• ベストアンサー

友人ののろけ、どこまで聞きますか?

大学生の女です。 皆様友人ののろけってどこまで許容範囲ですか? 私にはとても親しい中学からの友人がいるのですが(大学も同じ)、最近正直彼氏ののろけが鬱陶しいと思ってしまいます。 私自身も彼氏はいるのですが、自分の彼氏の話をあまりしないタイプなのでのろける人が理解できません(彼氏元気?とか聞かれたら答えますが…)。 友人と会うたびに次のデートの予定・今までしたデートの流れ・自分がどれだけ愛されているかなどを事細かに話してくれるのですが、正直そこまで興味ないなあと思ってしまいます。 彼氏の話ってどこまで聞きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207063
noname#207063
回答No.1

聞いてるフリをします。 全部聞いてると退屈で嫌になるので、たまに一部を聞いて「幸せだね、いい彼氏だね。」とか感想を言います。 さすがに性事情は聞きたくないので、「そういう話はやめて。」と、ストップかけます。 一方的に喋るだけでこっちの話は聞かない、すぐノロケ話に戻してしまうなら、聞かないでスマホいじるかも…。 お互いノロケ話をし合うんだったら楽しいけど、一方的にノロケ聞かされるのも嫌になりますね。

Rina1105
質問者

お礼

スマホいじる!いいですね。 参考にさせていただきます!そうかその手があったか!

関連するQ&A

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 自分の話&惚気ばかり話す友達

    私も友達も20代後半。 友人の転勤で、九州と近畿で距離が離れているため時々電話で話をする仲です。 自分の話&惚気ばかり話す友達に疲れました。 前記の通り彼女と私は距離が離れているのですが、時々電話をしてやり取りします。 その内容の7~8割は彼女の話。主に恋バナです。 私は付き合って4年になる彼がいますが、彼女は恋人が出来ては破局を繰り返しているので、その度に話を聞くのは仕方がないかなと思っていました。 そうこうしているうちに、私は彼と結婚が決まったのですが、彼女は破局したばかりで傷心中だったので、彼女に恋人ができるまでは報告はやめようと自重しておりました。 1ヶ月ほどして、彼女に新しい彼ができ、彼女との電話の際に一通り彼女の惚気を聞いたあとで、「じつは、彼と結婚するんだ。」と伝えました。 すると「へー!長かったもんね。私の彼もさー付き合ってまだ1週間だけど結婚考えてくれてるらしくって…」と、なんと自分の惚気にハンドルを切り、そのまま彼女の話へ… そしてそのまま50分ほど彼女の惚気を聞いていたのですが、時間も時間なので私が「そろそろ電話切るね」と言うと、「えー!まだ惚気てないのにー!」と、まだ惚気を聞くよう催促され、疲れてるからという理由で切ってしまいました。 ハッキリ言って疲れました。 自分の話&惚気ばかり話す友達に、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人のことをどれくらい友人に教えていますか?

     大学生の男です。数ヶ月前から他の大学の子と付き合い始めま した。それを友人に話したところ、写真みせてほしいとか(見せた のもありますが)いつデートするのか?デートで何をしたか? とか自分は一人暮らしをしているので下宿先に呼んだのかなど いろいろなことを聞かれます。何も聞かないでほしいとは思って いなので答えられる範囲でおしえているのですが、あまり言いたく ないときもあります。 彼女や彼氏のことを友人によく話しますか?あるいは自分のように 積極的には話したくないほうですか?

