• ベストアンサー

友達の好きな人のことで忠告するべきか考えています。

友達(同じ会社の同僚です)は当社を担当する弁護士の先生に恋しています。 この友達の思いは私以外誰も社内で知らないので なかなかその先生と本人が話す機会もなく (メールは会社の人には内緒で2人で時々やりとりしているのを聞いているのですが)なかなか進展がないような感じでした。  そんなある日 その弁護士の先生が会社に打ち合わせで来て、友達がお休みの日だったので 私がお茶だしをしました。 その時にお茶を用意しているすぐそばが応接スペースだったのですが、 会社の担当者(男性)が その弁護士の先生と個人的に飲みに行ったりしているという親しい間柄なので雑談しているのを聞いてしまったのですが  男性社員「今どんな案件他にやってるんですか~?」  弁護士先生「離婚調停とか。重たい・・・」 と話しているのを聞いてしまって 一瞬足が止まりました。 そしてそれに続いて 弁護士の先生が「お世話にならないようにしないと」と冗談ぽく言っているのを聞いてしまって、 えーーーーっ!!!と思ってしまいました。 友達は独身か既婚かわからないし聞けない。といつも言ってました。 弁護士先生はいつも指輪はしていません。 一方で 弁護士先生と個人的にも親しくて、話をしていた当社の男性社員は結婚している人です。 弁護士先生が自分のことを言っていたのか、当社の男性社員に冗談ぽく言っていたのか、 声しか聞こえなかったのでわからないのですが、 私は 弁護士先生が自分のことを言っていたのかなと思ってしまったのです。 自分の彼氏に同じことを話したところ・・ 「弁護士だったら、自分たち自らが 離婚調停などをきちんとまとめる “お世話係”のようなものなのに  “お世話にならないようにしないと”・・・と自分のことをいうかな~・・。」という感じでした。。 この弁護士先生は私の友達の気持ちを知っていて、食事に行く日時を決めて提案してくれたりもしている (メールを見せてもらったのですが)まめで優しい人という印象があって、 既婚者であるのに友達と と考えているようには見えないのですが ちょっとこの発言で心配になり、 友達に忠告というか、言っておいたほうがいいか悩んでいます。 ただ、結婚している人 という確かな情報でなくて(でも、結婚していても指輪をしていない人はたくさんいるので) 私がその発言から感じたことなので あまりいい加減なこともいえないのでど ちょっとおせっかいかと思いながら 友達が純粋な子なので どうするべきか アドバイスいただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

このお話を読む限りは、弁護士さんは男性社員に対して、 「僕のお世話にならないようにね・・・。」と、いう冗談を言ったのでしょう。 自分で自分のお世話になることはありませんからね・・・^^; かといって、この方が既婚者でないという確証はどこにもありませんが、既婚者であると考えられる会話とは思えません。 ご友人が聞けないのでしたら、質問者様が、 「ご結婚されているんですか?」と聞いてさしあげれば良いかと思います。 その上での忠告というか、報告であれば、ご友人も喜んでくれると思いますよ。

miumyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友達がいつも一生懸命なので なんとかこの恋が成就しないかなと 私がかなり感情移入しすぎて 勝手に私がどうしようと 慌ててしまった感じでした。 既婚らしい感じだったら 黙っていて あとあと その時にいってほしかった(泣)と言われたら・・とか 色々考えて 今私はどういう風にしたらいいんだろうと慌ててしまいました。 私は弁護士の先生とはほとんど接点がないので 近づいて話すと目立ってしまうので控えているのですが 機会があったら 聞いてみてから友達に話そうと 思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまで想像でしかないのですが、おそらく 「お世話にならないようにしないと」という 言葉は弁護士自身に言った言葉ではないと思います。 男性社員に冗談で言った言葉ではないでしょうか。 言葉で左右されないよう、軽い気持ちで ご結婚されているんですか?と聞いてみたら 良いと思います。

miumyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 片思いのせつなさってわかるだけ、ついつい同僚(親友)の 恋に私が感情移入しすぎてかなりの心配性になっていたかも 知れません。 私はその先生と接点がないので 個人的に話したりすると 周囲から あれ?と思われると 友達のためにもいけないなと 思ってなかなか質問したりする機会もなく 見守るしかないのですが 私まで一言一言に 驚きすぎてしまっては いけないですね。 冷静にいい判断で友達にアドバイスをできるようになりたいと 思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kelly_001
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

