• ベストアンサー

上司の言いなりになってしまった(友人の相談)

ネット環境のない友人の代わりに相談させていただきます。友人25歳独身・上司45歳既婚です。 相談内容ですが・・・言いなりになってしまった友人にも非があり、本人はとても落ち込んで反省しておりますので批判はお控え下さい。 以前からその上司と友人とその友人とで親しくしており、飲み会や外食などによく行っていたそうです。1年程まえにその上司に告白されたそうです。一度だけ思い出に外泊してほしいとの内容だったそうです。上司は既婚なので半年お断りしていたそうです。そのうちに上司の態度がだんだん凶暴になり、酔うと夜に怒鳴り散らすような電話をかけてきたり(録音聞きましたが、かなり怖いです)執拗にメールで誘ってきたり、会社では嫌がらせ(無視や聞こえるように文句を言う)等の行為があり「一度だけいいなりになれば・・・」との逃げたい気持ちから外泊をしたそうです。体の関係はありませんでした。これでやっと開放されたと思ったところ今度は、一度の外泊をネタにまた誘ってくるようになりました。あと3回付き合ってくれないとバラす・・・と言ってきたそうです。友人はバラされるのが怖く、無理やり約束をさせられました。メールで「約束したのはお前だ。破ったら許さない」「俺から逃げれると思うな」「辞めても俺は何をするかわからないから殺した方がいいぞ」等言ってくるようです。気の弱い友人は今まで言いなりに我慢してきましたが、とうとう精神的に参ってしまい会社を辞めるそうです。今まで何の対策も取らず、強い態度も取らず、怖さゆえなあなあにしてしまった友人にも大きな非があると思いますが、今後、会社を辞めてからも執拗に何かをしてきた場合、どのように対応をしたらいいでしょうか?ちなみに、外泊は3回しておりますが、友人がかなり拒んだようで最後まで体の関係はないそうです。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78182
noname#78182
回答No.5

これはえげつないセクハラですね 録音は民事訴訟の証拠にもなりますから、録れるだけ録っておくと良いと思います。もっとも反訳(文章におこす)しておかなければなりませんが。 相談機関は警察も身に危険が及んでいるので可能性が高そうですが、労働基準局の雇用均等室がセクハラに対処してくれます。 また比較的簡単な訴訟である「労働審判」を活用することもお勧めできると思います。下記の法テラスHPを参考にして、弁護士に相談することをお勧めします。  貴方のご友人と、そして貴方を応援しています。頑張ってね

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ここ数日、友人の家族にまで脅迫をしてきたようで、弁護士と会社の上司を交えて話をするそうです。良い報告に動くことを願っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

そんな、最低な上司は、そのままでは、同じ事を繰り返しますよきっと、制裁をくわえるべきです。 りっぱな、セクハラでパワハラ、いや脅迫でもありますね。 会社に相談窓口があるなら、そこに訴えるべきですね。 なければ、労基署に訴える、会社を辞めるつもりなら、 警察に訴えても良いでしょう。

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。警察が動いてくれるか不安ですが、これ以上何かあったら、強気な態度で対応するよう友人に話しました。友人も覚悟を決めているようです。ありがとうございました。

• bigroad1
回答No.3

今までの非は責めません。 ただこれ脅迫と言う立派な犯罪なので、選択の余地無く警察に突き出してください。 期限を1日程度とした最終通告(念書)は余地としてありますが。 今後、こういった強い(当たり前ですが)対応ができないのであれば、その友人を責めるべきです。

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後は強気な態度で対応すると決めたようです。皆様、警察へ・・・と書かれていますが、この内容で警察は動いてくれるのでしょうか・・・不安です。ありがとうございました。

回答No.2

そんなもの、その上の上司に言うといえばいい。 また、それでもやめないのなら、警察事にすると言えばいい。

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっと上の上司に相談・・・これ以上何かあった場合はもっと上の上司に相談も視野に入れて対応するそうです。ありがとうございます。

回答No.1

辞めた後で上司にメールを送りましょう。 「今までのメールは全て保存してあります、これ以上関わるならメールを持って警察に行きます」  

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。強気な態度で対応するそうです。