• 締切済み

品定めする友人

友人Aのことです。 Aは今付き合ってる彼氏は将来性なさそうだから交際を続けつつも他にいい人を探してるみたいです。 いつも周囲の男を将来性あるかどうかチェックしているみたいです。 でもそんなこと表では見せず周りの男子に色々ちょっかい出してます。 モヤモヤするんで本人に何か言いたいんですけど何ていったらいいでしょう。

noname#86988
noname#86988

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

将来性のない彼なら仕方がない気もするのですが・・ それもその人の生き方であって、人が幸せにしているのを妬んでちょっかい出す人の方が問題ありだと思いますけどね。

noname#86988
質問者

お礼

将来性ないと思ってるんなら別れればいいのにキープしたまま他を探すっていう生き方はどう思われます? 擁護するってことは彼女と同じようなタイプなんでしょうね。 がんばってくださいね。

  • SIIHARA
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

言っても損するだけです。 私の友人にも男性を職業で選び結婚までして失敗したコが2人います 一人は一生かかっても借金を返せないほどの借金を抱えた友人 一人はお金持ちだけど夫が浮気性で離婚したコ。

noname#86988
質問者

お礼

やはり他人の金に依存する生き方はどこかで破綻しますよね。 一滴の水が大河の流れを変えることは出来ませんが。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

モヤモヤするのはどういった点に引っかかってのことでしょうか。 彼女は彼女の人生を生きていてその価値観で動いているので それが彼女のやり方だから 「そういうもんか~」ぐらいに思ったらいいことだと思います。 たとえばresec様の彼氏に色目をつかった、とかなら 「いい加減にしたら(^_^;)みっともないよ」ぐらいいったらいいと思いますが そうでなければ「あとで面倒なことになるだろうに。。。」ぐらいに 思って 泳がせておくのがいいのではないかと思います。 実際何かあってモメるのは彼女自身ですし。 いろんなところに種を播くと、あとあと世話が面倒になります。 ちょっと離れたところで静観するのがいいと思います。 接点をなくしていくのもテですね。

noname#86988
質問者

お礼

自己保身のために彼氏を利用しているところが、 それでいて本人の前ではいい顔をしているところがモヤモヤします。  だから女は男の金に依存しているって言われちゃうんですよね。 彼女みたいな人がいるから。 たまに男から女は金でどうにでもなるっていうようなこと言ってるのを聞くんですけど、彼女みたいな人がタイプが多いからそうなるんでしょうね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

パチ屋に行く人って攻略本チェックしまくってるよねー。 台情報もチェックしてとっかえひっかえ移動しまくり。 会話もパチの話で攻略本がどうのだの延々としてたりと。 こういう男が居るんだけどどう思う?

noname#86988
質問者

お礼

多分Aはウィットに気づかないような気がします。 自分が台にならない限り。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

ヒトがヒトを試すなど傲慢も甚だしい。他人を試してばかりの奴はいつかそっぽ向かれる。気付いてないように見えて、周りは気付いているものだ。ただ気付かないフリをしてるだけ。ほどほどにしなよ。 みたいな事を言ってやったら良いのでは?まあ、怒ると思うけどね。図星だろうから。 一応、ここに挙げた事にはそうなる仕組みもあります。なので、別に殊更に貴方が言わなくても、その友人はいつか痛い目見るかもね。そしたらいくらなんでも気付くでしょ。

noname#86988
質問者

お礼

そうですね。もう付き合いを止めようかと思っています。 相手の彼氏の方も面識があるので複雑な気持ちになってしまいました。 まあどうあっても人のことに口出ししないほうがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼氏のいない友人

    彼氏のいない友人 はじめて質問します。いつも疑問に思っているのですが、彼氏ができない理由ってなんでしょう? 私の友人は年齢=彼氏いない歴です。しかし勉強できる、スポーツもそれなりに上手、スタイルいい、お菓子作りと裁縫が好き、美人、性格もよく明るいと私が男ならほっとかないほど素敵な娘です。本人も彼氏が欲しいし恋愛がしたいと言っています。 友人はなぜ彼氏ができないのでしょうか…。 下らないかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男性はいつも品定めしている?