結婚しているという確証がないと友達に言っても彼女を混乱させるだけで, 何もしてあげられなくないですか? 私は法律事務所で働いていて,弁護士の人沢山身近にいますが, プライベートが仕事に影響するのでみなさん遊ぶのはプロの方(ラウンジや,・・・)みたいですよ。 まして取引先の女性従業員と結婚していて食事に行くなんて想像できません。 もしかしたら,「お世話にならないようにしないと」と言ったのは あなたの会社の上司で,聞き間違いではないですか? どちらにしろ,あなたはその先生に好意がないのでしょうから 友達よりは聞きやすいと思うので, 「先生って独身貴族ですか?」とか「おこさんおいくつなんですか?」とか 世間話ていどに探りを入れて,本当に既婚者だと確信を得てから友達に教えてあげた方がいいと思います。

miumyu
質問者

お礼

アドバイス早速ありがとうございます。 >結婚しているという確証がないと友達に言っても彼女を混乱させるだけで,何もしてあげられなくないですか? そうですよね・・。同じ年の友達ですが純粋で妹みたいな子なので ついつい心配性の私の心配も倍になってしまってました。。 >まして取引先の女性従業員と結婚していて食事に行くなんて想像できません。 なるほど冷静に考えてみるとそうですね。 第三者的な目で冷静にみて判断して 今は友達を見守ってあげて 何か情報を得たら教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚と解った男性と友達になる方法はある?

    30代前半の既婚男性に、相談希望です。 仮に、あなたに私が「友達になりたい」と思ったら、「どうされれば友達になってくれるか?」を教えて下さい。 不倫願望は全く無いので、誤解しないで下さい。 迷惑なら、あきらめる覚悟です。 親身な回答を希望しますm(__)m 私が患者として通院している病院に出入りしている製薬会社の男性の事を好きになってしまいました。 最初はもちろん「顔」でしたが、意識して観察している内に、その人の雰囲気と人間性も垣間見れるようになって、次第に魅かれてしまいました。 タイミング良く滅多に会える人では無い事から、当初は「せめてその人が既婚ならあきらめもつくのに!」と思って、医療の壁を超えて先生にお願いして、その人が既婚かどうかを聞いて貰いました。 予想通り、残念ながら、その人は既婚でした。 結婚指輪もしていたそうです。 先生は、私に「1か月に1回来るかな?会えたら目の保養に見つめていれば?」と、「既婚じゃあ、もうどうする事も出来ないねぇ」という考えです。 その他に、先生からその人がどういう性格の人だったかを聞いて、思った通りの性格だったので、スッキリあきらめる事が出来なくて、「友達になれたらいいのに」と、私はわがままになってしまいます。 私とその人が、今度いつ会えるかもわからないのですが、「話しかけたい」と、なんらかの行動を取りたくてたまりません。 「(また傷つくけれど、)その反応を見てからあきらめても遅くはないんじゃないか?」と、あがいてしまいます。 私は、人見知りだし、口下手だし、良いコミュニケーションを取る術なんて解からないのですが、その人にとっての私は、顔も名前も知らない人なのに、ましてや相手は既婚なのに…と、難しい事は解かっています。 下手にふられでもしたら、もうその病院に行きにくくなる事も解かっています。 それでも、その人と仲良くなるチャンスが欲しいです。 私がどう言えば、既婚者のその人でも、私と友達になる事を考えてくれるでしょうか? 知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 片想いしている既婚男性と友達になる方法を教えて

