• ベストアンサー

上司とうまくいかない、、。

私は26歳の会社員です。上司の私に対する態度が他の同僚と異なり、強い態度で来るのが悩みです。その上司について知っている人に相談したところ、あまりよく言う人がいなかったのが心の救いですが、その上司の下では責任ある仕事も任してくれず、私のいないところで中傷している事も間々あるそうです。私自身何を言われても気にはしないようにしているのですが、私がいかにできない人間であるかを周りに見せ付けたいがごとくな態度をとられます。私は耐えることが一番の近道なのでしょうか。もしこのような経験をされた方がおりましたら、どのようにするのが最善なのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も今まさに同じような境遇にいます。私は、その人にヘッドハンティングされて入社したのに・・・見抜けなかったっていうより、見ない振りして入社を決めた感じです。 さて、上司がそのような場合、あなたの周りの人も過去に同じ思いをされていたりしていると思います。私は1人になると、必ず誰かにエールの言葉をもらってます。私が知らない人からも声をかけられるんです。それほど、上司の言動は目立つし沢山の人が泣かされていたようなのですが。でも、結局は誰も守ってはくれないし、上司に言ってくれる人もいません。で、最近感じているのですが、自分を責めるといった意味ではないけれど、私が上司にそういう雰囲気をかもし出していることも一理あるのではないかと思うようになりました。私の上司は1度話し出すと、30分は延々話まくります、最初の話と終わりの頃の話といっていることがメチャクチャにもなります。途中で質問と付け加えても、反抗と取られます。最初は謝るしかありませんでしたが、今はただとにかくだまっています。そして、いざという時は口にする勇気をもつように、上司の言動にまどわされない自分を作ろうと努力中です。そして、言動によっては、不快なのでよしてくださいとも言いました。上司の上司にも訴えました。辞めたい意向も話しました。身体壊した事にして、休みもしました。上司が電話で、俺が恐いからってだけの問題かよ!って言うので、はいそうです!ともいえるようになりました。じゃあ駄目じゃん、あんた辞めるのかよ、という発言に、そうですね、でも電話でお話できるようなことではございませんとも言いました。そうしていくうちに、ほんの少しずつですが、上司も変化はしてきています。結局は弱いんです。自分が悪者になって、誰かが辞める。それほど会社に印象を悪くする事はないじゃないですか!窮地に立つと必ず弱くなります。 耐えるだけの時間を過ごすのも、過ごしやすい時間を作るのも貴方自身なんです。耐えればきっと調子に乗られるでしょう、過ごしやすくするためには、思うことはきちんと言葉にして正々堂々と伝える。そうしていくことで、自然と自分の気持ちは固まっていくと思います。 私は今目の前にある仕事、自分がやるべき仕事にベストを尽くす。とにかくこの言葉を支えにやっています。私からすると、極度の欲求不満、ストレスを抱えていて、自分が思うようにいかないから腹をたてるとしか思えない上司です。ミスをしなければ、先を読んで仕事ができるようになれば、言われないだろうし、言わせない!見ている人は見ているものです。知らないところで必ず評価される日は来ると思います。 もちろん、いつ辞めてもいい!そんな気持ちになれたからこそです。単に泣き寝入りは悔しいし、また別の会社で同じ体験をするかもしれない、ならば出来る限りの自分のベストを尽くそうと思っています。練習台ですね! いいと思うんです、辞める選択を選ぶの。そんな自分を痛めつけてそこの会社にいる時間もったいないですもん。だったら好きな仕事、居心地のいい会社に移ることに頭を悩ませるほうがよっぽどいいとも思いますが・・・ 長々とごめんなさい。 まず自分に負けないで下さい。自分に嘘はつかないで欲しいです。耐えるのは一番心が泣きますから。 自分のためと思って考えてみてください。 心から、心から応援しています。 お互いがんばりましょう!!

F650GS
質問者

補足

ヘッドハンティングとはすごいですね。私もdragonladyさんと同じキャラクターかもしれません。より良いものを作るためにアイデアを出すけれども、いいものは自分のアイデアとして使われてしまい、良くないアイデアはわざわざ皆の前で指摘してくれます。まるでマンガですよね。思い詰めた時に転職サイトに登録しましたが、いずれの会社も結構いい反応が返ってくるので、最近は自信をとりもどしつつあります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kianu
回答No.5

自分も昔勤めていた時に、みんなの前で係長に恥かかされた事があります。見込みのあるやつには厳しいと聞いていましたが、もはやあれはいじめですよ。先輩はあの人は人いじめてぶくぶく太るタイプだといってました。そのうち転勤になりましたが、あなたの上司もいずれ転勤になるのではないですか?その時は赤飯買い祝いましょう。

