• ベストアンサー

冷たい友人?

私は友人Aの行動について少し疑問を感じています。 先日会社の上司(既婚者)からコンパ(飲み?)を頼まれたので、メンバー集めで友人Aにも声をかけました。 最初は心良くOKしてくれましたが、その数日後「既婚者との飲みだしあんま行きたくないなぁ~(笑」というメールがきました。しかし他にメンバーが全然みつからなかった為、再度お願いをしたら「じゃあ行く」と言ってくれました。しかし、飲みの前日の夜になり大学忙しいし、疲れている。行きたくない気持ちも強い(笑」とまたメールがきました。しかし、普通のコンパならまだ良いのですが、今回は上司の手前、女の子が来ないとか無責任な事は出来ないと、その旨を伝えました。そうしたら「あまり期待しないでほしいけど、行けるようにがんばる」と言ってくれたのですが、当日彼女はきませんでした。 私だったら、友人が困っていてお願いされたら融通を利かせて駆けつけます。しかも相手とのビジネスに置いての立場を知っていたらなおの事です。 私が何度もお願いをして自分の気持ちを押し付けてわがままなだけでし ょうか?冷たい、無責任と思うのは私が自分勝手なのでしょうか??彼女はYes.No.がはっきりしていている、それだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

お友達が冷たいとは思いませんが、一度OKしていることから、少し無責任だとは思います。 友達の会社の上司とのコンパなんて、多分誰もが行きたくない、と思います。 簡単に言えば、接待みたいなもんですよね。 友達が断るのも仕方ないと思います。 ただ、そのお友達は、今回も以前もドタキャンをしてるので、 次からはあまりメンバーに入れないほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#168791
noname#168791
回答No.3

あなたのお願いを聞かなかったから冷たい・・・とは思いませんが、彼女も行くのか行かないのかはっきりさせるべきだったと思います。 曖昧な態度で、しかも当日来ないのは良くないですね。 引き受けた以上あなたも立場があるでしょうし。 それにしても、若い女の子との飲み会を企画する上司も、メンバー集めに勤しむあなたもいかがなものなのでしょう。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

彼女をあまり悪く思うと可哀想です。気の毒です。 むしろ、既婚者との飲みを避けた彼女は世間一般の常識のある女性だと思います。 既婚者とのコンパを世話するだけで質問者さまの良識を疑います。 既婚者とのコンパを一度断ったのに再度お願いした質問者さまも非常識(既婚者相手だから)と思います。 でも彼女は仕方なくいったん引き受けて、結局は断りきれずドタキャンという行為をしてしまったのでしょう。 彼女に同情してしまいますが、彼女もいったん引き受けてしまった点についてはダメですね。 質問者さまは、ビジネス上、既婚者とのコンパを企画しなくてはならない立場でお仕事をされているのですか? 上司とは言え、周囲から誤解を招くこと(既婚者との交際、または斡旋?につながる行為)はしない方がよいのでは?

gootarou25
質問者

お礼

ビジネス上、人脈や情報があって成り立つ仕事をしております。 その為、私も上司も色々な方々と食事に行ったり人との関わりを大事にしております。特に既婚者との交際どうこうではなく、皆で楽しむ、輪や視野を広げるという感覚でいました。でもやはり彼女や世間一般的には変な意味で捉えてしまいますよね。彼女は以前も既婚者ではない飲みでさえも、かっこ良い人たちではないと分ったとたんドタキャンをしたので、今回もまたか。と彼女に嫌悪感を抱いてしまいました。もう少し人の為に…という気持ちをもってくれてもいいのではないかと… しかし私もこのような立場にたったことがなかったので、彼女の気持ちを考えられていませんでした。人の立場に立って考えること、客観的に物事を見ることに少し欠けているかもしれません。貴重はご意見ありがとうございました。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.1

はじめまして。 私は彼女は正直な人だと思います。 冷たい、無責任だと思ったらちょっと可哀想かな~と思います。 感想としては、あんまり優しくないなぁ、くらいですね。 気に障ったらごめんなさい。 私なら、上司(既婚者)とのコンパを開き、乗り気で無くなったのに再度お願いされ、断ったらなんだか気まずくなったら、困った友人だなぁと思います。 その飲み会は、気を使うだけで、彼氏を探す事も出来ないですから。 以上、私見でした。

gootarou25
質問者

お礼

彼女の気持ち、立場にたったらやっぱり嫌ですよね。 わたしも人が集まらなくて、困りせっぱつまていた状態だたので、 よけいに冷たいと感じてしまっていました。 冷静に考えれば自分にメリットがないただ気を使うだけの飲み会なんて 嫌ですよね。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫しかけている友人。

    友人が職場の上司と不倫しそうになっていて、彼氏もいるのですが、二人きりで食事に行きごはんをあーんしてもらったことやメールなど… 私は既婚なので、不倫は許せないのですがどうしたら止められますか? やんわり言っていますがやっぱり好きみたいで。。

  • この友人どう思いますか?