    こんばんは。 25歳女です。 私は男性に対してちょっと変な偏見があり困っています。 それは「男性は常に女性を「女」として品定めしている」という感覚です。 私は中学時代ものすごいヤンキー校で育ち、そこでは「かわいいか」「かわいくない」かでランク付けされていました。 地味で真面目だった私はもちろん「かわいくない側」で、男子から冷たくあしらわれていました。 廊下を歩くと男子達がジロジロみてきて、「あれかわいい」「あれはない」とか言ってるのがとても不快でした。 高校は真面目な学校で嫌なことはありませんでしたが、やはり男子は怖い存在でした。 ずっと中学時代に品定めされた感覚が抜けなくて、「かわいければすべてうまくいく」と思い込んだ私は、必死に自分磨きをして大学では彼氏もでき、勝ち誇ったように何人の男と遊びまくっていました。 でもなぜかいつも「女」として見られるばかりで、一番求めていた「男性と普通に友達になる」ということは出来ませんでした。 私は男性と接する時に、相手が自分のことを褒めてくれないと不安でたまらないんです。 「かわいいね」とか「きれいだね」とか「好きだよ」と言ってくれないと、人として認めてもらえてない気がするんです。 男性と接する時は、「この人にとって自分は合格か不合格か」常に考えてしまいます。 だから友達になれないんでしょうね… 男性と仲良くなろうとするといつも男女の仲になります。 いつも甘い言葉をささやいてくれる好きでもない人と付き合ってしまいます。 女じゃなくなれば普通に友達になれるんでしょうか? どうすれば人として認めてくれるんでしょうか? こんな自分がすごく嫌だし、他の人と同じように普通に接したいです。 過去の思い出と折り合いがつけれていないような気もしています。 カウンセラーなどのお世話になることも考えています。 皆さまアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 友人が…

    最近、友人に彼氏ができたんですけど、友人はその彼氏が初めて出来た彼氏で、いまかなりテンションがハイな感じで、正直、イライラするんですよね(笑) それは、ひがみとかではなくて、友人とその彼氏の考え方の甘さにイライラするんです。 まだ付き合って3ヶ月未満なのに、「一年後には同棲して、さらに一年後には結婚」というプランを立てているらしく…まぁ、いわゆるバカップルで(笑) だってその彼、まだ働いてもいないし、就職の目処もたってないんですよ。男として、生計の目処もないのに軽々しく「結婚」発言をしているのが、ありえないってか、子供だなぁと思います。そしてそれを信じちゃってる友人は、5分に一回はのろけるし、何かにつけて話を彼氏と結び付けるし、私だけじゃなく周囲はみんなウンザリです。 でも、わかるんですよ。私も初めて付き合った人とか、高校生の時に付き合った人とかと、「結婚しようね」なんて言ってたものです。若いときって何も考えないでそう言うもんじゃないですか。 でも、今はもう大学生ですし、来年は社会人。軽々しく「結婚」発言はしなくなる年齢じゃないでしょうか。結婚は、ただ「好き」なだけじゃやっていけません。そんなことくらい、もうわかってもいいと思うんですけどね。 とにかく、「そんなに甘くない」ってことを教えてやりたいんですけど、もう周りが見えてないんですよね。 「結婚したら毎日ご飯つくってあげるんだ」 「就職はしない」 「魔法が使えたら彼と同じ大学に行く」 「車も彼もかっこいい」 … あーーーー聞いててイライラムカムカ… ばっかじゃないの?って思います。くだらない。もうちょっと落ち着こうよ… 冷静になろうよ… もちろん、人は人、自分は自分ですから、こんなん気にしてる私もバカなんですけど、なんかその友人の彼は、あまりいい噂を聞かない人なので、いつか友人は捨てられるのでは?と、周囲はみんな思ってます。 でも友人は、「彼に捨てられたら本当に生きていけない」って言ってるし。 付き合ってる間はのろけるだけのろけて周囲に迷惑かけて、別れたら別れたで自殺未遂でもされたらたまったもんじゃないですよ。付き合いきれませんよ、くだらなくて(笑) 私はどうすればいいんですか! 最近そのことでストレスでお腹が痛いです…

  • 友人の浮気を止めることはできないのでしょうか?

