• ベストアンサー

ホテルのベッドメイクについて

ホテルのベッドメイクをされている方に質問致します。 ベッドメイクが完了した直後に掛布団カバー(デュベカバー)に小さい穴が開いているを発見したら、どのように対応されているのでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

>交換すると時間がかかってしまうので、作業に入る前に、穴やシミがないかチェックするものなのでしょうか? それは、そういう仕事場で考えたり決める話だと思います。 クリーニング業者にそこまでチェックさせてそういうものが入ってこない様子する(コストは上がるでしょうが。) 作業する人が先に確認をする。 終わった後で、チェックで確認する 100部屋やって、10部屋も出るのなら、先に見て弾いた方が早いでしょうし、1週間やってて1枚しか出なかったら、最終チェックでダメだったものを変えてやり直す方が時間が短い(つまりコストがかからない。)となる話です。 一つのベットで時間がかかるじゃなく、トータルで時間がかかるかどうかで考えるものです。 なんか、失礼だというのを分かっててあえて書きますが。 あなたは、単なる作業員として作業をするだけなのでしょうか。 あなたがやったものに対して、お客様に対してホテルとして自信や誇りを持って提供するサービス業の一員なのでしょうか? 上にも書いていますが、経営というのはコストの考え方があります。 業者に任せる。 全部を先に確認してからやる。 やった後で確認する。 などはそういうトラブルの頻度で考えていくのが普通です。 ただ、その部屋に泊まった宿泊者のことはあなたは考えてないのではないでしょうか。 前にも書いた内容ですが、あなたが自分でお金を払って泊まったホテルで、そう言う穴が空いているものが使われていたら、どう感じますか? あなたは何の為にその作業をやって、お客様にサービスを提供しているのでしょう? 「言われたことだけやってて、金さえもらえりゃいいーんだよ!」だと、あまり向いていないかもしれませんが。。。まぁ、それを疑問としてあげている訳ですから、そこまで行っている訳じゃないとは思います。 ただ、そういう仕事をなんのためにやっているのか。が抜けてしまっているように感じます。 数が多いなら、どうすればいいかなどを、職場内などで考えてみるべきだと思いますし、滅多に出ないのなら、あーあ、はずれが当たっちゃったなぁで、終わった後でも交換をするしかないと思います。 なんで時間がかかった!と言われるだけでしょう? これが、宿泊客からそういうクレームがフロントに入れば、客は別の部屋に回すのが普通ですし、客が一度は入った以上、ルームメイクはやり直しになるし、ホテルとしての印象が落ちて下手したらネットなどにも書かれてしまう。 交換する時間や、時間がかかったね!と言われるのと、どっちが重いかという話になるということです。 まぁ、交換は、穴が空いてたんだからしょうがないじゃん!で終わりますけど、ネットなんかに書かれた日にゃ、それこそ大変でしょうね。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

ホテルじゃないけどお客様の宿泊可能な職場です 見つけたら交換します。 リネン担当に言って処分してもらうか 上司に聞いて良ければその場で捨てます。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

ホテル従業員ではないですが、 ホテルの考えもあるでしょうが、基本は交換です。 ホテルのランクが低ければそのままですし、上のランクであれば、小さいシミがついてても交換です。 まぁ、作業をしている人の立場で言えば、「もう終わっちゃったのに。やり直すの?」となるでしょうが、客の立場から見れば、「穴の空いてるのを使ってるホテルなんだ。」 と、なる訳です。 あなたが客の立場でホテルに泊まるとき、穴が開いているのをたまたまめんどくさいからとそのままにしていた事なんて分かりませんよね。 なので、穴の開いたのでも平気で使うレベルのホテルなんだ。という感想を持たれるのではないでしょうか? なので、ホテルとしてそういう感想を持たれるので良いのかどうかという話になるんですよね。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

redrose88
質問者

補足

追加の質問をさせていただきます。 交換すると時間がかかってしまうので、作業に入る前に、穴やシミがないかチェックするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。