    前回、振られた事で相談したものです。その節は大変お世話になりました。すごく気持ちが楽になりました。振られた事はもう受け入れました。 僕(A)友人(B)僕の好きだった子(Cさん)僕の好きだった子の友人(Dさん)で話をさせていただきます。 Dさんとはコンパの時に一回しか会っていないしほとんど喋っていません。 けど、なぜかDさんが僕の事をあまりよく思っていないのです。よくBからDさんがAは~だからダメとか言っているのを聞いておりました。Cさんとはうまくいっている時にです。これは、なぜでしょうか?なぜ僕の事を悪く思っているのでしょうか?

  • 友人の結婚•妊娠を素直に喜べない友人について

    友人の結婚を素直に喜べない友人A(独身)についてです。 その子は彼氏がいますが結婚はまだしないようです。 ただ周りが結婚•妊娠ラッシュでお祝い事をする事が増えてきたのですが、嫉妬や羨望があり素直に喜べないとのこと。(これは本人から聞きました) 友達グループの集まりにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 正直、私も独身の為、以前そういう気持ちも少なからずあったので喜べない気持ちが分からなくもないです。 私はプライドが高いのか、そういう姿はなるべく見せないようにやり過ごしていました。 ただ今は、結婚式での友人の幸せそうな姿や、妊娠している姿を見ると愛しささえ湧いてきます。笑 しかし他の既婚や婚約中の友人にはその気持ちが分からないようで、友達同士で集まっていると 「友人Aは変わっちゃった」とか「彼氏を優先しすぎてる」とか「お祝いしたくないのかな」とか言われてしまってます。 それは、誤解であるようで誤解で無いような気もするのですが、独身の私からすれば少し友人Aが可哀想な気がします。 「羨ましいから素直に喜べないんじゃない?」というのは私から他の友人達に伝えてもいいものでしょうか。 ただ、妊娠している友人達を見ると、「素直に喜べない」なんて言葉は嘘でも出しちゃいけないんじゃないか••と思えます。 どうしたら誰も傷つかずにうまくやれると思いますか? ちなみに友達のグループで独身なのは私と友人Aのみです。 私はまだ結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) ご意見いただけると幸いです。

  • 上司の言いなりになってしまった(友人の相談)

    ネット環境のない友人の代わりに相談させていただきます。友人25歳独身・上司45歳既婚です。 相談内容ですが・・・言いなりになってしまった友人にも非があり、本人はとても落ち込んで反省しておりますので批判はお控え下さい。 以前からその上司と友人とその友人とで親しくしており、飲み会や外食などによく行っていたそうです。1年程まえにその上司に告白されたそうです。一度だけ思い出に外泊してほしいとの内容だったそうです。上司は既婚なので半年お断りしていたそうです。そのうちに上司の態度がだんだん凶暴になり、酔うと夜に怒鳴り散らすような電話をかけてきたり(録音聞きましたが、かなり怖いです)執拗にメールで誘ってきたり、会社では嫌がらせ(無視や聞こえるように文句を言う)等の行為があり「一度だけいいなりになれば・・・」との逃げたい気持ちから外泊をしたそうです。体の関係はありませんでした。これでやっと開放されたと思ったところ今度は、一度の外泊をネタにまた誘ってくるようになりました。あと3回付き合ってくれないとバラす・・・と言ってきたそうです。友人はバラされるのが怖く、無理やり約束をさせられました。メールで「約束したのはお前だ。破ったら許さない」「俺から逃げれると思うな」「辞めても俺は何をするかわからないから殺した方がいいぞ」等言ってくるようです。気の弱い友人は今まで言いなりに我慢してきましたが、とうとう精神的に参ってしまい会社を辞めるそうです。今まで何の対策も取らず、強い態度も取らず、怖さゆえなあなあにしてしまった友人にも大きな非があると思いますが、今後、会社を辞めてからも執拗に何かをしてきた場合、どのように対応をしたらいいでしょうか?ちなみに、外泊は3回しておりますが、友人がかなり拒んだようで最後まで体の関係はないそうです。アドバイスをお願いいたします。

