください。 あなたにとってAちゃんやBちゃんはどんな存在ですか?? 大切ですか?大好きですか?それとも、ただなんとなく仲がいいだけの存在ですか? AちゃんやBちゃんはあなたを大切にしてくれていますか?? そんなことを問いかけてみて、AちゃんやBちゃんをかけがえのない存在だと思えたら、お友達のために少し自分が我慢することなんてたやすいことだと思います。 Z君とX君と仲良くするのを慎むだけでいいんですから。他の男の子とは普通に仲良くしていいんですよ? ちょっとの我慢です。2人だけじゃないですか。 でもAちゃんとBちゃんがそこまでの存在でないなら、あなたが我慢する必要はないと私は思います。 もし、問いかけてみて、自分が犠牲になってもいいと思ったら、そこまで大切に思える友達が自分にいるということを誇りに思ってくださいね。

回答No.1

これは、 私の意見なので 絶対と言うわけではありません。 私は皆と仲良くしたいという気持ち、 凄く大切だと思いますよ。 私も皆と仲良くしたいですもん。 私の場合ですが、 人見知りなので男子とあまり 話しませんが(話しかけられたら別で)。 まあ、 彼氏がいるというのもあるんですけどね。 しかし、 私はあなたの意見 間違ってないと思います。 でも、 友達さんの意見もわかります。 基本的に彼女or彼氏さんは やきもちや嫉妬してしまいます。 それが、 大事な人だったら尚更。 自分だけのものにしたいという 独占欲がわいてきます。 私もそうです。 彼が他の女子と喋っていて いい気にはなりません。 その子がその気じゃないと わかっていてもです。 不安なんです。 馬鹿馬鹿しいとおもいますか? 私は思います。 友達を信じて居るのに なんで不安何かになっちゃうの?って。 友達さんももしかすると 心のどこかで 感じているかもしれないですよ。 感じていない可能性もありますが。 私はあなたが友達さんに 言われて反省している件について、 凄く尊敬してます。 偉いと思いました。 そこでです。 あなたは男子と話せないと 今後の生活が楽しくないと言いました。 あなたの人生です。 誰かに 指図されるものじゃない。 友達さんの意見も凄く大事です。 そこを含めて もう一度でいいから考えてみてください。 友達さんに冷たくされても 楽しく過ごしたいか。 友達さんの視線を気にしながら 男の子と話さないか。 どちらとも縁を切って 新しい自分の居場所を探すか。 今まで通りか。 その他、 多くの道があると思います。 自分の人生、 自分で決めたからこそ価値があります。 私は多分、 友達を優先するでしょう。 これは 私の意見です。 昔友達に言われた一言で この道を選びました。 アドバイスは出来ません。 ただの私の意見です。 どんな道を選んだとしても 後悔しないなんて無理です。 結局は 途中経過より結果です。 死ぬときに 幸せだったなと思えれば それでいいと思います。 こんなことしか 言えなくてすみません。 高校生2年生 女子の意見でした。 あなたの選んだ道は あなたの人生の中で 決して間違いではありません。 それだけは 忘れないでください。