• ベストアンサー

(大き目のクルマ)バック駐車のコツ

大き目のクルマ(ホンダ オデッセイ)で、バック駐車する際、下がり過ぎて、フェンスに接触しそうになりました。 このような接触事故を防ぐコツや裏ワザについて、どんなことでもいいから教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

個人的には前進も後進も感覚や慣れでしかないと思います バックモニターを付けるのが一番楽とは思いますが 前進でも寸止めは簡単ではない 御利用状況によっては前向き駐車する事がないかも知れません 前の車にギリギリに止めたつもりが人や自転車が抜けられるほど空いてたとか ドアミラーやルームミラーだけでバックされているのかな? 教習所では後を向いたり窓から顔を出したり目視を教えられたのに 自分の車に乗り始めるとミラーしか確認しない人が多いですね 守っていればトランクが付いた車で トランクの長さが見えなくてもぶつけなかった 基本に戻る それだけの事かも知れません ドアミラーは左右のスペース確認だけ 大型免許には深視力 ミラー越しの遠近感検査も有り 車の形状とミラーの大きさや見え方が違うものの位置調整しだいで無力ではなくなる場合もあります

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.5

下がり過ぎって単に後方確認をしていない、見ていないだけでは?

redrose88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• Nobuta250
回答No.4

もう一度教習所に行った方が早いのでは・・・。 ちゃんと実技を受けていれば、どうやってバックするか憶えているはずです。 適当に流したから、実践でどうにもならなくなったのでしょう。 それで無くてもこのクソ狭い日本でドアミラーなんか認可したから、運転しづらくなってんだよね。いすゞのピアッツァをデザインしたイタリア人が「ドアミラーじゃ無きゃ駄目」「国際問題にするぞ!!」で、安全を無視してドアミラーを認可してしまったのが元凶。 政府関係の車両やタクシーは今でもフェンダーミラー。安全最優先ですからね。 そう言うこともあって教習所ではミラーに頼らない運転方法を教えてます。 出戻って下さい。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• unnoun
回答No.2

ストッパーを置く。 アルファードクラスに乗ってましたが、全然セダンより感覚掴めますがあなたは運転しないほうがいいでしょう。

redrose88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

オデッセイではありませんが同じような車両に乗っていました。 私の場合ですが、納車されたばかりのはじめの頃はバックのときは運転席のドアを開けて後ろを直接目視しながらバックしてました。 そして「こんなもんでいいだろう」というところで降車して前と後ろを直接確認。駐車スペースなら白線が引いてありますよね。それで前が収まっているか、後ろはどのくらい余裕があるかを確認し運転席に座っているときの見え方と現物確認したときの余裕とを体に覚えさせるのです。もちろん頭でも理解をあかめながら。 後ろに壁や柵など車内から視認できる目標物があるんだったらドアやウィンドウを開けずに後ろを向いたりルームミラーで広報の目標物を見ながらバックします。 いずれにしろ、前後を含めた車幅間隔を覚えることがコツと言えばコツです。 後ろを向きながらアクセル操作が怖いというのであれば・・・誰かに誘導してもらうしかないですね。 それと見るのは後ろだけじゃなくて前後左右全てに気を配ってください。死角に人がいるかも知れませんから。 裏技としては・・・バックモニターを装備することですね。今はネットを探せばルームミラータイプでバックカメラ付きの前後録画可能なドライブレコーダーが1万円前後で買えます。バック連動機能付きだとガイドラインが表示されるので目安にはなります。DIYで自分で取り付けることも可能ですが時間が取れなかったり失敗するのが怖かったら車両を購入した自動車屋さんに取り付けてもらえるか相談してみましょう。断られたとしてもオートバックスなどでやってもらえると思います。持ち込みでの取り付けの場合は工賃のみになりますが概ね1万円ちょっとかかるはずです。