     友人の浮気が私の周囲の人間に迷惑をかけていて困っています。  私は理系の大学に通っており、研究室に所属しています。問題の浮気性な友人(A、男性)も同じ研究室に所属しており、現在同じ研究室内の後輩と付き合っています(現在交際4ヶ月目)。うちの研究室には他にも後輩の女の子が2人いて、3人は大学1年からの友人です。この女の子2人に対してAがちょっかいを出しているんです。具体的にはかわいいねと言いながらハグしたり、胸を触ったり、キスをしようとしてくるみたいなんです。そして段々やることがエスカレートしてきている(ちなみに一人の娘は彼氏持ちです)。このことは後輩本人に個別に聞きました。 後輩としては止めてほしいが、研究室の先輩ということや一緒にいて楽しいAに嫌われたくないこと、研究室内で空気が悪くなることが気になり、あまり強く拒むことができないそうです。そして何よりAと付き合っている友人に対する罪悪感に苦しんでいます。  このAは過去にも同じようなことをしたことがあり、3年前に当時付き合っていた女の子の友人6人と関係を持っていました(ちなみにその女の子達も全員私の友人です。中には彼氏持ちの娘もいました。)。そのうちの一人との関係が彼女さんにバレ、女の子同士では相当揉めたそうです。しかし結局は話し合って、お互いのことは水に流すことにしたらしいです。そして元凶であるAには特に何をするわけでもなく、今まで通り仲良くして波風を立てないようにしたみたいです。ちなみに一緒のグループ内にいた男子メンバー(私を含めて)には秘密にしていました。恐らく男子メンバー間でも空気が悪くなるのを避けるためだと思います。(まぁ後は自分らが軽蔑されるのが嫌だったのでしょう。私はつい最近に友達経由でこの事実を知りました。)結局彼は痛い目を見るわけでもなく、周りの友人に多大な迷惑をかけたことを反省する機会もなかったということです。  私は研究室内でこの事件の再来が起こることを危惧しています。相談を受けた後輩にはできるだけ二人きりにはならずに、もし何かされそうになったらすぐにでも呼んでくれということをアドバイスしましたが、当のAはおそらく女の子を誘惑するのが上手いので、また何か過ちを犯すのは時間の問題かなとも思っています。ちなみに後輩からはAにもAと付き合っている友人にもこのことは内密してくれと頼まれました。理由を聞くと「このまま付き合っていてもAが浮気をやめるとは思えないし、いつか不幸な結果になってしまう心配がある。でもAと付き合っている娘は真剣にAを好きになり始めていて、彼女の今の幸せを壊したくないし、それが原因で友情を壊したくない。彼女に自分で気づいてほしい。」というものでした。しかし3年前の浮気事件の時、女の子達が黙っていた理由もほとんど同じでした。だから同じことが繰り返される気がしてならないんです。また3年前の事件の時に付き合っていた元カノと今もまだ二人で会っており、関係を持っているかもしれないという噂も耳にしています。(元カノもAのことが忘れられないのです。) この後輩の相談を受けるまでは他人の恋路に首を突っ込む権利はないと思い、傍観していましたが、このままでは状況がかなり悪化すると感じ、どうにかできないかと悩んでいます。何より元凶のAは楽しみ、周りの人間が苦しんでいる今の状況が許せないです。しかし仮に後輩とA、彼女を交えて話し合いをしたとしても後輩達の関係はギクシャクし、Aと彼女も別れてしまうかもしれません。そうすれば彼女は確実に傷つくでしょうが、Aはケロッとしてまた他の娘と付き合うのでしょう。結局誰も幸せにならない結末が待っている気がします。そしてAの反省も促せない気がします。 やはり、どうすることもできない問題なのでしょうか? アドバイスや過去に似たような経験をされた方、また浮気が懲りた経験ある方がいたらご意見をお願いします。

