• ベストアンサー

友達の好きな人のことで忠告するべきか考えています。

友達(同じ会社の同僚です)は当社を担当する弁護士の先生に恋しています。 この友達の思いは私以外誰も社内で知らないので なかなかその先生と本人が話す機会もなく (メールは会社の人には内緒で2人で時々やりとりしているのを聞いているのですが)なかなか進展がないような感じでした。  そんなある日 その弁護士の先生が会社に打ち合わせで来て、友達がお休みの日だったので 私がお茶だしをしました。 その時にお茶を用意しているすぐそばが応接スペースだったのですが、 会社の担当者(男性)が その弁護士の先生と個人的に飲みに行ったりしているという親しい間柄なので雑談しているのを聞いてしまったのですが  男性社員「今どんな案件他にやってるんですか~?」  弁護士先生「離婚調停とか。重たい・・・」 と話しているのを聞いてしまって 一瞬足が止まりました。 そしてそれに続いて 弁護士の先生が「お世話にならないようにしないと」と冗談ぽく言っているのを聞いてしまって、 えーーーーっ!!!と思ってしまいました。 友達は独身か既婚かわからないし聞けない。といつも言ってました。 弁護士先生はいつも指輪はしていません。 一方で 弁護士先生と個人的にも親しくて、話をしていた当社の男性社員は結婚している人です。 弁護士先生が自分のことを言っていたのか、当社の男性社員に冗談ぽく言っていたのか、 声しか聞こえなかったのでわからないのですが、 私は 弁護士先生が自分のことを言っていたのかなと思ってしまったのです。 自分の彼氏に同じことを話したところ・・ 「弁護士だったら、自分たち自らが 離婚調停などをきちんとまとめる “お世話係”のようなものなのに  “お世話にならないようにしないと”・・・と自分のことをいうかな~・・。」という感じでした。。 この弁護士先生は私の友達の気持ちを知っていて、食事に行く日時を決めて提案してくれたりもしている (メールを見せてもらったのですが)まめで優しい人という印象があって、 既婚者であるのに友達と と考えているようには見えないのですが ちょっとこの発言で心配になり、 友達に忠告というか、言っておいたほうがいいか悩んでいます。 ただ、結婚している人 という確かな情報でなくて(でも、結婚していても指輪をしていない人はたくさんいるので) 私がその発言から感じたことなので あまりいい加減なこともいえないのでど ちょっとおせっかいかと思いながら 友達が純粋な子なので どうするべきか アドバイスいただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

このお話を読む限りは、弁護士さんは男性社員に対して、 「僕のお世話にならないようにね・・・。」と、いう冗談を言ったのでしょう。 自分で自分のお世話になることはありませんからね・・・^^; かといって、この方が既婚者でないという確証はどこにもありませんが、既婚者であると考えられる会話とは思えません。 ご友人が聞けないのでしたら、質問者様が、 「ご結婚されているんですか?」と聞いてさしあげれば良いかと思います。 その上での忠告というか、報告であれば、ご友人も喜んでくれると思いますよ。

miumyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友達がいつも一生懸命なので なんとかこの恋が成就しないかなと 私がかなり感情移入しすぎて 勝手に私がどうしようと 慌ててしまった感じでした。 既婚らしい感じだったら 黙っていて あとあと その時にいってほしかった(泣)と言われたら・・とか 色々考えて 今私はどういう風にしたらいいんだろうと慌ててしまいました。 私は弁護士の先生とはほとんど接点がないので 近づいて話すと目立ってしまうので控えているのですが 機会があったら 聞いてみてから友達に話そうと 思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまで想像でしかないのですが、おそらく 「お世話にならないようにしないと」という 言葉は弁護士自身に言った言葉ではないと思います。 男性社員に冗談で言った言葉ではないでしょうか。 言葉で左右されないよう、軽い気持ちで ご結婚されているんですか?と聞いてみたら 良いと思います。

miumyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 片思いのせつなさってわかるだけ、ついつい同僚(親友)の 恋に私が感情移入しすぎてかなりの心配性になっていたかも 知れません。 私はその先生と接点がないので 個人的に話したりすると 周囲から あれ?と思われると 友達のためにもいけないなと 思ってなかなか質問したりする機会もなく 見守るしかないのですが 私まで一言一言に 驚きすぎてしまっては いけないですね。 冷静にいい判断で友達にアドバイスをできるようになりたいと 思います ありがとうございました。

• kelly_001
回答No.1

結婚しているという確証がないと友達に言っても彼女を混乱させるだけで, 何もしてあげられなくないですか? 私は法律事務所で働いていて,弁護士の人沢山身近にいますが, プライベートが仕事に影響するのでみなさん遊ぶのはプロの方(ラウンジや,・・・)みたいですよ。 まして取引先の女性従業員と結婚していて食事に行くなんて想像できません。 もしかしたら,「お世話にならないようにしないと」と言ったのは あなたの会社の上司で,聞き間違いではないですか? どちらにしろ,あなたはその先生に好意がないのでしょうから 友達よりは聞きやすいと思うので, 「先生って独身貴族ですか?」とか「おこさんおいくつなんですか?」とか 世間話ていどに探りを入れて,本当に既婚者だと確信を得てから友達に教えてあげた方がいいと思います。

miumyu
質問者

お礼

アドバイス早速ありがとうございます。 >結婚しているという確証がないと友達に言っても彼女を混乱させるだけで,何もしてあげられなくないですか? そうですよね・・。同じ年の友達ですが純粋で妹みたいな子なので ついつい心配性の私の心配も倍になってしまってました。。 >まして取引先の女性従業員と結婚していて食事に行くなんて想像できません。 なるほど冷静に考えてみるとそうですね。 第三者的な目で冷静にみて判断して 今は友達を見守ってあげて 何か情報を得たら教えてあげようと思います。 ありがとうございました。