結婚指輪をする人しない人

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪をしない人の理由とは?
  • 結婚指輪の外し方とは?
  • 結婚指輪をしないことの意味とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪をする人しない人

結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.1

私は、妻側ですが指輪をしています。 薬指にすると、結婚していますから~と直ぐに断れます。 便利な(国際的にも通じる)ものですので。 でも主人は仕事上、化学薬品を使う職なので出来ません。 でもいつも何故か財布の中に入れています。 其々でいいと思います。絆の指輪が束縛の輪にはなりたくないですよね~。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >薬指にすると、結婚していますから~と直ぐに断れます。 なるほど、女性目線ですねー。 男性が「結婚していますから~」と言って断ることはなさそうですもんね。(爆) >でもいつも何故か財布の中に入れています。 優しいご主人様ですね。 私なら家に置いてしまいそうです。(汗) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.11

既婚者ですが、結婚式前々日に「指輪交換の指輪を明日提出して下さい」と言われ、夫と慌ててその辺の店で安いのを買ったという元花嫁です。 独身時代から夫婦とも、指輪にこだわりが無く付けていなかったので結婚しても付けていませんね、結婚式の為に買った指輪はタンスで綺麗なまま封印されています。 指輪は犬の観察ではないので、つけていないからと言って困るものではないと思います。 そもそも指輪をつける習慣が無い人たちには、単なるアクセサリーでしかないのですから。 夫もしませんが私はそれをどうも思いませんし、私もしませんが夫もどうも感じません。 逆に浮気や異常な干渉があると強制的になるそうですよ、外したら離婚だからと犬の首輪並に扱われている信頼の無い男性を知っています。

takebonZZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夫と慌ててその辺の店で安いのを買ったという元花嫁です。 ほのぼのした微笑ましいエピソードですね。(笑) >夫もしませんが私はそれをどうも思いませんし、私もしませんが夫もどうも感じません。 回答者様のご夫婦は価値観が一緒なのですね。 良いことだと思います。 まあ、私の場合も妻はほとんど指輪はしないのですが、特に文句も言ったことはありませんね。 >外したら離婚だからと・・・ ちょっとそれは厳しいですねー。 回答者様から頂いた文章だけでは分からないのですが、その男性の身から出たサビでしょうか? 参考になりました、ありがとうございます。

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.10

多分まだ出ていないと思うのですが、 生鮮食品の加工や惣菜等を製造する職業に従事していると、指輪は 禁止です。指と指輪の間に雑菌が繁殖するから。 この手の現場を頻繁に訪れていたことがあり、いちいちはずすのが 面倒になり、つけてません。 一応妻には鎖を通して首から下げようか?と聞きましたが、そこまで しなくてよいということで、現場から離れてもつけてません。

takebonZZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、生鮮食品の加工等の職業は指輪禁止なんですね。 確かに隙間に雑菌が繁殖しそうですもんね。 仕事の安全性や信頼にも関係しますから納得ですね。 >一応妻には鎖を通して首から下げようか?と聞きましたが、 優しい回答者様ですね。 また、ご理解のあるパートナー様で夫婦円満そうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.9

こんにちは。 母は指輪を家に居る時の料理中以外付けていて 仕事中や外出中は付けてません。(家に置いて行く人です) 私も外出中などは指輪をチェーンに通して首にかけてます。 指にはめても良いのですが、頻繁に楽器をいじるので邪魔臭くて 首にかける方式になりました。たまに付ける程度です(音楽活動中です;) >外している方は相手から何か言われた事ありますか? いえ……。何も; そんな厳しい人じゃないので、身に着けてくれるだけで嬉しいらしいです。 指輪しない人も…それなりに理由がありますから… 何も気にしませんよ?

takebonZZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >指輪をチェーンに通して首にかけてます。 確かにそのような方法ありますよね。 楽器を演奏する方は、やはり指輪は付けないのですね。 指輪を付けたまま演奏するのは、微妙に感覚がズレんですかねー? 当方、楽器には疎いもので分からないものですから。 >身に着けてくれるだけで嬉しいらしいです。 家に置いて行くよりは、良さそうですね。 色々な理由があるんですねー。 参考になりました、ありがとうございます。