  • 仲よしだった友人を嫌いになった

    こんにちは。 私には同じ大学だった仲の良い友人がいました。 大学時代は学校ではずっと一緒にいて、たくさん遊びにもいきました。 それが卒業後2年して、その友達ともう連絡をとらないようにしようかな、と思っています。 理由が↓です。(長くてすみません^^;) これは前からなのですが、彼女が器が小さいところがあること。大学時代も嫌なことがあると(たいへんなレポートとか)イライラした表情になり、笑顔がなくなります。私達も同じ課題があるにも関わらず、自分だけがいっぱいいっぱいな雰囲気で周りに気を使えませんでした。 又、私が恥ずかしくて1年彼氏が出来たことを言えずにいたのですが、それを伝えたときに絶交しそうなまでに彼女が怒ったこともありました。私が同じことをされたとしても怒る気持ちが分からないので、今でもあのときのことを思い出すと嫌な気持ちになります。そんなことがあってから他の友達に彼氏がいたことを言うのをためらっていたのですが、打ち明けたときは「よかったね、友達だからこそ言えないこともあるよね」と優しい言葉をいただけました。 そして、彼女に彼氏が初めてできてからのこと。彼女は彼氏に愛されているという自慢ばかりをするようになりました。こんなプレゼントをしてもらったとか、こんなに甘いことを言ってくれるとか、セックスにいたるまで惚気ばかり話されました。 彼氏ができるまでと、できてからとでは話の内容が全然違うものになりました。 私も大好きな彼氏がいてとても幸せなのですが、あまりにも惚気ばかり話されて不愉快な気持ちになってしまいます。私は自分の彼氏のことは聞かれないかぎり惚気のような話はしません。彼氏といたときにあった変わった出来事や面白かった出来事なんかは話しますけどね。 彼氏ができてから、遊びに誘うのも私ばかりになりました。 彼女の彼氏は海自なのですが、出航にでて彼女が寂しいときばかり連絡がくるかんじで、私ってなんなの?と思うことも増えました。 又、去年のおわりに彼女と一緒にネットゲームをはじめたんです。だけどあんまり一緒にゲームをする機会はなくて、彼女は彼氏と一緒にやっていて私を誘うこともなかったし、私も仕事が忙しくてできなかったためお金がもったいないので解約しました。解約したことを彼女に伝え、一緒に遊びたいとき連絡くれたらまた始めるから、言ったところ「誘っておいてやめるなんてひどくない?」と怒られました。 それから彼女と連絡をとってません。正直うんざりしてしまいました。 だけど気が合う友達であったことに間違いはないし、共通の友達もいるので、縁をきるのもどうなのかと悩んでしまいます。でも彼女の人間性は嫌いです。 私はあんまり好き嫌いのないタイプで、今まで友人だった人にそんな感情を抱いたことがないため、困惑しています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 友人って一体なんなんでしょうか

    20歳の学生です。 こんなことで悩むなんて、まだまだ未熟だなと思うのですが とても心苦しいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 最近、親友に気になっていた人を取られました。 私は彼女に、その人を好きなことを知らせていましたし、 その人は彼女の共通の知人でもあるのですが 彼女は彼について何も思わないとも言っていました。 しかし、彼は親友のことが気になっていたみたいで、デートに誘われたらしいのです。 親友は、行く、と言いました。ちょっとは良いし(彼は許容範囲だということ)、とも言いました。 私なら、自分が好きな人以外、親友の好きな人なんてデートに誘われても断るし ずっと育んできた友情を取ります。なので親友のその言動に、ひどくショックを受け 今もどうして良いかわからず辛いです。 しかも友人は、「○○(私)がそんなに好きだとは思わなかったー」と気にもとめていないようで 私に普通に連絡してきます。 親友の神経が理解できません。 普段人にあまり怒ったりしないのですが、もう怒るどころか、親友をどうにかしてやりたいくらい 心底恨んでいるような心境です。やり場のない感情が辛いです。 親友は本当に今まであった誰よりも信頼でき、大学で彼女に出会えて本当に良かった 一生付き合っていける、と思っていました。 簡単に、その上悪びれもせず平気で友人を傷つける(しかもそんなに傷つけたと思っていない) 彼女の心理が理解できません。 それによって、友人ってなんだろう、と思いました。 私は大学の学部も小さいし、大学に入って特に仲良しな子はほとんどいません。(知人以上友人未満くらいの人はたくさんいますが)、特に仲良しだと思っている子も、私のことはどうでもいいみたいです。 遊びに行ったりするし結構なんでも話せるし、私は友人が苦しんでる時は助けてあげたい、と思っているので友人の気が済むまで話を聞いたりします。気にも掛けます。 でも、彼女たちは違うのです。 私がどんなに苦しんでいても、さほど気にもかけていない様子で、平気で話の途中に連絡を途絶えさせたりします。 本当の友人ってどうやって作るのですか? 私がこんなに考えて気を使っているのに…というようなのは自分のエゴなのはわかっていますが 自分が大切にしているのにいつもどうして相手に大切にしてもらえないんだろう、と悲しいです。 他の人からは、とても友人が多いとなぜか思われていますが 自分自身、とても友人に飢えているし友人がほしいです。 20才にもなってこんなことで悩んでいるのは恥ずかしいことなのですが みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、親友に対してもどう接せればよいでしょうか。 私がそんなに恨んでいるとは心にも思っていないようです。

