• ベストアンサー

バックで駐車する際、接触事故を防止する方法

バックで駐車する際、フェンスや他の車両に接触するのを防止ために「折りたたみ式タイヤストッパー」を使うのはNGなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

これの本来の使い方は、駐車車両の滑走防止用の「輪留め」なので、これに後輪タイヤを合わせるようにバックするのは至難の業です。 素直に駐車ブロックを使いましょう。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.6

NGかどうかなんて、自分で判断してください。 判断できないなら、使わないでください。 カラーコーンから折りたたみのストッパーですか。 どこで使うかも書かずに、繰り返し質問するのですか。 https://sp.okwave.jp/qa/q9718292.html#answers

redrose88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

NGでは無いですが、あまり役には立たないと思います 折りたたみ式のタイヤストッパーはタイヤ1本分の幅も無いし、固定されてはいないのでズレる可能性も有ります タイヤストッパーが有るからと安心しきって後退すると、タイヤストッパーがズレていれば接触は起こるでしょう

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13303)
回答No.3

その小さな輪止めにタイヤの真ん中を持って行ける運転技術があれば、後ろの距離感を掴む事なんて造作の無い事のように思いますが。 バックカメラを付けてどれくらい空いているか見られるようにした方が手っ取り早い気がします。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

ダメではないですが、タイヤがそれより下がりづらくなるだけで、車の後ろが当たります。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  何も問題ありません、使てください。  

redrose88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【バック駐車】接触事故防止

    【バック駐車】 バック駐車の際、接触事故防止にカラーコーンを使うのはNGなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故

    先日駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。そこは両側が駐車場になっており、当方は、進行方向右側に1台空きスペースがあった為、そのスペースをちょっと過ぎた当たりで後続車がいないのを確認、一旦停止し、ハンドルを右に切りながらバックで入庫していた所、左前方のバンパーに衝撃が走りました。相手方はかなりスピードを出していて、無理に通り抜けようとしたが、左に駐車中の車両に接触しそうになりハンドルを右に切ったことによる内輪差で、当方車両に接触した物です。相手方の接触箇所は右後輪タイヤハウス部分です。相手側の保険屋は、駐車場内での過失割合は50:50と訳の分からないことを主張してきております。こちらとしては、回避するのは100%不可能で、ましてやバックする事で相手の車両から離れて行っているにも関わらず、相手側からぶつかりにきているのだから、相手側に全額補償をしてもらおうと思いますが、やはり0:100というのは無理なのでしょうか?

  • (大き目のクルマ)バック駐車のコツ

    大き目のクルマ(ホンダ オデッセイ)で、バック駐車する際、下がり過ぎて、フェンスに接触しそうになりました。 このような接触事故を防ぐコツや裏ワザについて、どんなことでもいいから教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 自分が駐車をしようと白線に合わせてバックしていると、白線を越えて駐車していたワゴンと接触してしまったのです。 幸いこちらのプラスチックのタイヤカバーとあちらのバンパーが軽く接触したため、傷などはなく、「1万円の慰謝料で無かったことにする」と仰ってくれましたので、1万円を支払って別れました。 ただ、相手にこちらの免許証の住所と電話番号を教え、そのまま別れてしまいましたので、後日何らかの請求などをされてしまわないか心配です。 相手の方には大変申し訳なく思っていますが、それと同時に、これから先のことがとても恐ろしくてたまらないのです。 大丈夫なのでしょうか?

  • 駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

    駐車場内でのバックとバックの接触。過失は? 先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。 状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。 ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。 ここで質問です。一般に 下の2パタ-ンで過失はどのくらいになるものでしょうか。 1.どちらも動いていたとした場合 2.こちらは停止中。そこへ相手がぶつかってきた場合。 以上アドバイスよろしくお願いします。 こちらとしては止まるしかない様態でぶつかったのに、相手は誤りもせず過失半々と言ってきている。腑に落ちないので皆さんの意見を聞かせてください。  ________ |店 ______|  | | |↑| | |  | | |+| | |      ○ →      ^^^      ここで接触

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • 「バック駐車時」の確認方法

    バック駐車する際、左右のサイドミラーを確認しただけでは不安な時、シートベルトを外して後ろを振り向いて「リアウィンドウ越しに外を見て確認する」のはNGなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故

    先日出先の店の駐車場内で、車と車の接触事故がありました。 私が駐車スペースに入ろうとゆっくり前進していた所、他の駐車スペースに駐車していた車が私の車のスピードをかなり上回る速度でバックしなから出てきて、それに気付いた私が更に前進して逃げたんですが、車をぶつけられた、という状態です。 たいした事は無かったんですが、車から出てきた相手に一方的にこっちが相手の車にぶつかって来たと言われました。 私の方には同乗者もいて、その同乗者は後部席にて迫ってくる相手の車を見て居ました。 警察を呼ぶ事になったんですが、駐車場内での事だから事故扱いにはならない的に言われました。 結局保険屋同士での話し合いとなりましたが、埒があきません。 しかもこちらは前進してたんだからこちらが気を配るべきだったと6、4でこちらが悪いと相手が聞かないと保険屋に言われました。 目の前に急に相手の車が出てきたならまだしも、前進してた私の車に後方から相手の車がバックしてぶつかって来たので私に6割程の非等無いように思います。 この場合、相手の要求を受け入れるべきでしょうか? もっと話し合うべきでしょうか? もう事故の日から数週間経過します。 皆様の意見を参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう