• ベストアンサー

上司の言いなりになってしまった(友人の相談)

ネット環境のない友人の代わりに相談させていただきます。友人25歳独身・上司45歳既婚です。 相談内容ですが・・・言いなりになってしまった友人にも非があり、本人はとても落ち込んで反省しておりますので批判はお控え下さい。 以前からその上司と友人とその友人とで親しくしており、飲み会や外食などによく行っていたそうです。1年程まえにその上司に告白されたそうです。一度だけ思い出に外泊してほしいとの内容だったそうです。上司は既婚なので半年お断りしていたそうです。そのうちに上司の態度がだんだん凶暴になり、酔うと夜に怒鳴り散らすような電話をかけてきたり(録音聞きましたが、かなり怖いです)執拗にメールで誘ってきたり、会社では嫌がらせ(無視や聞こえるように文句を言う)等の行為があり「一度だけいいなりになれば・・・」との逃げたい気持ちから外泊をしたそうです。体の関係はありませんでした。これでやっと開放されたと思ったところ今度は、一度の外泊をネタにまた誘ってくるようになりました。あと3回付き合ってくれないとバラす・・・と言ってきたそうです。友人はバラされるのが怖く、無理やり約束をさせられました。メールで「約束したのはお前だ。破ったら許さない」「俺から逃げれると思うな」「辞めても俺は何をするかわからないから殺した方がいいぞ」等言ってくるようです。気の弱い友人は今まで言いなりに我慢してきましたが、とうとう精神的に参ってしまい会社を辞めるそうです。今まで何の対策も取らず、強い態度も取らず、怖さゆえなあなあにしてしまった友人にも大きな非があると思いますが、今後、会社を辞めてからも執拗に何かをしてきた場合、どのように対応をしたらいいでしょうか?ちなみに、外泊は3回しておりますが、友人がかなり拒んだようで最後まで体の関係はないそうです。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78182
noname#78182
回答No.5

これはえげつないセクハラですね 録音は民事訴訟の証拠にもなりますから、録れるだけ録っておくと良いと思います。もっとも反訳(文章におこす)しておかなければなりませんが。 相談機関は警察も身に危険が及んでいるので可能性が高そうですが、労働基準局の雇用均等室がセクハラに対処してくれます。 また比較的簡単な訴訟である「労働審判」を活用することもお勧めできると思います。下記の法テラスHPを参考にして、弁護士に相談することをお勧めします。  貴方のご友人と、そして貴方を応援しています。頑張ってね

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ここ数日、友人の家族にまで脅迫をしてきたようで、弁護士と会社の上司を交えて話をするそうです。良い報告に動くことを願っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

そんな、最低な上司は、そのままでは、同じ事を繰り返しますよきっと、制裁をくわえるべきです。 りっぱな、セクハラでパワハラ、いや脅迫でもありますね。 会社に相談窓口があるなら、そこに訴えるべきですね。 なければ、労基署に訴える、会社を辞めるつもりなら、 警察に訴えても良いでしょう。

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。警察が動いてくれるか不安ですが、これ以上何かあったら、強気な態度で対応するよう友人に話しました。友人も覚悟を決めているようです。ありがとうございました。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.3

今までの非は責めません。 ただこれ脅迫と言う立派な犯罪なので、選択の余地無く警察に突き出してください。 期限を1日程度とした最終通告(念書)は余地としてありますが。 今後、こういった強い(当たり前ですが)対応ができないのであれば、その友人を責めるべきです。

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後は強気な態度で対応すると決めたようです。皆様、警察へ・・・と書かれていますが、この内容で警察は動いてくれるのでしょうか・・・不安です。ありがとうございました。

回答No.2

そんなもの、その上の上司に言うといえばいい。 また、それでもやめないのなら、警察事にすると言えばいい。

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっと上の上司に相談・・・これ以上何かあった場合はもっと上の上司に相談も視野に入れて対応するそうです。ありがとうございます。