  • 色々な男性をキープする友人

    私の友人のAさんについて少し困っていることがあります。 Aさんはとてもかわいく女の子らしい雰囲気があってみんなの人気者です。そんなAさんですが、彼女の男性関係のだらしなさに私はうんざりしています。 Aさんは周りの男性が自分のことを好きじゃないと気が済まないようで、Bくんという彼氏がいるにも関わらず他の男性に気を持たせるようなことばかりするのです。周りの男性といっても、かっこいい男性限定なところがイラッとしてしまいます。恋愛は早い者勝ちというか先に好きというアピールをした方に優先権があるみたいな雰囲気ってありますよね。Aさんがアプローチをかけてキープしている男性の中には私の好きな人もいて、本当にやめてほしいです。 また、別な友人にCくんという男性を紹介したときも、その場にいたAさんが「Cくんかっこいいし将来有望だし気に入っちゃった」と言ってCくんを取ってしまいました。そして例によってCくんもキープ状態に…。彼氏がいるというのに信じられません。 そんなわけで、私はAさんのキープ癖を直して欲しいと思っています。私が好きになる人もいつもAさんがキープにしている男性で、毎回もやもやした気分になってしまいます。 そりゃAさんくらいかわいければ周りの男性がほっとかないでしょうし、私がAさんにいらいらするのも筋違いな気もしますが、皆さんはどう思いますか? 私はこれからどうしたらいいでしょうか。

  • 付き合うにも種類がある?

    そんなようなことがわかりました。 まわりの友人をみてると、真剣交際と遊びの交際があるってことです。 問題は後者です。 遊びの交際(彼女を大切にしてないし、都合がいい関係?別名セフレ?) 彼氏!彼氏!言ってる友達は騙されてると思うんですけど、男は罪を感じないのですか? 「セフレにならない?」なんて女性に言えないですもんね。 となると、、表上でも「付き合おう!」と言葉がでるのかな?? と、女性の私は思いましたが、男性の方の意見がほしいです。

  • 嫉妬?のすごい友人をどうにかしたい

    私、A(地元、20代前半同年齢)、B(東京在住、20代後半私とAより3つ年上)の関係がむちゃくちゃになってしまい困っています。 3人とも同じ歌手が好きでコンサートのたびに集まったり、全員でカラオケではしゃいだりと仲よくしていました。本当に楽しい時間で歌手の話だけでなく仕事だったりそういう話もしていました。Bが地元に帰ってくればみんなで予定を合わせて集まったり、逆に私とAが東京に行くときにはBの一人暮らしの部屋に泊めてもらったり一緒に遊んだりしていました。 ですが昨年末くらいから関係がすっかり悪くなっています。 私 昨年、彼氏ができて仲よくしてもらっています。 将来的には結婚という話も出ていて、それに向けて貯金しましょうという段階。 A 昨年Aは交際約半年の彼氏からプロポーズをされて、年末に結婚しました。 結婚準備の段階で妊娠が発覚し、いわば「できちゃってた婚」です。 当初はつわりがひどかったようですが今は普通に元気におなかの中の赤ちゃんを大切にしています。 B 恋人は数年いない。 恋がしたい!とは言っているけど…いつもうまくいかない。 (話を聞く限りこだわりがすごくて、できなさそうだな…) 現在は恋人がいない年下の友人と遊ぶのが一番の楽しみのようです。 どうやら我々2人に相手が出来てしまったことがBを怒らせてしまったようなのです。 年末にコンサートがあり、Aが「子供が生まれてからだともう行けないから行きたい」と言って自分の両親や旦那さんの両親、旦那さんに了承をもらい行く前に産婦人科で行ってもOKと確認済。誘われた私も「そこまでするならいいんじゃない?ただ私はもしAに何かあっても救急車を呼んであげることしかできないよ?それでもいい?」と確認して一緒に新幹線で行くことになりました。 それに対してBは私たちには「体大丈夫なの?」と優しく心配していましたが、ツイッターで「ありえない。一人の体じゃないのに…一緒に行く人も了承する旦那もありえない」と残していました。 気持ちはわかるけど本人と本人の家族と一緒に行く私がいいのであれば、Bになぜそこまで言われなければいけないのでしょうか? 他にも「年下に先越された」「そんなに行きたいんならそういうことをしなければいい」「やっぱり理解できない」と私やAに対しての悪口?がすごいすごい…私たち2人はSNS等で「彼氏とこれからデート(ハート)」「幸せー(ハート)」みたいなノロケ?は一切つぶやいていません。(○○に行った、○○を作った等のことは書きますが友人と行ったとしても同じようにつぶやきます) 友人が結婚したり恋人が出来てさびしいという気持ちもわからなくはないんです。 私も彼氏がいない時期が長かったので幸せな報告を聞くとうれしい半面「あー、遊べなくなるのかな」なんてさびしくなったりしました。でもお祝いはお祝いですので本当にうれしく思って心の底から「おめでとう」と言っていました。 最終的には 「もはやあそこはリア充の溜まり場と化したので、よっぽどのことがなければ顔を出しませんw」(原文ママ)とつぶやかれました。 もうBとは友人関係を続ける気はありません。(多分お互いに) 表では心配しているようで裏では人の祝い事を祝えないなんて、ましてや私たちが見ている可能性があるとわかっている場所にそんなことを残すなんて…正直「いい年して何考えてんだ」というのが本音です。 でも本当に大事な友達だと思っていたのでショックも大きいです。 私たちはBに対してそこまで悪いことをしたのでしょうか… 「妬みとかひがみにしか思えない!」と私たちは話しているのですが、何か他にこんなことをされる理由ってあるのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 交際が続かない友人について。41歳の独身の友人についてですが(女)、

