• ベストアンサー

友だちの浮気をやめさせたい。

まず、当方男です(Xとします)。 とても仲の良い友だち(これも男、Aとします)がいます。 私Xと友だちAは同じ職場です。 この友だちAが浮気をしています。 普通なら、「男ならまぁ・・」と思ったりするのですが、友だちAの彼女(Bとします)は私Xとも仲がよく、AとBが同棲しているマンションに泊まりにいって遊ぶような仲です。 ところが最近、友だちAは同じ職場の女性Yと、2人きりで夜遊びに行ったりしており、彼女Bの帰宅よりも遅い時間(23時以降)にならないと帰ってきません。 話しを聞くと現在友だちAは同じ職場のYが好きというようなことも漏らしています。 また、Yには現在、本当の彼氏がいるようです。 AとBは先にも書いたとおり、同棲しており、さらに婚約も済ませています。 同じ職場のYが悪い女性、というわけではないのですが、現在のA、B共に私が仲が良いので、なんとか浮気をやめさせることができないかと思っています。 (AとBを応援したいのです!) 人の恋仲なのでそれほど深くまで入り込もうとは思っておらず、みなさんの意見を聞かせてもらって、様子を見ることにするか、それとも何か良い策があるのか、考えたいと思っています。 おせっかいなのかもしれませんが、是非多くの皆様の意見を聞かせてもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

人の恋路を邪魔する奴は…、慣用句ですけど、ご存知ですよね。 確かに同棲して婚約も済ませたような親密な彼女がいながら、職場の女性と夜遊んでいれば、『何やってるんだ?』と思うでしょう。 ただし、 "Yには現在、本当の彼氏がいるようです。" 少々、入り組んでいます。 実際、質問文を読んでいても、友人のAさんが何したいのか、職場の同僚の彼女Yさんがどうしたいのか、よくわかりません。 一番の難点は、今が進行形の途中だからです。 もし同棲じゃなく結婚してるなら、とがめられる。 同棲では恋人の延長でしかありません。 恋人同士なら、どんなに将来を約束していても、現時点での気持ちであって、将来は予定でしかないのです。 質問者様は臍をかむような気持ちでしょうが、ここはこらえて、ジッと見守って差し上げてください。 困ったAさんも、信じてるBさんも、意味不明なYさんも。 時間が経つにつれ、徐々に変化して収まるところに収まっていく。 それはどんなに偉い先生に怒られても、親に叱られても、本人同士が一番納得できる場所にしかいかないのです。 知っていてもあえて言わない、何もしないのも、相手に対する思いやりだと思います。 参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

放置が一番です。 そしてドツボにハマった時の助けの手もぴしゃりと断ってください。 それが一番本人のためになります。

noname#86245
noname#86245
回答No.2

大きなおせっかいです。 Aさんも自分の行動を理解しているはずです。 Bさんも結婚前に「Aさんは浮気癖のある人だ」という事を知る機会ができて良かったのではないでしょうか。 このようなAさんの性格を知った上で結婚するのと、知らなくて結婚するのでは大違い。 Bさんが浮気に気づき、どのような決断をするかです。 Aさんに浮気をやめさせ、何事も無かったようにBさんと結婚、なんて最悪のシナリオです。 あくまで、Aは浮気男だけど、Bさん、それでも結婚する? と考える機会をあたえるべきです。 

noname#81629
noname#81629
回答No.1

一番良いのはYに事実を書いた手紙でも渡すことでしょうね。 婚約破棄ともなればYにも被害(請求)が及ぶ事も書いておけばいいでしょう。