回答No.1

  辞めた後で上司にメールを送りましょう。 「今までのメールは全て保存してあります、これ以上関わるならメールを持って警察に行きます」  

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。強気な態度で対応するそうです。

関連するQ&A

  • 上司に相談

    同じような質問を何度もしてすみません。 会社の既婚男性からメールが来るようになり、無視してもしつこいのでメールはしないでくださいとメールしました。メールの内容は仕事終わりに会いたいとかそんな感じです。そのあとはメールは来ていません。 その人と顔を合わせずらいので上司に相談しました。 私はそんなに大事にしたくなかったのですが、その上司が別の上司にも相談した方がいいと言ってそうしました。 その別の上司が私の同僚にも言った方がいいと言われその通りにしました。 上司2人からその男性にどういうつもりでメールを送ったのか聞いてもらいました。 その男性は他の同僚のことで相談があっただけと言ったそうです。 恋愛感情はなかったそうです。 もう遅いですが、そもそも上司に相談しない方が良かったのでしょうか。 みんなに知れ渡ってしまって相手も別に相談があっただけと言うのでこっちが悪者みたいになっています。

  • 上司と友人になりたいです

    今、私には友達になりたいと思っている異性がいます。 互いに既婚なので不倫という形にはなりたくありませんが、仕事での信頼関係から一歩進んで 何でも話せる友人という関係になれればいいなと思っています。 しかしながら、彼の態度がよくわからず距離の取り方に戸惑っています。彼と私の状況は以下のような感じです。  私39歳、彼37歳。お互い既婚で彼には子供あり。  彼は私の直属上司(私は派遣社員)で、仕事の指示は彼から仰ぐ。勤め先は工場。  携帯のメルアドを交換し合っているが、私は時々メールをするものの彼からのメールは一度しかない  (彼はメール不精で事務的な用事にしかメールを使わない、これは本当だとほぼ確信できている。   ただ彼はメールチェックを毎日しており私からのメールも都度読んでいる模様)。  メールする時間帯や(深夜でもいいらしい)、妻に携帯を見られたら?ということは気にするなと言われている。  たまに駐車場まで一緒に帰るが長居しないですぐ別れる。  私が彼にぺたぺたするのは嫌ではない(嬉しいらしい)が、彼が私の身体を触ったことはない。  入社して1年近くになるが、彼が私を名前付きで呼んでくれたことがない。挨拶もまともにしない。   彼が話をするときに私の目を見ない。  仕事上では彼を信頼でき、言いたいことが言い合える。仕事についての相談も何度かしたことがある。  私の気持ちは知っていると思うのだけど、ノーリアクション。されど態度を硬化も軟化もさせていない。 正直、どんなふうにどこまで歩み寄っていいのかわかりません。 彼は主人と違う考え方を持っている人なので 何かのときに頼りにできる人のひとりであってもらえればという気持ちがあります。 彼とは友人になれるのか?脈はないのか?何をアホなこと言ってるんだ、等 客観的に上記内容をみたご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 上司が迫ってきた

    以前もこちらで質問させていただいた23才女性会社員です。 前は既婚の上司のお茶の誘いがしつこいという相談をしましたが、今回は同じ人なのですが、お茶を断り切れず車にのって、喫茶店にいくのかと思ったら、ホテルの駐車場につれていかれました。もちろん私は必死でことわり、その場は難を逃れました。それからというもの、その上司とはギクシャクし、仕事でもそっけない態度をとられてしまいます。私が悪かったのかと考えてしまいます…。でもこれって自業自得ですよね…?

  • 友人に相談されて…。

    友人に相談されたのですが、知り合いに会社の社長になってほしということで、印鑑証明を一通貰いたいということだそうです。 会社経営は友人の知り合いが行うということで、迷惑掛かることはないからということでした。何かしらのリスクがあるのではと思いますが、会社経営についてはあまりわからないので、相談に答えあぐねています。是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 上司に相談事を漏らされた

    女性上司に男性上司からセクハラされたことを相談しました。 セクハラされてから1年間その男性上司の元で働き、ずっと我慢していました。 とても理解を示してくれて、大変だったねと寄り添ってくれました。 その女性上司のお父さんは性犯罪者で会社の従業員を強姦して逮捕されたことがあるようです。しかも、一度ではなく何回か。 実の娘の上司も胸を触られたことがあると言っていました。 とても辛い過去を話してくれて、お互い言えなかったことを話して、信頼関係ができたと思っていましたが、女性上司が相談事をすぐ同じ部署内の人にバラしたと聞きとても傷つきました。 私はもちろん誰にも話していません。 むしろ話せません、、。 男性上司のことを会社に言うか?と聞かれましたが、そんな過去を聞いて上司の方が辛い思いをしているのにと思い、断りました。 大事にする恥ずかしさや仕返しがこわい気持ちもありました。 信頼して打ち明けたのに、話を漏らされて、女性上司に対する信頼がなくなってしまいました。 彼女の元で働ける気力も自信もありません。 こんなことで傷つく私は大袈裟でしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • 宗教に誘われたのを上司に相談したら?(公務員)

