• ベストアンサー

(ギリギリ寄せる)バック駐車

「バック駐車」についての質問させていただきます。 添付しました画像のように、なるべく助手席側のフェンスにギリギリ寄せてクルマをバック駐車する「ポイント・コツ・裏ワザ」などをどんなことでもいいので、アドバイスしていただけないでしょうか? ※運転席側にラインや印などがありません。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

ショッピングセンタ等で手前の枠が空いていてるマスに バックで入れる 前進して前のマスに助手席ぎりぎりになるように 入れる サイドミラーで感覚を覚える 前進でぎりぎりに入れるのは簡単 そのまま真っ直ぐバックで入れる という感覚を覚えて おけば うまく入れれるよ

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

ごく狭い幅の入口の車庫に車をバックで入れる競技を女性タレントがやっている番組を最近見ましたが、まずはバック運転に際しハンドルを思い切り切ったとき、愛車がどういう角度で回転するのか、広い所で「体感で覚える」ことでしょうね。  あと、その競技を見ていたら、グーッとバックしてパッと止まる(急ブレーキ)、グッとバックしてパッと急ブレーキ、という感じでアクセルと急ブレーキの操作が極端でした。  あれはATだからでしょうか? 急ブレーキで止まるごとに「ぶつかったのか?」とドキリとしました。  バックミラーを見ながら、ゆるゆると歩くように、止まることなく連続してバックすべきなんじゃないか、と思いながら見ていました。  つまり、アクセルとブレーキの操作をゆったりとバックする操作法を身につけたらいいと思います。

• qwe2010
回答No.2

左のバックミラー 鏡を見て、フェンスに対して、まっすぐに入っているか? バックミラーがフェンスにあたらないかの、確認をしながら下がります。 窓ガラス、鏡は常にきれいに磨いておきましょう。