  • 彼氏の友人について

    大学生女です。 先日彼氏の友人と遊んだときのことです。 (彼氏に許可はとってあります。) 前提として、私、彼氏、友人は同じ大学。 友人は私と彼氏の共通の友人です。 彼氏の度重なる失言によって、別れようか考え中。 私は友人が気になっていた。 遊んだことによって友人のことを好きになってしまいました。 以下のことから脈ありか、脈なしかご自身の考えでよいので 聞かせていただきたいです。 デート中私がよくつまづきそうになるので危ないと思ってか、 ずっと手をつないでくれていた。 ボディタッチも何回か有。 帰ったあとのメールで、○○(私)はモテると思う! おっちょこちょいの女の子を嫌いな人はいないから。 と言っていた。 そのあと好きな人がいると伝え、もしも自分がその立場だったら、 友達の元カノとか気にしないの?と聞いたところ、 俺が本気で○○のことを好きだったら、気にせずアタックするね。 と言っていた。 (この‘だったら‘という時点で自分では脈なしだと思います。) そのあとも相談に乗ってくれました。 本人はまさか自分だとは思ってないようですが・・・ もしもアタックする場合はちゃんと彼氏と別れてからしようと 思っています。 メールの流れで言ってしまったら楽になれるのに とは思いますが、ずるいことはしないつもりです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 アドバイスお願いします。

  • カップルの惚気・いちゃつきに寛大になるには

    こんにちは。20歳の女子大生です。 カップルに対する考え方についてです。やや長くなります。 昔から、カップルの惚気・いちゃつき恐怖症で悩んでいます。 周りには爽やかだったり、ほっこりしたり、憧れるようなカップルもたくさんいますが、 特に何を買ってもらった、してもらったといった自己顕示欲丸出しの惚気や、 周りに気を使わせるようないちゃつくカップルに嫌悪感を抱いていました。 友人に対しては特にそうで、恋愛至上主義の友人とは少し距離をおくようにしていました。 昔は、以前付き合っていた人と終始うまく行っていなかったので、それに対して嫉妬しているのかと思っていました。ですが不思議なのは、今付き合っている彼は私をとても大切にしてくれているのに、他のカップルの幸せな様子を見るのが未だに苦手だということです。 (惚気が嫌いといいながら惚気てすみませんが…)現在私は留学中で彼とは遠距離ですが、彼を疑ったことは一度もなく、ちゃんと待ってるからね、と言ってくれる彼の深い愛情をいつも感じていて、世界一幸せだという確信があります。 一般的には、自分が幸せだという自信があれば、他人の幸せも気にならないはずなのに、自分の性格の悪さを見てしまいとても悲しいです。 そして、今いる国がカップル間のスキンシップが非常に激しい国で、電車や道でカップルがキスしているのを1時間に十数回は目にする日常で、それに慣れるかと思いきや、私のカップル恐怖症に拍車がかかってしまいました… 今後の人生、たくさんのカップルと出会う中で、そろそろこの恐怖症を克服したいです。 どうすればそういったカップルに対して、また惚気に対して、寛容になれるのでしょうか。 少し別の話になりますが、日本にいた頃、私の先輩である彼の前の彼女が、彼と一緒にいたり話をしたりすることに異常な嫌悪感を覚えて、彼を困らせたことがありました。その先輩のことはとても信頼していたので、ヨリを戻されてしまうかもといった心配ではなかったのですが、生理的に無理!という感じでした。その時に自分の嫉妬深さに気づき、彼女と付き合っていた彼も受け入れられるくらい寛容になりたいと思い、彼の過去に関しては心に余裕を持てるようになってきましたが、今でも時々もやもやとすることがあります。 この嫉妬深さも、カップルの幸せな様子を喜べないことに関係があるでしょうか。 同じような気持ちを持たれたことのある方、叱咤激励、どんなことでも構いませんので、ご回答いただければと思います。