    友人は臨時で国公立の教員をしているのですが、 上司の教員に宗教(健全な)に誘われたそうです。 本人は宗教に寛容な態度はありながらも 入る予定はないようですが、 食事(勧誘)などの誘いを断れずにいるようです。 誘ってくださる上司もそんなに常識的で無理強いする方では なようですが食事を誘ってくださるのを断れずにいるようです。 本人はいつも誘われているので、他人から宗教に入っていると 思われていると思い、このことと宗教に入っていないということを管理職に相談したようです。(プライバシーの氏名などはふせて) はたして、管理職に宗教やプライバシーの出来事を相談したことは不適切な行動だったのでしょうか?またこのことで、友人の採用にも影響するのでしょうか?

  • 上司に相談は許されるでしょうか

    こんばんは。 仕事のことで色々悩んでいます。 以下の点、アドバイス頂けると助かります。 1.仕事の負荷 毎日、朝から終電まで働いています。 タクシー帰りや徹夜、休日出勤も強要されます。 出勤する時点で、終電のイメージしか無く、気分の重さやため息しか 出てきません・・。 そもそもチーム人数が少なく、膨大な量を私1人にふっかけたり、 かなり無茶がある仕事です。 2.人間関係 隣に座るAさんと、関係が崩壊しています。 元々仕事が合わなかったし、PCを見ながら呼びつけたり、話しかける 態度が私には特に我慢できませんでした。 私の対応も悪かったかもしれませんが、 今では話しかけても、まともに相手にされません。 日中はほとんど会話がありません。 一緒に帰るときも先にスタスタ歩いて 行かれたり、もう無理なのかな・・と諦めています。 ・・・ これらがのしかかり、職場でも毎日苦しいです。 上司からは、何か改善できることがあれば、言ってくれとは 言われています。 上記のような内容は、上司に相談しても良い内容でしょうか?。 人間関係などは、なんとも情け無い話ですが・・ また勤務時間は、今の作業量からすると、相談しても 変わらなさそうです。人も居ないので・・。 上司からは今後もっと大変になると通告されています。 でも1人たりとも欠けずに、乗り切りたいそうです。 ただ自分的には、ちょっと参ってまして、例えば代休をとったり 用事をつけて、定時で帰ったりしています。 これが今のチームからすると浮いてしまい、 上司からも「やる気はあるの?」と言われています。 チームとして団結したい中で「ついていけない、 仕事から外してくれ」と相談することは許されますでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • 上司とうまくいかない、、。

    私は26歳の会社員です。上司の私に対する態度が他の同僚と異なり、強い態度で来るのが悩みです。その上司について知っている人に相談したところ、あまりよく言う人がいなかったのが心の救いですが、その上司の下では責任ある仕事も任してくれず、私のいないところで中傷している事も間々あるそうです。私自身何を言われても気にはしないようにしているのですが、私がいかにできない人間であるかを周りに見せ付けたいがごとくな態度をとられます。私は耐えることが一番の近道なのでしょうか。もしこのような経験をされた方がおりましたら、どのようにするのが最善なのかアドバイスお願いします。