  • neuroco
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.8

独身・♀です。 私は金属アレルギーではありませんが、指輪に限らずアクセサリーが苦手で、イヤリングやネックレスでも、つけていると気になってイライラしてくるんです。帽子やスカーフもダメです。 結婚されている方で、同じ理由で指輪をしない方っていると思いますよ。 ちなみに、評論家の佐高信氏曰く「結婚指輪をしている男は出世できない」そうで、これを気にして指輪をしない男性もいるかもしれません(^_^;)

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、アクセサリー類がダメな場合もあるのですね。 私自身は、結婚指輪を付けた当初は一日中ずっと付けていることに違和感もありましたが、今は特に気にならなくなりましたね。 >結婚指輪をしている男は出世できない 外そうかなー。(爆) 参考になりました、ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 男です。   結婚指輪は持っていませんし、勿論つけてもいませんでした。  男からは何も言われたことはありません。女性には言われたことはありますが、『独身だと思ってよ。』と言ったら、『バカ!』って言われました。  周囲は皆知っていますから問題ありません。  仕事の時も遊びの時も男には結婚しているかどうかは関係ないでしょう。未婚と勘違いして誘ってくれる女性がおられれば“結構なこと”です。残念ながら・・・・  女性が付けてないと困りますね。それこそ、勘違いして、他人の奥様に“ちょっかい”出してしまいます。  

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 男性の心理描写が良く分かりますねー。 >仕事の時も遊びの時も男には結婚しているかどうかは関係ないでしょう。 そうですね。 確かに未婚と勘違いすることは「結構なこと」ですが、なかなかそう上手くはいかないですよねー。 >勘違いして、他人の奥様に“ちょっかい”出してしまいます。 あぶないあぶない(爆) 参考になりました、ありがとうございます。

  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.6

回答になっていませんが、結婚指輪は独身の私からするとしておいてもらいたいです。 それは既婚であると記号であり、いいなと思う人が指輪をしていれば、見つけた瞬間に終わるので好きにならずにすむからです。 えっと・・・ 回答を答えるとすれば ・金属アレルギー ・うっ血して消防で切ってもらった とか?

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >回答になっていませんが いえいえ回答になっていますよ、ありがとうございます。(笑) >見つけた瞬間に終わるので好きにならずにすむからです。 やはり、見つけた瞬間に終わるのですね。(爆) 私が以前どこかで聞いた話なのですが、 「指輪を付けている方が、相手が警戒しないから近寄り易く口説き易い」 って聞いたのですが、見つけた瞬間に終わるならありえないですもんね。 実際はどうなんですかね? そんな人いるのかなー? >うっ血して消防で切ってもらった とか? (笑)確かに指がなかったら付けられないですもんねー。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#110452
noname#110452
回答No.5

こんばんは。 独身、男です。 男性は指輪をあまりしていない気がします。 そんなわけであまり気になりません。 女性の場合はしている人が多いですが、指輪をしてないからって「もてたいんだな」のようには思いませんよ。 それより、普段の言動や態度に左右される気がします。 きちんとした人なら「仕事で邪魔なのかな」と思ったり、変な感じの人だったら「やっぱり、独身に見られたいんだな」と思ってしまいます。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私のまわりでも男性は指輪をする人は少ないように感じますね。 私は指輪をしているのですが、 「指輪してるんだ?」 って言われることがたまにありますね。 >それより、普段の言動や態度に左右される気がします。 確かに普段の言動は大事ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#158647
noname#158647
回答No.4

妻側です。 外出時以外はしていません。 理由は単に、指輪をして家事をするとカブれてしまうから。 近所への買い物などはそのまま出かけてしまいます。 仕事で人に会う時は必ずしてます。 なぜか中年で指輪をしていない女を見ると、あからさまに誘ってくる方がいらっしゃるのですよ。 そういう時には便利です。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >なぜか中年で指輪をしていない女を見ると、あからさまに誘ってくる方がいらっしゃるのですよ。 やはり、女性が指輪をしていないと男性は寄って行ってしまうものなんですかねー。 女性は「男防止」の意味合いが強いのかな? 中年男性が指輪をしていなくても、女性はそう簡単に寄っていきませんもんねー。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#108129
noname#108129
回答No.3

金属アレルギー

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「金属アレルギー」を忘れてましたね。 それじゃあ出来ませんもんね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

私はそもそも結婚した時、要らない・・無駄なので妻のは作ったけど、私のは作ってない。妻もしばらくは(一年くらい)してたけど、邪魔なので外している。  なぜって、日本人だから、あちらの風習をまねる必要性も感じないし、そもそも危険だし、不衛生だし・・・。なぜ、あんなものするのかなぁ。  ひるがえって聞きたいくらい。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、初めから作らない方もいらっしゃるのですね。 私自身は「既婚者である」との意思表示に都合が良いからしているかもしれませんね。 >あちらの風習をまねる必要性も感じないし 確かに風習をまねる必要はないですよね。 なんか結婚すると、もれなく付いてくる(実際は高いお金で買うのですが。汗)ようなイメージが刷り込まれていますよねー。 日本人はいつから結婚指輪をするようになったのですかね? 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪でもない、シンプルな指輪

    結婚指輪でもない、シンプルな指輪 独身なのですが、結婚しているように見せる為ではなく、 職場でも着けていてひんしゅくではない、シンプルな指輪を検討しております。 仕事は介護関係の、ケアマネジャーですが、ネックレスはNGという決まりです。 既婚者の方は、マリッジリングは身に着けていらっしゃいますので、 独身でも、そのようなシンプルなものであれば大丈夫かな、と思いました。 明らかに結婚指輪ではなく、でも、華美がダメな職場でも大丈夫そうなリングは、 どのようなものでしょうか?

  • 結婚指輪してますか?、

    結婚して三年目の夫婦です。 旦那の仕事は指輪が邪魔になるので、仕事にはつけていきません。でも、職場の飲み会(とくに女性のいる場合)など仕事以外の時にはつけてほしいのですが、それを旦那は「忘れる」「めんどくさい」などの理由でつけてくれません。何回もその事を、私が言うので「指輪していて何になるの?○○(私)と俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!」とすごい剣幕で怒ってきました。 どうしてそんなことで怒るのかも理解できないし、指輪くらい「わかったよ」とつけてくれればいいのにと思います。 指輪ごときにこだわってる私が変ですか?でも、私にとっては指輪はとても大切です。 新婚のころは、つけてくれたので、それもあるため、今の旦那の気持ちがまったく理解できず腹がたちます。 どう思いますか?

  • (職場とかで)既婚者なのに、結婚指輪してない人

    結婚してるのに、結婚指輪してない人って、 なぜなんでしょうか? 職場に何人かいるんです、 「結婚指輪をしていない既婚者」が。 そんなに数は多くないです。 もしかして浮気願望のある人?とかでしょうか? 職場で自分の妻子についてよく話す人は 浮気願望とかではなく別の理由がありそうですが・・ 気になります。

  • 結婚指輪について

    皆さん、結婚指輪って常用(?)していますか? 私の母はテニスをやっていて、そのテニス仲間もたくさんいるのですが、 指輪焼けをするのが嫌だとか、なんか邪魔な気がするという理由で、 結婚指輪をしている人が少ないです。 だから、そんなもんかと思っていたら、先日子供の保育園の保護者会が あったのですが、たいていのお母さんの指には結婚指輪が! また、現在の会社にも既婚者はいますが、指輪をしている人が多いです。 その差は年齢によるもの?? それとも所属グループの問題?? 気になったので、お聞きしてみようと思いました。 みなさん、結婚指輪をしていますか~? また自分がしている場合、相手(パートナー)も指輪をしていないと嫌でしょうか?? くっだらない質問ですが、結婚指輪事情を教えてください!

  • 結婚指輪、してない妻は?

    こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

  • 結婚指輪の疑問

    前から疑問なのですが、結婚指輪を一日中ずっと しかも毎日指にしてる人はどういう理由からですか? 私はブレスレットならつけるの好きなんですが、 指輪はつけません。(洗い物するときにじゃま) 男性・女性問わず、結婚指輪をずっとしてる人が 不思議なんですが、めんどくさくないのでしょうか? どういった理由でしてるのか疑問です。 (最近よく見かけるのですが、昔は見なかったような) 性別・年齢・指輪を毎日してる理由を答えてください。 よろしくお願いします。

  • 普段指輪をしない人にとって、結婚指輪とは

    結婚3年目です。 結婚前に話し合い、結婚指輪を買うことにしました。主人はそれまでアクセサリーは全くしない人でしたが、結婚指輪には意欲的でした。購入後、すぐに使いたがっていたくらいです。 ところが、結婚してすぐ、「仕事中、邪魔。」と、仕事にはつけて行かなくなりました。 それでも、休日にはつけていたのですが、次第にそれもなくなり、ここ一年くらいはケースに入れっぱなし。 別に、無理に「つけて!」とは言いませんが、何だか、私だけ指輪をしているのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 産後、ちょっと太って指輪がきつくなったこともあり、私だけ別な指輪を買って楽しもうかな・・・・・・なんて思ったり。 ところで、普段アクセサリーをしない人にとって、結婚指輪って、嫌なものなもでしょうか? また、結婚指輪に関して、ご夫婦で工夫されていることがあれば、教えてください。

  • 結婚指輪をしない夫

    結婚3年目です。 2年目あたりから夫は指輪をしなくなりはずすようになりました。 理由は、仕事で邪魔になるからと。(指先使う技術関係の仕事) でも夫の同僚は指輪を仕事中ははずし仕事終わるとつけて とやっているようです。 うちの夫は浮気してません。でも超面倒くさがりやです。 指輪をするしないで誠実か不誠実かにつながることにはなりませんか? ちなみに私は夫が指輪をしないならと私もふてくされて指輪をはずしてしまいます。 我ながらがきです。

  • 結婚指輪を外す不倫既婚男性

    結婚指輪を外す不倫既婚男性 タイトル通りです。 当方独身女性、職場で妻子ある男性と不倫関係にあります。彼は常に結婚指輪を填めている人で指輪焼けもあります。飲み会等の遊びの席で羽目を外したい時に稀に外す程度でした。 私と二人で会っている時も外していましたが、遊びの延長もしくは気を遣ってくれているのだろう位に思って特別気にしないようにしてきました。 ところがここ最近、仕事中も指輪をしなくなりました。時期的には私と体の関係を持った頃からです。初めはたまたまかと思いましたが何日経っても付けてくる様子がありません。私の知る限り、少なくとも仕事中に指輪をしていなかったことは皆無です。これはどういった心理なのでしょうか? 失くした、汚れる(今更ですが)、気遣い、疚しさなどなど…。勿論本人にしか分からないことではありますが、どんな可能性があるのかできるだけ沢山知っておきたいのです。非常に気になっているのは事実でも過度な期待は持ちたくないので…。客観的でも主観的でも構いません。心当たりのある方は教えてください。 勝手ですが不倫の倫理問題についての回答は今回遠慮させていただきます。

  • 仕事中の指輪について…!

    こんばんは☆ どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったので、とりあえず ココに質問します! 職場によっては結婚指輪以外は身につけてはいけない。 という決まりがあると思いますが、なぜなんですか? 内勤で仕事上、指輪が邪魔になるような仕事ではないのに 身につけてはいけない理由がわかりません。 結婚指輪だけ特別扱いなのは、ナゼなんですか? 分かる方、理由をぜひ教えて下さい!