• ベストアンサー

冷たい友人?

私は友人Aの行動について少し疑問を感じています。 先日会社の上司(既婚者)からコンパ(飲み?)を頼まれたので、メンバー集めで友人Aにも声をかけました。 最初は心良くOKしてくれましたが、その数日後「既婚者との飲みだしあんま行きたくないなぁ~(笑」というメールがきました。しかし他にメンバーが全然みつからなかった為、再度お願いをしたら「じゃあ行く」と言ってくれました。しかし、飲みの前日の夜になり大学忙しいし、疲れている。行きたくない気持ちも強い(笑」とまたメールがきました。しかし、普通のコンパならまだ良いのですが、今回は上司の手前、女の子が来ないとか無責任な事は出来ないと、その旨を伝えました。そうしたら「あまり期待しないでほしいけど、行けるようにがんばる」と言ってくれたのですが、当日彼女はきませんでした。 私だったら、友人が困っていてお願いされたら融通を利かせて駆けつけます。しかも相手とのビジネスに置いての立場を知っていたらなおの事です。 私が何度もお願いをして自分の気持ちを押し付けてわがままなだけでし ょうか?冷たい、無責任と思うのは私が自分勝手なのでしょうか??彼女はYes.No.がはっきりしていている、それだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.4

お友達が冷たいとは思いませんが、一度OKしていることから、少し無責任だとは思います。 友達の会社の上司とのコンパなんて、多分誰もが行きたくない、と思います。 簡単に言えば、接待みたいなもんですよね。 友達が断るのも仕方ないと思います。 ただ、そのお友達は、今回も以前もドタキャンをしてるので、 次からはあまりメンバーに入れないほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#168791
noname#168791
回答No.3

あなたのお願いを聞かなかったから冷たい・・・とは思いませんが、彼女も行くのか行かないのかはっきりさせるべきだったと思います。 曖昧な態度で、しかも当日来ないのは良くないですね。 引き受けた以上あなたも立場があるでしょうし。 それにしても、若い女の子との飲み会を企画する上司も、メンバー集めに勤しむあなたもいかがなものなのでしょう。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

彼女をあまり悪く思うと可哀想です。気の毒です。 むしろ、既婚者との飲みを避けた彼女は世間一般の常識のある女性だと思います。 既婚者とのコンパを世話するだけで質問者さまの良識を疑います。 既婚者とのコンパを一度断ったのに再度お願いした質問者さまも非常識(既婚者相手だから)と思います。 でも彼女は仕方なくいったん引き受けて、結局は断りきれずドタキャンという行為をしてしまったのでしょう。 彼女に同情してしまいますが、彼女もいったん引き受けてしまった点についてはダメですね。 質問者さまは、ビジネス上、既婚者とのコンパを企画しなくてはならない立場でお仕事をされているのですか? 上司とは言え、周囲から誤解を招くこと(既婚者との交際、または斡旋?につながる行為)はしない方がよいのでは?

gootarou25
質問者

お礼

ビジネス上、人脈や情報があって成り立つ仕事をしております。 その為、私も上司も色々な方々と食事に行ったり人との関わりを大事にしております。特に既婚者との交際どうこうではなく、皆で楽しむ、輪や視野を広げるという感覚でいました。でもやはり彼女や世間一般的には変な意味で捉えてしまいますよね。彼女は以前も既婚者ではない飲みでさえも、かっこ良い人たちではないと分ったとたんドタキャンをしたので、今回もまたか。と彼女に嫌悪感を抱いてしまいました。もう少し人の為に…という気持ちをもってくれてもいいのではないかと… しかし私もこのような立場にたったことがなかったので、彼女の気持ちを考えられていませんでした。人の立場に立って考えること、客観的に物事を見ることに少し欠けているかもしれません。貴重はご意見ありがとうございました。

• rin63
回答No.1

はじめまして。 私は彼女は正直な人だと思います。 冷たい、無責任だと思ったらちょっと可哀想かな~と思います。 感想としては、あんまり優しくないなぁ、くらいですね。 気に障ったらごめんなさい。 私なら、上司(既婚者)とのコンパを開き、乗り気で無くなったのに再度お願いされ、断ったらなんだか気まずくなったら、困った友人だなぁと思います。 その飲み会は、気を使うだけで、彼氏を探す事も出来ないですから。 以上、私見でした。

gootarou25
質問者

お礼

彼女の気持ち、立場にたったらやっぱり嫌ですよね。 わたしも人が集まらなくて、困りせっぱつまていた状態だたので、 よけいに冷たいと感じてしまっていました。 冷静に考えれば自分にメリットがないただ気を使うだけの飲み会なんて 嫌ですよね。貴重なご意見ありがとうございました。