  • 友人のこと:上司が急にそっけなくなったそうです。

    友人が困っているので、相談があります。 二人とも20代半ばです。 友人の会社(勤めて1年くらいらしい)で、直属の上司がいきなり友人にそっけなくなったそうです。GW前は談笑も交えながら仕事ができたくらいなのに、急すぎて戸惑っていると相談を受けました。そっけないくなったのはGW明けからだそうです。 挨拶くらいしかしない関係になってしまったらしいです。 GWはその上司と同じ日に休んだわけでなく(年中無休なので)、ずれ込んで休みだったようでその間に何かあったのかも、と言っています。 ですが友人に思い当たる節が特になく、理由もわからないから直接「私が何かしてしまいましたか?」のようなことを聞いてみようかなと言っています。 直属の上司と友人しかその部署(会社から離れのプレハブが事務所のようです)にしかいないため、この空気のままだと持たないし、直接聞けば悪いところも直せる・これから気をつけることができるというのが友人の考えです。 私としては勇気はいるし聞くのは間違いじゃないと思いますが、正しいとも思えません…; 「気のせいってことはないの?」とも聞いたのですが「気のせいか気のせいじゃないか紙一重だけど、気のせいじゃない気がする。自分のせいかどうかも本当のところわからないけど、そうじゃないとも思えない」と言っていました。 友人の考えすぎなのでは?と正直思ったりしています; こういう場合はどうするのがいいと思いますか?聞いてもいいものでしょうか。物事が悪化することはないような気はしますが;。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 上司にお願いするべきか 相談

    こんばんは。 長文になりますが、職場のことで相談させてください。 私の今勤めている部署は 上司(男性)20代後半、勤続2年 A(女性)20代前半、勤続2年 B(女性)20代前半、勤続1年 私(女性)30代前半、勤続8ヵ月 の4人で、私が一番年上ですが一番後輩になります。 相談させてもらいたいのは、上司とAのことです。 上司とAはずっと一緒に働いていたこともあり、 すごく仲が良いです。 それはいいのですが、 普段上司が「メリハリつけて仕事をしろ」と 全員に言っていますが、 一番メリハリがついていないのは上司とA…だと思うのです。 仕事中に仕事と関係ない話題を振ってくるのもこの二人です。 私とBは黙々と仕事をするタイプ。 そりゃ、話しかけられれば応えますが、自分達からだらだら仕事をするようなことはしていないと思います。 しかし私はなんだかんだ言って楽しい職場だな、と最初は特に気にしていなかったのですが、 ここ最近どうしても気になることが… Aの態度が悪いのです。 元々気分屋のところはありましたが、 上司に注意されたり、時間が経てば戻っていました。 しかし、ここ三週間くらいはずっと。 他の部署の人や上役が話しかければちゃんと応えますが、 その時以外は返事はほとんど「うん」です。 ものを渡すときは投げるように置くとか こちらを向かずに、こちらが気付くまで無言で書類をずっと差し出してるとか… (念のために言いますが、こういう態度は私だけでなく部署内全員にとってます) もうしょうがない人なんだと思うようにはしていますが、今回はあまりに長いので、とてもストレスが溜まってしまいます。 しかも、いつもそういうときは注意する上司が何故か注意せず、 逆に機嫌を取っているような感じ。 おそらく、Aは体調が悪いのだとは思います。 ただ、それでこんな態度を取ってまわりの空気を悪くするなら無理して出て来なくてもいいのでは? 上司は事情を知っているのでしょうが、 一度それとなく聞いてみたときはすっとぼけられました… しかも、上司とAは仕事中にlineのやりとりをしているようです。 パソコンにlineをインストールしてあるので、書類を渡しに行くときに見るつもりはなくても画面が見えてしまいます。 さすがに内容までは見るつもりもないのでわかりませんが、その時の流れからいって 機嫌の悪い態度とってすみません、的なものを送ったのかな、と勝手に推測していますが。 それ以外にもちょくちょくしているようです。 何か言えない特別な理由があると思って我慢していますが、 あんなにメリハリつけろ、と言っている割にはやっていることが違う上司にもちょっと不信感を抱き始めました。 仕事中にlineしてメリハリって…(^-^; 仕事のことや私たちの指導など、丁寧によく考えてくれていて信頼していたので、 どうして?と失望していまっているのも事実です。 気にしたくなくてもイライラしてしまい、 だからといって不機嫌な態度を取るのは同レベルになってしまうと思うし、誰にも言えなくてちょっと参っています。 来年度から新卒の人も入ってくることが決まっているのに、このままにしとく気なのかな?と不安でもあります。 以上のようなことを上司に伝えるべきか迷っています。 私は今の仕事は好きだし、やめたくありません。 ただこの状態が続くのはきついです。 でも私は一番年上だけど一番後輩だし、 仕事もまだまだなので言っても良いものか悪いものか。 もっと上の役職者に話すのも気が引けるし… 言いたいことがまとまらず申し訳ありません。 どうかご教授ください。