    30代前半の既婚男性に、相談希望です。 仮に、あなたに私が「友達になりたい」と思ったら、「どうされれば友達になってくれるか?」を教えて下さい。 不倫願望は全く無いので、誤解しないで下さい。 親身な回答を希望しますm(__)m 私が患者として通院している病院に出入りしている製薬会社の男性の事を好きになってしまいました。 最初はもちろん「顔」でしたが、意識して観察している内に、その人の雰囲気と人間性も垣間見れるようになって、次第に魅かれてしまいました。 タイミング良く滅多に会える人では無い事から、当初は「せめてその人が既婚ならあきらめもつくのに!」と思って、医療の壁を超えて先生にお願いして、その人が既婚かどうかを聞いて貰いました。 予想通り、残念ながら、その人は既婚でした。 結婚指輪もしていたそうです。 先生は、私に「1か月に1回来るかな?会えたら目の保養に見つめていれば?」と、「既婚じゃあ、もうどうする事も出来ないねぇ」という考えです。 その他に、先生からその人がどういう性格の人だったかを聞いて、思った通りの性格だったので、スッキリあきらめる事が出来なくて、「友達になれたらいいのに」という気持ちがわくようになりました。 私とその人が今度いつ会えるかもわからないのですが、「話しかけたい」と行動を取りたくてたまりません。 「その反応を見てからあきらめても遅くはないんじゃないか?」と思いました。 私は、人見知りだし、口下手だし、良いコミュニケーションを取る術なんて解からないのですが、その人にとっての私は、顔も名前も知らない人なのに、ましてや相手は既婚なのに…と、難しい事は解かっています。 下手にふられでもしたら、もうその病院に行きにくくなる事も解かっています。 それでも、その人と仲良くなるチャンスが欲しいです。 私がどう何を言えば、既婚者のその人でも、私と友達になる事を考えて貰えるでしょうか? 知恵をお貸し下さい。 ※反対意見や批判意見は、求めている回答の趣旨が違うので、ご遠慮願いますm(__)m

  • 結婚指輪を時々はずすのって?

    結婚生活の長い既婚男性で基本的にずっと結婚指輪をしてる人が時々、日によって仕事中に結婚指輪をばずしてることがあります。 私の会社で、そのような既婚男性がいます。 決まった曜日、時間とかはなく、気づくとはずしてることがあります。 仕事は事務です。 向かいの席なので、見えてしまうんてす。 あれ?って。 帰るときはつけてます。 ふと疑問に思ったんで、聞きたくなりました。 既婚男性が仕事中に結婚指輪をはずすのって、単なる気まぐれですか?

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 弁護士さんに恋

    自分の担当弁護士さんにときめいています。 一回目の調停の時に待合室でとても気さくに雑談をしてくださりとても楽しかったことがきっかけでその日以来ずっとその弁護士さんのことが頭から離れません。 弁護士さんが既婚者であるかどうかはわかりませんが、初めての調停の時沢山ご自分のロースクール?時代のお話しや事務所での飲み会の話しなど話してくださいました。 離婚調停でお世話になっているので、気を使われているのか…先生から子供や家族の話しは一切でません。 見た目は30後半~40前半ぐらいです。 まさか調停の待合室であんなに楽しく調停に関係ない話しでずっと盛り上がるとは思いもしませんでしたが、調停の待ち時間ってそんなものなのでしょうか? あんなに自分の身の上話をしたり…「ハメを外したい」と何度か言われてましたが、そんなことを普通言われるものでしょうか? もしかして先生に少しなりとも脈があるのでは…と変に期待してしまっています。 離婚調停経験のある方、弁護士関係者の方などのご意見を聞かせてください。

