• ベストアンサー

バック駐車

車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。 なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

noname#189650
noname#189650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

バックするときにまず把握しなくてはならないのはリアタイヤです。 フロントタイヤはハンドルでいろいろ向きが変えれますが、後輪はは固定です。 リアタイヤのラインをイメージ(片側だけでok)してそのとうりに動かせばいけます。 (イメージするのはカーブの内側方向のタイヤです。もちろん反対側も注意しておくのは当然ですが・・・動かすのはオマケ、という感じです) ちなみに自分は軽ワンボックスに乗っているのですが、リアタイヤ及び周囲がミラーで見えます(笑) どんな車で練習しているのかにもよるでしょうが、縦長のミラーの車とか楽そうです。 その辺の情報もあると別のアドバイスがあるかもです。

noname#189650
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

車の運転は バック 前進も 馴れの一言と その人の 器用さのみです ひたすら 馴れる為には 事故の危険の無い所での反復練習する 車が自分の身体の一部と思うようになる事

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

バックミラーで見た情報をもとに、車を俯瞰や外から客観的に把握するように意識することと、向かい側に駐車してある車や周りの景色もまっすぐバックするための重要な情報になります。周りに車がない枠のある駐車スペースで、ミラーで見た枠線とボディの隙間と実際の隙間を、停めては降りて確認するの繰り返しを何度も練習しましょうね。ミラーでこう見えたら実際はこうなるというのを何度も記憶するしかないです。

noname#189650
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

回答No.2

ペーパードライバーですか。 一般の路上でバック駐車を練習してないよね。 たとえお宅の敷地内でもなれたからと言って公道での路駐で他の車に損害を あたえたらとんでもない事になりますので、教習所に申し込んで練習することを 勧めます。事故を起こしてからは遅いからね! コツとかの問題は慣れるしかない。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

バックで駐車するときにはサイドミラーとバックミラーが大変役に立ちます。後ろの目立つ目標物がどのようにミラーに映っているを小まめに車を降りては確かめながた少しずつバックして駐車することを繰り返し練習すれば必ずスムーズにできるようになります。背が高いならドアを開けて直接自分の目で後ろを見ながら車を進めるのが一番確実ですが、背が足りないとアクセルやブレーキに足が届かない可能性がありますから、ミラーに頼るしかないですよね。 どうしてもダメなら最近の国産車には後ろにカメラをつけてその映像をカーナビのディスプレーに表示してくれるオプションを用意していますからこれを装着すると楽に駐車できますよ。ディーラーはそれでもぶっつける人がいるなんて言ってましたけどね(^_-)

noname#189650
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バック駐車がうまくできません。

    バック駐車がうまくできません。 そのためどこに行っても気軽に停められません。 車と車の間に駐車するのが未だにできず困っています。汗 免許を取って3年になりますが実家に帰って親のを乗る程度だったためほぼペーパードライバー。 現在車を購入し通勤に使いたいのですがバック駐車ができず悩んでいます。 みなさんはどうやってバック駐車になれましたか? またコツを教えてください。

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。

  • バックでの駐車の上達方法

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取得し、それ以来乗っておらず、この春から就職で車で通勤することになりました。なので、先日2回ほど教習所で路上運転をしてきました。そして中古でマーチを購入しました。 運転の方はそれほどひどくはなかったのですが、まだ注意を怠ってしまったり、あやふやなときがあったりします。教官にはあとは自分の車での慣れだと言われました。 そして最大の問題が、バックでの駐車です。先日教習で、方向転換のときなどスムーズに出来たのですが、いざ駐車になると全くできません。 昨日職場までの道を走ってきましたが、職場の駐車場が狭く、バックで入れないと車を出すときが大変のようでした。自分の車の車両の感覚(大きさ)をつかむ、自分が曲がりたい方にハンドルを切ればいいなどわかってはいても、うまくできません。これから職場で駐車するときは両隣に車が駐車してあるところに入れないといけないと思うと、怖くて怖くて・・。でも1日から職場まで行かなくてはならないので、練習する時間もあまりありません。とても焦っています・・。 短期間でバックでの駐車が上達する方法やコツがあったらアドバイスください!

  • バックモニターの無い車のバックを教えてください…

    よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、 いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、 バックモニターが付いていません。 3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、 腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、 修理をする羽目になりました・・・・ そこで、質問なのですが、 昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、 トラックやバスなども、無いと思います。 でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、 運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、 分かってられると思うんです。 以前、車好きの先輩から、 「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。 その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、 「バックは出来ない」、という理屈だったんです。 そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、 「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」 と言われていました。 それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、 でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、 リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・ タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、 バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・ どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など ありましたら?教えて頂けないでしょうか????? すみません、長い文章になってしまって。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

  • (ギリギリ寄せる)バック駐車

    「バック駐車」についての質問させていただきます。 添付しました画像のように、なるべく助手席側のフェンスにギリギリ寄せてクルマをバック駐車する「ポイント・コツ・裏ワザ」などをどんなことでもいいので、アドバイスしていただけないでしょうか? ※運転席側にラインや印などがありません。 よろしくお願い申し上げます。

  • バックでの駐車について

    今年の8月に免許を取得しました。 だいたいの運転はできるようになりましたが、いまだにバックでの駐車が苦手です。 一応、バックで駐車スペースに入れることはできるのですが、大抵右か左に寄って入ってしまいます。 これでは隣の車に迷惑だろうといつも切り返して入れています。 どうしたら一回で駐車スペースの真ん中に入れることができるのでしょうか。何かコツのようなものがあればご教授お願いします。 (乗っている車はホンダのバモスでMT車です。)

  • バック駐車がうまくできません

    今月上旬に免許を取得した18歳女です。 タイトルの通りですが、バック駐車がうまくできません。 自動車学校でバックをやったときはポール何本目で…と目安があったから何とかできたのですが、いざデパートの駐車場などとなると、どこでどのようにハンドルを切ったらいいのかわからないのです。 ちなみに運転している車はワゴンRです。 何かうまくできるコツがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい!

    自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい! 最近ようやくペーパードライバーを脱しつつある20代男です。 会社の車で運転する機会が増えてきて、走行はだいぶできるようになってきましたが、 バックの駐車が相当苦手です。 それでも会社関係の事務所の駐車場は、 いわゆる普通の、白線で区切られているタイプの形なので、 車の少ない所を探して、なんとか停められるのですが、 肝心の我が家はマンションの立体駐車場で、 90度以上の旋回をしないときちんと入れないような駐車スペースしかなく(意味通じるかな・・・)、 車輪よりもちょっと広いくらいの幅の溝に入り口からきちんとタイヤを嵌めていく必要があり、 父親の車(自分は持ってないので借りてます)がトヨタのクレスタ?とかいうそこそこ大きい車で余計に難しく、 ひっきりなしに他の住人が出し入れするのでゆっくり練習もできず、困っています。 対応として、 (1)自分で小さい車を買う(なんなら駐車に優しい機能も付けて)。 (2)会社で運転する機会に、自宅の駐車場を想定した駐車練習をする。 くらいしか思い付きません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • バック駐車

    バックで車を駐車するとき、枠の右か左により過ぎてしまいます。枠の中にバランスよくバックで駐車するコツを教えてください。

  • 車でのバック

    最近親から借りて車の運転を練習してるのですが、バックを嫌というほど練習しましたが、全く上達しません。 バックをする際のコツやテクニック等があれば教えてもらいたいです。