F650GS
質問者

補足

皆も上司は尊敬できる人間とは思っていないようです。軍人に例えるなら、戦略なく、戦術なく、兵站なく、最新の武器の扱い方にのみ興味がある人と言われています。

• domi_rb
回答No.4

こんにちわ。 私の上司も、まさにこんな人です。 これで泣いた人は数知れず。 もちろん、私も苦痛で胃が痛くなりました。 しかし! 江戸っ子気質の私は、こんなことにめげることなく、上司に言ったセクハラ発言、むかつく発言を全てファイルに残し、バックアップまで取り、いつでも提出できるようにしています。もしも、決定的なことを言われれば、刺し違えてでも会社を辞めるつもりでいます。しかしながら、上司の上司も、その人のことを良く思っていないので(笑)、そろそろ、隠居させたいと思っているらしく、あまり仕事を与えていません。おかげで、部下の私たちはのんびりです。 さて、「近道」というのは、残念ながらないかと思われます。異動したり退職すれば別ですが、それって、なんだか、負けのような気がしませんか?私は相手が上司だろうがナンであろうが、「悪い事は悪い」「ひどいことはひどい」と言うようにしています。もちろん、ファイルは未だ表ざたになっていませんが。 人それぞれ性格があるので、私のように「んだよ!」とはむかえる人ばかりではないと思います。ですので、F650GSさんへの参考になるかどうかはわかりませんが、「上司のひどい発言集」を作っておくのは、自分の吐き出し口にもなりますし、いつなんどきの、決定打になるかもしれません。日付状況等も書いておくといいかもです。 楽しくお仕事されることを、お祈りしています。

F650GS
質問者

補足

私も学生時代は法学部だったので、domi_rbさんと同じ行動をこっそりしていました。もしかそたらばれたのかな。部長の言葉に慰められ、今はやる気です。

• spirit
回答No.3

ベストの回答では無いのですが、  私も「F650GSさん」のような体験をしたことがあります。  結構悩んで、「会社辞めようか」と思ったこともあります。  そういう上司は、他の人にも嫌われている可能性があるので、気にしないのが一番と思います。  そんな時私は、上司に対しては、「感情のないロボットになりきろう」と思いました。  私は、「上司の指示で仕事をするだけ」  上司の小言は、「右の耳から左の耳に抜けるだけ」  他の人に部下の中傷を言っても、話を100%信じる人は少なく、「部下よりも、あなたの指導が悪い」と思われる方が多いですね。  私見ですが、解決策は難しいと思います。

F650GS
質問者

補足

会社もやめようかとも思いましたが、よくよく考えると上司に自分をやめさせる権限はないのと、自分の会社は労働組合が強いので、耐えて自己啓発すれば自分の勝ちかなと思いましたがんばります。

• noy56
回答No.2

上司をとっかえることは出来ないですからねぇ・・・(^ ^;Δ 耐えるにも、あなたの気の持ち様だと思います。怒ってムカムカしてしまえば 負けとゆうか、思うツボとゆうか。。 相手を変えることが無理なら、自分が変わるしかないと思います。 もちろんあなたに否がないのは確かですが もしかしたら何か上司を腹立たせる要素があるのかもしれません。 正義感が強いってだけで反感買う人もいるくらいですから・・・ どんな時、上司がピクピクしてるか、周りにゆってる中傷に類似点がないか 客観的に観察して見るのもいいかもしれません。 向こうがああしたから、こっちもこうしてやるとかゆうことになると、とても悪循環です(汗) こっちはひとつ上だと思って、大きくいてください。 我慢して耐えてるんだと思っていると、もっと辛くなってしまうと思いますよ。 周りの人も、あなたの対応で、わかってくれると思います。 最後には、あなたの周りに人が集まるようになるかもしれません。 人間関係の悩みはどこでもあります。悩みがない人はいないと思います。 どうか負けないで頑張ってください。

F650GS
質問者

補足

ありがとうございます。部長に相談したら、いいところは吸収しとけよ。と言われました。部長は尊敬できる人間なので、今は吸収する時期と割り切ってがんばります。

• NonNon5
回答No.1

異動の希望を出す・・・気にしないようにする・・・じゃ答えになりませんね。 立場が逆ですけど、そういう人は自信がない人が多いので、何か機会を見つけて、ゴマをするというか、ちょっと褒めてあげるとか・・何かやってくれたら「ありがとうございます。とても助かりました」とか・・そうやって相手を手玉にとっていく・・というか・・てなづけていく・・

F650GS
質問者

お礼

上の人間が下の人間を褒めるのはやり方がわかるのですが、下の人間が上を褒めるとなんだかバカにしているような感じになって、さらに悪化しそうなのが怖くてできませんでした、、。