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 上司と友人になりたいです

    今、私には友達になりたいと思っている異性がいます。 互いに既婚なので不倫という形にはなりたくありませんが、仕事での信頼関係から一歩進んで 何でも話せる友人という関係になれればいいなと思っています。 しかしながら、彼の態度がよくわからず距離の取り方に戸惑っています。彼と私の状況は以下のような感じです。  私39歳、彼37歳。お互い既婚で彼には子供あり。  彼は私の直属上司(私は派遣社員)で、仕事の指示は彼から仰ぐ。勤め先は工場。  携帯のメルアドを交換し合っているが、私は時々メールをするものの彼からのメールは一度しかない  (彼はメール不精で事務的な用事にしかメールを使わない、これは本当だとほぼ確信できている。   ただ彼はメールチェックを毎日しており私からのメールも都度読んでいる模様)。  メールする時間帯や(深夜でもいいらしい)、妻に携帯を見られたら?ということは気にするなと言われている。  たまに駐車場まで一緒に帰るが長居しないですぐ別れる。  私が彼にぺたぺたするのは嫌ではない(嬉しいらしい)が、彼が私の身体を触ったことはない。  入社して1年近くになるが、彼が私を名前付きで呼んでくれたことがない。挨拶もまともにしない。   彼が話をするときに私の目を見ない。  仕事上では彼を信頼でき、言いたいことが言い合える。仕事についての相談も何度かしたことがある。  私の気持ちは知っていると思うのだけど、ノーリアクション。されど態度を硬化も軟化もさせていない。 正直、どんなふうにどこまで歩み寄っていいのかわかりません。 彼は主人と違う考え方を持っている人なので 何かのときに頼りにできる人のひとりであってもらえればという気持ちがあります。 彼とは友人になれるのか?脈はないのか?何をアホなこと言ってるんだ、等 客観的に上記内容をみたご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 絶縁状態の友人にアプローチ(長文)

    ここ数ヶ月悩んでいます。 友人達と絶縁状態になってから一年半。関係を回復するべくアプローチした方がいいのかどうか。 友人達とは一人は会社の同期で長い付き合いです(Aさんとします)もう一人はAさんと学生からの仲良しさんで私とはAさんを通しての付き合い5年くらい(Bさんします) いつも三人でよく遊んでいたのですがいつからか、見下されてるような感じをうけ(Bさんに)正直一緒に遊ぶのも嫌になり・・二人からもそう誘いもなく二人で遊んでいるような感じでした。  それなのに都合のいい時だけ誘われる事が多くなり、ある時、コンパに誘われました。既婚者二人と独身者一人。Aさんが既婚者の人を気にいったようで、Bさんから協力してあげてとコンパにきてと誘われたのですが、断りました。 するとBさんから「友達やろなんで?最近おかしくない?男でもできたん?○○(私)の誘いの時は行ってあげたんやん」なので行きたくないのは男ができたわけではなく色んな理由があるからいきたくないと・・話し合い仲直りをしたのですが、  それから数日後、気を取り直して飲みに行こうと誘われたので、約束の日父が入院するのでその用事で帰りに合流する事に、ある駅で待ち合わせ。車できていたので、飲みではなく楽しくお互いの報告をする程度の食事のつもりでしたが、友人達は私がその日は飲めない家に早めに帰らないといけないと言うと怒ってしまい。ケンカになりました  またその直前にAから私が付き合い始めた彼氏に次の土日に会わせろとメールが着てたので、付き合い始めといっても2週間程度だったので、いづれおりをみて会わせるねと今度の土日はムリと断りました☆( すると、Bが「なんで?合わされないの?男が出来たとたん変わりがって!」「Aは怒ってるよ。Aの時は彼氏紹介してもらってるくせに、別に紹介したからって○○の彼氏を盗ったりせへんやん」と私もブチきれて 電話口で怒鳴りあいのケンカです。挙句には友人二人に「今パチンコ中やから」と電話を切られ 後日Aからメール「今度話し合おう、昨日は寂しいかった」と私の怒りは頂点でしたので、しばらくは会いたくない、怒りで冷静になれないから冷却期間を置こうと返事しました。その時に言いたい事を怒りの内容をメールにしてしまいました。 友人二人もそんなメールをもらったものだから、会いにくいのか、期間置いてから、「話合う?」と私からメールいれたけど、二人は今はムリ混乱しているまた連絡するという返事をもらい それから私の誕生日におめでとうメールがAから届き、私もありがとうとだけ返信し、それ以降連絡はなかったのです その間にも私は当時の彼と付き合いを進む結婚する事になり、 けど、友人を呼ぶ段階でどうしても私から二人には連絡する気にはなりませんでした。 そして入籍。やはり大人気ないと思ってメールで結婚した旨を伝えましたAのみに。 すれ違ったのかAから年賀状がきました「Bとどうしてるかなー、と言ってます」と、その時点で新居にいてたので、メールを見てから送ったのかどうかわからないし、メールが届いてたのかもわからないので 改めて、手紙を書きましたAに。結婚の報告と年賀状のお礼だけを書き それから、Aからの返事はありません。 Bからは初めから一切連絡はありません。  二人からすれば、結婚の事後報告という事が縁を切ったと思ったのでしょう。それでもいいかなと思ってたのですが、Aとは同期という事もあり正直、お誕生日メールもくれたので、Aとは話合う余地があると どこか昔のように戻りたいという気持ちもあり、Aの関係をはかりたいという気持ちです。Bとは二度と会いたくありません。  しばらくはトラウマになり、頭から離れませんでしたが今は落ち着き そして、もうすぐ私も母になります。 トラウマから開放されたい。そして私にも反省する点がある事があるのではという思いから、連絡するかどうかを迷ってるのです 今度携帯を変えるので、それが最後のチャンスと思ってます けどお互い今更という感じかもしれないし、連絡をとってもBとはこのまま縁を切りたいのでそのBと仲の良いAに連絡してもよいのか 元には戻れないかもしれないし~と もうすぐ出産なのにまた悩みの種になるのではと~色々な思いが交錯してます どう思われますでしょうか?もう一度私から修復できるよう連絡したほうがいいのでしょうか? こんな長文を読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 友人でいるか別れるべきか。 とても悩んでいます

