• ベストアンサー

友だちの浮気をやめさせたい。

まず、当方男です(Xとします)。 とても仲の良い友だち(これも男、Aとします)がいます。 私Xと友だちAは同じ職場です。 この友だちAが浮気をしています。 普通なら、「男ならまぁ・・」と思ったりするのですが、友だちAの彼女(Bとします)は私Xとも仲がよく、AとBが同棲しているマンションに泊まりにいって遊ぶような仲です。 ところが最近、友だちAは同じ職場の女性Yと、2人きりで夜遊びに行ったりしており、彼女Bの帰宅よりも遅い時間(23時以降)にならないと帰ってきません。 話しを聞くと現在友だちAは同じ職場のYが好きというようなことも漏らしています。 また、Yには現在、本当の彼氏がいるようです。 AとBは先にも書いたとおり、同棲しており、さらに婚約も済ませています。 同じ職場のYが悪い女性、というわけではないのですが、現在のA、B共に私が仲が良いので、なんとか浮気をやめさせることができないかと思っています。 (AとBを応援したいのです!) 人の恋仲なのでそれほど深くまで入り込もうとは思っておらず、みなさんの意見を聞かせてもらって、様子を見ることにするか、それとも何か良い策があるのか、考えたいと思っています。 おせっかいなのかもしれませんが、是非多くの皆様の意見を聞かせてもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

人の恋路を邪魔する奴は…、慣用句ですけど、ご存知ですよね。 確かに同棲して婚約も済ませたような親密な彼女がいながら、職場の女性と夜遊んでいれば、『何やってるんだ?』と思うでしょう。 ただし、 "Yには現在、本当の彼氏がいるようです。" 少々、入り組んでいます。 実際、質問文を読んでいても、友人のAさんが何したいのか、職場の同僚の彼女Yさんがどうしたいのか、よくわかりません。 一番の難点は、今が進行形の途中だからです。 もし同棲じゃなく結婚してるなら、とがめられる。 同棲では恋人の延長でしかありません。 恋人同士なら、どんなに将来を約束していても、現時点での気持ちであって、将来は予定でしかないのです。 質問者様は臍をかむような気持ちでしょうが、ここはこらえて、ジッと見守って差し上げてください。 困ったAさんも、信じてるBさんも、意味不明なYさんも。 時間が経つにつれ、徐々に変化して収まるところに収まっていく。 それはどんなに偉い先生に怒られても、親に叱られても、本人同士が一番納得できる場所にしかいかないのです。 知っていてもあえて言わない、何もしないのも、相手に対する思いやりだと思います。 参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

放置が一番です。 そしてドツボにハマった時の助けの手もぴしゃりと断ってください。 それが一番本人のためになります。

noname#86245
noname#86245
回答No.2

大きなおせっかいです。 Aさんも自分の行動を理解しているはずです。 Bさんも結婚前に「Aさんは浮気癖のある人だ」という事を知る機会ができて良かったのではないでしょうか。 このようなAさんの性格を知った上で結婚するのと、知らなくて結婚するのでは大違い。 Bさんが浮気に気づき、どのような決断をするかです。 Aさんに浮気をやめさせ、何事も無かったようにBさんと結婚、なんて最悪のシナリオです。 あくまで、Aは浮気男だけど、Bさん、それでも結婚する? と考える機会をあたえるべきです。 

noname#81629
noname#81629
回答No.1

一番良いのはYに事実を書いた手紙でも渡すことでしょうね。 婚約破棄ともなればYにも被害(請求)が及ぶ事も書いておけばいいでしょう。

関連するQ&A

  • 友達の浮気を悪く言っているけど、自分だって…

    男友達Aといるとき、男友達Bの話になりました。 Bは、過去に当時付き合っていた彼女に仕事とウソをついて他の女性と会っていて、その現場を彼女がバッタリ遭遇してしまったことがあるとAから聞きました。 Aは、「身体の関係まではなかったみたいだけどね。でもまぁ良くないし、浮気だよね。」と私に言ってきました。 しかし、そう言ってるAも彼女がいながら他の女性を自宅アパートに泊めたり、会ったりしています。 身体の関係もあります。 BもBだけど、Aのほうがやってることはハチャメチャですよね? 自分の浮気は棚に上げて、他人の浮気は批判するって… Aは浮気してる自覚がないのでしょうか? 本人にツッコめず、相槌を打つだけでしたが、やはりおかしいなと思い、皆さんの意見もお聞かせ願います。

  • これは浮気??