  • 彼女がいる人、いない人の見分け方

    彼女がいる人、いない人の見分け方 それから結婚していない人と結婚指輪をしていない既婚者を外見、話し方等で見分ける方法があれば教えてください

  • これまで忠告してくれた人に対して恨んでしまいます。

    これまで職場において忠告や注意してくれた人に対して物凄い恨みの念があります。私は今から7年前に職場の人間関係のストレスからうつ病を患い、 1年半に及んで仕事から離れて休養しました。その後その会社は退社致しまして、アルバイト⇒派遣社員⇒正社員とリハビリを重ねていき、この春に やっと自分が望む仕事に正社員として採用が決まりました。喜びと同時に うつ病に追い込んだかっての職場、リハビリで経験した幾つかの職場で言われた耳の痛い言葉に対してかなり根を持ってまして、復讐心が日を追う毎に ひどくなってます。家においても配偶者の前で、「あんな奴殺してやる」とか「絶対に地獄へ突き落としてやる」とかなりの暴言を吐き出してしまいます。自分でもその事になると人が変わった様になり、またその事に対する念 が入っている時に全く関係のない人から取るに足らない注意をされるとキレ てしまい関係のない人にまで当ってしまう始末です。随分前の事から半年前迄に終わった事なのに、いつまでもそこから解放されず恨み呪いをしている 自分が苦しくて仕方ありません。相手も意地悪でした行為ではないと思いますが、私自身は馬鹿にされた、蔑まされた、なめられたといじめの被害者の 思考をしてしまいます。臨床関係の方や倫理観をお持ちの方からのコメント お待ちしております。どうか宜しくお願い致します。

  • 友達が多い人と少ないひとの違いって??

    友達が多い人と少ないひとの違いって?? お世話になります、タイトルの通りなのですが、何が違うのでしょうか?? 結婚して、主婦になりましたが、改めて自分は友達が少ないなぁと実感しています。結婚式によぶ友達の数も4人だけです。たまに、結婚式のゲスト100人とかきくと、何でそんなに呼べるんだろうと不思議で仕方ありません。 私の、今までの人間関係、人付き合いが薄かったのかと、考えてしまいました。結婚式、二次会にも断られてしまった人もいるし、旦那には私の友達は質が悪い、もっと良い友達を作れと言われてしまいました。 今からでも、良い友達を作ろうと思えば作れますか??

  • 離婚したのかな?

    会社の男性の事です。 恋愛感情はまったくありません。 私自身、既婚者かな?と疑いを抱いている方と恋愛に発展しそうになり、最近、男性の結婚指輪や既婚者の雰囲気等にとても敏感になっているのですが、ずっと以前から気になっていることがあるので質問いたします。 その男性がそれまでずっとしていた結婚指輪を外していました。私が気づいてからもう2年くらい経つと思います。それ以来指輪をしていることはありません。地味で真面目そうな普通の方です。指輪を一生外しそうにもない方です。その頃から男性の雰囲気も変わったように思います。うまく言えないのですが、くたびれたかんじに(顔とかもですが服装なども)なったというか。 その男性は離婚されたのでしょうか? 私には関係ないので余計なお世話ですが、奥さんがいるといないのでは男性の雰囲気も変わるものなのかな?と思い、みなさんならどう思われるのか、質問させていただきました。

  • 男友達に下ネタを振ってみたところ。。。

    何となく私に好意をもってくれていたのかなぁ、、、?と感じていた男性がいて私も気になっていたのですが、本音で話せるようになるまでに彼は結婚してしまいました。私はそれを知らないまま気になっていたので、聞いたときと冗談で「どうして教えてくれなかったの?誰か良い人紹介して。Hが上手な人が良い」と言ったら彼がいきなり怒り出し電話をかけてきました。「男性ならだれでもいいというのか?そんな不躾にSEXを持ち出すような女性に自分の友人を紹介できない」と言うので「冗談で言っただけだからそんなに怒らないで。」と言ったら「あまりの無謀さにムカッときただけ」と言いながら今の結婚生活の話から自分の過去の恋愛話を話しました。私のことは好きだったけど、上手く行かなくなった時に復縁していた元カノと勢いで結婚したとのことでした。私とはまた飲みに行きたいそうです。二人でもグループでもいいとのこと。自分は我慢強くないし、将来離婚するかもしれないと。 彼は、私が紹介男性にHの巧さを求めた途端怒り出しましたが、これはナゼですか? また複数でもいいし私と今後も飲みに行きたいというのは彼は私に未練タラタラということでしょうか?もちろん私は彼と友人以上の関係に進むつもりはないので「既婚者と会うつもりはない」と言っておきましたけれど。。。

このQ&Aのポイント
  • 清少納言のセンスを褒める白居易の歌について疑問を持っています。
  • 雪が高く積もっているのに、御簾を降ろした理由がわかりません。
  • 逆接の意味を持つ「を」の使い方について教えてください。
回答を見る