    30代の会社員(既婚)です。同じ年代の仕事で知り合った友人男性(独身)の相談です。よろしくお願いいします。 お付き合いを始めて数年、はじめは何度もメールのやり取りをして深く理解し合え、とてもいい関係でした。でも彼はたくさんの女性の友人がいて、だんだん私が嫉妬するようになり、それを感情的になっていくどか伝えたせいで、距離を置かれるようになりました。 向こうからメールがくることはなくなり、しだいにその間隔もあいてきています。 私の感情のはいったメールには黙り、仕事や趣味の明るいメールにだけ返事をくれます。 遠距離なので数か月に一度のメールが唯一、話せる機会になっています。 仕事の用事でたまに会う時は話す時間を取ってくれるし、嫌われたわけではないみたいなのですが、もう私を積極的に知りたいとは思っていないと感じます。 友人の仕事の環境が変わりほんとうに忙しい身なので、理解しなくてはと思うのですが。私が重荷になっているのでは?迷惑では・・と思ってメールも控えるようになりました。互いに温度差が大きいのは彼もわかっているようで、はっきり「友人として大切にしたい」といった意味のこともいわれました。 このまま片思いで友人という関係を続けるのがいいのか。 その場合他の女友達との付き合いは黙って見ているだけになります。 それとも、辛すぎるので別れてしまうほうがいいのか、、、。 どうしたらいいのか悩み続けています。 生涯好きでいたいという気持ちは変わりそうにありませんが、考えすぎて体も壊しかけました。嫉妬さえ抑えられれば、ずっとよい友人でいられるのだろうか。努力しなくてはと思ったり、 自分の立場や気持ちが強すぎる愚かさ、やってきたこと、執着心なんかを悔いて、もうだめだと思う毎日です。 自分の気持ちをどう支え、これからどうすればよいのか、なにかアドバイスを頂ければとおもいます。

  • 子供がいる友人を誘う? 誘わない?

    学生時代の友人たちとランチ・忘年会・お花見などを計画し、2ヶ月か3ヶ月に1回くらいのペースで集まっています。 メンバーの中で、既婚者は私(子供なし)ともう一人Aちゃんのみです。Aちゃんは1歳くらいの子供がいて、隣の県でダンナさんのご家族と同居しています。 幹事は持ち回り制なのですが、なぜか、みんなAちゃんにはお誘いメールを送らないんです。 (私が指摘すると、『じゃあ、送ってみるね』と。) Aちゃんには子供がいるから、みんな気を使ってるんだと思うのですが、その気遣いって同じ既婚者の私からすると、結構寂しいですm(_ _)m 子供がいたら、誘ってもらえなくなっちゃうのかなぁ・・とか。疎外感を感じるって言ったら大袈裟だけど、距離があるような。 隣の県に住んでいるので、誘いづらいってのもあるだろうけど、逆に近くに友達とかグチれる相手がいないだろうから、息抜きする場を作ってあげたいと思うんですが。子育ても大変そうだし、同居だと何かとストレスたまるだろうから、実家に帰るついでに、一緒にお茶するくらいでもいいし。私だったら、気にかけてもらえたら、きっと嬉しいと思うんですよね。 ただ、奥さんが出かけるのを嫌がるダンナさんもいるようなので、何とも言えないのですが。 (Aちゃんのダンナさんとは面識がないので、どういうタイプの方なのか分かりません。) そこで質問です。 (1) 仲良しグループで集まる時、あなたが幹事だったら、Aちゃんにお誘いメールを送りますか?送りませんか?その理由も教えて下さい。 (2) Aちゃんの立場の方に質問です。お誘いメール、送ってほしいですか?送らなくてもいいですか?   自分にだけ連絡がなくても、気になりませんか? 宜しくお願いします。