    交際が続かない友人について。41歳の独身の友人についてですが(女)、 今までつき合った男性がいても半年以上はその交際が続いたこともないし ほとんどがワンナイトラブや数回のセックスで相手から逃げられるようなのです。 「なぜ?私は交際が続かないの?すぐに捨てられるの?男はひどい!」と怒っているその友人ですが、私の考えとしては、彼女は単純に体を許すのが早すぎるんだと思っています。 普通はプロセスを踏んでお互いがお互いに好意を持ち、つき合おうかとなり「交際がスタートしてから自然に体の関係を持つようになる。」のが普通で、いきなり体の関係をもつことから交際をスタートさせようとするその考えが違うような気がするのです。まだ「彼氏彼女」という関係になる前に体を許すので、彼女を好きになったのではなくそれ(SEX)目当ての男が多かったからその交際は続かなかったのではないだろうかと考えます。 このような考えは古いと彼女にクスッと笑われて意見を聞いてもらえなかった私ですが 皆様の意見をお聞かせください。

  • 見る目のない友人には忠告すべき?

    30代女性です。 婚活中の同い年の親友(Aとします)が次から次に、 'どう考えても結婚しない方がいい人'を新しくできた彼氏だと言って紹介してきます。 その度に否定せずにただ話を聞くのですが、後になって (絶対傷つくことになるのに、ほっといても大丈夫なのかな…)とモヤモヤしてしまいます。 他人のことですし最後は自己責任ということは承知ですが、 皆さまだったらどうするか、お伺いさせていただきたく思います。 Aが「今回の人はとてもいい人」と言って紹介してくれる彼氏は下のような感じです。 ・どう見ても既婚者(結果既婚者) ・赤ちゃんができたら責任を取る、と言って避妊しない男(2ヶ月持たずに浮気) ・半グレのような風貌の人(犯罪歴あり、DVで破綻) ・その他、ここに書けない内容が数しれず… 幸せのかたちは人それぞれとはいえ、 万一妊娠して捨てられでもしたら、落ち込まない人はいないでしょうし… (仮に効果がなかったとしても)忠告すべきでしょうか。 下手したら犯罪に巻き込まれるのでは?というレベルの心配もあります。 皆さまでしたら、ご自身にとって大切な友人が上のような交際相手を紹介してきたら どう反応しますか?どう声をかけますか? (ちなみに私の知り合いを紹介したこともありますが、顔が好みじゃないとのことでした…) 彼氏の話を聞くたびにモヤモヤしてしまうので…ご意見お聞かせいただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 友人との付き合い方について

    はじめまして、最近モヤモヤする事がありましたので質問させていただきます。 私(大学4年生)には1年生の頃から同じサークルで仲の良い友人Aがいます。 実は友人Aには、2年半付き合っていた彼氏がいた(今は別れている)らしいのですが、私には秘密にされてました。その彼氏とは、同じサークルの後輩Bでした。 別に私は友人が誰と付き合っていようと構わないのですが、正直なぜ今まで黙っていたのかとイライラします。 私がその事を知った後で、友人Aが「今まで言えなかったけど…」と報告してきました。 友人いわく、「今の彼と続くか分からなかったから、卒業まで黙ってようと思った。あなた(私)が前に『サークル内でカップルが出来ると気を使う』と言ってから言いづらくなった。いずれは言うつもりだった。」だそうです。 友人Aは気が弱く、気の強い私に言いづらかったのは分かります。しかし、私はどうしても納得がいかないのです。1番の友達だと思ってたのに、裏切られた気分です。 私が気にし過ぎなだけでしょうか?