  • 自信満々の友人

    親しい友人に最近彼氏ができました。 それまで恋愛経験は全くない人でした。 仕事の能力はとてもある人で、今までも 恋愛以外の部分には自信を持っていた ようなのですが、彼氏ができたことによって 完全な自信を手にしたようです。 それはよかったのですが、その自信が少々 いきすぎている気がしています。 会うたびにのろけはもちろん、「自分より 上の女はいないと思う」という発言には 少々ひいてしまいました。 彼女は太っていて、ダイエットをして努力 していたのですが、彼氏ができてからは 自分の容姿にも自信を持ったらしく 全く気にしなくなったようです。 私はつきあって3年になる彼氏がいて 今まで彼女には色々アドバイスを求められて きたので、今回もそのように話をしていたら 「あなたは慎重すぎるからね」と流されて しまいました。 悪くは思いたくないのですが、彼女の自信と 高飛車な態度にどうしても好感がもてません。 恋愛はやはり人を変えてしまうのでしょうか。 私自身自分に自信がないタイプなので、自分に 自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を うらやましいと思う気持ちが強いと思います。 かといって、今まで仲良くしていた友達を 悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。 どのように考え方を変えれば良いでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 興味のないことには素っ気無い友人

    一年前ぐらいに知り合った友人のことです。 自分の彼氏のことは聞いて、聞いてで 会う度、毎回同じ話を聞かされますが、 私が主人のことや旅行の話をすると 「ふ~ん」「あっそ」という素っ気無い態度をします。 時には嫌そうな顔をすることもあります。 たぶん興味がないのだと思いますが、そんな対応を とられるので、最近では話題を選んでしまい、話したいことも 言えなくなりました。 私が旅行に行くことを知って知っていても「楽しんできてね」や 「どうだった」の言葉もありません。 それなのに彼氏とあそこに行って、彼氏が、彼氏が、です。 私は自分が興味がなくても友人の話をよく聞いているので、 私のことは気にいっているみたいで月に3回は誘ってきます。 私はその友人のことを嫌いでも好きでもないという感じです。 当たり前ですが、すべてが合わないというわけではなく、 話が合うこともあります。 これからは会うのを月に1回程度にしようと思いますが、 このような興味のないことには素っ気無い友人とは どう上手く付き合って行けばいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 友達にのろけを話せません。

    同棲から2年、結婚してからは7ヵ月なのですが、主人の事が好きで仕方ありません。 新婚というのもあると思いますが、日に日に主人にベッタリになり、常に横にいてほしいし、金魚のフンのようにくっついています。 友達に話している自分は全然違くて、こんなに甘ったれの事は恥ずかしくて言えません。 いつも友達に話す時は、主人の話はさらっと話をして、サバサバしたクールを装っています。 でも、こないだ友達に『旦那に冷たい』『旦那が可哀想』といわれ死ぬほどイライラしました。 そして、その子はベラベラと何時間も私の電話代で、しょっちゅう電話をしてきてノロケを話すので凄い嫌になり縁を切りました。 でもノロケを素直に話せるのが羨ましいとも思います。私がノロケを素直に言えたら、この友達と縁を切らずにいれたかもしれません。 でも、その子はノロケを言うようになってから周りからは嫌われています。 世界中のみんなが旦那さんと上手くいっているとは限らないし、それぞれの家庭で色々抱えていると思うので、自分の話をするのに凄く抵抗があります。 旦那さんと上手くいっている人と話すと、私が負けず嫌いなのもありますが、どっちが幸せなのか対抗してしまいそうな時が時々あったので、やはり自分の話はしていません。 それに、うちの家庭の事にそこまでみんなが興味ないだろうと思い、話す必要もないと思ってしまいます。 でも結局自分の気持ちを言わないで、馬鹿にされて影でイライラしてるので、自分がとても小さい人間に思います。 主人はこんな私を理解してくれて、『別にのろけなんて言わない方がいいと思うし、俺は何て言われてても本当にそう思ってないなら気にしないよ』と言ってくれるのですが、本当は凄く大事にしてもらっているのに、それを言わないで友達の前では全然良い所を言わないで苦労話とか嫌じゃないのに嫌と言ったりしてる自分が嫌いで旦那に申し訳なくなります。 どうしたら嫌がられずに、相手の事を考えてうまく自分の事を言えるのでしょうか? 皆さんはどういう風に友達と付き合ってますか?