  • いいなと思っていた人と、友人が付き合い始めました

    1ヵ月半くらい前に、友人からの紹介で(紹介といってもコンパですが)知り合った男性で、いい感じの人がいました。 メールアドレスを交換して、最初は私から誘って飲みに行き、その後その男性から誘われて2回、ドライブに行きました。 メールも、絵文字をたくさん使って一生懸命な感じがしたし、一緒にいて、相手も私のことを気に入ってくれていると感じ、そろそろ告白されるだろうと待っていました。 そして、いつものようにメールしていて、気になったので、「○○君って、気になっている人とかいるの?」と聞きました。そうすると、「今気になっているのは、なっちゃん(私)だよ(ハート)」と返信がありました。やっぱり私のことを気に入ってくれてたんだと思い、なんとメールを返そうかと考えていると、もともとその人を紹介してくれた友人からメールがきて、なんと、「○○君と付き合うことになった」という内容でした。友人は、○○君のことを「タイプじゃないんだよね~髪型変だし(笑)」と言っていたのに、です。 その友人とは、7年くらいの付き合いがありますが、その子が過去に付き合った男性なども、他の人といい感じだった人だったりしました。 過去、私に「いい人がいるから紹介してあげる」と紹介してくれたにも関わらず、その男性と付き合ったりするような子でした。つまり、「奪う」のが好きな子だったんだと思います。 話を戻しますが、そのメールがきて私は、なぜ○○君がその友人と付き合うことになったのか考え、混乱しました。 その友人が、必死で○○君にアタックしたに違いない、そして○○君は下心でOKしたけど、まだ私とも付き合いたいと考えているのではないかと思い、そう考えると○○君のことも気持ち悪くなり、友人のことも腹が立ってきました。 そして私は○○君に、「私の友人は、昔から奪う子」であるということ、それから、「そんなあなたが気持ち悪いからもうメールしないで」とメールを送りました。 友人には「おめでとう」とメールするのは癪だったので、一日考えて次の日に、「○○君は、私のことを積極的に誘ってくれていて、つい○日も誘われて一緒にドライブに行った」こと、つい昨日も「なっちゃんが気になる」とメールしてきたことを伝え、「そんな○○君と付き合うことになったってことは、あなたはものすごくアタックしたんだね」、「私はそんな○○君は気持ち悪いと思うけど、あなたが大好きみたいだから、頑張ってね」とメールしました。 そうすると、すぐに返信がきて、「○日(私と○○君がドライブした日)は、友人も誘われていた」ということ、友人が「3回告白されていた」ということ、そして「そんな彼なら付き合うの考える」と書かれたメールが送られてきました。 友人が猛烈アタックしたものだと思っていたので、びっくりしました。告白されるように仕向けたのかもしれませんが、3回も告白したなんて、、もう何がなんだかわからなくなりました。 次の日に、○○君から、「なっちゃんが気になる、というのは友達だから冗談で送った、ごめん」、「前々から私の友人にはアタックしていて何回も振られてい、先になっちゃんにも話しておけばよかった」「思わせぶりな態度をとっていたならごめん」というメールが来ました。 そして、友人にも○○君にもメールを返さずにいたら、友人から、「私何か、なっちゃんの気に入らないことした?だったら教えて?あのメールからして、なっちゃんは○○君が好きだったんだよね?悔しいのは分かるけど、人の彼氏をきもいなんて言うもんじゃないと思う」とメールがきました。 もう、何をどうしたらいいんでしょうか。自業自得ですが、私のプライドがボロボロ、勘違いをしていた自分が恥ずかしくて仕方なく、友人に腹がたって仕方ありません。 みなさんなら、その友人に、どんなメールを送りますか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう