友達との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達には彼女がいるのに、他の女性から告白されたことがあります。
  • 友達は彼女と別れられないと言っていましたが、私は彼女と別れて付き合うようにアドバイスしました。
  • しかし、友達は彼女と続いており、Aさんとの噂も広まっています。私は友達に対して何をすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気(?)が他人にばれそうです。本人に忠告するべきでしょうか?

浮気(?)が他人にばれそうです。本人に忠告するべきでしょうか? 長くもあり、そして私のモヤモヤ込みで見苦しいですがお付き合いください。 友達(男:30代)のことです。 私は(女:30代)です。 友達には3年ほど付き合っている彼女(30代)がいます。 しかし、ある女性から告白をされました(20代:Aさん) ここで友達は私に相談してきました。 ・Aさんは友達に彼女がいることを知ってて告白してきたこと ・実はAさんのことを前々からすごく好きであったこと ・彼女に黙ってデートを重ねていること ・この時点で体の関係はなし(理由:Aさんが「ちゃんと彼女と別れてからじゃないと嫌」と拒否した) 私は「彼女と別れてAさんと付き合ったらどうか」といいました。 しかし「なんか別れられない」といいました。 「だったら彼女を大事にね」といっておきました。 そして、2ヵ月後「結局彼女と別れられないんやったら・・」ということでAさんの方から身を引いた形で終わったと聞きました。 けど、それでも毎日毎日Aさんのことばかり考えてしまうし、好きでたまらないと・・・。 しかし驚くことに、こんなにAさんのことが好きなのに「近々彼女にプロポーズをする」と言ってのけ、その数ヵ月後(今から1年前)にプロポーズし、彼女に「あなたがわからない。今は考えられない」といわれ断られています。 彼女は薄々感づいていたかもです。 でも今でも彼女とは続いています(私的には意味不明です) その後友達と共通の友達(女:Oさん:Aさんともお知り合い)ができ、仲良くなるうちに昨日こんな話をされました。 「(友達は)彼女がいるのにAさんとも付き合ってない?」と・・。 なんでも ・真夜中同じBARに居合わせ送っていったのを見た。 ・本来なら友達はBARに戻ってくるところ、それきり帰ってこなかった。 ・BARにいた友達の友達が「また送っていったのか」といい初めてではない様子であった。 ・友達は音楽活動をしていますが、ライブ情報は私たちには教えてくれなくてもAさんには毎回教えている(ライブ後に会うためではないか) そして別の日、OさんがAさんに「彼女が・・」と彼女の話をしようと時に「はあっ?!彼女?!(笑)」と鼻で笑ったそうです。 「自分が彼女だと言わんばかりやったわ~」とOさんはいいました。 Oさんはうわさ好きです(笑)「Aさんとあやしいわ~」と確実に話が広がります(笑) もうすでに私に言ってますしね(笑) 結婚してないので好きなようにすればいいのでしょうけど、なんか人として許しがたいと思ってしまいます。 あなたなら友達に「怪しまれているのでAさんと付き合っていないのであれば自粛するように」と忠告しますか? かかわりませんか?ほっておきますか? 長くて読みにくく、何を言いたいのかわからない文章にお付き合いくださいましてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

> あなたなら友達に「怪しまれているのでAさんと付き合っていないのであれば自粛するように」と忠告しますか? そんな忠告してもムダだと思います。 ご友人のホンネは、質問者様が考えてるのとは少し違うと思うから。 だから「私的には意味不明です」なんだと思います。 質問者様のご忠告は、ご友人の「彼女と結婚したい」を叶えて上げるためでしょ? でもご友人は、彼女にプロポーズしつつ、「Aさんが好きでたまらない」気持ちもあるんです。 すごい矛盾してませんか? でもご友人の中では、矛盾は全く無いと思います。 ご友人のホンネは、「二股をかけたい」だとすれば・・・。 実際にも、黙ってデートは重ねてるんですから、疑う余地は無いと思いますよ。 そう考えたら、意味不明の部分も見えて来ると思います。 「彼女と結婚したい」は、ご友人の中で、彼女とAさんでは、女性としての格付けは終わっているってコトです。 結婚するなら彼女。 でも「好きでたまらない」のは、Aさんは「このまま終わるのは忍びない」ってトコでしょう。 即ち未練があると言うコトです。 何に未練があるのか?は、お互い(ご友人とAさん)の好意は判ってるんだから、後は男女関係ってコトでしょう。 深読みすると、Aさんを抱いた上で、同じ条件で彼女と比べたいのかも知れませんが・・・。 一方のAさんは、ソレも含めて駆け引きしてるんでしょうね。 ご友人に好意を示しつつ、でも彼女と別れないとエッチはNG。 だからご友人に未練が有るんです。 男って、抱いた女は忘れられますが、抱かずに別れた女は忘れられませんから。 この駆け引きは、男には効きますヨ。 更に、自ら別れを告げつつ、周囲には未だに彼女気取りでしょ? これらは完全に駆け引きだと思いますよ。 口の軽そうなOさんも利用してるのかも・・・。 Aさんは、なかなかしたたかそうな女性です。 ご友人も、頭ではその辺りは良く判ってるかも知れません。 だから「結婚するなら彼女」なんでしょう。 そんな未練があるなら「別れる」などとウソを言って抱く方法もあるでしょうけど、Aさんの場合には心配もあるんでしょうね。 頭で判ってても、心では「未練がある」んです。 それでも彼女が身を引いたのを機に、ご友人は未練を断ち切るために、意を決して彼女にプロポーズしたんですよ。 彼女が受けてくれりゃ、一件落着だったんですけどね。 しかし、結果は「今は考えられない」だったから・・・。 彼女さんの方は、物事が良く見えてて、しっかりした女性なんだろうなぁ。 彼女を捨てて、Aさんに乗り換える決心が出来ないのは、そういうトコが有るのかも知れませんね。 本命の彼女にプロポーズを断られ、とは言え、したたかなAさんに安易に乗り換える勇気も無い。 あるいは、彼女とはどうして良いか判らないし、Aさんとこのまま別れるのは忍びない。 どうして良いか判らないし、安直に楽になりたくて、「Aさんに乗り換えようかな?」なんて考えてるかも知れません。 そういう状況で、質問者様がアドバイスするなら、「最終的にどちらを選ぶにしても、アナタが後悔しない様にね。それと、そろそろどちらか決めて、腹を括って行動しないと、『二兎を追う者は一兎も得ず』になっちゃうヨ!」ってトコじゃないですか? その上で質問者様が「彼女との結婚」を応援する立場なら、質問者様なりの、彼女とAさんの人物評なども伝えて上げたら良いと思います。

kashkash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とってもわかりやすく、私の聞きたかったことをズバリご回答いただけてスッキリしました。 ようは「二股したい!!」のですね(笑) そしてその二股を続けたいのですね(笑) 友達を見つめるAさんを見たことあるのですが「好き好きオーラ」が出ていました。 男だったらみすみす手放すことはしないんだろうな~と思いましたよ。 ちゃんとキープ(彼女)もいて、遊び(Aさん)もできる。 友達は今人生で最高なのでしょうね。

その他の回答 (8)

• key00001
回答No.9

お礼有り難うございました。 > 友達は今人生で最高なのでしょうね。 最高かどうかは判りませんけど・・・。 悩み多き時期でしょうね。 将来、今の時期を振り返ったら、「充実」は感じるとは思います。 結果も含めて、将来の良い思い出になるかどうかは、ご友人次第ですが・・・。 恐らく悩んでる時期でしょうから、質問者様のアドバイスも有難いと思いますヨ。

kashkash
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 友達も多少の罪悪感を持ってのことでしょうから、楽しいスリル満点の二股であると同時に悩んでいるとは思います。 「あ~あんな楽しい時期もあったな~」な~んておじさんになったときのにいい思い出として振り返られると、私はなんだか解せない部分もありますが(笑) もし相談してきたら相談に乗るくらいにしておきますね。

• tokisi
回答No.8

放っておきましょう あなたは、かなりのおせっかい者ですね 他人のことに、口をはさむものではありません

kashkash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様にご回答いただく前にすでに口をはさまないと心に決めておりました。 心に思っただけで行動に移さなくてよかったと心底思います。 おっせかいで大変申し訳ない。あやうくめんどくさいおっせかいおばさんになるところでした。 ありがとうございました。

• raion99
回答No.6

質問者様が、はさまれてかわいそうです 大人で理解があるから、悩むんですよね。 まず、友達に忠告してあげて「あなたがそんなんだからこんな事になった」 という言い回しで諭してあげて、あとは当人におまかせするべきです。 浮気のドロ試合に巻き込まれたら、大変です! 女は噂が好物なので絶対色々ある事ない事言い出し、探りますよ。 質問者様は、AさんOさん、共通の人と板挟みですが、、。 女性は浮気男が大嫌いなので、たぶん友達はやり玉になるでしょうね。 私だったら、一応友達と私(質問者様)の二人の会話なので漏らしません。人に聞かれても知らない事にして友達の今後を見守ります。 遊びをやめて本命の彼女を大切にした方が、いいのにな。

kashkash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、お気遣いありがとうございます。うれしかったです。 なんか、私が心配して神経すり減らしているのか馬鹿らしくなってきましたよ。 そうです!やり玉になればいいんですよ! 「もう修羅場になって、他の人の信用なくしても私知らないよ!勝手にしてよね!」って気分になりました。

回答No.5

>結婚してないので好きなようにすればいいのでしょうけど、 >なんか人として許しがたいと思ってしまいます。 結婚してないなら何でもアリですよ(笑) あなたは自分の恋人に対して正直でありたい人なのでしょうし、 浮気をする人は人間としてダメだ、という価値観なのでしょう。 ですが、恋愛って理屈で割り切れる事ばかりではありませんよね。 同時に2人を好きになることもあるだろうし、 恋愛相手と結婚相手を別のモノサシで見る人だっていると思います。 付き合うならAさん、結婚するなら今の彼女・・みたいな。 そこは当人にしか分からないことです。他人が入り込む余地はありません。 また、あなたの価値観(恋人には正直に、二股なんて許せない)を 押しつけるなんて、それこそ「無粋」というものです。 結婚してから浮気デビューする人も多いですが、そういう事にならないよう 二股がバレて修羅場になるのも、独身時代ならいい人生勉強ですよ。 放置しておいていいと思います。

kashkash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回恋愛はいろんな形があるんだなとわかりました。 テレビなどで見たこと聞いたことはあっても、身近でおこるとうろたえてしまいますね(笑) アワアワしてしまったのは当の本人ではなく紛れもなく私でした(笑)

• tweetie
回答No.4

あなたとその男性がどの程度の関係か分かりませんが、 中学生ではないのですから、ノータッチでいるべきでしょう。 たとえばその彼女さんが、あなたの大切な親友であるとかであれば、 なにかしたい、と思わないでもないと思いますが、 恋愛ごとに他人が介入して良いことはありません。 不当なとばっちりが来るか、彼らにとっても事態がややこしくなるか。 そういう不穏な疑いを撒き散らす程度の男性となぜに友達を続けているのか わかりませんが、その男性を友人として敬意を持って見るのであれば、 あなたが何もしなくても彼は問題を一人で解決するでしょうし、 侮蔑すべき人間なら距離を置く。シンプルな選択だと思います。

kashkash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と友達はそんなに深い付き合いではないです。 tweetieさんに「そういう不穏な疑いを撒き散らす程度の男性となぜに友達を続けているのか」って言われたときに「確かにそうだ(笑)なんでこんな人と友達なんだろ」って改めて思い直すご意見でした。 以前は尊敬もしていましたし「なんていい人なんだ」と思っていましたが、それはただの優柔不断なんだと気づきました。 残念ながらもう敬意も尊敬もありません。

noname#125505
noname#125505
回答No.3

私だったら、忠告まではいかないけど「Aさんと怪しいってみんな言ってるよ!すごい噂になってるよ」とちょっとオーバーに言います。彼女の耳にももう入ってるかもよ~みたいな感じで。 それで後は、友達がどう出るか見ています。 それでも変わらないようで後々大変な目にあっても本人の責任なので放っておきます。

kashkash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もtakunmamaさんとまったく同じこと考えていました。 親近感です(笑) でも「これを本人に言うってどうだろう?みんなだったらいうのかな?」と自問自答したときにここで質問してみようと思ったのです。

• ShowMeHow
回答No.2

自粛しろといわれてそうできるとも思いませんし、 30台彼女も、もう大体わかっているんじゃないでしょうか。 放置するしかないでしょう。

kashkash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼女は友達のしていること、知っていてのことだと思います。 懐の深い方なのかもしれませんね。

• shubal
回答No.1

あなたはこの問題について責任を取ることができないので、放っておくほかないでしょう?しかしこのような誰と誰がどうしたどうなったという話はややこしくて頭がついていきません。それもこれも男女関係が複雑だということでしょうね。

kashkash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント男女の問題はややこしく、私の文章もややこしく(笑)見苦しくてホント申し訳なかったです・・。