    ・あなたは女性です。 ・あなたには彼氏がいます。彼は現在仕事が忙しく,あまりあなたにかまってはくれませんが,お互い大好きです。 ・しかしかまってくれない寂しさなどを,あなたは一番信頼している男友達に相談します。 ・その男友達は,あなたとお互いによき話相手・パートナーで,価値観がよくあいます。が,恋愛感情があるわけではありません。 ・ひとしきり相談し終った後,まだ時間が早かったのであなたは彼の家(一人暮らし)にいき,いわゆるBをします。Aはしません。 ・その男友達にも彼女がいます。 ・これからも相談相手ではいつづけますが,恋愛感情を抱くことはありません。 浮気をしたことになると思いますか? ・彼氏に言えないことをしたのだから浮気 ・気持ちがあるわけではないから浮気ではない ・CまでいかなかったしAもしてないから浮気じゃない ・家で二人っきりの時点で浮気 etc... 色んなご意見待ってます。

  • 友達が浮気されてて・・・

    バイト先での出来事なんですが、最近私のバイト仲間が付き合い出しました。友達が浮気されていると知った理由は、バイト先に、その友達の彼氏と昔から仲のいい男友達がいて、その人がバイト先の他の私の友達に言って、その友達が私に相談してきたからです。しかも私の友達の方が浮気で、本命が他にいるとのことです。(元カノと切れてなかったらしい)私の友達は今まできちんと付き合ったことがなく、(中学の時一度だけ)純粋の塊みたいな子です。男は昔ホストやってました。浮気していることを友達に言いたいのですが、どういう風に伝えたらいいのかかなり悩んでます・・・彼氏のほうの男友達は、「俺が浮気してるって言ったのは絶対言わないで欲しい」と言います。友達の話聞いても、浮気してるとしか思えないような行動を相手はしていたりします。だけど、信じてと言ってくるので、信じるしかないと友達は言います。そっとしておいて欲しいのかな・・・私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏の友達との浮気について

    現在5年間付き合っている彼氏Aがいます。が、昨年よりその彼氏の知合Bと浮気関係にあります。彼氏とBは地元仲間ですが、犬猿の仲なので、連絡をとることは無いですが、二人の友達はほとんどが共通です。私は彼氏の地元の友達たちは2度ほど会ったことがあります。 また、Bには彼女(Cさん)がおり、Cさんと私は共通の友達を介した知り合いです。 Bは、Cさんと付き合う前は私に好意を持ってくれていたのですが、同じタイミングで、ちょうど今の彼氏のAも私に好意を持ってくれていました。その時、Aが私に好意を持っていると知ったBは絶対にAと付き合わないように何度も言ってきていました。BはAの事をよく思っておらず、何度も忠告されたこともあり、付き合うことになった話は結局Bには言えないまま、Bも彼女が出来たため、たまにたわいもないメールをする関係でした。 しかし、去年、Bから食事に誘われ、結局浮気関係となってしまいました。会ったときに、Aについて連絡をとっているか、会っているのか、という質問をされましたが、今さら付き合っているとも言えず、「たまにメールをしている」としか言っていません。その質問をされるたびに凍り付いてしまいます。 昔私は友達に「Aと付き合っているけれど別れたい」と相談したことがあり、その時にCさんもいました。BはそのことをCさんから聞いているのではないかとかなりこわいです。が、Bにはよもや本当のことなど今さら言える状況ではありません。 また、私は自分の友達にもAと付き合っている時に猛反対されました。その時は一度別れ、別れたと言いましたが、その後結局また付き合い出し、付き合い出したことは自分の友達には誰にも言っていません。 彼氏Aは地元の友達に私と付き合っていると言っているようですが、Bの耳には入っていません。 今私はBのことが気になってしまっているのですが、BはCと別れるつもりはないと思います。 このどうしようもない関係に毎日気が重くて仕方なく、どうしてよいのか分かりません。 馬鹿なことをしてしまったと思っています。何かアドバイスをいただければうれしいです。 彼氏A:Bと共通の友達あり。 浮気相手B:Aと共通の友達あり。 Bの彼女C:私と共通の友達あり。私がAが付き合っていたことを知っている。 A・Bの地元の友達:私やCとも顔見知り。私がAと付き合っていることを知っている。また、BがCさんと付き合っていることも知っている。 私の友達:私はAと別れたと思っている。BとCが付き合っていることを知っている。A・Bとも顔見知り。

  • 友達が浮気してたんです

    よく一緒に飲んだり遊んだりする 仲良しグループみたいな友達がいるのですが (全員社会人です) 友達A(既婚・2児の父) 友達B(独身・最近彼女に振られた) 私(女) 私の彼氏 なかでもこの四人は特に仲が良くて 少なくとも月に一度は皆で誰かの家で飲んで騒いでそのまま雑魚寝~ みたいな関係です。 先日もお酒を飲みながらBの失恋話など聞いていて 本音トークみたいな雰囲気になってきた所で Aが懺悔(というかぶっちゃけというか)をしはじめました Aの奥さんは今二人目の出産のために 実家(かなり遠い)に帰ってしまっていて なかなか会うことができない状態です。 そんな中で Aはインターネットで知り合った女性と 二度ほど関係を持ったそうです しかも避妊もせずに… 本人いわく「これで家族が壊れてもいいと思った」だそうで 風俗に行くお金もないし。 自分で欲情を制御できないんだそうです。 でももう彼女とは会わないし一生隠し通すし 奥さんの事も子供の事も愛してるんだそうです。 友達としてはすごく面白くていいやつなんですが それを聞いて私はすごくムカついて哀しくなって泣いてしまいました Aにかける適切な言葉が見つかりません。 でもBや彼氏は まぁ魔が差したってこともあるしね…みたいな 割とクールな反応だったんです。 男の人ってこんなものですか? 確かにただの友達だしどうこう言うスジではないのですが… 私が子供なのでしょうか? すごく消化不良というか混乱しています。 ご意見をお聞かせください。

  • 友達の浮気で悩んでます

    私には、6年前からのA君という男友達がいます。 その彼の事なんですが前から、彼女がいても浮気を繰り返していまた。(A君の前彼女とも私は仲良くて、色々相談されていたので解ったことなんですが・・・。) そのA君は仕事で半年東京にいき、半年後に東京が地元の奥さんを連れて帰ってきました。A君も奥さんも同じ仕事をしていて、同じところで働いています。私も職種はちがうのですが、同じ会社で一緒に働いてます。その後二人にはすぐに子供ができました。私も同じ時期に子供(現在1歳)ができたのもあって今は奥さんとの方が仲良しです。 で、最近知った事なんですが、またまたA君は浮気していると判明!! 相手はA君と奥さんの同じ職場のアシスタントで、奥さんが産休中からそういう関係になっていたみたいです。 奥さん以外の周りの人はその事をみんな知っていて、知らないのは奥さんだけ・・。 奥さんとはお互い旦那の愚痴を話したりする仲で、立会い出産だったからか出産してsexレスになったんだよねと聞いてました。あのA君がおかしいなと思ったら・・・。 その後判明したのが、奥さんが出産する前の月に浮気相手はA君の子供をおろしていたみたいです。 一度は浮気相手と別れたみたいなんですが、また今復活していて、今は会社でも奥さんがいない時は、あからさまにわかる位二人仲良くしています。。。 昨日会社の飲み会だったのですが、A君の子供がインフルエンザにかかり、奥さんは不参加。をいい事に、お酒も入ってたからなんでしょうが、しれ~っと腰に手を回すなど、ベタベタしていたみたいなんです。 インフルエンザで、自分の子供は苦しがってる時に!と腹立ちます。 私は子供を連れてっていたので、早めに帰ったので、その場面はみていません。奥さんと仲いいのを知っているので、私の前では多分しないのでしょう。 奥さんから、聞く話によるとかなりうまくいってないらしく、家でも会話がないと言ってました。でも子供の為にも仲良くなりたいと、今、日々努力はしているみたいなんです。 私がA君をみてると、まったく奥さんには愛情がなさそうに見えます。 子供はすごくかわいがっていますが。。。 このままだまって知らないふりをしていた方がいいのでしょうか? この事があとで奥さんにばれ、私達まで知ってたのに、黙っていたとわかったら、私なら人を信じれなくなるだろなと思ったり。A君の浮気癖は絶対直らないとも思い。それなら早いうちに、話してしまった方が、奥さんの為なのかなと思ったり、、。 以前奥さんに、県外にいきなりきて、A君ともうまくいかなくなって、帰りたいとか思わないの?と聞いたら、私とか、他の職場で友達ができたから頑張れると話していました。 それを思い出すと、だまっているのも苦しくなったり。でも話して家庭が崩れるのも、悲しかったり。 どうすればいいのか、全くみえません。 みなさんなら、どうしますか??

  • 浮気相手が悪口

    お世話になっております。 同じ職場に彼女(B)がおります。 3ヶ月ほど前にその彼女が浮気をしてしまいました。 浮気相手(A)も同じ職場にいます。 結果的にBは浮気を僕に謝罪し、僕も彼女を許しました。 現在僕とBは同棲に向けて準備をしています。 そんな中、AがBに二股されて捨てられたと吹いて回っているという 噂を耳にしました。 その話に僕やBの名前が実際に出ているかは不明です。 ただ、AがBを狙っていたという話は有名なので、 聞く人が聞けば、なんとなく察しはつきそうな気がします。 ちなみに僕とBが付き合っているのは殆ど知られていません。 Aも二股するまで知りませんでした。 Aは一時期ストーカー的に近い状態になっていましたが、 Bがもう二度と連絡してくるなと言って、それも終わりました。 クリスマスなどあってAもいろいろと思うところがあったんだろうと 想像は付きますが、最低な行為だと僕は思っています。 浮気をしてしまったA、Bどちらにも責任はあると思いますが、 僕はBを守りたいです。 どうか助言をお願いします。

