• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『友達』から『恋』になりたい!!

19歳の女です。 私には一つ年上の男友達がいて、私は彼が好きです。 彼とは約2年前にバイトが一緒で、一ヶ月前に近所で偶然にも再会して、その日から連絡を取り合うようになりました。 バイト時代、私達はまるで異性の壁を越えちゃってるぐらいとても仲良くしていました。でも当時はお互い別の人と付き合っていたし、間違っても恋愛関係になる事はありえませんでした。 連絡を取る中で、お互い、当時の恋人と最近になって別れたと話しました。彼とはこの一ヶ月で4~5回ぐらい二人で遊びました。と、言っても相手が暇な時に私を呼び出すので、車の中でただ何時間も、時には夜が明けるぐらいまで話すだけといったカンジですが…。 彼には今好きな人どころか出会いも無くて、現在唯一の女友達も私だけらしいのです。だから私に「誰か女子を紹介して」とか頻繁に言ってきますが…。でも、女子を紹介するぐらいなら「どうして私ではダメなのだろう…」とついつい思ってしまいます。まぁ世の中には、どうしても恋愛に発展しない異性の友情もある気がするのでまさか彼にとって私がコレなのでは…と不安です。私の友達が彼に「(私の名前)とは付き合わないの?凄く仲良いし、可愛いなぁとか付き合いたいなぁとか思わないの?」と聞いてみたらしく返事は「アイツはほんと友達だから、付き合うとかはないよ」と言っていたらしいのです…。 でも暇な時には私を誘ってくるし、「今何してるの?」などのメールもちょくちょくしてくるし、最近はふざけて触れてくるようなスキンシップなどもあります。突然好きな人誰なの?と聞かれたり…。それでもどうしてもこんな彼の気持ちを恋に持っていくことって不可能でしょうか?? 何かご意見あればよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • flyaway

10年以上友達だった男性と付き合っているものです。私と彼も質問者様のように、すごく仲の良い友達で周りからは「なんで付き合わないの?」と言われ続けていました。その度に「友達だからさ~」みたいな感じだったのですが、私はもう何年も彼に片想いしていました。でも友達関係を壊すのが怖かったので、ついつい臆病になってしまい…。私なりにちょっとずつサインを送ったつもりだったのですが(たとえば「○○(彼)に彼女がいないのが不思議」とか)、彼はかなり鈍感なので伝わっていなかったと思います(苦笑)。 結局お互い他の人と付き合ったり別れたりした後、二年前に彼から告白されて付き合うことになったのですが、キッカケは私がどうこうしたわけではなく彼の変化だったと思います。彼曰く、若い頃(大学時代とか)はドキドキするような刺激のある恋愛を求めてたけど、今(付き合い始めは28歳)は癒されるような安心できる恋愛を求めているそうです。私は後者のようで。とにかく一緒にいて楽な存在と言ったところでしょうか。 質問者様のお友達もまだ若いので、このまま友達として気長に様子をみて彼が身近な存在がどんなに良いものか気付くのを待つのも一つの手だと思います。ただし何年かかるかわからないのであまりお勧めできませんが…(汗)。私は臆病者なのでひたすら待つしかできなかったのですが、もしやり直すならもうちょっと分かり易いサインを送ってみると思います。冗談っぽく気持ちを伝えてみるとか。頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#19444

遊びで付き合うなら別だけど、真面目に交際するなら、「ふざけて触れてくるようなスキンシップ」は注意した方が良い。 まあ、僕も女の子の体とか触りたいけど、真面目に交際するなら、最初から触ってたら駄目だと思う。 「アイツはほんと友達だから、付き合うとかはないよ」と言っていたが、性的なことにも興味あるから、「最近はふざけて触れてくるようなスキンシップ」をしてくるんだと思う。それで、「突然好きな人誰なの?」と言ってきたのは、性交をしたいからだと思う。「恋愛関係」「恋人」になれば、性交できると思っていると思う。 最初は、友達だと思っていたが、性的な欲求があってしかもそれを我慢せずあなたに触れたりしてきた。そして、性交したくて突然好きな人いるかを聞いてきたのかな。 それとも、前は友達としてしか見ていなかったが恋愛対象としてみるようになったってことかな。でも、それなら、別に体に触れることはないと思うけどなあ。 とにかく、悲しまないように、性的なことには気を付けた方が良いよ。

• 回答No.4

私の場合は逆で、友人だと思っていた人に告白されました。私は何も思わせぶりなことはしていなかったのですが、彼の恋愛相談を真剣に聞いてあげたのがきっかけだったそうです。私は今彼氏を作る気がないのでお断りしていますが。私は相談されるのが多いのですが、親身に相談を受けると好きになってしまうらしいです。相談を受けた人から告白されることが多いです。 直接恋愛の話をしてみたらどうでしょう?恋愛でなくとも彼の相談を本当に親身になって聞いてあげるとか。彼の相談がないならあなたがしてみるとか。一般の男の人の相談として問いかけてみて彼が答えたことを実践してみるとか色々やってみるといいと思います。がんばってくださいね。

• 回答No.3
noname#16529

友達に「あいつはホント友達だから」って言うって事は本心で言ってるのではないでしょうか? または,その友達が聞いた時に「いいなって思ってる」と言うと質問者さんに気持ちがバレルので嘘をついたとか… どっちにしても友達としてでも嫌われてないのははっきりしてますよね。ホントに彼の事が好きなら行動に移してみては?ふとした時に意識し始めるって少ない事じゃないと思いますよ。 突然彼に彼女が出来たみたいなことになって後悔をしないように頑張ってください!

• 回答No.2

恋は恋で始まる。友情はどんなに強い友情でも力弱い恋にしか移りゆくことができない。・・ というラ・ブリュイエールの言葉を思い出します。 つまり不可能ではないでしょうが、恋としてのトキメキのない友情の延長線上の関係に終わりそうな気がします。

• 回答No.1
  • umikozo

こんにちはm(__)m 恋愛を始めるにあたって 相手の気持ちは無視する事です 自分の気持ちを伝えて それを相手が判断する事です 不可能と思えば1%の可能性も消えます