  • 彼の浮気発覚をきっかけに同棲を始めたのですが・・・。(長文です)

    彼の浮気発覚から同棲までの経緯ですが、彼が職場の女性(以下Aさん)の悩みを聞いてあげているうちに深い仲(肉体関係)になったそうです。でもある日、もうこの関係はやめようと彼が伝えるとAさんは職場で急に暴れだし、異変に気づいた上司が事情を聞いた後、私の彼とそしてAさんをも解雇したそうです。Aさんは「被害者は私です!」と言ったそうですが、上司は「人のもの(私の彼)を取っておいて何を言っている!」と叱ったそうです。彼も解雇され居場所がなく私に全てを告白し、反省した様子だったので同棲生活を始めました。 同棲から半年後、私の心の傷はまだ癒されてなかったのですが、彼が女友達と趣味の関係で2人きりで会うことが増えるから、私を心配させないためにも一度この女性に会って欲しいと言われました。以前から彼はその女性について「外見はタイプなんだけど、いつもミニスカートからパンツが見えそうで困るんだよね」と言っていたので、正直その女性と2人きりで会って欲しくないと思い嫉妬しました。彼は「嫉妬なんて醜いよ!浮気してお前を悲しませたと言う重荷を背負って気を使って生きるのはもう嫌だ!」と言い始めたので、その後いろんな女性と2人きりで会うことがあっても、私は嫉妬しないよう努力しました。それから2年経った現在は「この1DKじゃ、誰にも会いたくない時に一人になれない。俺は安いアパートを借りたい。でもこの家にも戻ってくるよ」と言い出し、私が寂しいと言うと「それはお前の意見だろう?理解のある女性ならきっと承諾するよ。それに俺が逆の立場なら、本人がそれで楽になれるのなら俺はアパート借りていいよって言うけどな!」との意見。確かにそうなんですが、別に借りなくても部屋に仕切りをするとか、他にも方法があると思うのです。これは単なる価値観の違いなのでしょうか?ちなみに今年入籍予定です。長くなりましたがアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気心

    私は25歳。旦那は29歳。 私たちは付き合ってすぐ同棲を始め付き合って10ヶ月で結婚しました。 (職場結婚です) 結婚して夫婦となりましたが、付き合っていた頃と変わらずに 週末は2人で出掛けたり、普段から夜食事に行こうか!なんて楽しく過ごしています。夜の生活も順調だといえるかと・・・ ただ唯一不安なのが旦那の浮気です。 私たちが付き合い始めた当初旦那には別れる寸前とはいえ彼女がいました。その彼女と散々もめながらもちゃんと別れ私を選んでくれたとはいえ、私とは浮気がスタートで付き合い始めた事になります。 そのスタートのせいか今でも旦那のことを心のどこかで「平気で浮気できる人間」と思ってしまっていて「女友達」や「職場の女性」と仲良くしているのをみると不安な気持ちになってしまいます。 一度だけですが旦那は男友達と2人で飲みにいくと言っておきながら、その場に職場の女性を誘って3人で飲んでたということがありました。 (何かあやしい感じがしたので何度もほんとに2人だったのか確認をしたら「実は・・・」と白状しました) その職場の女性とはお昼も一緒に食べていて何かと普段からメールのやりとりをしています。 「ただ気が合うから連絡してる」だけだと思いたいのですが、 心のどこかで「もしかして・・・」と疑う気持ちを消すことができません。 過去に浮気した人間は結婚した後も浮気(不倫)を平気でできてしまうものでしょうか? また現段階で旦那の行動(職場の女性にメールや遊びの誘い)は浮気につながっていく危険性はあると思いますか? みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 男性は必ず浮気する?

    よくTVで男性は浮気する生き物という言葉を聞くのですが、悲しい気持ちになります。 職場で仲の良いある一人は彼氏と同棲されている方で、浮気されたことがあると聞き、ある一人は、彼氏に浮気され別れたという話を聞いて、自分のことのようにショックを受けました。私の友達で、彼氏が女性と多く接触していた仕事の頃から付き合いだしたとのことですが、常に浮気をしないか見張っていると聞き、恋愛ってこんなにしんどいものだったけ?と思いました。 親が浮気をしない人なのでそれが普通だと思ってつい最近まで思っていたのですが…。どうやら世間は違ったようですね…。 付き合ったら、自分も長くお付き合い出来るよう、努力はします。 でも、浮気されないような男性を見極めるのはどうしたらわかりますか?